スポンサーサイト


OMFO「WE ARE THE SHEPHRDS」

  • 2006/12/16 02:10
  • Category: O
omfo.gif

ウクナイナ生まれのOMFO(Our Man From Odessa)ことGeran Popovの新譜。
(多分3枚目になるのかな?)

最近大好きなバルカン・フォークやら中近東の旋律やらマリアッチやらインドチックな旋律やらと、ワールド・トラディッショナルな音楽要素にエレクトリックなビートがミックスされているものなんですけど、ダブやらテクノやらワールドミュージック好きなどが集まり、ジャンルを飛び越えて楽しいパーティーがはじまりそうです。まるで宇宙のジプシーミュージックだ!

omfo2.gif
OMFOはウクライナに生まれアムステルダムへ移り住み、中央アジアを中心に旅していたそうで、ウズベスキタンの首都タシケントで出合ったバンドの演奏を元に、それにシンセを被せているようですよ。

モンドな雰囲気を醸し出しながらもプロの仕事は見事。
ヨーロッパで好評らしいけど、なんだかおかしな人です。

あっ、それから…どうやらバルカン・フォークって今流行っているんですね。


下の写真は旅の途中に出合ったバンドのみなさんとOMFOらしい。
OMFOって、遠目に見ると「マーク・アーモンド系」の顔してる。
   ↓
omfo3.gif


【2006/ESSAY】

OMFO

Neobiknovenije Glaza
Tequila Gang Bang

:::購入先::: warszawa
AMAZONでは取り扱いなしのようですね。

Pagination

Trackback

【インド雑貨/アジア雑貨】インド映画・音 from ワールドミュージックがすごくよかった

音楽は シャンカール、エヘサーン、ロイ映画出演 ジヨン・アブラハムゴーヴィンダ、サルマン・カーン他CONTENTS1. DIL KYA KARE2. SAIYAAN RE3. MERA DIL4. SALAAM-E-ISHQ5. TAINU LEKE6. BABUJI7. YA RABBA*この商品は音楽CDです。◆◆◆ アジア雑貨・インド雑貨のパイ
  • 2007/08/12 10:55

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/500-4d0ef3f4

Comment

gogleman

こんにちはー
また怪しすぎ音楽ですね。言われてるような無国籍風がイイです。
バンド生演奏もさることながら、それに被せているというシンセ等もセンスある感じですね。
なかなかのテクノ玄人とみました!テクノ研究家のgoglemanが言うんだから間違いありません。
チェックしました。
しかし遠目にマーク・アーモンド系って…たしかにそう言えばそうですが…
  • URL
  • 2006/12/16 13:19

パイクマン

こんにちは。

>また怪しすぎ音楽ですね。言われてるような無国籍風がイイです。
バンド生演奏もさることながら、それに被せているというシンセ等もセンスある感じですね。
なかなかのテクノ玄人とみました!テクノ研究家のgoglemanが言うんだから間違いありません。
チェックしました。

怪しいけどまぁまぁいいですね♪テクノ研究家が言うのだから安心です。
セニョール・ココナッツと一緒にツアーを廻っているとかなんとか書いているところもありました。
テクノなんだけど私でもOKなテクノで~す!遊び心があるし。
HPでライブの光景が観れましたけど……インド人みたいな人が踊ってて
それは確かに怪しかったです^^;

>しかし遠目にマーク・アーモンド系って…たしかにそう言えばそうですが…

おちょぼ口だったらすっかりマークアーモンドですよね。
顔の形が似てるんですもん。
  • URL
  • 2006/12/16 15:20

miura

コンニチハ。
やっぱりこのかんじには触手がのびます。ジャケットの雰囲気もnice!
というわけでさっそく今iTunesショッピングで購入...(時間なさそうなので)。

まだちょっとしか聴いてないけど、頭が緩んでそうでいいかんじです。

そう言えば昨年ウズベキスタンを旅行した知人の写真を見せてもらったことがあるのですが、色が乾いていて土っぽくてとってもほこりっぽそうでした...。ムスリムなんだけど、わりとゆる~いかんじで、みんなのどかでいいかんじだったと言っておりました。
なんだか、この音を聴いてみて、それもわかる気がした次第です。

デワ。

パイクマン

コンバンハ!

