スポンサーサイト


SINGLE「PIO PIO」

  • 2007/01/06 12:30
  • Category: S
single.gif

「Aventuras De Kirlan」「Le Mans」といったスペインのインディー・ポップ・シーンにいたバンドでベーシスト、作詞家として活躍してきたシングルこと、Teresa Iturriozのファーストソロアルバム。

穏やかな彼女のスペイン語のヴォーカルと美しいメロディに、エレクトロニクスとアコースティック(ギター、ブラス、ストリングス)の風合いが混じり合ったポップスがどこまでも気持ちよいです。

アルバム全体に異国情緒が溢れ、それはジャマイカだったりラテンだったりするのだけど、ふわふわとしていてどことは特定できない知らない国に迷い込んだ音楽みたい。ジャケットデザインも音楽とマッチしてますよ。

レゲエのリズムを始め彼女独自のビート感もユニーク。特にM-1の“Pio Pio”のリズムがエキゾチックで素敵。良いですよ!

余談だけど、スペイン語のためか「空耳度」が高くて喜んでいるのだ。。

【2006/ELEFANT RECORDS】

single2.gif


Single
myspace.com

Pio Pio
Honey

:::購入先::: warszawa
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/512-201d1791

Comment

溜め息

こんにちは~。
この作品、印象的なジャケで頭の片隅に引っかかってました!
にしても面白いですね、コレ。スペイン語のヴォーカルも不思議だし、無国籍サウンドも不思議。エレクトロニクスのヘンテコな音も不思議で、素敵です☆
う~ん、お年玉まだあったよなぁ(ブツブツ)。
  • URL
  • 2007/01/06 14:46

片桐真央

これから新年会に向う片桐と言います。
おお!Teresaさんのソロ・アルバムではないですか!
やっぱり彼女のリズム感覚はスペイン人ならではものでしょうね。ラテン+中近東感覚といったところでしょうか?
こういうアルバム日本でも人気ありそうなのですが、発売しないかなぁ~とちょっと思ったりして……(-。-) ボソッ。

・・・まったく話が変わるのですが、Josephine Foster 「Hazel Eyes, I Will Lead You」をレビュろうと思って、ググったらしっかり取り上げていたんすね、これには脱帽でした(笑)。
  • URL
  • 2007/01/06 15:43

パイクマン

溜め息さんへ

こんばんはー。
>この作品、印象的なジャケで頭の片隅に引っかかってました!
にしても面白いですね、コレ。スペイン語のヴォーカルも不思議だし、無国籍サウンドも不思議。エレクトロニクスのヘンテコな音も不思議で、素敵です☆

ジャケットデザイン、なんとなく惹かれるものがあるし、エキゾチックな音と合っていると思います。打ち込みも暖かみがあるのでホッとする感じ。
私もこれ大好きですよ。

>う~ん、お年玉まだあったよなぁ(ブツブツ)。

お年玉は1万3500円以上もらったんですよねー(^^;)
私よりもたくさん貰ったなんて…(ブツブツ)
そりゃ、まだあるでしょう!(笑)

片桐真央さんへ

こんばんはー。(二度目でした。。)

>これから新年会に向う片桐と言います。

楽しんできましたか?!

>おお!Teresaさんのソロ・アルバムではないですか!
やっぱり彼女のリズム感覚はスペイン人ならではものでしょうね。ラテン+中近東感覚といったところでしょうか?

ラテンのノリと中近東風の旋律と、このアルバムではレゲエも取り入れていますよ。
リズム感覚は生まれ育った地に影響されるものなんでしょうねー。
ということは、私はガガニコニン?(^^;)

>こういうアルバム日本でも人気ありそうなのですが、発売しないかなぁ~とちょっと思ったりして……(-。-) ボソッ。

日本盤、出てもいいと思いますよ!
あとで出ると思いまーす!(勘です…w)

>・・・まったく話が変わるのですが、Josephine Foster 「Hazel Eyes, I Will Lead You」をレビュろうと思って、ググったらしっかり取り上げていたんすね、これには脱帽でした(笑)。

