スポンサーサイト


The Omen(1976)サウンドトラック

theomen.jpg

最近、オカルト映画「オーメン」(1976年オリジナル)「オーメン2」「オーメン3」 をぶっ続けて観たんですけど、やはり一作目が一番面白く、子役で悪魔役のダミアンが可愛いくせに不気味でいい!

(*尚、今年(2006年6月6日)に公開されたオーメンリメイク作品の方はとうとう観れませんでした。)

オリジナルの監督はリチャード・ドナー。
音楽はジェリー・ゴールドスミスという人で、映画音楽家として活躍した47年間で、唯一アカデミー最優秀作曲賞を受賞した映画だそうです。
男女混合コーラスを中心に使った不気味なサウンドは、子供の頃に震えながら観た映画の内容と共にずっと記憶の片隅に残っておりまして、ある意味「オーメン」のサウンドトラックが思い出の一曲のひとつですね。

(自分のクリスマスが残念なことになってしまったから、クリスマス間近というのにオカルト映画のサントラなんか書いているわけではないので、その点は一応断っておきますよ!)

神(大抵はキリスト)VS 邪悪なもの(悪魔)という設定が大好きなんです。
正義VS悪というはっきりとしたものは好きなんですが、それだけではなくて、教会とか悪魔払いなどが神秘的に絡んでくると、どうしても引き込まれてしまうのでした。
これはきっと何かあると思っているのでオーラの泉に出演希望!

ところであなたの身体には『666』の数字が隠れていませんか?
私は…ヒミツですが。

ちなみに、昨夜は同じくオカルト名画の「サスペリア」を観たので
今日は「サスペリア2」を観るもんねー。

【VARESE SARABANDE】




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/504-3584aff8

Comment

gogleman

おはようございます。
オーメンですか1、2、3、と観てるはずなんですが内容等すっかり忘れてますね。
じゃコメントすんな!ってかんじですが(^^;
サスペリア1はやたら怖かった気が。2は観てないんですけどね(^^;
ゴブリンのサントラも怖い!
というかオーメンのサイト行ったらその時のBGM?がブラウザ閉じてもずっと鳴ってるんですけどー!
呪われた!?ま、当方のサウンドカードの単に不具合なんですけどね。。。
パイクマンさんの首筋には666が刻まれてるってどこかで読みましたよ。
それで髪を切らないで伸ばしてるんだと。オーラの泉に出れますね。
クリスマスイブのピアノコンクール感想文頑張っちゃってくださいねー
  • URL
  • 2006/12/22 09:07

cell

こんにちは。
ヤケ食いならぬヤケオーメンですか(笑)。
やはり一作目は抜きん出てますよね。とBOXを買ってしまった俺が言いますよ。
この時代のホラーは音楽もやたらいいんですよね、今みたいな
脅かし系と違って。
なんにせよ、イヴの大役、頑張ってくださいそしておいしいケーキを(笑)

パイクマン

こんにちは。

>オーメンですか1、2、3、と観てるはずなんですが内容等すっかり忘れてますね。
じゃコメントすんな!ってかんじですが(^^;

いえいえ、コメントありがとうございます。
私なんてわからなくてもコメントで聞いてしまいますよ。
「これって、誰でしたっけ?」とか(笑)

オーメンについては、私も細かい内容をすっかり忘れていたので再び観てみる事にしたんです。今観るとそんなに怖くはないんですけど、殺されるシーンだけはやっぱり怖いですねぇ。どの映画にも共通していますが、徐々にトーンダウンしていくというか…「オーメン3」はキリストとダミアンの決戦のはずなんですけど、全然つまらなかたです。

>サスペリア1はやたら怖かった気が。2は観てないんですけどね(^^;
ゴブリンのサントラも怖い!
というかオーメンのサイト行ったらその時のBGM?がブラウザ閉じてもずっと鳴ってるんですけどー!
呪われた!?ま、当方のサウンドカードの単に不具合なんですけどね。。。

サスペリア1、めちゃくちゃ怖かったです。
ほんとに…そして映像が美しすぎ!
ゴブリンのサントラは狂ったように怖いよ~。

オーメンに呪われたようですので今後注意してくださいね(ウソウソ)

>パイクマンさんの首筋には666が刻まれてるってどこかで読みましたよ。
それで髪を切らないで伸ばしてるんだと。オーラの泉に出れますね。

どこかで読んだというのは、それは聖書のことでしょうか?!(^^;)
でも首筋ではなくて…やっぱり秘密で~す。イヒヒ。
オーラの泉に出たら三輪さんと対決することになりそうです!!

