スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPECTRUM 「SOUL KISS (GILDE DIVINE)」

  • 2006/12/10 01:49
  • Category: S
spectrum.gif

ソニック・ブーム(ex.イギリス。元「Spacemen3」、現「The Experimental Audio Research」)のプロジェクト、スペクトラムの92年の1stアルバム。
(ちなみにソニック・ブームは写真右端です。)

■ソニック・ブームについて以前書いた記事
SONIC BOOM 「SPECTRUM」
■ソニック・ブーム2005年11月ニュークでのライブの光景。
いつもより多く回っております。
You Tube

80年代からドラッギーに駆け抜けてきたソニックさん。
「ドラッグをやるために音楽をやり、音楽をやるためにドラッグをやる。」
と公言しているのでソニックさんにとっては音楽とドラッグは同義語ですなぁ。
「Spacemen3」在籍中に出したソロ名義のアルバムが『Spectrum』。
そして「Spacemen3」解散後に始めたこのプロジェクト名も『Spectrum』
なので少しややこしくなってます。
ちなみにソニックさんの作品ではソロ名義のアルバムが一番好きです。

でもってこのアルバムについてですけど、
トレモロを多用したりスペーシーに発するキーボードやエフェクターをかけた様々な楽器音と、ギターのフィードバックによる音響的なトリップミュージックでしょう。
それはまるで「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」が宇宙空間に入り込んで出力しているようなサイケデリック感覚。アンビエントで美しい曲も入っていますし、ストリングスが絡まったり、歌もメロウなんですが、それにうっとりとしていると麻薬作用を引き起こすかもしれませんので注意ですね。しかし名盤だと思います。

【1992/SILVERTONE RECORDS】

(((Sonic Boom)))

How You Satisfy Me
The Drunk Suite

バナナレコード
AMAZONでは在庫なしですね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/496-9243f19e

Comment

k-hiko

ユニオンが配ってるCD廃盤選書に選ばれてて、結構高めな買取額であるのを知って売ろうかなと思って引っ張り出して聴いてたところです(笑)
真ん中がソニック・ブームだと思ってましたが(すごい勘違い)、そういえば、(スペースメン3の残党だったか)スリップストリームというバンドもシングル1枚持ってて、結構良かったんですけど、最近は名前聞かなくなってしまいました。

gogleman

うわっまた名盤が。なんて偉そうなんですが、ソニックブーム好きではありますが、
個人の事などほとんど知りません。
でも彼はかっこいいですね。You Tube動画、目が回りながら感動しました。
やっぱり彼の本性はノイズ音楽家なんですね。
  • URL
  • 2006/12/10 10:04

パイクマン

v-17h-hikoさんへ

こんにちは。

>ユニオンが配ってるCD廃盤選書に選ばれてて、結構高めな買取額であるのを知って売ろうかなと思って引っ張り出して聴いてたところです(笑)
真ん中がソニック・ブームだと思ってましたが(すごい勘違い)、

えっ、高めで買ってもらえるんですか!(笑)
チェックして売っちゃおうかな…ウソです。
写真だと真ん中がソニックさんだと思ってしまいますよね、どう見たって。
しかしドラック漬けのソニックさんが、
あんな丈夫そうな体格なはずがなかったりします。

>そういえば、(スペースメン3の残党だったか)スリップストリームというバンドもシングル1枚持ってて、結構良かったんですけど、最近は名前聞かなくなってしまいました。

スリップストリームは全然知りませんで調べたんですが情報がなく、ヤフオクに出品されているのだけ見つかりました。「マイブラ」「シューゲイザー」で検索すると見つかる出品になっていましたよ。
「スペースメン3」より「マイブラ」の方が引っ掛かりやすいですよね(汗)


v-17goglemanさんへさんへ

こんにちは。

>うわっまた名盤が。なんて偉そうなんですが、ソニックブーム好きではありますが、個人の事などほとんど知りません。

ソニックさんの事は任せて~☆ウソ。良くわかりません。
EARはほとんど聴いていませんし、ソニックさんの情報なんてあまり日本には入ってきてないようだしちゃんと活動しているのかも不明でしたがライブはやってるんですね(汗)

