スポンサーサイト


J.S Bach「主よ、人の望みの喜びよ」

23日午後から何かと忙しくなりそうなので
一足早くクリスマスプレゼントです。
プレゼントになっていないのは承知の、
クリスマス恒例パイクマン生ピアノ弾き音源です。

相変わらず練習不足だしヘタッピですが、これでも一生懸命弾いております

みなさま、良いクリスマスをお過ごしください




コレ↑が表示されない方はこちらを
主よ、人の望みの喜びよ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/505-90c6a8f3

Comment

cell

素晴らしいプレゼントをありがとうございます!
転がるようなタッチにパイクマンさんのお人柄が表れているような気がします。癒されました。これだけ弾けたらさぞかし気持ちいいだろうなぁ、、、と鍵盤コンプレックスの俺はうらやましい限りです。小学生の頃すごく習いたかったのだけど同級生の「女みてぇ」の一言で断念してしまったことをいまだに後悔(笑)。今から習おうかしら。ごちそうさまでした。

バニラ

パイクマンさん♪

素敵なプレゼント、ありがとうございます!!
パイクマンさん、ヘタッピなんて謙遜しすぎです。
すごい上手じゃないですか(^_^)v
なめらかに弾いておられて、静の中の情熱を感じましたよ。
感激しました☆
私も鍵盤コンプレックスというか楽器コンプレックスです。
「弾く」楽しさ、味わってみたいなあ。


  • URL
  • 2006/12/23 19:09

chitlin

思わずうっとりですよ、パイクマンさん。
こんな素敵なプレゼント、嬉しいですねー。

パイクマンさんも明晩には満腹のイヤ素敵なクリスマスをどうぞ!

うーん、これで明日一日頑張れます!
  • URL
  • 2006/12/23 23:04

片桐真央

バロック好きの片桐と言います。
素敵なプレゼント謝々です。
本当に軽やかなタッチでの演奏なので、ヘタッピとはご謙遜でしょう。かなりの腕前とみました。
有名な曲を気持ちよく聴かせるというのはやはりパイクマンさんの優しい人柄でしょう。一瞬あの頃のバロックの世界が脳裏をよぎりました。例のお仕事?を終えてからは楽しいイヴをお過ごしください。
  • URL
  • 2006/12/24 01:22

miura

merry chiristmas ! 楽しい一日を過ごせますように!

gogleman

お誕生日おめでとうございます!>イエス
感動しました!まさかここまでの腕前とは…
さすが審査員もとい感想文を頼まれることだけはある!
&パイクマンさん調で奏法(アレンジ?)が走ってますね。
こんな早いこの曲聴いたことありません、って詳しくもないんですけどね…
ただ、バッハのピアノといえばグールド(くらいしか思いつきませんし)バリの独自解釈なのと、
ピアノ版「主よ、人の望みの喜びよ」を一躍有名にしたマイラ・ヘスさんも女性なので、
この「主よ、人の望みの喜びよ」パイクマンエディションもそれらと並んで、
後世にまで語り継がれることでしょう!か?
とにもかくにもお蔭さまでメリクリです。こりゃ明日の感想文にも期待がもてますね!(?
  • URL
  • 2006/12/24 01:49

パイクマン

cellさんへ

cellさん、メリークリスマスv-255
ご家族と良いクリスマスをお過ごしください!

>素晴らしいプレゼントをありがとうございます!

ありがとうございます。いやいや…ミュージシャンを目の前にして恥ずかしいです。
マイク一本だけで録音したので、なんかムラがありますねー。

>転がるようなタッチにパイクマンさんのお人柄が表れているような気がします。癒されました。これだけ弾けたらさぞかし気持ちいいだろうなぁ、、、と鍵盤コンプレックスの俺はうらやましい限りです。

いっつも転がってますからね、わたし!(笑)
でも気持ちいいどころか四苦八苦して弾いておりまして、ようやく最後まで止まらずに弾けたのがこのテイクなんですよー。
私は「チューニングしなくてはいけない楽器」コンプレックスがありますよ。
面倒くさいんだもん^^;

>小学生の頃すごく習いたかったのだけど同級生の「女みてぇ」の一言で断念してしまったことをいまだに後悔(笑)。今から習おうかしら。ごちそうさまでした。

子供の頃ってそういう一言がかなり尾をひきずりますよね。
傷つきやすく繊細なんだな、子供って…。
上達も早そうなので今からでもピアノいかが?!(笑)

バニラさんへ

もう一度、メリークリスマスv-255
楽しいパーティーと美味しいケーキ、楽しみですねー!