>クリスマスイブのピアノコンクール感想文頑張っちゃってくださいねー

ありがとうございます。
う~ん、なんとか頑張ります。
しかし疲れそうです^^;

……感想文??
  • URL
  • 2006/12/22 12:44

パイクマン

こんにちはー。

>ヤケ食いならぬヤケオーメンですか(笑)。

ヤケになったわけではないと記事に書いてあるではないですか~^^;
でもヤケオーメンって美味しそうな感じがしますね。

>やはり一作目は抜きん出てますよね。とBOXを買ってしまった俺が言いますよ。

BOXまで買ってるなんて^^;
オーメンは尻すぼみ過ぎますよね。
3はなんであんな結末になってしまったんでしょう。

cellさんホラーとか好きそうですね。
SAW3はご覧になったのでしょうか?
私はレンタルに並んだら借りることにしますけど、とりあえあず1と2は観てますよ。
こわ~い、そもそも発想が怖い!人間って怖~い…そんな気持ちになりますです。

>この時代のホラーは音楽もやたらいいんですよね、今みたいな
脅かし系と違って。

音楽いいですね。アナログ感もいいし、ちゃんと作られてるって気がします。
じわじわと恐怖が忍びよってくる感じに作ってありますよね。
今の作品より昔の方が映像と音楽が一体化しているようです。

(オーメン3のサントラも結構好きなんですけどねー)

サスペリアは「ゴング」はプログレアヴァンギャルドで怖いっす!
音楽だけ聴いてても怖いんですから…。

>なんにせよ、イヴの大役、頑張ってくださいそしておいしいケーキを(笑)

ありがとうございます!
ケーキの一気食いも頑張るぞ~☆
  • URL
  • 2006/12/22 13:04

バニラ

スプラッシュものは苦手なんですけど
オーメンやサスペリアのような映画はわりに好きで
怖いものみたさで観てました。

ほんとに男女混合コーラスがまた怖さを助長してましたね。
サスペリアの音楽ゴブリンの曲も怖かったけど
かっこいい感じもしました。ゴブリン、結構好きです。
サスペリアは2の方が好きだなあ。

13日の金曜日もずっとシリーズを観てましたが
ジェイソンがニューヨークに行った時から
なんで旅行すんねん!ってタイトルから勝手に判断し
ジェイソン離れをしました(笑)

オーメンの666、パイクマンさんは首にあるのですか(^_^)v
私の妹は双子なので、その妹の方に666と頭に無理やり
書いてやったのを覚えています。たまに思い出しては怒られます。

怖いのだったら、羊たちの沈黙とか好きですねー。
  • URL
  • 2006/12/22 13:44

パイクマン

バニラさん、またまたコメントありがとうございます。

>スプラッシュものは苦手なんですけど
オーメンやサスペリアのような映画はわりに好きで
怖いものみたさで観てました。

そうなんですか?!
想像できないようなできるような…(ん? 笑)
今のホラー映画を見ると昔のは派手さがないけど、
芸術作品をみるような感じで観れるのでいいです。
傑作ってことですよね!

>ほんとに男女混合コーラスがまた怖さを助長してましたね。
サスペリアの音楽ゴブリンの曲も怖かったけど
かっこいい感じもしました。ゴブリン、結構好きです。
サスペリアは2の方が好きだなあ。

サスペリア2、今日観ますよ!
たくさんホラーのサントラを作ってるんですよね、ゴブリンって!
ライブなどで観客が怖がったりしなかったんだろうか(笑)
サスペリアのサントラも欲しくなってきましたね。
これは買うしかないでしょうね♪

サントラは「2」の方が馴染みがある曲の感じがします。
映画も何度か観てるんですが、最後の謎を紐解くシーンで子供が親?を殺しているときのBGMが忘れられなくて時々頭の中で歌ってしまうんです
確かレコードだかオルゴールから流れてくる可愛い曲なんです。
それを今日確認しようと思って!!(ちょっと怖い ^^;)

>13日の金曜日もずっとシリーズを観てましたが
ジェイソンがニューヨークに行った時から
なんで旅行すんねん!ってタイトルから勝手に判断し
ジェイソン離れをしました(笑)

ジェイソンはいつ頃かわからないけど面白キャラになってましたよね。
ホラー映画祭りみたいな企画ものの映画で、ホラー映画キャラが対戦してました(笑)

>オーメンの666、パイクマンさんは首にあるのですか(^_^)v
私の妹は双子なので、その妹の方に666と頭に無理やり
書いてやったのを覚えています。たまに思い出しては怒られます。

えっ?バニラさんて双子なんですかー?!
私、子供の頃に女の子の双子に憧れてましたー(わけもなく)
へ~、いいなぁ。。
しかし、妹さんの頭に666を書くなんて……
そりゃ怒られますわ!!(笑)
私は頭に666があったらどうしようと思って手鏡で探しましたけど、頭にはありませんでしたが、首筋にもありませんでしたよ!
他の場所にありました。でも残念なコトに999でした。

>怖いのだったら、羊たちの沈黙とか好きですねー。

これは名作ですよね。
心理サスペンスとホラーが一緒になったようなところが好きで、私も好きです。
でも、脳みそを吸う最後の作品(ハンニバルだっけ?)はまだ観てないんですよ~。
  • URL
  • 2006/12/22 14:29

はじめ

こんにちはん。

オーメンは昔狂うほど観ましたですよ。
同時期に観たエクソシストとともに僕のホラー原体験の一つです。
今では両方ともDVDで購入して所持してまーす♪
でもいざ手元にあるといつでも観れると思って…意外に観ないもんなんですよね。
最初の方の「ダミアーン、あなたの為に~…」とか言って、家から飛んで首を吊る場面と
神父(牧師?)が教会の屋根の棒(みたいの)で串刺しになるシーンが非常に心に残ってますです。
音楽も馬鹿馬鹿しいまでに荘厳なのが、これまた禍々しいですね。
確かに2以降はしょぼくなりますが、オーメンの1作目は名作です。
  • URL
  • 2006/12/23 17:12

バニラ

こちらにもコメントさせてもらいまーす。

>えっ?バニラさんて双子なんですかー?!

