LARKIN GRIMM「THE LAST TREE」

  • 2006/12/19 02:00
  • Category: L
larkingrimm.gif

The Dirty Projectors(ダーティー・プロジェクターズ)のメンバーで、フリー・フォーク系のアーティストと共演してきたメンフィス出身の女性フォークシンガー、ラーキン・グリムの2ndアルバム。

1stアルバム『HARPOON』については立ち食いアジテーションさん記事を参照ください。

■関連して「The Dirty Projectors」(大ファンです)について以前書いたアルバム
『SLAVES'GRAVES & BALLADS』
『THE GETTY ADDRESS』
『NEW ATTITUDE』


1stアルバムはパスしたものの、この2ndアルバムのタイトルでもある冒頭曲の“The Last Tree”があまりにも素晴らしかったので購入を決意。
アコースティックギターを中心に、ダルシマー、フィドル、マンドリン、ベル、タブラ、バンジョーなどのエスニックな楽器に色付けされたフリーフォークで、憂いがある歌からフリーキーな歌まで、表情がコロコロと変わる歌とソングライティングの能力をまざまざと見せつけた一枚。

オーガニックな楽器の音色と独特のメロディや歌い方はフリーフォーク特有のものでしょう。時代も場所も見失いそうなアシッドな魅力に包まれていながら、土臭さがあり、まるで森の中にでもいるような不思議な気持ちと、ふわりふわりとした気持ちよさと言ったら…。

しかし彼女の書く曲はそれだけではないポップ性も感じられ、それが顕著なのが、先ほど書いたM-1の“The Last Tree”という、とても聴きやすいメロディックな名曲。
これが書けるのだったらもっともっと期待したい。
彼女はそんなこと思っていないかもしれないし、的外れな意見だろうけど、彼女がフリーフォークというジャンルにとらわれる必要はないようにも思った。
まぁ…『フリーフォーク』というジャンルの定義も、未だわかってないのでお許しを!

【2006/SECRET EYE】

20061219000441.gif Larkin Grimm
myspace.com

The Last Tree(途中から)
There Is a Giant Panther

:::購入先::: Warszawa
AMAZONはコチラ(高いんじゃないの?)



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/501-27349d52

Comment

溜め息

こんにちは~。
この人って、The Dirty Projectors(ダーティー・プロジェクターズ)のメンバーだったんですね!いや~、驚きです☆

“The Last Tree”いいですねぇ。今までの曲で一番ポップかも♪
1stが水辺の近くなら、この作品はおっしゃられるように森ですね(たった2曲での判断ですが)。

フリー・フォークという定義に関しては、僕もなんとなくです(笑)。
いいなぁ、早く聴きたいなぁ。
  • URL
  • 2006/12/19 12:24

バニラ

渋いですねー。
フリースタイルな感じがすごくするんだけど、それでフリーフォーク
なのでしょうか???

There Is a Giant Pantherがいい感じです。
パーカッションの感じと鈴のような音が渋いですね。
  • URL
  • 2006/12/19 13:38

パイクマン

こんばんは~。
リンクも貼らせて頂いております。
わざわざコメントありがとうございます♪

>この人って、The Dirty Projectors(ダーティー・プロジェクターズ)のメンバーだったんですね!いや~、驚きです☆

そうなんです。言われるまで私も気が付かなかったけれど、彼女がダーティー・プRPジェクターのメンバーだと言われても納得してしまいますね!

>“The Last Tree”いいですねぇ。今までの曲で一番ポップかも♪
1stが水辺の近くなら、この作品はおっしゃられるように森ですね(たった2曲での判断ですが)。

この曲はとても好きなので、アルバムを聴くときも最初に一曲目を2、3回繰り返してから聴くようにしています(笑)
良く出来てる曲だと思いますよー☆
アルバム全体には土臭いところがあるので、森とか大地とか彷彿ですネ!
全体的に1stよりも聴きやすくなっていると思うし、とっても好きだわ~♪♪

>フリー・フォークという定義に関しては、僕もなんとなくです(笑)。
いいなぁ、早く聴きたいなぁ。

アシッドフォークとの違いすらわからないですけど。
大体どういう感じかはわかるんだけど、
どうせどこかの音楽雑誌が勝手に作ったジャンルに違いないから
どうでもいいですけどね(笑)
  • URL
  • 2006/12/19 20:46

パイクマン

こんばんはー♪

>渋いですねー。
フリースタイルな感じがすごくするんだけど、それでフリーフォーク
なのでしょうか???