そうでしたかー。
上にコメントを寄せてくれている溜め息さんのところでも、確かレビュー書いていましたよ。
どうして脱帽するんですか?!
メジャーじゃないですか、この方??
ウソ (^^;)
  • URL
  • 2007/01/06 21:18

ヨージク

あけましておめでとうございます!(遅かったかしら

この人いいですね!
暗いようで微妙に明るい音の感じが好みです。
ううう、ほしくなりました。
Honeyのほうの最初の英語、異常に滑舌がはっきりしていて好きです(笑)。
なんていうか、英語で会話する状況に追い込まれたときって、
アメリカ英語を使う人よりラテン系の人で多少へたな人とのほうが
通じるときありませんか?(私は外国語何もできないからですけど(^^;)
かつてイタリア人とイタリア語で会話しようとこころみたら全然通じなくて、
お互いドヘタな英語で会話したらとたんに通じたことがあって笑いました。

この前のエントリの曲も最高でした~
このような素人演奏家に出会うとまるで鏡をみているようで苦笑いですが(汗)。

あ、最後になりましたが、今年もよろしくお願いします(^^)/
  • URL
  • 2007/01/06 23:18

パイクマン

ヨージクさん、あけましておめでとうございます!

>この人いいですね!
暗いようで微妙に明るい音の感じが好みです。
ううう、ほしくなりました。

うわ~、欲しくなったのですネ。
歌はほんわかしてて音も肩の力が入ってない程度に異国情緒があって
いい感じです。決して暗くはないですし、どちらかといえばなごめますよ。

>Honeyのほうの最初の英語、異常に滑舌がはっきりしていて好きです(笑)。
なんていうか、英語で会話する状況に追い込まれたときって、
アメリカ英語を使う人よりラテン系の人で多少へたな人とのほうが
通じるときありませんか?(私は外国語何もできないからですけど(^^;)
かつてイタリア人とイタリア語で会話しようとこころみたら全然通じなくて、
お互いドヘタな英語で会話したらとたんに通じたことがあって笑いました。

私も外国語はしゃべれませんが(汗)、なるほどと思いました。
英語をちゃんとしゃべれない人同士だと、何を話しているのかわかりやすいのかもしれませんねー。お互い一から勉強しているからその過程がわかるみたいな??
英語がしゃべれない日本人と英語で会話するというのも、なかなかお面白いかもしれませんね。変な緊張もないし(笑)試してみたくなっちゃった^^

>この前のエントリの曲も最高でした~
このような素人演奏家に出会うとまるで鏡をみているようで苦笑いですが(汗)。

前のエントリーのやつは、一般人が集まってやっているのど自慢大会ですから!!
ヨージクさんが登場して歌ったらキンコンカンコンで合格してしまいますよー(笑)
まったく別物です。

>あ、最後になりましたが、今年もよろしくお願いします(^^)/

こちらこそヨロシクお願いします。
今年も歌を頑張ってくださいねー。
応援しています!!
  • URL
  • 2007/01/07 11:40

miura

こんにちは、今日は強風でどこもたいへんそうですね。
このアルバム、実はワルシャワさんに行った時に買おうか迷ったんですけど、
よくもわるくもLe Mansのイメージが気分じゃなかったので買うのやめたんですよね~。
でも、全然予想外の音でした。PioPioがへんなかんじで気に入りました。

今日はこれからまたもや飯作りに出かけますです...子羊にしようか迷ったけど鶏の予定です。。
ではでは。

orangeflower

あけましておめでとうございます、とこちらでもご挨拶^^

これちょうどジャケ見て気になったやつなんですよ~~!アーティスト名(?)も「え??」って感じで。笑
すごいグッドタイミングで紹介して頂いてありがとうございます!
音の方も予想以上に素敵ですね。無国籍風というか、どこの国のメロディー&リズムなのかわからなかったのですが、ラテン+中近東あたりなのですか。
早速購入リストに入れておきます♪

