スポンサーサイト


お尻の横が破裂

  • 2006/12/08 23:00
  • Category: ネコ
tentenantena.gif


愛娘てんてんのお尻の左側が裂けてしまって、
ここ何日か病院通いをしています。
あと一週間くらいかかるかなぁ。

正式病名は「肛門嚢(のう)破裂」です。
お尻の横にある分泌液をためておく袋が詰まってしまって、排便の際に出される分泌液が出ないまま溜まってしまうと…
ある日、パーンと裂けてしまうのでした。

3年前に一度やってからというもの年に2回はお尻の横が破けてしまうので、
病院に通いながら、お尻を舐めないようにと、この『エリザベス』というものを首に巻いて過ごしています。

エリザベス女王みたいでしょ?
ライオンキングだと思った?
動物専用のパラボラアンテナを付けてると思った?

早く治るといいのだけど…
手術をしても後遺症が出るかもしれないらしい。

まぁ、手術をするかどうかは本人(猫)の意志に任せたいのだけど
こればっかりはどうもね…

Pagination

Trackback

怪奇・歩くパラボラアンテナ from 立ち食いアジテーション

我が家の栗丸が二度目の発情期を迎えまして、家族全員てんやわんやしております。前回はタイミングを逸してしまったので、今度こそは・・・。と本日去勢手術をしてもらいに行きました。朝一番に病院に連れて行ったの
  • 2007/01/19 20:53

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/495-b776f398

Comment

gogleman

毎度どうも。
あららてんてんちゃんが高貴なお姿に…
ライオンキングってのはネコだけにそんな風なこともないんですが、
動物専用のパラボラアンテナってのは意味がいまいちわからない(笑
変なアンテナみたいなの書いてるし…フジテレビのマークを連想です。
てんてんちゃん、お大事にどうぞ。
  • URL
  • 2006/12/09 00:34

cell

ニャー!かわいそう!
というか肛門嚢って最近よく聞くんですけど
割とポピュラーな(?)病気なんですかねぇ。
うちの実家にもそこそこ高齢娘がいるのですが
一度も発症したことないんですよ。。。
体質にもよるのかなぁ。。
とにかくお大事にー!

パイクマン

最近は毎度コメントをどうもありがとうございます。

>あららてんてんちゃんが高貴なお姿に…
ライオンキングってのはネコだけにそんな風なこともないんですが、
動物専用のパラボラアンテナってのは意味がいまいちわからない(笑
変なアンテナみたいなの書いてるし…フジテレビのマークを連想です。

フジテレビのマークは真ん中に目玉みたいなのがなかったっけかな。
まぁ、フジテレビよりやっぱりHNKですよね!…って(^^;)
パラボラアンテナはとても似ていると思うんですけど
アンテナみたいな2本でいろんな情報をキャッチしているようですよ(笑)

>てんてんちゃん、お大事にどうぞ。

ありがとうございます。
甘えちゃって甘えちゃってしょうがないので、飼い主大変です^^;
  • URL
  • 2006/12/09 00:45

パイクマン

こんばんニャー!

>ニャー!かわいそう!
というか肛門嚢って最近よく聞くんですけど
割とポピュラーな(?)病気なんですかねぇ。
うちの実家にもそこそこ高齢娘がいるのですが
一度も発症したことないんですよ。。。
体質にもよるのかなぁ。。

う~ん、うちの猫は肛門腺というのが詰まりやすくなってたみたいですよ。
犬だと飼い主がよく分泌液を絞ってあげているみたいなんだけど
猫はあまりそういうのは聞かないですよね。
でも実際は多いみたいですので、注意してあげるにこしたことはないかもです。
お尻を床にこすりつけたりするのが兆候らしいですが、
うちのてんてんはそんなこともしなかったですね~。

>とにかくお大事にー!

ありがとうございます。
cellさんちの娘さんは卒薬したってのになぁ…^^;
  • URL
  • 2006/12/09 00:56

miura

こんにちは。ねこさん、たいへんですね。麗しい瞳でなんとも...ですけど、痛いのですよね...。
実はうちにも、ねこさんがやって来そうな気配があったのですが、気配だけで終わってしまったかんじがします。みんなこの時期忙しくて手がまわらなくなってしまったのでしょう...捨てられネコさんらしいのですけど...縁がなかったのかな??