>やっぱりこのかんじには触手がのびます。ジャケットの雰囲気もnice!
というわけでさっそく今iTunesショッピングで購入...(時間なさそうなので)。
まだちょっとしか聴いてないけど、頭が緩んでそうでいいかんじです。

iTunesで購入ですか?!
miuraさんにしては意外な感じでした(笑)
基本的にはテクノ畑の方ですので、冒頭から数曲はそんな曲が多いかとおもいますが、書いてらっしゃる通りにネジが一本緩んでいます。
一曲目のディスコチックな曲に少し笑ったかもしれませんね^^;
まぁ、何も考えないで聴くのがいいかもしれません。

>そう言えば昨年ウズベキスタンを旅行した知人の写真を見せてもらったことがあるのですが、色が乾いていて土っぽくてとってもほこりっぽそうでした...。ムスリムなんだけど、わりとゆる~いかんじで、みんなのどかでいいかんじだったと言っておりました。
なんだか、この音を聴いてみて、それもわかる気がした次第です。

ムスリムって信者ってことなのかしら。
ゆったりと時間が流れている感じが、試聴の一曲目のような日本の昭和のムード歌謡
のような感じなのかもしれませんね。
時間に追われるということはないのでしょうね、ウズベスキタンの方は…。
それに比べて日本は^^;
…ですねぇ。
  • URL
  • 2006/12/16 21:27

miura

ニドメデゴザイマスケド。

>一曲目のディスコチックな曲に少し笑ったかもしれませんね^^;

はい、途中から笑いましたよん。軽くて、いかがわしくてgoodです。

>ムスリムって信者ってことなのかしら。

イスラム教徒の方たちのことですけど、ウズベクは中央アジアよりなせいかいくらかイスラムの性格も変わってくるのかもしれないです。モスクとかもいっぱいあるらしいですよ。いいかんじです...でも僕も詳しくは知りません...。

>ゆったりと時間が流れている感じが、試聴の一曲目のような日本の昭和のムード歌謡のような感じなのかもしれませんね。

そうかもしれません。
昔旅行した、マレーシアのマラッカ(マラッカ海峡のあるとこ)の街からもそんな雰囲気をかんじたことがあります。海辺の屋台がマイペースでさびれててのどかでした。何かすっぽり抜け落ちてしまったような気分になれていいかんじでした。

オジャマシマシタ。



溜め息

こんばんは~。
怪しげな音楽に惹かれて飛んで参りました(笑)。
なんか、Sukiaのジプシー・ヴァージョンな印象を受けました。本当に面白い音楽ですねぇ。ジャケもB級SF映画っぽくて好き☆

下の写真もかなりヤバイ!偽アーモンドさんの他の人たち、人種が入り乱れすぎ(笑)。日本人っぽい人も普通にいますね。旅の途中に出会ったというのも、胡散臭くてナイスです♪
  • URL
  • 2006/12/16 22:45

パイクマン

>ニドメデゴザイマスケド。
>>一曲目のディスコチックな曲に少し笑ったかもしれませんね^^;
>はい、途中から笑いましたよん。軽くて、いかがわしくてgoodです。

私はいきなりしょっぱなから笑いましたけど。
往年のディスコサウンドをおちょくってるようで^^

>>ムスリムって信者ってことなのかしら。
>イスラム教徒の方たちのことですけど、ウズベクは中央アジアよりなせいかいくらかイスラムの性格も変わってくるのかもしれないです。モスクとかもいっぱいあるらしいですよ。いいかんじです...でも僕も詳しくは知りません...。