>素敵なプレゼント、ありがとうございます!!
パイクマンさん、ヘタッピなんて謙遜しすぎです。
すごい上手じゃないですか(^_^)v
なめらかに弾いておられて、静の中の情熱を感じましたよ。
感激しました☆

ありがとうございます。
静の中の情熱…「情熱」という言葉を使ってくれるなんて嬉しいです!
「情熱がない」と先生にいっつも言われてしまうので(笑)
バッハは難しいけど好きなんですよ。
それが少しでも表れていたら本当に嬉しいです、キャー♪

>私も鍵盤コンプレックスというか楽器コンプレックスです。
「弾く」楽しさ、味わってみたいなあ。

私はドラムをやりたかったりするんだけど、二の腕が太くなるというのを聞いて少し迷ったりしてました(笑)
現実的には月謝などの問題もあるんですけど(涙)

楽器を弾く楽しさをバニラさんにも味あわせて差し上げたい気持ち☆
具体的には言えないけど、民族楽器など面白そうではないですか?!
  • URL
  • 2006/12/24 02:19

パイクマン

chitlinさんへ

メリー・クリスマス!v-255
お仕事大変ですけど、その後はゆっくりお過ごしください!

>思わずうっとりですよ、パイクマンさん。
こんな素敵なプレゼント、嬉しいですねー。

ありがとうございます。
なんか、プレゼントとか自分で言っておきながら、みなさんのコメントが私へのプレゼントのような気がしてきて恐縮してしまうところもあるんですが、みんな幸せな気分になれる日だといいですね、クリスマスと正月は…(笑)

>パイクマンさんも明晩には満腹のイヤ素敵なクリスマスをどうぞ!

は~い、頑張ってきますよー♪
ケーキの予約引き換え券だけは忘れずに出掛けなければ(笑)
chitlinさんも美味しいものをたらふく召し上がってくださいね☆

>うーん、これで明日一日頑張れます!

そこまでおっしゃってくれるなんて…大変嬉しいです。
では売り上げ目標を目指して頑張ってください!!
天候も良さそうですし(笑)


片桐真央さんへ

メリー・クリスマス!v-255
研究会頑張ってくださいませ!

>バロック好きの片桐と言います。

あっ、しまった。。
片桐さんバロック好きでかなりいろいろ聴き込んでるんですよね。
私はほとんど聴いていないに等しいので、どうかお許しを~^^;

>素敵なプレゼント謝々です。
本当に軽やかなタッチでの演奏なので、ヘタッピとはご謙遜でしょう。かなりの腕前とみました。
有名な曲を気持ちよく聴かせるというのはやはりパイクマンさんの優しい人柄でしょう。一瞬あの頃のバロックの世界が脳裏をよぎりました。

ありがとうございます、片桐さん(涙)
バッハのピアノ曲は旋律がいくつか重なってできているので、
この曲↑も右手で2つのメロディーを弾いているんです。
こんがらがってこんがらがって大変で、リズムが良くない点を含めても
実はた~くさん失敗しているんですよー^^;
あんまり目立たなくて良かったです(汗)
いや、バレているかも。。

バロックの世界が脳裡をよぎるとは!!
まるで片桐さんがその時代に生存していたように聞こえます。
もしかして…あのカツラを被ってチェンバロを弾いていたとか??(笑)

>例のお仕事?を終えてからは楽しいイヴをお過ごしください。

ありがとうございます。
片桐さんもよい研究会の会合になると良いです!
その後はご家族でゆっくりお過ごしください♪
  • URL
  • 2006/12/24 02:42

パイクマン

miuraさんへ

メリークリスマス~、ヒャッホーーv-255

シェフ頑張って下さいね。
応援しています。
神様がmiuraさんに微笑んでおりますよー。
楽しいパーティーになりますように☆


goglemanさんへ

メリー・クリスマス、ミスターローレンス!!v-255
(戦メリより)

>お誕生日おめでとうございます!>イエス

はい、ありがとうございます!(笑)

>感動しました!まさかここまでの腕前とは…
さすが審査員もとい感想文を頼まれることだけはある!

いや、これとそれとはまったく関係ないのですけども…
褒めて下さってありがとうございます。

>&パイクマンさん調で奏法(アレンジ?)が走ってますね。
こんな早いこの曲聴いたことありません、って詳しくもないんですけどね…
ただ、バッハのピアノといえばグールド(くらいしか思いつきませんし)バリの独自解釈なのと、
ピアノ版「主よ、人の望みの喜びよ」を一躍有名にしたマイラ・ヘスさんも女性なので、
この「主よ、人の望みの喜びよ」パイクマンエディションもそれらと並んで、
後世にまで語り継がれることでしょう!か?

