スポンサーサイト


田舎でのひとコマ

あけまして
おめでとうございます



大好きな太平洋
umi.gif


喰われそうな人(パイクマン)
osyougatu1.gif


喰われた人(パイクマンの母)
osyougatu2.gif


今年も宜しくお願いします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/509-d19e243a

Comment

cell

本年もどうそよろしくお願い致します!
しかしパイク母、見事な喰われっぷりです。
獅子の方がビビってるように見えます。
松島トモ子を超えたパイク母。
初笑いをありがとう(笑)

peels

パイクマンさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!

おとなしく食べられてるお母さんが可笑しい(笑)
これは何の儀式なんでしょ?
食べられると一年健康に過ごせるとかかなあ?

gogleman

パイクマンさん、あけましておめでとうございます。
獅子舞ですか。食べられたほうが幸せになるのに。
ってこの状況ではパイクマンさん、この後完全に食べられてますね。
お母さんともども良いお年になりますね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
  • URL
  • 2007/01/03 10:29

溜め息

本年もよろしくお願いします☆
太平洋、広し!
獅子舞、たむけんじゃない!
母上・・・ちょっと笑ってる?(笑)

お母様、静かに頭を差し出してますね~♪
  • URL
  • 2007/01/03 11:09

オオシマ

パイクマンさん。あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

正月らしいことは何もしてなくて、何時もと同じなんですが、獅子舞にはあってみたいです。
  • URL
  • 2007/01/03 13:37

バニラ

パイクマンさん☆
あけましておめでとうございます!!

太平洋、きれいな景色ですねー。
情緒を感じます。

パイクマンさんのご家族さんは、パイクマンさんからも
伺えるように楽しい方たちですね♪

獅子舞さんにかぶってもらえたら
運のいい年になりそうですね☆私もかぶってもらいたいなあ。

今年もよろしくお願いしまーす!!
  • URL
  • 2007/01/03 14:01

すとろんぐ魚

パイクマンさん!
あけましておめでとうございます♪
昨年中はたいへんお世話になりました!
すごい☆新年からよいものを見せていただきました~(良いとしになりそう!!)
最高ぉっ!!!

ところで、新年からこちらのブログと同じのにしようと思ったのですが、
うまくいかず、今のママ続行中です。。
そのうち仲間入りに。。(*'‐'*)

パイクマンさんにとって、健康で、幸多き一年となりますようにっ♪
ことしもどうぞどうぞよろしくです!!!

パイクマン

皆様、本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

cellさんへ
明けましておめでとうございます。
パイクマン母は頭が小さいので喰われ上手でございます。
私に馬鹿にされるくらいなので、やはり大ボケなのでございましょう。
いつか嫁さんのお母様と対談希望!!(笑)
そういえば、松島トモコ嬢(?)も頭が小さくて喰われやすそうですね(^ ^)
今年もヨロシクです★

peelsさんへ
明けましておめでとうございます!
獅子の頭が人をガブッてするのは、うちの地方の恒例行事で、厄払いの為なんです。
獅子舞の人たち(?)が総勢20名くらいで各地区の家やお店を一軒一軒まわってやるんです。(しかし千円ほどご祝儀?を渡します^^;)
実はこの獅子舞いのことをうちの地方では「ガガニコニン」と言います(笑)
今年も宜しくです★

goglemanさんへ
明けましておめでとうございまする。
私も獅子頭にガブッとされましたが、厄払いされたかどうかは一年過ごしてみないとわかりませんね(^^;)
実はこの獅子舞の頭が、秋田の「なまはげ」と同じくらいに怖いので(笑)
「こわい、こわい~」と泣きじゃくりながら喰われましたの。。
今年もよろしくです★

溜め息さんへ
明けましておめでとうございますー。
太平洋…というか、海は広くていいですねぇ。
子供の頃は、海の向かいには中国人がいると思っていたアホです。
そして私の母は、実は喰われたのではなくて、自ら獅子頭の口の中に入っていったのでございます(^ー^;)。
毎年やってるので慣れてしまったようですよ。
今年も宜しくです★

オオシマさんヘ
明けましておめでとうございまし!
オオシマさんはよっぽどイベント事が好きじゃないみたいですね(笑)
クリスマスの時もなにもやってなかった様な気がしてますけれど(^-^;)
獅子舞は(上にもちょこっと書いているんですが)、実は子供の頃から怖くてしょうがないんですよねー。動きが怖過ぎ!顔も恐過ぎ!!
今年もヨロシクです★