>でも彼はかっこいいですね。You Tube動画、目が回りながら感動しました。
やっぱり彼の本性はノイズ音楽家なんですね。

グルグル回りながら機械いじくってだけるなんて…^^;
あの丸い舞台はストライプ状にカラフルに色が塗ってあるので、
上から見たらさらに目が回りそうですね。
ノイズ音楽家への道を極めようとしているかのようですが、彼はどこへ向かって行くのでしょうか。goglemanさんのライバルになりそうですよ!
  • URL
  • 2006/12/10 12:01

はじめ

パイクマンさん、こんにちは~。

ソニック・ブームですね♪
スペースメン3はこないだやたら再発盤が並んでるのを見ましたが
これは廃盤ですか。
滅茶苦茶美しい音楽ですね。
彼ら(残党も含め)はみな、それぞれが世界観を持ってそうですが
みんながみんな美しい音を出しているので
本体の(?)スペースメン3も聴かなければ…と思いました。

そういえばソニック・ブームといわれると
どうしてもストリート・ファイターのガイルというキャラクターの必殺技を思い出してしまいますです…。
ソニックブーム!ソニックブーソニッソニッソニックブーンム!!(失礼しました…)
  • URL
  • 2006/12/10 17:27

chitlin

パイクマンさん、どうもです。

k-hikoさんと同様にCD廃盤選書をチェック済みですが、はるか昔に売り払っていまいました。
魔が差したのか、金欠だったのか。
初回限定の特殊パックのブツを一度手にしたことがありましたが、高値なのも頷けますね。

Spectrumのベスト盤を買おうと思ってから1年以上も経ってしまったもかも知れません(汗)。

>ソニック・ブーム2005年11月ニュークでのライブの光景
最近ではこういうことを演っているんですね。まさに音の壁!

確かE.A.R.も持っていた1枚を売ってしまいました~。
  • URL
  • 2006/12/10 18:41

パイクマン

v-17はじめさんへ

こんばんは。

>ソニック・ブームですね♪
スペースメン3はこないだやたら再発盤が並んでるのを見ましたが

あれ、スペースメン3はどれも手に入りやすかったと思ってたんだけど
紙ジャケかなんかかなぁ。
私もCDで揃えたいと思ってたのでラッキーなことを聴きました。

>これは廃盤ですか。
滅茶苦茶美しい音楽ですね。
彼ら(残党も含め)はみな、それぞれが世界観を持ってそうですが
みんながみんな美しい音を出しているので
本体の(?)スペースメン3も聴かなければ…と思いました。

スペクトラムはどうやら廃盤のようです。
スペクトラムはソニック・ブームの美意識が満載で、聴いてる方もおかしく(?)なりそうですよー。
どこから聴いてもソニックさんだとわかる金太郎飴サウンドですね。

はじめさんのブログでスペースメン3のエントリーを見たような気もするんだけど見間違いだったかも^^;

>そういえばソニック・ブームといわれると
どうしてもストリート・ファイターのガイルというキャラクターの必殺技を思い出してしまいますです…。
ソニックブーム!ソニックブーソニッソニッソニックブーンム!!(失礼しました…)

そういうゲームはやったことないけど、ほんとにソニックブーム!
って言ってるみたいですね、
サマーソルトキック!!ギャハハ(^o^)

v-17chitlinさんへ

こんばんは。

>k-hikoさんと同様にCD廃盤選書をチェック済みですが、はるか昔に売り払っていまいました。
魔が差したのか、金欠だったのか。

CD廃盤選書って、みなさん読んでるんですね。
なんで? CD売るからか…^^;
で、チェックしてみましたら1300円ぽっちではないですかー!!
なんてことを言ったら怒られそうですね(笑)