やっぱり!!
こんなに早くないですよね、この曲(笑)
ヒャハハー(^^)
ご指摘ありがとうございます!

私はこの「主よ、なんとかかんとか」って、ピアノで聴いた事がないんですよ^^;
合唱曲ですもんねー。
たまたまバロックを簡単にアレンジした楽譜があったのでこの曲を選んだだけなんです。そしたらかなり難しい楽譜だったんです。
こんな演奏で許して下さーい!!
書いてらっしゃるように、独自解釈で~す(笑)

>ピアノ版「主よ、人の望みの喜びよ」を一躍有名にしたマイラ・ヘスさん

それはちゃんと聴いてみる必要がありそうですね。
いろいろありがとうございます!

>とにもかくにもお蔭さまでメリクリです。こりゃ明日の感想文にも期待がもてますね!(?

うは~、感想文か~。
いかん、明日は早いのでした。
寝る事にしますが
goglemanさんも良いクリスマスをお過ごしくださいませ☆
  • URL
  • 2006/12/24 03:03

ヨージク

すーてーきー!です。
私が思ってた「バイクマンさんがもしバロックを弾いているなら」の
イメージ通りな感じです。
ちゃーんとお人柄が出てる気がして(実際存じ上げないのに失礼ですが)
大好きです、この演奏。
そういやこの曲を勝手に詩をつけて歌ったことがあります。
早いテンポのほうが断然かっこいいな~、うん。
どなかが書いてらっしゃいましたが、私もちらりとグールドを思いだしました。
でも音に女性らしさも感じられるのが、よけいかっこよくて色っぽいです(´∀`σ)σ YO
よじく
  • URL
  • 2006/12/24 17:22

パイクマン

メリークリスマス!ヨージクさんv-255
ステキなクリスマスを過ごされたことでしょう(^^)

>すーてーきー!です。
私が思ってた「バイクマンさんがもしバロックを弾いているなら」の
イメージ通りな感じです。
ちゃーんとお人柄が出てる気がして(実際存じ上げないのに失礼ですが)
大好きです、この演奏。

うわ~、ありがとうございます!!
恥ずかしいですが、毎年クリスマスには生演奏をネット上で公開してきたので、
今年も意地になってやってます。
それにしても「イメージ通り」とは…
見透かされていて悔しい感じもしますが、やっぱり嬉しいです。(笑)
いい演奏を載っけたのではなくて、
唯一最後まで止まらずに弾けたテイクを載っけたのがちょっと悲しいですが。

>そういやこの曲を勝手に詩をつけて歌ったことがあります。
早いテンポのほうが断然かっこいいな~、うん。

本当ですか?
メロディを主旋律にして、それに歌詞を付けたってことですよね。
だとするとテンポが遅くないと雰囲気が出ないかもしれません。
あと、もっと高速にして違うメロディをのっけても綺麗かもしれませんけども(笑)


>どなかが書いてらっしゃいましたが、私もちらりとグールドを思いだしました。
でも音に女性らしさも感じられるのが、よけいかっこよくて色っぽいです(´∀`σ)σ YO
よじく

ええー、そんな…色っぽいだなんて♪(←喜んでる 
グレン・グールドとは比べ物にならないと思いますけども^^;
グレン・グールドはねっとりとは弾かないタイプだけど
深みを出しながら淡々と弾いていて、バッハをよく心得ている人ですよね。
私は、「深み」に関しては一生出せそうもないなぁ。。
  • URL
  • 2006/12/25 03:15

orangeflower

わーい、プレゼントありがとうございます♪
パイクマンさんのピアノ好きです。(もし余裕があったらもっといっぱいUPしてもらえるとほんとに嬉しい)
うえでもいっぱい書かれてるけどすごく軽やかなタッチですよね。
でもグールドみたいな如才ない感じじゃなくて、静かな情熱とかちょっと(?)真面目だったり優しい感じとかも感じられて、やっぱりパイクマンさんぽい!と思いました。

あーほんと、もしもピアノが弾けたなら♪だな・・・。私は小学校でやめちゃった程度なんですが、インベンションとシンフォニア?とかちょろっとやってあまりの指の動かなさにキーッ!となりました。笑 でもバロックは素敵ですよね。ピアノの音もやっぱり好きです。

オオシマ

メリークリスマス!
イベントも無くおでんを作って食べましたが、とても素晴らしい演奏でうっとりです。

感想文は無事に書けたのでしょうか?
  • URL
  • 2006/12/25 10:55

パイクマン

メリークリスマスv-255
美味しいものたくさん召し上がりましたか~(^-^)