そうそう、フリースタイルのフォークだからフリーフォーク!!
それでいいんじゃないかなと思います。
サイケデリックな感じがしたり、エスニックだったりするアーティストも多いんですけどね。でもとても曖昧だし、無理矢理作ったようなジャンルみたいだから、
そういう呼び方ってどうでもいいんじゃないかと思ってしまいます(笑)

>There Is a Giant Pantherがいい感じです。
パーカッションの感じと鈴のような音が渋いですね。

ありがとうございます。
このアルバムで2番目に好きな曲で、なんとなくDanielle Daxが作りそうな曲のような気がしてるんです。1stあたりの民族楽器などを使った感じの曲!!
ベル(鈴?)を使ってるからかな。
でも似てるなーと思ってます^^
  • URL
  • 2006/12/19 20:56

miura

こんばんは。
過去ネタにてすいません。

このアルバム昨日やっと届いたのです。年末にamazonにオーダーして、誕生日(18日でございました)もとっくに過ぎ去り、かれこれ2ヶ月半...。
そんなわけなんですけど、聴いてみて、やっぱりその時に感じたのと少しギャップが出てきてるような...。勿論好きなかんじで、良いんですが、ちょっとチューニングを合わせるのに少し時間が必要になった...というか。
なんか、最近粗っぽいのが気に入っていてワルシャワさんで購入したGet The Peopleとradical faceと、あと紹介されていたThomas Belhomは気に入ったのですけどワルシャワさん売り切れで、やむなくiTmsにあったので購入してみたらデータ不良で...などなどのあげくJetsetrecordで今日通販しました。明日には届くかな..楽しみ!
なんかこ~よくわかんない新年開けでございます(って、もう春なのにね<苦笑>)。
ではでは。
  • URL
  • 2007/03/05 22:46
  • Edit

パイクマン

こんばんは。
お久し振りのような気がしますね♪

>このアルバム昨日やっと届いたのです。年末にamazonにオーダーして、誕生日(18日でございました)もとっくに過ぎ去り、かれこれ2ヶ月半...。

18日だったのですか?!
随分と遅くなりましたが、おめでとうございました☆
魚座にも近い誕生日ですね♪

CDは随分かかりましたね~。
今後こういうことがあれば、warszawaで取り寄せしてもらった方が早いかも知れません。

>そんなわけなんですけど、聴いてみて、やっぱりその時に感じたのと少しギャップが出てきてるような...。勿論好きなかんじで、良いんですが、ちょっとチューニングを合わせるのに少し時間が必要になった...というか。

あ~、残念でしたね(^^;)
そういうのって、「いいな」と思ってその時に聴いておかないと
時間が経って醒めてしまうのかもしれませんね。。
これを書いたのが12月で今は3月…季節も変わってしまいました。
もしかしてこのアルバムって冬のアルバムなのかなぁ。

>なんか、最近粗っぽいのが気に入っていてワルシャワさんで購入したGet The Peopleとradical faceと、あと紹介されていたThomas Belhomは気に入ったのですけどワルシャワさん売り切れで、やむなくiTmsにあったので購入してみたらデータ不良で...などなどのあげく Jetsetrecordで今日通販しました。明日には届くかな..楽しみ!

Jetsetはレビューとか載せていてもショップに行くと(下北沢)
実際には置いていなくて、取り寄せ(本店の京都かな)で数日かかったりするので、Jetsetの場合は通販がいいですよね。
かなりの数の試聴ができて楽しめるので好きですけども♪

Get The Peopleとradical faceはわからないなぁ、
チェックチェック!

>なんかこ~よくわかんない新年開けでございます(って、もう春なのにね<苦笑>)。
ではでは。

私の周りはみんなわけわからない新年を迎えているようです(^^;)
miuraさんも身体には気を付けてファイトです~☆
  • URL
  • 2007/03/06 00:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