スポンサーサイト


レギュラーメニュー復活によせて

『吉野家』の牛丼は一度だけ食べた事があります。

その時の状況といえば、彼との銀座での初デートのディナーに吉野家へと連れられ、3分の1も食べられず、その上割り勘だったという悲愴な経験(その時パイクマン25歳。)でした。

その後、この経験談をあちこちでするたびに議論を呼び、
「やっぱ、25歳でデートに吉野家じゃ可哀想だよ(男子)」とか
「吉野家は大好きでいつも行くよ(女子)」とかね。。

吉野家を見つけると友達が
「ほら、吉野家あるよ~」とわざわざ教えてくれたり…

私は吉野家の呪縛にあっているとしか思えない

そして

いつしか吉野家の牛丼が敵意の対象となりました。

しかし、その呪縛から逃れる為には自ら美味い牛丼を作るしかない!
と、

誰にも負けない美味い牛丼をつくるために
日夜研究に研究を重ねました。

そしていつしか牛丼は得意料理のひとつに

gyuudon.gif


「あんまり肉が見えないんじゃない?」
なんて口が裂けても言わない事!!
この日は確かに牛肉が少なかったんだ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/492-b5fd4758

Comment

gogleman

お晩です。
吉野家ですか、不得意分野ですが、牛より松屋やなか卯の豚角煮丼の方が好きだったりで。
吉野家デートは助かりますね。ちなみに昔、ラーメン好きの人と付き合ってたときはラーメン屋(吉祥寺のホームラン軒なども)デートも多くフトコロが助かった覚えがあります。
経済的な人でよかったなー。パイクマンさんも?(笑
タマネギ丼もうまそうです。
  • URL
  • 2006/12/05 01:57

パイクマン

こんにちは。

>吉野家ですか、不得意分野ですが、牛より松屋やなか卯の豚角煮丼の方が好きだったりで。

松屋は吉野家と同じようなお店ですよね(^^;)
当然のことですが、入った事はないです(笑)
なか卯っていうのはわからないですけど、角煮丼がおいしいのですねー。
角煮は5時間くらいかけて作るのが大好きです。

>吉野家デートは助かりますね。ちなみに昔、ラーメン好きの人と付き合ってたときはラーメン屋(吉祥寺のホームラン軒なども)デートも多くフトコロが助かった覚えがあります。
経済的な人でよかったなー。パイクマンさんも?(笑

ホームラン軒は、今は「ホープ軒」という名前に変わりまして、
私はたった一度だけだけど入ったことはありますよー。
でも、ラーメンは好きだけどデートではそんなに頻繁には行かないです(笑
ラーメン気分の時もあるけど、フレンチ気分の時もあるし、イタリアン気分の時もあるし、定食屋気分の時もあるし…。
お互いのフトコロ具合でどちらが支払うか決めるのがいいでしょう(笑)

>タマネギ丼もうまそうです。

ちが~う!(怒)
タマネギ丼ではないです。
どちらかというとシラタキ丼?!
(ダイエット向きで。)
  • URL
  • 2006/12/05 11:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/12/05 12:00

Mao.Katagiri

お姉ちゃんとラーメン店で平気でデートをする片桐と言います。
牛丼は自宅で作る時は牛肉が少な目の方が美味しいですよね。
個人的には玉ねぎの甘さを引き出して、牛肉のみ下ごしらえでピリ辛にした二段構えの味つけが好きです。
初デートが吉野家というのはまだ許せるが、それで割り勘というのは男の風上にも置けないなぁ~。
  • URL
  • 2006/12/05 13:56

パイクマン

こんにちは。

>お姉ちゃんとラーメン店で平気でデートをする片桐と言います。

Mao.Kさんがラーメン店とは!
カジュアルデート???もなさるのですね~。
お姉ちゃんが隣にいれば、どこでもいいですよネ(笑)

>牛丼は自宅で作る時は牛肉が少な目の方が美味しいですよね。
個人的には玉ねぎの甘さを引き出して、牛肉のみ下ごしらえでピリ辛にした二段構えの味つけが好きです。

牛丼に唐辛子をかけて召し上がる方もいらっしゃいますもんね。
ピリカラだとなお一層食欲をそそって美味しそうですね、試してみますよ!
牛肉は高いので、細切れを買ってしまうんです。そうすると煮込んでいるうちに肉はシラタキに量が負けてしまいます。
シラタキをやめようかな…でもおいしいしなぁ。。