バニラさんへ
明けましてです!
海はいいですよね。神戸から見える海ももちろん好きで、港がカッコよかったなー。
こちら(関東)だと神戸と横浜の風情が似ていますよ。
獅子舞は怖いので、笛と太鼓が聴こえてくるといつもドキドキしてしまいます(汗)
でも今年は頑張って喰われましたよ(^ー^)
今年も宜しくです★

すとろんぐ魚さんへ
明けましておめでとうございます!!!!!
今年はどんなお正月だったでしょうか?!
近々「S」(はっ?)へと出掛けますが、すとろんぐ魚さんにも会いたいです(^-^*)
FC2はとても良いですし、始めると簡単だしテンプレなどもいじれるのですとろんぐ魚さんにピッタリです。お待ちしておりますよ~♪
すとろんぐ魚さんにとってこの一年が幸せな年になりますように!
そして今年もよろしくです★
  • URL
  • 2007/01/03 18:34

片桐真央

餅に食べ飽きたので何故かマックで夕食になった片桐と言います。
・・・今年は穏やかに明けてよかったですね。
綺麗な海ですね?片桐もあのあたりの海岸の美しさは好きです(三陸人にしか理解らない会話だな。。。)
獅子舞に頭を食われそうなパイクマンさん、実はビビっていません?
「ガガニコニン」なんて書くとパイクマンさんの実家がどこかわかってしまうじゃないですか。。。爆。
  • URL
  • 2007/01/03 21:56

miura

新年おめでとうございます。

なんかこう..和やかなお正月風景の写真いいですね!

実家からやや近い、何も視界を遮るものがなく太平洋を見下ろす岬の突端にお料理屋さんがあって、そこでまぐろの豪快なお刺身とか大量の生白魚を食べるのが好きなのです。気分がすっきりします。
でも、お正月は実家が忙しくてあまり行けないのが残念ではあります。

パイクマンさんにとって今年が気持ちのよい年になりますように!
では、今年もよろしくね!

パイクマン

明けましておめでとうございます。
本年もどぞヨロシクです。

おせちやお餅は一日で飽きてしまいますね^^;
田舎から帰るなり私もチャーハンを食べてしまいました(笑)
写真の美しい海は、家からちょっと離れているところで撮りましたよ。
「ガガニコニン」はうちでは母だけが使ってる言葉で~す^^;
お察しの通り、ガガニコニンは苦手ですが虎舞いより獅子舞いの方がまだ怖くないですよ。K市に住んでいた頃は怖くて死にそうでしたもん。。
  • URL
  • 2007/01/03 22:47

パイクマン

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

miuraさんの撮る写真とは比べ物になりませんですが、
のんびり感が伝わる写真が撮れました(笑)
お魚好きのmiuraさんにとっては、海の近い実家でゆっくり過ごすお正月は格別のものなのでしょうね。。
そういえば今年はノロウィルスが流行っているので生ものは食べられないかと思ったら、うちの実家の方では流行ってませんでしたー^^;

お互いこの一年を気持ちよく爽やかに?過ごしましょう♪
  • URL
  • 2007/01/03 23:23

片桐真央

実は獅子舞(というか権現様)は片桐も怖かったです。一度正月に旧S町R地区で体験しました。パイクマンさんの実家を訪問した獅子舞は一人舞いですよね?O市の権現様は4~5人程が入った巨大なものなかったですか?虎舞も勇壮で結構迫力ありますよね?。。。
  • URL
  • 2007/01/03 23:35

パイクマン

旧S町R地区って、わからないのですけど
ここのこの大きな獅子舞いのことかも。

http://www2.saitoseika.co.jp/adariHP/adariho89/adarihodori89.htm

K市の虎舞いは色も黄色でドぎつくてものすごく怖いです。
2,3人くらい中に入って相当激しく動き回るのでしたー(^^;)

うちに来たのは一人舞いだと思いますが、楽団(お囃子です。)や
下っ端も連れてくるので賑やかですよ♪
商売をやっているお宅で舞うときは、何人か入ってちゃんと踊ってるようでした。