パイクマン

miuraさんへ

こんにちはー。風強いですね、
今日は天気予報だと暖かい一日になるって言ってたのに(^^;)
今日やっと初詣に行ってきました。
『大吉」でした~♪

>このアルバム、実はワルシャワさんに行った時に買おうか迷ったんですけど、
よくもわるくもLe Mansのイメージが気分じゃなかったので買うのやめたんですよね~。
でも、全然予想外の音でした。PioPioがへんなかんじで気に入りました。

そうでしたかー。
私は昨年気になってて買い逃してしまったので、
セールに出掛けて買ったセール除外品の中の一枚です(笑)。
Le Mansは聴いた事無いと思うんですけど、そのバンドとは全然違う音という風にレビューされていたようですよね。

私もPioPioに強く惹かれて買ったアルバムですので、この曲のヘンテコリンなところ大好きですよー☆

>今日はこれからまたもや飯作りに出かけますです...子羊にしようか迷ったけど鶏の予定です。。
ではでは。

またシェフしに行くんですかー?!
8000円コースのディナーで、お金もらって仕事してきて下さい!
来年あたり、職業がシェフに変わってたりして? (^^)

orangeflowerさんへ

>あけましておめでとうございます、とこちらでもご挨拶^^

明けましてです!今年もヨロピク★
もう行ったり来たりで挨拶してて、誰に挨拶したかわからなくなってますよー(笑)

>これちょうどジャケ見て気になったやつなんですよ~~!アーティスト名(?)も「え??」って感じで。笑
すごいグッドタイミングで紹介して頂いてありがとうございます!

「SING」って、AMAZONで検索して見つけるの大変でしたよ^^;
このアルバム、気になってた人多いんですね!
結構前に出されてましたれど、買った人は少ないのか…(; ;)

>音の方も予想以上に素敵ですね。無国籍風というか、どこの国のメロディー&リズムなのかわからなかったのですが、ラテン+中近東あたりなのですか。
早速購入リストに入れておきます♪

ラテンのノリもあれば中近東もあればジェマイカもあればで、
ごった煮だけど…でもさっぱりしてるので聴きやすいと思いますよ~♪
面白くて、あったかくて、飽きない感じかと。。
そして、空耳が多い!!(笑)
  • URL
  • 2007/01/07 19:12

かれき

こんばんは。

アルバムが出ているのをつい最近知りました。
シングル2枚が結構好みだったのでアルバムも購入しようかな~と
思ってワルシャワさんをチェックしてたら
いつの間にか売り切れに(涙)。
あ、でもセール除外品だったのですね(^^;)。
「Pio Pio」のエキゾチックで色々な音の響きがとても良かったので
購入意欲は増すばかりです(^^)。

アルバムを聴いたら「空耳」部分も探してみようかな(笑)。
  • URL
  • 2007/01/08 23:58

パイクマン

こんばんはー。

>アルバムが出ているのをつい最近知りました。
シングル2枚が結構好みだったのでアルバムも購入しようかな~と
思ってワルシャワさんをチェックしてたら
いつの間にか売り切れに(涙)。
あ、でもセール除外品だったのですね(^^;)。

シングルのジャケットがとても気になっていました。アルバムが出てるのをワルシャワさんで知ってどうしようか迷ってて
時間が経ってしまったのでもうないだろうと思ってたら、セール時に
レーベルの場所に置いてあったのでゲット!!^^
売り切れになったのはもしかして…私が買ったからかもしれません。
ごめんなさ~~いm(_ _)m

>「Pio Pio」のエキゾチックで色々な音の響きがとても良かったので
購入意欲は増すばかりです(^^)。

注文して買えると思うんですが…ダメだったら残念ですねー(^ー^;)
Pio Pioはほんと、脱力感もあってエキゾチックでいいです!

>アルバムを聴いたら「空耳」部分も探してみようかな(笑)。

試聴に載せてる「Honey」は
「オレ、佐々木~」っていきなり空耳ですよ、実は(笑)
あと「すげ、のんべでー」って聴こえる部分もあります!!
  • URL
  • 2007/01/09 00:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

