スポンサーサイト


CAROLE LAURE「ALIBIS」

  • 2006/12/15 00:30
  • Category: C
carole1;gif.gif

フランス系カナダ人で女優兼シンガーのキャロル・ロール
SARAVAHレーベルから出した1979年のデビューアルバム。


lewis.gifキャロル・ロールの御主人は以前書いたルイス・フューレイです。→
■ 以前書いた記事

御主人のルイス・フューレイが曲作りとバックの演奏を担当し、キャロルが歌い踊るというスタイルなんですが、これは、フランスのアーティスト、セルジュ・ゲンスブールとジェーン・バーキンみたいなんです。しかしルイス・フューレイとキャロル・ロールのカップルは(少なくても音楽に於いては)お互い一筋でラブラブ。

carole2.gifさて、アルバムの方ですが全編タンゴ曲で本格的的なアレンジが施されています。キャロル・ロールの声の高さはアルトで落ち着いててタンゴ向きだし、女優さんだけあって少し芝居がかった歌の表現力も豊か。

しかしアルバムを耳で聴く限り、退廃的で少しシュールな歌詞には、本当は曲を作ったルイス・フューレイ本人が歌う方が似つかわしいとも思ってます。どちらかというとキャロル・ロールはステージでのパフォーマンス(ダンス?)を見ながら聴かなければ、その魅力が伝わらない人だと思うんですよ。

…とかなんとか言っても、この麗しくも強い瞳のジャケだけでも持っている意味が私にはありますけどね。

おまけ映像~YouTube~

キャロル・ロールの日本ライブ


御主人ルイス・フューレーのライブ、スゴイ!素晴らしい!
なんとヴァイオリン弾き語りだ(笑)


【1979/SARAVAH】

Carole Laure

Baci Baci

:::購入先:::どこかの中古屋さん。
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/499-9b28a044

Comment

gogleman

おはようございます!
はは、ほんまにヴァイオリン弾き語りやん…森繁久やもびっくり!
明日の新宿梁山泊特集も楽しみ♪しかし梁山泊ってなにか懐かしいですね…
肝心の曲もおっしゃるように退廃的ムード満点でよろしかろう。
素敵なご夫婦のようです。
  • URL
  • 2006/12/15 08:49

パイクマン

こんにちは!

>はは、ほんまにヴァイオリン弾き語りやん…森繁久やもびっくり!

見事なヴァイオリン弾き語りだし、変態クラシックっぽい曲もいいですね。
しかし、ヴァイオリを弾くにはタオルが必須なんでしょうか?!
タオルが落ちたりしないか気になります。

>明日の新宿梁山泊特集も楽しみ♪しかし梁山泊ってなにか懐かしいですね…

なんだろうと思って調べましたが(汗)
現在も活動しているようでしたし新人も募集しておりましたのでgoglemanさんもどうですか??

>肝心の曲もおっしゃるように退廃的ムード満点でよろしかろう。
素敵なご夫婦のようです。

とても素敵で仲もいいのですが、変わってる夫婦ですねー。
日常生活はどうなってるんだろ。(下世話なことを…^^;)

  • URL
  • 2006/12/15 11:40

かれき

こんにちは♪

キャロルロールの映像は初めて見ました。
なるほどこれがあのダンスだったのかぁ~。
確かラララ・ヒューマン・ステップスとのコラボ公演があったように思いますが記憶違いかも(汗)。
歌っている「ラストダンス~」が収録されたカバーアルバムをジャケ買いしたのが遠い昔のようです...
サラヴァ時代の作品も聴いてみたくなりました。
こちらのほうが有名なのかな。
…どついたるねんも懐かしいです。
  • URL
  • 2006/12/15 12:52

パイクマン

こんにちは。

>キャロルロールの映像は初めて見ました。
なるほどこれがあのダンスだったのかぁ~。
確かラララ・ヒューマン・ステップスとのコラボ公演があったように思いますが記憶違いかも(汗)。

ラララ・ヒューマン・ステップスかどうかわからないんですが、You Tubeを探ってたらダンサーも登場する映像もありました。インタビュー付きで解説付き(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=vrbwflOk3G8

キャロル・ロールの独特の手の動きがいいですねー。

>歌っている「ラストダンス~」が収録されたカバーアルバムをジャケ買いしたのが遠い昔のようです...
サラヴァ時代の作品も聴いてみたくなりました。
こちらのほうが有名なのかな。