>初回限定の特殊パックのブツを一度手にしたことがありましたが、高値なのも頷けますね。

特殊パックのブツって一度も目にしたことがありません。
液体が入ってるジャケっていうのもあったみたいだけど
それのことでしょうかね。スゴイなぁ。

>Spectrumのベスト盤を買おうと思ってから1年以上も経ってしまったもかも知れません(汗)。

ベスト盤の方ももうプレミアが付いているみたいに高いんですけど
どうなんでしょうねぇ。。

>>ソニック・ブーム2005年11月ニュークでのライブの光景
>最近ではこういうことを演っているんですね。まさに音の壁!

または機械好きのおっちゃんのお遊び!とか…^^;

>確かE.A.R.も持っていた1枚を売ってしまいました~。

一体ファンなんですか、ファンじゃないんですかーー??(笑)
  • URL
  • 2006/12/10 20:29

miura

コンバンワ。
夕方ぐらいから、な~んか、頭から現実感が喪失しているような、なんか浮いてるのですよ...しっくりしないかんじが続いているのですけど、ええっと、そんな感覚はある意味ソニック・ブーム的なのかもしれません。
でも、そういえばここのところ聴いてなかったのです、このあたりの方々。ひっぱり出して聴いてみたら良いかもしれませんね~...こういう時こそ逆に良い刺激になるやもしれませぬ。

なんだろう...スーパーの試食でいらないのにあさりのお吸い物みたいなのを飲んだせいかなあ...美味しくなかったし...。

ソニック・ブーム...色と色がハレーションをおこして無色(か白)になってしまったかんじが好きです。

パイクマン

v-17miuraさんこんばんは。

>夕方ぐらいから、な~んか、頭から現実感が喪失しているような、なんか浮いてるのですよ...しっくりしないかんじが続いているのですけど、ええっと、そんな感覚はある意味ソニック・ブーム的なのかもしれません。

なんでしょうかね~、自律神経が少し狂ってしまっているのかもしれませんね。
そういう時ってふわりふわりしたした感じがあります。
治ると思いますけど、ソニック・ブーム病かもしれませんね(冗談^^;)

>でも、そういえばここのところ聴いてなかったのです、このあたりの方々。ひっぱり出して聴いてみたら良いかもしれませんね~...こういう時こそ逆に良い刺激になるやもしれませぬ。

良い刺激になればいいんですけど、miuraさんのような症状だとソニック・ブーム病に拍車がかかるかもしれませんけれど…、引っぱり出して懐かしがって楽しむのもいいかも。

>なんだろう...スーパーの試食でいらないのにあさりのお吸い物みたいなのを飲んだせいかなあ...美味しくなかったし...。

だ、大丈夫ですか?
スーパーの試食ってのも怪しいですね?!
またなんでそんなものを試食しているのでしょうか。
イタリアンに飽きちゃったとか…^^;
腹痛や嘔吐があったらすぐに病院へ直行してくださいませ。

>ソニック・ブーム...色と色がハレーションをおこして無色(か白)になってしまったかんじが好きです。

ホームページに行くと目が回りますけど(笑)
カラフルな色も早ーく回ってると白っぽく見えますよね、そんな感じかなぁー。
基本的にはソニックブームってロマンティックでいい曲を作るとはとは思うんですけどね、、ドラッグがプラスになってるのかマイナスになってるのかわからない人です。
  • URL
  • 2006/12/10 23:46

chitlin

いえいえ、とてもファンを自称するほどの者ではありませんよ。

この手の音って、たま~に聞くとイイんです。
今回、試聴させてもらってそれで充足してしまいましたし。

あと、道草を食ってYouTubeでSpacemen 3のライヴ動画を観たのですが、エラいカッチョイイですね~。   
彼らのCDも売り払った覚えがあります。そんな程度なんです。