今日は朝から偏頭痛が..と思ったらやっぱり雨でした。
では、ねこさんともどもお大事に~!(あ、パイクマンさんは大丈夫でしたね<笑>)

オオシマ

それは大変です。!
家のネコはおしっこが詰まったりはしますが、皆元気です。
あとエリちゃんと言うネコがいるのですが、本名はエリザベスで妙な親近感を抱く襟巻きですね。
  • URL
  • 2006/12/09 13:55

バニラ

てんてんちゃん、お美しい!と思いきや
かわいそうなことになっていたんですね。。(T_T)

肛門嚢(のう)というのがあるんですね。。
破裂するともちろん痛いんですよね。。。?
ほんとにかわいそう。

どうやって調子が悪いのとか見きわめて
いるのですか?

どうぞお大事にしてくださいね。
  • URL
  • 2006/12/09 17:16

パイクマン

こんにちは。
関東は雨のようですね~(;;)

>こんにちは。ねこさん、たいへんですね。麗しい瞳でなんとも...ですけど、痛いのですよね...。
実はうちにも、ねこさんがやって来そうな気配があったのですが、気配だけで終わってしまったかんじがします。みんなこの時期忙しくて手がまわらなくなってしまったのでしょう...捨てられネコさんらしいのですけど...縁がなかったのかな??

アラッ、捨て猫ちゃん勿体なかったですね。
私ももう一匹ちいちゃい猫ちゃんが欲しいですけど、田舎に帰省することを
考えると(お留守番させるので)、今は飼えないですね~^^;

てんてんはこの間傷口を塗って、
今は痛みというよりも痒みが
あるようです。それはそれで可哀想です。

>今日は朝から偏頭痛が..と思ったらやっぱり雨でした。
では、ねこさんともどもお大事に~!(あ、パイクマンさんは大丈夫でしたね<笑>)

うはは。私は昨日が体調悪かったですよ~
miuraさんもお気を付けてくださいね!
  • URL
  • 2006/12/09 17:20

パイクマン

こんにちは。

>それは大変です。!

何度もやってるので、飼い主もてんてんも慣れちゃったんですけどね、
今回は事情があって、わざと穴を開けて分泌液を出したのです!
いつもと違う先生だったので容赦なかった~。
てんてんは病院の中で大騒ぎして、私の手を思わず咬みました。
私も痛かったっす~^^;

>家のネコはおしっこが詰まったりはしますが、皆元気です。
あとエリちゃんと言うネコがいるのですが、本名はエリザベスで妙な親近感を抱く襟巻きですね。

エリちゃんはエリザベスなんですねー(笑)
エリザベスがエリザベスを付ける……ウ~ン、いいかも!
いや、そうならないようにエリザベスちゃんにヨロシクです。
  • URL
  • 2006/12/09 17:28

パイクマン

こんにちわ~。

>てんてんちゃん、お美しい!と思いきや
かわいそうなことになっていたんですね。。(T_T)

もう6回もお尻が破けてる猫なんですよ(笑)
でも破けたあとは回復が早い方なので助かってます。

>肛門嚢(のう)というのがあるんですね。。
破裂するともちろん痛いんですよね。。。?
ほんとにかわいそう。
どうやって調子が悪いのとか見きわめて
いるのですか?

皮膚ごと破裂するので、お尻を見ると一目瞭然なんです。
血が出ているしほんとに破けてるというか切れている感じなのです^^;
見るとこわ~いけどもう慣れてきました。

>どうぞお大事にしてくださいね。

はい。ありがとうございます。
年末や正月じゃなくて良かったと、内心ホッとしている飼い主です!!(笑)
  • URL
  • 2006/12/09 17:36

溜め息

こんばんは~。
パラボラアンテナ絡みで、こちらの記事にトラックバックさせて頂きました♪
猫にも付けるようで、よくよく考えたら当たり前のことなのに、ちょっとビックリしています。
でも、こちらの方がちょっとお洒落なデザインなのでガックシ(笑)。
  • URL
  • 2007/01/19 20:56

パイクマン

こんばんワン!

>パラボラアンテナ絡みで、こちらの記事にトラックバックさせて頂きました♪
猫にも付けるようで、よくよく考えたら当たり前のことなのに、ちょっとビックリしています。

お~、ワンちゃんの去勢手術したんですねー。
どれどれ…とそのお姿を拝見しにいきましたら…
でかくて長いパラボラアンテナですねーー!!(笑)

猫も付けますよー、もちろん(^ー^)
なんでビックリするのかがわかりませんよー。

>、こちらの方がちょっとお洒落なデザインなのでガックシ(笑)。

そうでしょ、そうでしょ、お洒落でしょっ。
溜め息さんがパラボラアンテナにマジックペンかなにかで絵を描いてあげればいいのでは?!
グンとお洒落になりますよ~。
でも「ウ○コ」とか小学生レベルのはヤメテーー!(^^;)
  • URL
  • 2007/01/20 00:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