う~、獅子舞いこわっ (><)
  • URL
  • 2007/01/04 00:39

かれき

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

なんだか小ぶりな獅子で可愛らしいですね。
私も厄除けに頭を齧られたいです(^^;)。
一年がいい年になるといいですね。
  • URL
  • 2007/01/05 13:28

パイクマン

かれきさん、明けましておめでとうございます!
獅子は人が入ると大きくなるんですが、写真のだと頭だけ動いているようで
不気味ですね。可愛いといえば可愛いかもしれないですが、私は苦手ですよ(^-^;)

かれきさんの頭ならいつでも私が齧ってあげましょう~。
逆に厄がついちゃったりして?!?!
良い一年になりますように(^ー^)
  • URL
  • 2007/01/05 21:50

chitlin

パイクマンさん、こんばんわ!
旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくです。

お正月、ゆっくりと過ごされたでしょうか。こちらは無為に過ごしてしまったような・・・。ま、いつもことです。
太平洋側なのですねぇ。ちと憧れてしまいます、海沿いって。それにこういう行事もイイものですし。

何にせよ、これからもパイクマンさんのこちらのブログ、楽しませていただきます!
  • URL
  • 2007/01/05 23:52

パイクマン

こんばんは!
こちらこそ昨年は大変お世話になりましたが、
今年もこんな私めをどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

無為に過ごすとは.多分ゆっくりと過ごせたということかもしれませんよー(^^)
私は前は海で後ろは山のようなところで育ってしまいましたが、行事は季節事にいろいろあるところなので、それなりにいい所なのかなぁ、、。
マイペースで楽しくやっていきたいですネ!
あと、音楽も幅広く聴いていきたいです♪

  • URL
  • 2007/01/06 01:06

片桐真央

PCをリカバリーしたり、いろいろといじっていた片桐と言います。
サイトの情報ありがとうございます。
それにしても機械仕掛けとはすごいですね。これは知りませんでした。間近でみたらこれは怖いとかのレベルを越えていませんか??
・・・アホウな話で恐縮なのですが、片桐の友達でK市出身の奴がおるんですが、あのガガニコニンのメロをバルカン・ブラスでアレンジしているアホがおります(笑)。

・・・普段お姉ちゃんの谷間の研究とか言っているんですが、実は片桐の謎の仕事の一つに気仙文化研究というものがあったりして、結構興味深いし面白いものです。
  • URL
  • 2007/01/06 01:36

パイクマン

こんばんはー。

>PCをリカバリーしたり、いろいろといじっていた片桐と言います。
サイトの情報ありがとうございます。
それにしても機械仕掛けとはすごいですね。これは知りませんでした。間近でみたらこれは怖いとかのレベルを越えていませんか??

お邪魔する度にテンプレが変わっていますけど、今年は「黒」で攻めていくんですね♪
今片桐さんが使ってるテンプレはいいなと思ってチェックしていましたが、私のイメージには合わないので諦めていたものです(笑)。
とても綺麗でいいです。

ガガニコが機会仕掛けで大きいなんて…ホラーです(笑)
片桐さんがガガニコが怖いというのはビックリでしたが、今まで「怖い」という人に遭った事がなかったんで嬉しいですねー。


>・・・アホウな話で恐縮なのですが、片桐の友達でK市出身の奴がおるんですが、あのガガニコニンのメロをバルカン・ブラスでアレンジしているアホがおります(笑)。

すごい!K市にそんな人がおるのですね(ーー;)
哀愁のガガニコニン、いいかも!(?)
いつか聴いてみたい~♪
そういえば、うちの母はガガニコのリズムを聴いて
「同じ市内なのにここのガガニコは獅子舞いのリズムじゃなくて虎舞いのリズムだ」とか、ドライブしながら確認して楽しんでいました。
根っからガガニコニンが好きに違いないです(笑)

>・・・普段お姉ちゃんの谷間の研究とか言っているんですが、実は片桐の謎の仕事の一つに気仙文化研究というものがあったりして、結構興味深いし面白いものです。

気仙文化ですかー。私なんかよりも詳しそうですもんね。
父は奥州で母は気仙なので、うちのおせち料理は二人の地方が混ぜこぜで……例えば「なます」は父の古里で主流の、くるみ味の「なます」に軍配があがります。
岩手は広いので食文化については私もちょっと興味があるんです。
  • URL
  • 2007/01/06 18:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

