スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mia Doi Todd / The Ewe And The Eye

  • 2006/12/26 09:40
  • Category: M
miadoi todd3

アイルランド系と日系の両親の元に生まれたハーフで、現在LAで活動中の女性シンガー・ソングライター、ミア・ドイ・トッドのファーストアルバム(1997)のリイシュー。

■以前書いた記事
MIA DOI TODD「MANZANITA」

ほんわかとしたヴォーカルによるアコギ弾き語りスタイルのフォークソング。
さりげなさの中にも、あたたかい日溜まりのような曲から、ひんやりとした雰囲気や少し幻想的な雰囲気を漂わせた曲まで、ギターで表情を作りながらラフにスケッチしていく感じ。録音は一晩で行われたものらしい。ストイックさと包み込むような魅力を持つヴォーカルスタイルは、デビューからただものではなかったのね。

ブックレットには彼女が描いた絵が16作(ジャケットデザインも自身によるもの)。
どれもこれも彼女が想像力たくましくも奇異な作風を持っているようで、可愛らしい虫からハイヒールを履いたの女性の足がたくさん出ていたりして、ちょっと怖い。

今年リミックスアルバムも出ていますががそちらは未購入。
   ↓
20061226085752.gif
La Ninja: Amor and Other Dreams of Manzanita

【1997(2005)/CITY ZEN RECORDS 】

♩Johnny Appleseed


♩Nightblooming Trilogy





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/506-5fb040cb

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/12/26 13:10

溜め息

こんばんは~。
のんびりしてていいですねぇ☆
自分の好きなことを好きなようにやってるって感じで、好感持てます。最近、こういう作風のものから遠ざかってるので、お正月にお餅でも食べながら聴きたいなぁ(笑)。
でも、この作品を聴いてるとダラダラしちゃう自分がいて、気付いたらブクブク太ってたみたいな遅効性の毒性がありそう。ジャケの不気味さはそんなとこから来てるのかも^^
  • URL
  • 2006/12/26 13:27

パイクマン

>こんばんは~。
こんばんは~!
………
た、溜め息さん。
今、溜め息さんにとっては夜かい?
それとも雨なのでカーテンを締めていて真っ暗闇とか。。
すみません、つっこんじゃって。
あまりにウケてしまったので^^

>のんびりしてていいですねぇ☆
自分の好きなことを好きなようにやってるって感じで、好感持てます。最近、こういう作風のものから遠ざかってるので、お正月にお餅でも食べながら聴きたいなぁ(笑)。

久し振りにこんなしっとりさんを聴きたくなったのは、雨だからですね、きっと。。
なーんて!
ここ2,3日とて疲れてしまって、こういうほんわかしたのを聴きたくなったんですよ。
正月は餅を詰まらせないようにしなくてはいけませんねー。

>でも、この作品を聴いてるとダラダラしちゃう自分がいて、気付いたらブクブク太ってたみたいな遅効性の毒性がありそう。ジャケの不気味さはそんなとこから来てるのかも^^

ジャケも不気味っつうか、ブックレットに描いている彼女の絵がとっても不気味ちゃんで驚きますよ。
太る音楽、痩せる音楽…確かにそういうのはありそうですね(笑)
クリスマス太りをしたので、お正月は気をつけなければいかんなー。
あれかな、溜め息さんちではお正月もやっぱりおでん(ウィンナー入り)なのかな。
  • URL
  • 2006/12/26 14:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/12/26 18:46

miura

こんばんは。
Mia Doi ToddさんのManzanitaを購入しました。いいですね!かなり好きです。レゲエがいきなりきたのには少々戸惑いましたけど、でも流れが自然で乱れてないのでOK。手数が抑制されていて....そして情感豊かな声に動かされました。

...セールは苦手~とか言っておきながら、今日ワルシャワさんのセールコーナーで4枚も買ってしまいました。その中の一枚がこれだったんですけど。
1stも気に留めておかなくては..と改めて思いました。

じゃ。



パイクマン

miuraさん、こんばんは。

>Mia Doi ToddさんのManzanitaを購入しました。いいですね!かなり好きです。レゲエがいきなりきたのには少々戸惑いましたけど、でも流れが自然で乱れてないのでOK。手数が抑制されていて....そして情感豊かな声に動かされました。

「Manzanita」買ったんですねー。
案外バラエティに富んでいた音かもしれませんね。
しばらく聴いていなかったので聴き直ししなくては…(^^;)

私もミアさんのほわ~っとした声が好きです。
包容力があるというか安心する歌声だと思いますよ♪

>...セールは苦手~とか言っておきながら、今日ワルシャワさんのセールコーナーで4枚も買ってしまいました。その中の一枚がこれだったんですけど。
1stも気に留めておかなくては..と改めて思いました。

セールといってもダンボールの中だけでしたね(笑)
店員さんも次々と補充するので、一日何回も見にいかなくてはいけないじゃないかーと憤慨していました。カスのような作品はさすがに無かったようですが、私の場合、ものすごく欲しかったものはやはりあのダンボールには入っていなかったです。
しかし「Manzanita」はお買い得でしたねー(^^)
  • URL
  • 2007/01/06 00:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。