>初デートが吉野家というのはまだ許せるが、それで割り勘というのは男の風上にも置けないなぁ~。

そうでしょう、そうでしょう!!
嬉しいです。賛同者が現れて(^^)
だってね…自分はさっさと食べ終わって、
どんぶりの横に自分の分だけの料金(小銭)を積み上げてて、
ギョッとしたんですよ~。
でもすぐ別れを言いました(汗)

あっ、初デートが吉野家というのも私は許せなかったけど(笑)
  • URL
  • 2006/12/05 14:44

はじめ

こんにちはー。

出ましたね♪パイクマンさんといえば、吉野家を割り勘させられた女性!
いや、失礼しました…(笑
それよりも25歳で吉野家では彼女が可哀想なんでしょうか…
いろんなことが頭を過ぎって心苦しくなります。
あと、何で家で作る牛丼はああいう感じの味になっちゃうんでしょう?
スキヤキの残り汁を米にかけただけのような味…
パイクマンさんの白滝飯はどんなお味なんでしょうか??

そういや僕の彼女は松屋好きなので助かってますですよ。
こないだも、「松屋が食べたい!」と言い出して
僕はあまりお腹がすいてなかったので
「いーよ、外で待ってるから一人で喰ってくれば~」
て言ったら、「じゃ~待っててね~」なんつって一人で行ってしまうほどのツワモノです。
良いのか良くないのか…。
  • URL
  • 2006/12/05 16:06

パイクマン

こんにちは~。

>出ましたね♪パイクマンさんといえば、吉野家を割り勘させられた女性!
いや、失礼しました…(笑

ア~ッ!!(怒)
いや、そうです、吉野家割り勘女です(涙)

>それよりも25歳で吉野家では彼女が可哀想なんでしょうか…
いろんなことが頭を過ぎって心苦しくなります。

え~っ。吉野家のようなところではムードもヘッタクレもないではないですか?!そしてカウンターにいるのはムサ苦しい男ばっかりで(失礼…)どんぶり飯をガツガツ食べてるんですよ~、そんなところに女性をポツンと座らせるなんて信じられません………くらいの勢いですよ(笑)

>あと、何で家で作る牛丼はああいう感じの味になっちゃうんでしょう?
スキヤキの残り汁を米にかけただけのような味…
パイクマンさんの白滝飯はどんなお味なんでしょうか??

わたしの白滝飯は…って、コラーーッ!!(怒)

えーーっと^^;
スキヤキの割り下の材料とそんなに変わらないので
まぁ、似てるって言えば似ていますが、私は牛丼を作る時に鶏ガラダシを少しいれたりして少し上品にしているかなぁ。。
(親子丼などを作る時も鶏ガラダシで作ると料亭みたいな味になるんですよ。)
甘くしたくなければ砂糖を抜いてミリンを少量にするだけにするとか、
いろいろ臨機応変に作ってますよ。

>そういや僕の彼女は松屋好きなので助かってますですよ。
こないだも、「松屋が食べたい!」と言い出して
僕はあまりお腹がすいてなかったので
「いーよ、外で待ってるから一人で喰ってくれば~」
て言ったら、「じゃ~待っててね~」なんつって一人で行ってしまうほどのツワモノです。
良いのか良くないのか…。

えっ、、彼女は松屋好きなんですか(' ー`;)
うちの近所にもありますけど、女の人が食べてるのは見た事ないですね。
外で待ってるはじめさんの根性もスゴいなぁ。。
ちょっとカルチャーショック気味ですが、
世間ではカウンター食デート(吉野家とか松屋とか)が
流行ってんのかなぁ。。
ちょっと考えさせられますね(笑)
っつうか少し力が湧いてきたような気持ちです♪
(私の吉野家デートはそんなにショックなことではなかったのかもしれないという気持ち  笑)
  • URL
  • 2006/12/05 16:32

orangeflower

こんばんは。
「初デートが吉野家&割り勘」・・・なんて美味しいネタ!笑
しかもわざわざ銀座に出かけたのに、ねえ。
初でなければどっちも私は平気ですよ、というか一人でも食べにいけます・・・時と場合にもよるけど^^;
そういえばこないだニュースで「限定3000円(確か)の高級牛丼」ってのを見ましたよ。それならありかな?w でも牛丼ぽくないなぁ。

手作りも時々しますがなんかすき焼き丼風味になっちゃうんですよね。でも白滝大好きなのでパイクマンさんの白滝丼はぜひ食べてみたい♪♪
いやお世辞抜きで美味しそうです^^

