スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のクリスマスが~!

ああ、もうすぐクリスマス
みなさんはクリスマスをどうやって過ごすのでしょうか。

strawberry and blue dissolveのmiuraさんはこうやって過ごすらしい。

サンタクロースみたいだねぇ。
でも本人は楽しそうで羨ましい。


私はある研究会員に名を連ねているんですが、ほとんど名ばかりの会員でした。
しかし1週間前に、その研究会の会長じきじきに電話が掛かってきて

「今度行われるピアノコンサートの審査委員になってくれませんか、先生!」というのです。
(本当は先生ではないのです。誤解なき様に。)

ビックリしてなぜかと訊ねたら

「以前行ったコンサートの出演者ひとりひとりに向けた演奏へのコメントが個性的で良かった」
と言うのでした。ヒャハハー(^ー^;)

それは内心とても嬉しかったのですが、そのコンサートは研究会の大イベントのひとつだったし、
「立派な先生がたくさんいらっしゃるのに差し出がましい事は出来ません。
なによりこの私がコンクールでいい成績じゃなかった(汗)ので、辞退したい」
と言うと

「では、コンサートの講評を原稿用紙に4,5枚ほど書いて欲しい」と言うのです。

それは仕方がなく受けたのですが
研究会員なら本来は知っていなければならないコンサートの日程がわからない。
研究会の会報にも目を通していないのです。

恥を忍んで
「コンサートはいつでしたっけ」と聞くと

「24日です」と…。



ものすごいショック!!
会報を読んでいたとしても、HPを見ていたとしても絶対パスするよ。
だって当日はクリスマスだもん。

とりあえずコンサート時間は…ショック!
ものすごく長い。
講評を書くってことは途中で帰れないんじゃん??

しどろもどろに断ろうと思ったらうまくまとめられて電話を切られてしまった。。

クリスマスはサンタクロースになることに決定~


ケンタッキーフライドチキンだけを食べる寂しいクリスマスになろうとも、
もちろん夜は最上級のケーキだけは食べさせて頂きます
たとえ深夜になろうとも。
いかん、予約しなくては。急げ!


まっ、たまにはこんなクリスマスもありかな

でももやもやしてます、心の中は。
あ~、すっきりしないな。。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/503-4c6101aa

Comment

chitlin

パイクマンさん、どうもです。

光栄なことなのでしょうけれど、ご愁傷様でございます。

しかーし!私も立派に休日出勤なのです。
その日、1年で最大の書き入れ時にはサービスする側に回されてしまうんです。

ただでさえ忙しいため、誕生月なのにちっとも嬉しくない訳なんですよ。
  • URL
  • 2006/12/21 00:25

miura

サンタさんじゃないですけど、こんばんは!
引っ張り出していただいてどうもです。小学校以来??インフルエンザの予防接種なるものをしていただいたので眠気が...。今日はお酒飲むなと言われたのに飲んだからかしら...。

パイクマンさんは、なにやら仕事みたいなクリスマスになってしまったというわけですね。やっぱりなんだか気の毒ですね。でも別に24日にこだわらなくても25でも23でもいいじゃないですか...っていうわけにはいかないですよね。
料理だけなら何か前日から仕込むとか...お知り合いとかに強引に準備させて待たせておくとか(苦笑)....う~ん難しいですね。どうしましょうね...。???...迷宮入り...。

パイクマン

こんばんは。

>光栄なことなのでしょうけれど、ご愁傷様でございます。

あまり光栄なことではないのです。考えれば考えるほど不思議なんですが、
「以前書いたコメントが個性的で良かった」からとか会長が言った。
とか書いていますが、私は至って真面目に普通に書いていたんデスよ(笑)

>しかーし!私も立派に休日出勤なのです。
その日、1年で最大の書き入れ時にはサービスする側に回されてしまうんです。

なるほど、普段は事務職なのにクリスマスや年末年始?は
サービス業にまわされるわけなんですね!
私も数年前までは休日には関係ない仕事をしていたので、その気持ちわかります。
つまり、chitlinさんもサンタクロースe-489ってことですね。
仲間だ~♪
私も頑張りますので chitlinさんも頑張りましょうね^^;

>ただでさえ忙しいため、誕生月なのにちっとも嬉しくない訳なんですよ。

師走に生まれた宿命を背負っておるのですね…?
う~ん、、誕生日を変えてしまおう!!
せめて11月くらいに!!(無理^^)
  • URL
  • 2006/12/21 00:56

パイクマン

こんばんは!