宗教や宗教文化が浸透している国々って、必要なときだけにだけ宗教が登場してくる日本人にはわからないですけど、とても神秘を感じます。

ウズベキスタンってとても大きな国だし、それなりに都会の臭いを発しているのでしょうね。OMFOさんもイスラム教徒でありながらも自由な雰囲気を感じ取ってそこへ滞在したのかもしれない…なんて、勝手な想像でした^^;

>>ゆったりと時間が流れている感じが、試聴の一曲目のような日本の昭和のムード歌謡のような感じなのかもしれませんね。
>そうかもしれません。
昔旅行した、マレーシアのマラッカ(マラッカ海峡のあるとこ)の街からもそんな雰囲気をかんじたことがあります。海辺の屋台がマイペースでさびれててのどかでした。何かすっぽり抜け落ちてしまったような気分になれていいかんじでした。

たまに行くといいのでしょうね。そういうのんびりしたところ。
実際の治安とか貧困問題とかあるのでしょうけども。
すっぽり抜け落ちてしまえる…そんな場所が近くにあるといいなぁ。
田舎に帰るとそういう気分にもなれるけど腹が立つことも多々あるのです!
店員の接客態度が悪いとか、レストランに入ってもなかなか出てこなかったりして。
だめですね…案外のんびりムードには向かないのかもしれない^^;
  • URL
  • 2006/12/16 23:37

パイクマン

こんばんは♪
>怪しげな音楽に惹かれて飛んで参りました(笑)。

あれ、そうか。。
溜め息さんはロマンティスト兼変態好きなんだった!!!(怒らないで~ 笑)

>なんか、Sukiaのジプシー・ヴァージョンな印象を受けました。本当に面白い音楽ですねぇ。ジャケもB級SF映画っぽくて好き☆

Sukiaよりもよりテクノっぽいですけど、どことなくチープだし、あちらの歌謡曲っぽい曲など(試聴の曲みたいなの)も入っているのでアルバムとしては色々楽しめるかもしれません。私もジャケットを見た時に「これ面白いかも!」と思いましたよ(笑)

このアルバムの前に出されたのも良いらしいです。
聴いてみたいけど来年になりそうですね。

>下の写真もかなりヤバイ!偽アーモンドさんの他の人たち、人種が入り乱れすぎ(笑)。日本人っぽい人も普通にいますね。旅の途中に出会ったというのも、胡散臭くてナイスです♪

アジアの人種だけでもたくさんある(いる?)んですよね。
日本人の顔つきと似ている人種(モンゴル系とか)の方々も写真の中にはいそうですね。アジアって広いんだなぁ。
私、アジアのこと何もわかってないなぁ(汗)
  • URL
  • 2006/12/16 23:54

chitlin

モンドな匂いに誘われてやって来ましたおマヌケなchitlinです。

>最近大好きなバルカン・フォークやら中近東の旋律やらマリアッチやらインドチックな旋律やらと、ワールド・トラディッショナルな音楽要素
う~ん、来てますね。私の中でも東欧~中近東とインドの辺りは最近、非常に気になります。
気にはなってもなかなか手を出せないのですけれど。

それにしても、どこから拾って来るんですかー?降参です。
  • URL
  • 2006/12/17 01:04

パイクマン

こんばんは。
☆昨日はお誕生日おめでとうございました☆

>モンドな匂いに誘われてやって来ましたおマヌケなchitlinです。

おマヌケだなんて…chitlinさんはしっかり者ではないですか?!

>>最近大好きなバルカン・フォークやら中近東の旋律やらマリアッチやらインドチックな旋律やらと、ワールド・トラディッショナルな音楽要素
>う~ん、来てますね。私の中でも東欧~中近東とインドの辺りは最近、非常に気になります。
気にはなってもなかなか手を出せないのですけれど。