>わーい、プレゼントありがとうございます♪
パイクマンさんのピアノ好きです。(もし余裕があったらもっといっぱいUPしてもらえるとほんとに嬉しい)
うえでもいっぱい書かれてるけどすごく軽やかなタッチですよね。
でもグールドみたいな如才ない感じじゃなくて、静かな情熱とかちょっと(?)真面目だったり優しい感じとかも感じられて、やっぱりパイクマンさんぽい!と思いました。

こちらこそ、プレゼントのようなコメントを毎度ありがとうございます!
テンポやリズムに厳格さを出したかったのに無理でしたー。
この曲はよりバッハ的に弾いた「つもり」だったのに、
そうはならなかったですねぇ^^;
厳格な感じももうちょっと出したかったんですけど、ちょっと弱っちくなった感じです。
(多分orangeflowerさんが書いてくれた「優しい感じ」は、気の弱さだったりするんですよ。)

>あーほんと、もしもピアノが弾けたなら♪だな・・・。私は小学校でやめちゃった程度なんですが、インベンションとシンフォニア?とかちょろっとやってあまりの指の動かなさにキーッ!となりました。笑 でもバロックは素敵ですよね。ピアノの音もやっぱり好きです。

「インベンションとシンフォニア」
懐かしいですね!ってか、今でもバイブルですよ。
これは一生離せないです。
何かとやり直して弾く機会が多いし。
私はバッハとか古典向きの手(?)なんだけど、orangeflowerさんはもしかしてショパン向きの手をしてるのかもしれない、マジで♪

さてと、夕べの残りのケンタッキーとケーキでも食べて、太るかな。。(泣)
  • URL
  • 2006/12/25 18:39

パイクマン

メリークリスマス、オオシマさんv-255

>イベントも無くおでんを作って食べましたが、とても素晴らしい演奏でうっとりです。

ありがとうございます。
昨年のとんでもないビル・エヴァンスにもコメントいただきましたねー^^;

イベントも無くって…彼女がいるじゃないですかー!
しかしクリスマスにおでんって最近定番なのか、あちこちでそういう話を聞きます。
そういえば、昨日は渋谷に行ってたんだけど、思ったより人もいなかったし
盛り上がってない感じが…。
日本人のクリスマス離れがはじまったのかも?!

>感想文は無事に書けたのでしょうか?

まだです(・・)
まだまだ…
年賀状の方が先だ!!
  • URL
  • 2006/12/25 18:45

かれき

こんにちは♪

遅ればせながら素敵なプレゼントありがとうございます。
「この曲がこの題名なんだぁ~」と
ようやく、曲とタイトルが一致しました(汗)。
ピアノ習っていたのにバッハを弾いた記憶が一切ないもので(…)。
バッハというととにかくしっかりした基礎と鍛錬がないと弾きこなせない!というイメージです。
それにクリスマスっぽく聴こえるのは宗教色が強いからかな。
クリスマスは終わってしまいましたが、
ありがとうございました。
(最後のまとめがおかしくなってしまいました・汗)。
  • URL
  • 2006/12/26 13:06

片桐真央

昼食を終えて仕事を中断して谷間を研究している片桐と言います。

>テンポやリズムに厳格さを出したかったのに無理でしたー。
この曲はよりバッハ的に弾いた「つもり」だったのに、
そうはならなかったですねぇ^^;
厳格な感じももうちょっと出したかったんですけど、ちょっと弱っちくなった感じです。
・・・いやいやかなりバッハ的というかバロック的だと思いますが。。。ご存知の如くバッハの曲は厳格のように聴こえて案外軽やかな曲が多いような気がします。個人的にはチェンバロ弾きはスコット・ロスが好きなのですが、彼の弾きかたにパイクマンさんのヴァージョンは似ている(左手がゆったりと右手に絡んでいくところ等)。と思いました。
・・・今度はグールドが「ゴルドベルグ」の2回目の録音でやったように鼻歌まじりで弾いてください(笑)
  • URL
  • 2006/12/26 13:21

パイクマン

こんにちは♪

>遅ればせながら素敵なプレゼントありがとうございます。

お恥ずかしい。時間が経てば経つほどこういうのは恥ずかしくなってきますね。勢いでUPするので…(笑)クリスマス力、恐ろしいですよ^^;

>「この曲がこの題名なんだぁ~」と
ようやく、曲とタイトルが一致しました(汗)。
ピアノ習っていたのにバッハを弾いた記憶が一切ないもので(…)。
バッハというととにかくしっかりした基礎と鍛錬がないと弾きこなせない!というイメージです。