キャロル・ロールは全部持っていたんですけどね、カバーアルバムとパープル・ヘッズが入った『Sheなんとか』っていうアルバムの2枚は売ってしまいました^^;
97年に出たビョークを意識したようなクラブ寄りのアルバムはいいですよ♪

1stはルイス・フューレイのバックがいいので好きというか、この時代(70年後期)の音がとてもいいです。
あとサラバから出ているのはルイス・フューレイとのミュージカルのアルバムだけだと思うんですけどそちらも好きですよ。

>…どついたるねんも懐かしいです。

なんだろう、どついたるねんて^^;
ごめんなさい。わからなかったよーー!
  • URL
  • 2006/12/15 17:35

miura

こんばんは。
キャロル・ロールさん、以前どのアルバムだったか忘れてしまったのだけど持ってました...が、やっぱり手元にないところをみると売ってしまってようです...。
ルイス・フューレイさんのヴァイオリンライブいいですね!なんだか映画のワンシーンのようですけど、そういうイメージで作ったものなのかしら??

ゲンスブールの50年代後半~60年代初期周辺に再び感銘を受けております最近でした!

では、過激なノロウィルスさんに気をつけて!

パイクマン

こんばんは!

>キャロル・ロールさん、以前どのアルバムだったか忘れてしまったのだけど持ってました...が、やっぱり手元にないところをみると売ってしまってようです...。

うわっ、売ってますか…私も売ったアルバムが2枚ありますけど^^;

>ルイス・フューレイさんのヴァイオリンライブいいですね!なんだか映画のワンシーンのようですけど、そういうイメージで作ったものなのかしら??

そうなんですよ、映画のワンシーンなのかもしれないし、
PVのようなものなのかもしれないけど、
ちょっとわからなかったんです。
キャロル・ロールもちょっとだけ登場していますもんね。

>ゲンスブールの50年代後半~60年代初期周辺に再び感銘を受けております最近でした!

ゲンスブールはどれから手を付けていいかわからない状態。
でもとりあえずB.Bと一緒のアルバムは買いたいで~す♪

>では、過激なノロウィルスさんに気をつけて!

なるべく雑踏はさけるようにしますので
miuraさんも気を付けてくださいましネ。
  • URL
  • 2006/12/16 01:08

orangeflower

ヴァイオリンの弾き語りってこないだここで話題になってたんだったかな?
ほんとに弾き語りあるのか・・・w
キャロル・ロールの方が好みかなぁ。エレガントをイメージして見てみたらちょっと強そうですが、それも含めてw

ルイス・フューレイ、めちゃめちゃいいですね!!
ヴァイオリンの弾き語りだー(^^♪
ヴァイオリンを弾きつつ、歌う。。すごいなあ。
「ただものじゃない」ですね。

CD1枚、持っているのだけど改めて聴いてみようかな。。

「ラストダンス~」のカヴァー、面白い手の動きが
入ったりするんですねー(^^)
  • URL
  • 2006/12/16 01:21

バニラ

ごめんなさい。やっちゃった。。
さっきの書き込みはわたくしこと、バニラです。
失礼しました。
  • URL
  • 2006/12/16 01:22

パイクマン

こんばんは~。

>ヴァイオリンの弾き語りってこないだここで話題になってたんだったかな?
ほんとに弾き語りあるのか・・・w

そう、実際ありましたよ(笑)それも自分にとって身近なところに!
昨日この映像を見つけて狂喜乱舞しましたよ。
しかも随分変な曲。(いや、素晴らしいけど^^)

>キャロル・ロールの方が好みかなぁ。エレガントをイメージして見てみたらちょっと強そうですが、それも含めてw

キャロル・ロールはダンスをやってる関係でなんとな~く肉体的にも強そう。
それに対して旦那の方はヒョロヒョロ…少し病的(笑)
キャロル・ロールはカヴァーも多いけど、他の曲は全部旦那が作った曲だったと
思いますよん。
  • URL
  • 2006/12/16 01:33

パイクマン

こんばんは~。

>ルイス・フューレイ、めちゃめちゃいいですね!!
ヴァイオリンの弾き語りだー(^^♪
ヴァイオリンを弾きつつ、歌う。。すごいなあ。
「ただものじゃない」ですね。

ピアノでも難しいってのに^^;
ヴァイオリンは歌いながら色々気を使いそうで大変そうです(笑)
だってヴァイオリンを顔で押さえるんですもんねー。
よくできるなぁ、感心^^