>特殊パックのブツって一度も目にしたことがありません。
>液体が入ってるジャケっていうのもあったみたいだけど
>それのことでしょうかね
それです、それ。中古でしたが、破損することなく普通に売られていましたよ。勿論、買えませ~ん。
  • URL
  • 2006/12/10 23:54

パイクマン

v-17chitlinさん、どうもです。

>いえいえ、とてもファンを自称するほどの者ではありませんよ。
この手の音って、たま~に聞くとイイんです。
今回、試聴させてもらってそれで充足してしまいましたし。

そうでしたか、ファンではなかったですか(笑)
さすがにソニックさん周辺の電子アシッドな感じは
いつも聴くのはキツいと思われます。
やってるソニックさんは、どうなってるんだろ。。

>あと、道草を食ってYouTubeでSpacemen 3のライヴ動画を観たのですが、エラいカッチョイイですね~。   
彼らのCDも売り払った覚えがあります。そんな程度なんです。

Spacemen3は、レコードで何枚か持っていましたがCDはまだ3枚しか集まってないので勿体なく感じてしまいます(笑)
ライブはスゴいですね、やられました。
今の歳でああいうのを観たら倒れそうなんですけど…。
Spacemen3はソニックのバンドだったのかジェイソンのバンドだったのか??
…なんとなくソニックさん中心だったのかなとも思いましたね。

>>特殊パックのブツって一度も目にしたことがありません。
>>液体が入ってるジャケっていうのもあったみたいだけど
>>それのことでしょうかね
>それです、それ。中古でしたが、破損することなく普通に売られていましたよ。勿論、買えませ~ん。

ああ、すごく高そう!!
初回プレスの限定何枚だったかの貴重盤ですね♪
液体は一体なんなんでしょうか。気になります。
chitlinさん、飲んだりしないでくださいね!
  • URL
  • 2006/12/11 00:24

hamnie

横浜界隈にも2店舗くらいあります。
あんなふうに見えて、結構店舗数あるんですよね。
  • URL
  • 2006/12/11 22:16

パイクマン

v-17hamnieさん、こんばんは。

>横浜界隈にも2店舗くらいあります。
あんなふうに見えて、結構店舗数あるんですよね。

バナナレコードは地味~にマニアックに展開していますね。
HPによると名古屋が本店だそうです。
私がたまに足を運ぶショップは吉野家の真上にあって、とってもヤな感じです(笑)
でも、オッ!てのが安く見つかって重宝してます♪
  • URL
  • 2006/12/11 22:31

chitlin

再三の書込みをお許しください。

Daniel Johnstonの「True Love Will Find You」やBeat Happeningの「Indian Summer」をカヴァーしていることから興味を持った訳なんですよ!

Sonic Boomはイイ奴だ~
  • URL
  • 2006/12/11 23:09

パイクマン

v-17chitlinさん、こんばんは

>再三の書込みをお許しください。

問題ないっす。(笑)

>Daniel Johnstonの「True Love Will Find You」やBeat Happeningの「Indian Summer」をカヴァーしていることから興味を持った訳なんですよ!

それそれ!
カヴァーばかりのシングルを出していました。
確かCDもあったと思うのですよ。
見つけてやる~!!

なるほど、chitlinさんもなかなかホニャラケアーティストがお好きと見た!(笑)
カヴァーアルバムって、その人の真実が見えてきたりしますもんね。
どうやら私の好きなミュージシャンは、ミュージシャン同士も好き合っているらしいです。

>Sonic Boomはイイ奴だ~

うん。もしかしたら(笑)
ドラッグを続けててピンピンして音楽ができるのだろうかという疑問もあるんですよ。自分で言う程やってないんじゃないかと思うのですけど…。
結構真面目なんじゃないかと思わせる人物像だったりします、ソニック・ブーム。
  • URL
  • 2006/12/11 23:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。