あれ、誰でも知ってる曲だと思ってこの曲を選んだつもりだったんだけどなぁー(笑)
バッハをやらなかったなんて、勿体ないですねーといいつつ、
バッハはピアノを嫌いになる原因でもあるかもしれないので
どっちともいえないですよね。
左手が右手と同じように動くというのがテクニック的に第一条件ですから
難しいですよねー、確かに。

>それにクリスマスっぽく聴こえるのは宗教色が強いからかな。
クリスマスは終わってしまいましたが、
ありがとうございました。
(最後のまとめがおかしくなってしまいました・汗)。

宗教曲だと思ってますけどどうなんだろ…(汗

えっと、本当の題名は
「教会カンタータ 心と口と行いと命もて BWV.147」 より
主よ、人の望みの喜びよ
らしいです^^;
本当は合唱曲なんですよね。
  • URL
  • 2006/12/26 13:47

パイクマン

こんにちはー。

>昼食を終えて仕事を中断して谷間を研究している片桐と言います。

今度論文を是非。
「年代における谷間の変化」とか……^^;
おいおい!

>・・・いやいやかなりバッハ的というかバロック的だと思いますが。。。ご存知の如くバッハの曲は厳格のように聴こえて案外軽やかな曲が多いような気がします。個人的にはチェンバロ弾きはスコット・ロスが好きなのですが、彼の弾きかたにパイクマンさんのヴァージョンは似ている(左手がゆったりと右手に絡んでいくとこで。テヌートでフォルテろ等)。と思いました。

そうですか、軽やかな曲が多いですか…。
私はバッハだとインベンションとシンフォニア、平均率1と2というのを勉強していて、チェンバロで弾いているCDは一応持ってるんですが、確かにピアノで弾くよりも軽やかには聞こえますよね。

この曲の左手に出てくる第二主題(かな?)の入り方は楽譜が難しくて、本人はもっと早く入っているつもりなのに、素早い装飾音をいれてから旋律に入らなければならないために、遅めになってます。多分、そういう演奏効果を出すような楽譜になっていると思いますよ。
テヌート&フォルテは楽譜通りに弾いてますが、ここは右手の旋律よりも左手の第二主題を目立たせたかったので頑張って弾いてますね(私 ^^;)

スコット・ロスさんはお会いした事はございません(笑)

>・・・今度はグールドが「ゴルドベルグ」の2回目の録音でやったように鼻歌まじりで弾いてください(笑)

どうしよう、鼻歌で音痴だったら。。
  • URL
  • 2006/12/26 14:06

Ryotar

こんばんは
遅ればせながら(毎度・・・)拝聴させていただきました
かれきさんのまねをして打ってみて遅ればせながらが
おそばせながらじゃないことを知りました(そんなクリスマスプレゼント?)
今妙に幸せ感たっぷりな空気になっているところで
パイクマンさんのピアノをきいたら胸が痛くなりました
あんまり楽器のうまい下手は分からないのですが
これはきっといい演奏ですYO
パイクマンさんも来年はうれしいクリスマスが過ごせますよ
僕が保証します

ではよいお年を!
  • URL
  • 2006/12/28 03:38

パイクマン

こんばんは~♪

>遅ればせながら(毎度・・・)拝聴させていただきました

ありがとうございます~。
Ryotarさんもピアノ弾けるのでちょっと恥ずかしいです(笑)

>かれきさんのまねをして打ってみて遅ればせながらが
おそばせながらじゃないことを知りました(そんなクリスマスプレゼント?)

エエッ!!マジですか?!
私も勘違い&オオボケ&マヌケキャラだけど、Ryotarさんもそうなのかな(笑)
クリスマスプレゼントありがとうございます^^;

>今妙に幸せ感たっぷりな空気になっているところで
パイクマンさんのピアノをきいたら胸が痛くなりました

いいな~、ラブラブなんだろうな…(と勝手にいろいろと解釈して想像してます。)
しかしなんでわたしのピアノを聴いたら胸が痛くなるんだろう(笑)

>あんまり楽器のうまい下手は分からないのですが
これはきっといい演奏ですYO
パイクマンさんも来年はうれしいクリスマスが過ごせますよ
僕が保証します

イエーイ!ありがとうございまーす。
いい演奏を目指して頑張りますYO!
まづ、「クリスマスには頼まれごとをするな」を教訓として
しあわせなクリスマスが来年訪れることを期待します!

>ではよいお年を!

Ryotarさんもよいお年を!!
あれ、ブログの引っ越しは来年なのかな?(笑)
  • URL
  • 2006/12/28 19:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