>CD1枚、持っているのだけど改めて聴いてみようかな。。

えっ、持ってるの~?!
私は3rdを持ってないのですよー。
バニラさんが持ってるのって3rdだったりするかも(笑)

>「ラストダンス~」のカヴァー、面白い手の動きが
入ったりするんですねー(^^)

素早い手の動きが個性的ですネ。
ちょっと手話っぽい感じがまたいいかも…(^^)
  • URL
  • 2006/12/16 01:38

かれき

こんにちは。

新しい映像見ました~!
解説が全面に出てましたね(笑)。
インタビューで言ってましたが、ダンサー&振り付けはラララ・ヒューマン・ステップスの方でした。
その公演のことは雑誌で紹介されていたのを覚えていたのですが、
ようやく映像で見ることができました(^^)。
ありがとうございます。

>キャロル・ロールは全部持っていたんですけどね、カバーアルバムとパープル・ヘッズが入った『Sheなんとか』っていうアルバムの2枚は売ってしまいました^^;
97年に出たビョークを意識したようなクラブ寄りのアルバムはいいですよ♪

「Western Shadows」と「She Says Move On」でしたっけ。
私も一度売ってしまったのですが(^^;)、リイシューされた日本盤がセールで叩き売りされていたところを引き取ってきました。
何だか不憫で(苦笑)。
クラブ寄りの「Sentiments Naturelles」はサウンドが大変身していて発売当時びっくりしました。
演技がかった歌声と打ち込み系サウンドはなかなかに相性が良いですよね。

>なんだろう、どついたるねんて^^;
ごめんなさい。わからなかったよーー!

阪本順治監督&赤井英和主演のボクシング映画です。
映像の最後に明日の予告で↑のお二方の名前があったもので...
見たことないのですが(汗)。
  • URL
  • 2006/12/16 17:04

パイクマン

こんばんは!

>新しい映像見ました~!
解説が全面に出てましたね(笑)。
インタビューで言ってましたが、ダンサー&振り付けはラララ・ヒューマン・ステップスの方でした。その公演のことは雑誌で紹介されていたのを覚えていたのですが、
ようやく映像で見ることができました(^^)。
ありがとうございます。

解説がうるさい映像でしたねー(^-^;)
キャロル・ロールの解説とインタビューした方は、もう少しキャロル・ロールを見習って美を意識したらどうだ?!なんてひどいことを考えてしまいました(汗)
それにしてもダンスの振り付けは半端じゃない感じでしたね。

>「Western Shadows」と「She Says Move On」でしたっけ。
私も一度売ってしまったのですが(^^;)、リイシューされた日本盤がセールで叩き売りされていたところを引き取ってきました。
何だか不憫で(苦笑)。

あらっ、日本盤でリイシューされていたんですね。
キャロル・ロールって人気があるのかないのか判断つきにくい微妙な方ですけど、それなりに人気あったんですね。
かれきさんも私も(一度)売ってしまったあの2枚に関しては、可もなく不可もなくという普通の歌アルバムという感じがしてしまって…。
みんなそういう感想なのかな(笑)

「She Says Move On」に入ってた「パープル・ヘッズ(ジミヘンの「紫の煙」のカヴァー)」のライブもYouTubeで見ちゃいましたけど、ロックしてましたよー^^;

>クラブ寄りの「Sentiments Naturelles」はサウンドが大変身していて発売当時びっくりしました。
演技がかった歌声と打ち込み系サウンドはなかなかに相性が良いですよね。

ミックスした人の力量もあるんでしょうけど
彼女の雰囲気にも歌い方にも合っていて、なかなかの傑作です。

>>なんだろう、どついたるねんて^^;
ごめんなさい。わからなかったよーー!
>阪本順治監督&赤井英和主演のボクシング映画です。
映像の最後に明日の予告で↑のお二方の名前があったもので...
見たことないのですが(汗)。

なるほど~^^
『どついたるねん』って映画のタイトルだったんですね~!
そういえばそういう映画、あったような気がします。
あと、明日の予告では「現代インド舞踏」というのもありましたけど…(笑)
  • URL
  • 2006/12/16 21:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