>サンタさんじゃないですけど、こんばんは!

いや、サンタさんですよー♪
だってシェフ任されて、嬉しそうなんだもの。
それは真のサンタ魂を持ったサンタですよ。

>引っ張り出していただいてどうもです。小学校以来??インフルエンザの予防接種なるものをしていただいたので眠気が...。今日はお酒飲むなと言われたのに飲んだからかしら...。

TBさせていただきまして、どうもありがとうございます!
お酒は抜けましたか?ヘロヘロにならないように気をつけてください。

>パイクマンさんは、なにやら仕事みたいなクリスマスになってしまったというわけですね。やっぱりなんだか気の毒ですね。でも別に24日にこだわらなくても25でも23でもいいじゃないですか...っていうわけにはいかないですよね。
料理だけなら何か前日から仕込むとか...お知り合いとかに強引に準備させて待たせておくとか(苦笑)....う~ん難しいですね。どうしましょうね...。???...迷宮入り...。

う~ん。クリスマスはめいっぱい料理を作り、酒を飲み、デコレーションケーキを食らう日ですからねー。すごく残念です。
カレンダーに細工して一日ズラせばいいのかな?!
25日が24日になるようにしとけば気分だけでも変わるかな???
ジョナサン・ケイナーの水瓶座の星占いでは
『今年のクリスマスはいつもと違った感じになりそうです。いい意味で。』
とか書いてあったんですけど。。その通りになることを期待しましょう♪
  • URL
  • 2006/12/21 01:07

millicent

M-1グランプリ決勝と同じ日に審査員やるだなんて素敵じゃないですか。

ここは酒の勢いに任せて、講評ならぬ超評で伝説を残してやりましょうよ。
どうせどれも似たようなもんでしょ?(ド素人の傍若無人発言出ましたよ)
適当に褒めときゃ喜ぶ手合いでしょ?(誰か止めて! 早く彼を黙らせて!)
言葉巧みに浄水器売りつけたりするんでしょ?(趣旨違ってる! 趣旨が!)

その頃、僕はただの視聴者としてM-1観ながら過ごすんですよ。
何の変哲も無い日曜日の夜ですよ。
えぇ、そうですよ…。
えぇ…。
  • URL
  • 2006/12/21 02:04

はじめ

こんばんは~。
師走はノーマルに過ごそうと思っても、周りが許してくれない感がありますですね。
パイクマンさんは24日に仕事(チックなこと)ですか…。大変ですね~。
でもやっぱポイントにくるのは「個性的」ということなんですね(笑
うひ、僕は友達と鍋です。楽しみ~♪←嫌な奴!
  • URL
  • 2006/12/21 18:53

溜め息

こんばんは~。
僕も一度は「~をお願いします」なんて言われたいなぁ。審査委員なんて特にカッコいいじゃないですか!
まぁ、クリスマスは嫌かもしれないけど、権威あるサンタクロースって感じでやりがいはありそうですね♪

パイクマンさんがそこまで必死になる最上級ケーキってどんなでしょう?(笑)想像するのも恐いんですが^^
  • URL
  • 2006/12/21 20:04

パイクマン

こんばんは!

>M-1グランプリ決勝と同じ日に審査員やるだなんて素敵じゃないですか。

あら、そうなんですか~?!!
M-1は毎年観ていたのに今年は観られないなんて(><)
あっ、それと…審査員の件は断ってるんです。↑
その替わりに、コンサートの講評を1000文字にまとめるという仕事が
入ってしまったのです^^;
(ただ、演奏を聴きながらひとりひとりにコメントを残さなくてはいけないんですよ。)

>ここは酒の勢いに任せて、講評ならぬ超評で伝説を残してやりましょうよ。
どうせどれも似たようなもんでしょ?(ド素人の傍若無人発言出ましたよ)

ところが、みんなそれぞれ個性が強いんです。
片手で弾く人もいるんですよ。

>適当に褒めときゃ喜ぶ手合いでしょ?(誰か止めて! 早く彼を黙らせて!)