パイクマン

こんばんはー。

>「初デートが吉野家&割り勘」・・・なんて美味しいネタ!笑
しかもわざわざ銀座に出かけたのに、ねえ。

銀座で映画、しかもイタリアの巨匠フェリーニの「甘い生活」…
しかもこのテのネタならいくらでもあるオレッて。。

>初でなければどっちも私は平気ですよ、というか一人でも食べにいけます・・・時と場合にもよるけど^^;
そういえばこないだニュースで「限定3000円(確か)の高級牛丼」ってのを見ましたよ。それならありかな?w でも牛丼ぽくないなぁ。

初でなくて数年経ってるとか、「今日は吉野家初体験しよう企画」とかね、
ユーモア利かせたデートならば許すけど…やっぱ初じゃねぇ、、
「初」にこだわりますよね!!(笑)

高級牛肉は美味いでしょうね。
ちょっと食べてみたい。量を半分にして値段も半額で♪

orangeflowerさんの勇気に見習って私も吉野家行きます!!!
(ウソ、行きません。エヘヘ。)

>手作りも時々しますがなんかすき焼き丼風味になっちゃうんですよね。でも白滝大好きなのでパイクマンさんの白滝丼はぜひ食べてみたい♪♪
いやお世辞抜きで美味しそうです^^

すき焼き風味といわれればすき焼き風味のような気もするけど、
やっぱ違うかな。。
そういえばすき焼き丼ってつくるけど、牛丼よりも濃くって甘いかも。
そもそも牛丼のお手本が吉野家の味になってることがおかしいな。
初めて食べた吉野家は味が薄くてマ○かった~(T T)
吉野家ファンのorangeflowerさん、ごめんなさい(笑)

ってか、
orangeflowerさんも白滝丼って言ってるし~~!!(怒)
  • URL
  • 2006/12/05 23:27

Mao.Katagiri

手料理毎晩委員会の片桐と言います。
>Mao.Kさんがラーメン店とは!
カジュアルデート???もなさるのですね~。
お姉ちゃんが隣にいれば、どこでもいいですよネ(笑)
・・・片桐は無類の麺好きなので、結構ラーメン店にお姉ちゃんと一緒にいきます(笑)。というか、美味しいラーメン食べたいという女性が好みです(超謎)。

>細切れを買ってしまうんです。そうすると煮込んでいるうちに肉はシラタキに量が負けてしまいます。
・・・片桐的には玉ねぎと牛蒡でつゆを作っておいて、別鍋でシラタキと牛肉をさっと炒めてから煮込むのが好きです。甘口にする時は醤油+砂糖+白ワイン、ピリ辛にする時はシラタキと牛肉を豆板醤+ナム・プラーでさっと炒めます。かぼす醤油とシソの葉のみじん切りを加えると爽やかな味わいになりますよ。

>あっ、初デートが吉野家というのも私は許せなかったけど(笑)
・・・デートというわけではないのですが、ある女性と打ち合わせをしながら食事しようとなったときに、女性の方から美味しいところがあるの、と言われて市役所の中の食堂で定食を食べたことがあります。お互いにギンギンのブランド物のスーツを着てお盆を持って配膳を待っている姿は異様だったことでしょう。





  • URL
  • 2006/12/06 02:54

バニラ

パイクマンさん、お久しぶりですー。
マイブログの方にコメントありがとうございます(^^♪
日がたつにつれ、復活しつつあります。

とっても美味しそうな牛丼。
やっぱりパイクマンさんはお料理上手!!
パイクマンさんのくやしかった思いがパワーとなった
結果ですね☆パイクマンさんのそういうところ大好きです。

私は残念ながら、牛丼が食べれません。
肉があんまり得意じゃないんです。
でもこの画像の牛丼は肉嫌いの私からしても
ほんとに美味しそうですよ。
紅しょうががいい感じですね!