そうですか…ロックを中心に色々と長く聴いていると、欲が出るというのかプラスアルファーの音を求めてしまうのですよね(私だけかもしれないけど…)、そうした時に民族音楽などのあまり知らない音楽がいつもの音楽に取り入れられたりしていると新鮮に思えるんですよ。それに和みますね~。
各国の民族音楽というのはどこの国の誰が聴いても穏やかになれるものかもしれないと思ってます。
かといってそのまんまの土臭い音楽だと拒否してしまうこともあったりして…^^;
chitlinさんが東欧などの音楽に興味を持つのはなんとなくわかりますですよ。

>それにしても、どこから拾って来るんですかー?降参です。

記事の中に購入先をわざわざ書いているのに~(笑)
お気に入りのCDショップのHPで試聴して気にいったら買う事が多いですよ。
  • URL
  • 2006/12/17 01:37

片桐真央

このアルバム最高ですよね!
こういう音には一撃KOされてしまいます。
それにしてもバルカン・フォークが流行とは。。。。この方面が好きな片桐にとっては嬉しい話です。
  • URL
  • 2006/12/17 18:36

バニラ

いやあ、すごい☆すごいよ☆
なんか感動しました。一筋縄ではいかない音楽ですね。
この人、すごい人だなあ。。。

ウズベスキタンの音にシンセを被せてるって!
なんか天才!!って思いました。

Neobiknovenije Glazaがいいですねー。
とても気に入ってしまいました。

いいのを聴かせてもらいました♪
ありがとうございます(*^_^*)
  • URL
  • 2006/12/17 23:23

パイクマン

こんばんは~。

>このアルバム最高ですよね!

片桐さんも持ってたんですね。
今日も車の中で2回ほど聴いてしまいましたよ。
テクノ畑の人だけどツボにハマりましたねー。
セニョール・ココナッツ(YMOのカヴァーの方)もついでに聴きましたけど、こちらの方に軍配が上がりました。

>こういう音には一撃KOされてしまいます。
それにしてもバルカン・フォークが流行とは。。。。この方面が好きな片桐にとっては嬉しい話です。

そうなんですよ。流行っているようなことをCDショップのレビューで読んでしまいました。でも、どこのショップかは忘れてしまったのです^^;
流行る前から片桐さんは聴いていたんですから、
先取り!というか流行最前線!というか流行仕掛人!だったりして♪
  • URL
  • 2006/12/18 00:41

パイクマン

こんばんはー!

>いやあ、すごい☆すごいよ☆
なんか感動しました。一筋縄ではいかない音楽ですね。
この人、すごい人だなあ。。。

ええ~っ、、そんなに感動して頂けるなんて~!
良かったですけど、バニラさんに気に入って頂けるとはOMFOさんも
本望だと思いますよ^^

>ウズベスキタンの音にシンセを被せてるって!
なんか天才!!って思いました。

探せばたくさんいるのかもしれないし、よくわからないジャンルなんですけど
自らの旅の経験も含めて徹底していてユーモアもあって…ていうところがいいですよね☆

>Neobiknovenije Glazaがいいですねー。
とても気に入ってしまいました。

日本人も馴染みがある曲調です、
いい曲なんだけど…石原裕次郎など、
昭和の30,40年代の男性歌手が歌いそうですね~(笑)

>いいのを聴かせてもらいました♪
ありがとうございます(*^_^*)

いや~、こんなもんでよければ。
…バニラさんにそう言ってもらえて涙です(T T)
  • URL
  • 2006/12/18 00:54

chitlin

うわー、こりゃまた失礼いたしましたぁ!

Warszawaって吉祥寺にある(あった)あの店のことですか?
リンク先を参照してもよくわかりませんでした。(汗)

いえ、どこっていうよりどうやって、でしたね。
HPで試聴、以前では考えられませんでしたねー。

>民族音楽などのあまり知らない音楽がいつもの音楽に取り入れられたりしていると新鮮に思えるんですよ
ズバリ、その通りですよ。嬉しいです、ボヤーッと思っていることそのままです。

>東欧などの音楽に興味を持つのはなんとなくわかりますですよ
すっかり見透かされております。もう、その辺りの音楽がエキゾに思えて仕方ないんですよ~。
音楽の旅は長いっす。
  • URL
  • 2006/12/18 01:19

パイクマン

こんばんは!