褒めるとこを探すのに苦心して疲れるんですけどね!

>言葉巧みに浄水器売りつけたりするんでしょ?(趣旨違ってる! 趣旨が!)

う~ん、まがいものの自然食品を高齢者ターゲットに売りつけようかと…(?)

>その頃、僕はただの視聴者としてM-1観ながら過ごすんですよ。
何の変哲も無い日曜日の夜ですよ。
えぇ、そうですよ…。
えぇ…。

millicentさんは彼女がいないからなぁ(^^;)
姉さん(安藤裕子嬢)とお近づきになれるといいですね~。
でも、安藤優子と間違えないようにネ!
  • URL
  • 2006/12/21 21:38

パイクマン

こんばんは~!

>師走はノーマルに過ごそうと思っても、周りが許してくれない感がありますですね。

え?周りが許してくれないなんて…超モテモテな感じがして良いですなぁ。。
そういわれると、私はノーマルに過ごしているような気もするなぁ(汗)

>パイクマンさんは24日に仕事(チックなこと)ですか…。大変ですね~。
でもやっぱポイントにくるのは「個性的」ということなんですね(笑

まったく!あんなにクリスマスを楽しみにしていて、
ディスコティックな気分とか言って「Cristina」をUPしたついこの間が
すごい昔のようですわ~(笑)

>うひ、僕は友達と鍋です。楽しみ~♪←嫌な奴!

いいな~!!

でも、あれーー?!
彼女とクリスマスデートじゃないのですか??
「彼女」と書くのが恥ずかしくて「友達」と書いたのね~。
  • URL
  • 2006/12/21 21:46

パイクマン

こんばんは~。

>僕も一度は「~をお願いします」なんて言われたいなぁ。審査委員なんて特にカッコいいじゃないですか!

そうかなぁ。。
私は責任を感じるような仕事より、のほほんと遊んでいたいけども(笑)
「~をお願いします」というのはかなり頻繁にあるんだけど
大抵は期待通りにやったことはないんですよ!!^^;

>まぁ、クリスマスは嫌かもしれないけど、権威あるサンタクロースって感じでやりがいはありそうですね♪

ちいとも権威なんてありゃしないです。
ウン才のクリスマスは一回こっきりなんだから~!!

>パイクマンさんがそこまで必死になる最上級ケーキってどんなでしょう?(笑)想像するのも恐いんですが^^

エヘヘッ、注文してきましたよ、ケーキ!!
最上級かどうかは知らないけど、
2004年ガストロノミックディジョンコンクール
チョコレート部門1位のシェフが作る「マロン・ノエル」というケーキ!!!
……でもこのケーキにはチョコレートは使われていないみたいです(^-^;)
小さいのに3200円もしたんだから美味しいはずだぜ♪
  • URL
  • 2006/12/21 21:57

バニラ

パイクマンさん、お気の毒に(ToT)
講評に選ばれるってさすがパイクマンさん!と思いますが
何せ、クリスマスですもんね。
でもがんばってくださいね。私もそういうのに選ばれてみたいなあ。

私もクリスマスは仕事です。早く終わりますが。
そのあと、姪と甥たちとパーティになります。
いつも行くカフェのHPを見ていたら
すごく美味しそうなケーキを売るとあったので、何も
考えず、妹に食べる~?って聞いたら知らないままに
「クリスマスパーティ開催!」となってしまいました。

一見楽しそうですが、準備とか大変なんっす。。
姪と甥の破壊とバイオレスに満ちたクリスマスになりそうです。

この間、大事にしているハンガリーの織物のフリンジを
「チョン」とカットされたばかりなんです(泣)
刺繍部分だったら100パーきれてたと思います。
そのまえは大事にしているhanayoちゃんのCDジャケを
びりっとね。そのまえは。。。

パイクマンさんの予約されたケーキ、美味しそうですね。
私が予約したのも美味しそうなんですよん(*^_^*)
  • URL
  • 2006/12/22 06:28