妹たちが双子なんですよ。そのかたわれに刻印したんです(笑)

>他の場所にありました。でも残念なコトに999でした。

え、え!!??ベトナムのビールですか?
あれは333か(^^)

>映画も何度か観てるんですが、最後の謎を紐解くシーンで子供が親?を
殺しているときのBGMが忘れられなくて時々頭の中で歌ってしまうんです
確かレコードだかオルゴールから流れてくる可愛い曲なんです。

多分、わかりました。
子供がラーラーラー♪って口ずさんでいるような曲ですよね?
オルゴールもなっていて。。私もあのたぐいの曲、好きです。

>脳みそを吸う最後の作品(ハンニバルだっけ?)はまだ観て
ないんですよ~。

私もそっちはまだ観ていないです。
羊たち~の方はテレビ放送の方も含めて何度か観ているのにね。
あの映画、犯人が家にいる時のシーンでブライアンイーノの
曲を使っていた気がするんですけど。。?
だとしたらやっぱりすばらしい映画だ!
  • URL
  • 2006/12/24 00:28

パイクマン

はじめさん、メリークリスマスですねv-255

>オーメンは昔狂うほど観ましたですよ。
同時期に観たエクソシストとともに僕のホラー原体験の一つです。
今では両方ともDVDで購入して所持してまーす♪
でもいざ手元にあるといつでも観れると思って…意外に観ないもんなんですよね。
最初の方の「ダミアーン、あなたの為に~…」とか言って、家から飛んで首を吊る場面と神父(牧師?)が教会の屋根の棒(みたいの)で串刺しになるシーンが非常に心に残ってますです。

はじめさん、オーメン好きだったんですね(笑)
オーメンは最初の作品が一番面白かったですよね。
ダミアンもまだ小さくて演技もわざとらしくないし、一つ一つのシーン(殺されるシーン^^;)がとってもインパクトがあって印象に残ります。
私は最初にTVで観たと思うんですが、お手伝いさんの首つりシーンは怖くて観れませんでしたよー。
ええ、でも良い映画ですよね!

>音楽も馬鹿馬鹿しいまでに荘厳なのが、これまた禍々しいですね。
確かに2以降はしょぼくなりますが、オーメンの1作目は名作です。

サントラだけ聴いてるとかなり怖いですよ~。

実は3だけは映画館で観たんですよ。
その時にもとっても怖いと思ってたんですが、今観るとイマイチでしたー^^;
制作費が足りなくてダミアンVSキリストの戦いがあんなにしょぼくれたストーリーになってしまった。とか聞きましたけども。
  • URL
  • 2006/12/24 01:29

パイクマン

バニラさん、メリークリスマス~v-255

>妹たちが双子なんですよ。そのかたわれに刻印したんです(笑)

ああ、そういうことかー。
でも3人姉妹…それもまた憧れますね。
「若草物語」という本を小学生の時に読んだんですけど、
確か4姉妹とお母さんの物語なんですよね。
姉妹がたくさんいるといいなと思ってました、いろいろ助け合えて相談にも乗ってもらえるし(実際はどうかわかんないけど ^^;)

>え、え!!??ベトナムのビールですか?
あれは333か(^^)

そんなビールあるんですね?!(笑)
よし、今度は555ってのを身体に書こうかなー。
ゴーゴーゴー!!!アハハ^^;

>多分、わかりました。
子供がラーラーラー♪って口ずさんでいるような曲ですよね?
オルゴールもなっていて。。私もあのたぐいの曲、好きです。

サスペリア2、観ました。
最後のシーンだけではなくて、いろんなシーンにその曲が鳴ってました(汗)
そして、子供が親を殺したんではなくて、お母さんがお父さんを殺したんですねー。もう記憶がグチャグチャで失礼してしまいましたー m(_ _)m

可愛い曲なんですけども、ああいう映画に使われると恐怖のメロディーとして
脳裡に焼き付いてしまいます(笑)

>>脳みそを吸う最後の作品(ハンニバルだっけ?)はまだ観て
ないんですよ~。
私もそっちはまだ観ていないです。
羊たち~の方はテレビ放送の方も含めて何度か観ているのにね。
あの映画、犯人が家にいる時のシーンでブライアンイーノの
曲を使っていた気がするんですけど。。?
だとしたらやっぱりすばらしい映画だ!

そうそう、ブライアン・イーノの歌入りで初期の曲ですよね♪
(これも違うかも…^^;)
そういうシーンも確認したいので、今度レンタルしようかな。
羊たちの沈黙も、なんだかんだで最初のが一番良いと思ってしまいます。
あと「エイリアン」などもそうですよねー。
  • URL
  • 2006/12/24 01:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