>うわー、こりゃまた失礼いたしましたぁ!

いえいえ、冗談で書きましたが
気になったみたいですね、すみませんです。

>Warszawaって吉祥寺にある(あった)あの店のことですか?
リンク先を参照してもよくわかりませんでした。(汗)

旧Warszawaをご存知でしたか?!
良いお店でしたよね。
5~60年代くらいからのレコード、新品、中古から新品まで、
なんでも揃ってたし、アットホームな感じがして好きでしたよー(;;)
段々にお店の規模が縮小されて、とうとうどこかの会社に買収されてしまったようです。

今の渋谷のお店は、たまに古い音盤のリイシューものも置いてはいるんですが、
今の時代のインディロック、パンク、エレクトロニカ、テクノ、エクスペリメンタルなどの新譜が(レコードもあります)中心の品揃えになっていますよ。
だから、旧Warszawaとは別物と捉えた方がいいかもしれません。

カムバ~ック!Warszawa吉祥寺!!

>いえ、どこっていうよりどうやって、でしたね。
HPで試聴、以前では考えられませんでしたねー。

そうですね。
今はとても便利なんですが、私は試聴しても失敗することがあります^^;

>>民族音楽などのあまり知らない音楽がいつもの音楽に取り入れられたりしていると新鮮に思えるんですよ
>ズバリ、その通りですよ。嬉しいです、ボヤーッと思っていることそのままです。

あてずっぽに書いたけど当たってましたか(笑)
…でも私の場合なんですが、民族音楽的なものを取り入れたロックという観点から言うと、80年代にとても好きだった女性アーティストがいたんですが今はもう活動してないので、その人が作っていたような音楽はないかな~といろいろ探している感じでもあります、実は。

>>東欧などの音楽に興味を持つのはなんとなくわかりますですよ
>すっかり見透かされております。もう、その辺りの音楽がエキゾに思えて仕方ないんですよ~。
音楽の旅は長いっす。

東欧の音楽は哀愁があっていいですね。
バンドも生音で素朴で、ブラスなども入っていたりするともう…
やられますですよ♪

音楽の旅は長いですし、尽きる事がないですよねー。
だから面倒くさいブログの更新も続けられてますもん(笑)
  • URL
  • 2006/12/18 01:56

片桐真央

>民族音楽的なものを取り入れたロックという観点から言うと、80年代にとても好きだった女性アーティストがいたんですが今はもう活動してないので、その人が作っていたような音楽はないかな~といろいろ探している感じでもあります、実は。
・・・・って、Danielle Daxさんのことでしょうか?パイクマンさん、彼女のこと好きでしたよね??エスノであり、サイケであった彼女は確かに希有の存在だったと思います。似たような音楽はいっぱいあるんですけどね(笑)。彼女と肩を並べるとなると結構難しいものがあります。個人的にはトルクメニスタンに一人いますけど。。。。。聴いています??
  • URL
  • 2006/12/18 10:08

パイクマン

こんばんは。
夜遊びでレス遅れましたー。

>・・・・って、Danielle Daxさんのことでしょうか?パイクマンさん、彼女のこと好きでしたよね??エスノであり、サイケであった彼女は確かに希有の存在だったと思います。似たような音楽はいっぱいあるんですけどね(笑)。彼女と肩を並べるとなると結構難しいものがあります。

そうそう、80年代に好きだった…という女性アーティストとは
ダニエル・ダックスのことですよ。
ルックスやセンスにも憧れましたし、音楽的にももちろん好きだし、楽器を全部を自分でこなすというのが一番好きなところでしたね。…ってもういろんなとこで言い過ぎて最近は疲れてきちゃって…(笑)

>個人的にはトルクメニスタンに一人いますけど。。。。。聴いています??

トルクメニスタンという国すら知りませんけども(汗)
  • URL
  • 2006/12/18 23:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