片桐真央

これはこれはご愁傷様です。せっかくのクリスマスが大変なことになってしまいましたね。
片桐もいろいろな研究会に所属していますが、会合の日時などすっかり忘れていて、ダブルブッキングしたりするのは日常茶飯事です。
というわけで、片桐もクリスマスは仕事です。岩手県南部の隠れキリシタンの流れを汲むお祭りに行ってきます(あそこですよ、あそこ、江戸時代初期に大勢弾圧されたあそこです!)。
  • URL
  • 2006/12/22 08:21

パイクマン

こんにちはー。

>パイクマンさん、お気の毒に(ToT)
講評に選ばれるってさすがパイクマンさん!と思いますが
何せ、クリスマスですもんね。
でもがんばってくださいね。私もそういうのに選ばれてみたいなあ。

バニラさん、ありがとうございます。
クラシックのピアノの先生は頭が固いらしくて演奏に点数を付けたがるんだけど
私はそういうことがなくて、視点が違ったからというのが理由のようなんです(笑)
本来私がその研究会に属していることが不思議なくらいなんですが
なんとか頑張ってきます!

>私もクリスマスは仕事です。早く終わりますが。
そのあと、姪と甥たちとパーティになります。
いつも行くカフェのHPを見ていたら
すごく美味しそうなケーキを売るとあったので、何も
考えず、妹に食べる~?って聞いたら知らないままに
「クリスマスパーティ開催!」となってしまいました。

ありゃりゃ、バニラさんも仕事なのー^^;
お互い頑張りましょう。
しかし、その後のパーティーは羨ましいなぁ♪

クリスマスを寂しく過ごすというのはこれまでなんとか免れてきたので
今回は……ウッ(;;)

>一見楽しそうですが、準備とか大変なんっす。。
姪と甥の破壊とバイオレスに満ちたクリスマスになりそうです。

その大変な準備が楽しそうに思える私って(笑)

>この間、大事にしているハンガリーの織物のフリンジを
「チョン」とカットされたばかりなんです(泣)
刺繍部分だったら100パーきれてたと思います。
そのまえは大事にしているhanayoちゃんのCDジャケを
びりっとね。そのまえは。。。

まっ、子供のする事ですからね…と言いつつ泣けますよね~(T T)
うちだと猫がそうなんだけど、上に置いてあるものを下に落として壊すというパターンが多くて、壊れるような雑貨や小物を部屋に飾らないようにしてるんです。
おかげでガラーンとした部屋になってますが(^^;)
小さい子供と動物はちょっと似てるかもです。
お互い気をつけましょう。
とりあえず大事なものは隠そう!(笑)

>パイクマンさんの予約されたケーキ、美味しそうですね。
私が予約したのも美味しそうなんですよん(*^_^*)

うんうん。モンブランとカシスの酸味がドッキングしたケーキらしい♪
すんごく楽しみなんですよ。
後でケーキ自慢大会開催しましょっ!(笑)
  • URL
  • 2006/12/22 11:56

パイクマン

こんにちはー。

>これはこれはご愁傷様です。せっかくのクリスマスが大変なことになってしまいましたね。

たまにはこんなクリスマスもいいか。と思いつつ、悲しみに暮れています。
なーんて冗談ですが、これは神が私に与えた試練に違いない!とわけわかんない理由を言い聞かせて納得させております^^;

>片桐もいろいろな研究会に所属していますが、会合の日時などすっかり忘れていて、ダブルブッキングしたりするのは日常茶飯事です。

片桐さん!!
なんと、そんなに研究することがあるのですか?!
(まさか、まさか、谷間研究会とか…^^)
片桐さんの人生は研究することに意義があるようですね。
不思議な事に昔から私の周りには統計的に乙女座の方が集まりやすいのですが、
みなさん何かを追求して生きていかれる方が多いですよ。
(わたしは置いてけぼりです 笑)

ダブルブッキングしたら、
どちらの研究会に行ったらいいのか困りそうですねー。
う~ん。

>というわけで、片桐もクリスマスは仕事です。岩手県南部の隠れキリシタンの流れを汲むお祭りに行ってきます(あそこですよ、あそこ、江戸時代初期に大勢弾圧されたあそこです!)。

へぇ、昔ちょっと聞いたことはあるんですけど、お祭りなどもあるんですね。
岩手出身なのに良くわかってなくてすみません^^;
一度その地へ行ってみる必要がありそうです、なんとなく。。
  • URL
  • 2006/12/22 12:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。