吉野家は昔、家族で歩いていて容赦なく店に入られて
しまって(うちの家は肉嫌いがいようと容赦なかったんです(笑))
その頃は今よりだめだったんで、味噌汁や生卵、漬物などの
サイドメニューで食べました。
誰かに言ったら、えらくかわいそがられましたが味噌汁がすっごく
美味しかったのを覚えています。

ブリジットフォンテーヌ、感激です。
大、大好きな人です。尊敬もしてたりします♪
この曲、いいですよね。
後年にアラビア風にアレンジして出したアルバムも
大好きです。タダモノじゃないなと。
戸川純もカヴァーしてますよね!
  • URL
  • 2006/12/06 14:49

パイクマン

v-85Mao.Katagiriさん
こんばんは。

>・・・片桐は無類の麺好きなので、結構ラーメン店にお姉ちゃんと一緒にいきます(笑)。というか、美味しいラーメン食べたいという女性が好みです(超謎)。

うはっ。それじゃ世の中の女性全員が好みではないですかー。
みんな美味しいラーメンが食べたいですよ~(笑)

私の好みは、文句言わずたくさん食べてくれる人と、
私を吉野家に連れて行かない人です(笑)

>・・・片桐的には玉ねぎと牛蒡でつゆを作っておいて、別鍋でシラタキと牛肉をさっと炒めてから煮込むのが好きです。甘口にする時は醤油+砂糖+白ワイン、ピリ辛にする時はシラタキと牛肉を豆板醤+ナム・プラーでさっと炒めます。かぼす醤油とシソの葉のみじん切りを加えると爽やかな味わいになりますよ。

私の場合、シラタキは砂糖を入れる時に入れます。
ピリ辛味は豆板醤やナンプラーを入れるとなると、エスニック(アジアン)になりそうですね。
牛丼の時でも3品くらい副菜を作るのですけど、やっぱり野菜サラダやサッパリしたものを付け合わせています。
日本食料理店でも隠し味にワインを使っているところが多いそうですね。
私もいろいろと試してみますネ!!

>・・・デートというわけではないのですが、ある女性と打ち合わせをしながら食事しようとなったときに、女性の方から美味しいところがあるの、と言われて市役所の中の食堂で定食を食べたことがあります。お互いにギンギンのブランド物のスーツを着てお盆を持って配膳を待っている姿は異様だったことでしょう。

いつ頃だったか忘れましたが、市役所や区役所の食堂が安くて美味しいと、TVなどで少しだけブームになった事がありましたよ。(あと大学の学食とか)
最寄りの市役所の食堂が美味しいといいのですけど(笑)
とりあえずうちの近所の大学は最悪でした^^;
ギンギンのブランドスーツって、ほんとにラメとか入ってたりして??


v-85バニラさんへ

こんばんは。

>パイクマンさん、お久しぶりですー。
マイブログの方にコメントありがとうございます(^^♪
日がたつにつれ、復活しつつあります。

良かったですねー★
油断せずお大事になさってくださいね~。

>とっても美味しそうな牛丼。
やっぱりパイクマンさんはお料理上手!!
パイクマンさんのくやしかった思いがパワーとなった
結果ですね☆パイクマンさんのそういうところ大好きです。

ありがとうございます。
そうです!悔しかったから牛丼作り頑張りました。
…って言っても「日夜研究した」ってのは大袈裟な表現でしたが^^;
似たようなもんです(笑)

料理は食べてもらわないと料理上手かどうか、ほんとのところはわからないですね。しかし、これからも辛い経験をバネに頑張りますよ!!(笑)

>私は残念ながら、牛丼が食べれません。
肉があんまり得意じゃないんです。
でもこの画像の牛丼は肉嫌いの私からしても
ほんとに美味しそうですよ。
紅しょうががいい感じですね!

お肉苦手だったんですね。
うちは父が牛肉が嫌いだったので、なかなか食卓には登場しませんでした。
紅しょうがは定番だし、味のポイントになっていいです。

>吉野家は昔、家族で歩いていて容赦なく店に入られて
しまって(うちの家は肉嫌いがいようと容赦なかったんです(笑))
その頃は今よりだめだったんで、味噌汁や生卵、漬物などの
サイドメニューで食べました。
誰かに言ったら、えらくかわいそがられましたが味噌汁がすっごく
美味しかったのを覚えています。

え~っ、肉嫌いなのに吉野家へ?!
もしかして焼き肉屋にも連れて行かれたとかいうのだったら、
やっぱりとても可哀想な感じです(^^;)
なぜならうちも食事の基準は両親だったので、
私も二人に合わせる形だったんですよ。
ところでサイドメニューに生卵もあるんですね。
牛丼の上に乗せるのかな…なんて余計なことを想像してます(笑)

>ブリジットフォンテーヌ、感激です。
大、大好きな人です。尊敬もしてたりします♪
この曲、いいですよね。
後年にアラビア風にアレンジして出したアルバムも
大好きです。タダモノじゃないなと。
戸川純もカヴァーしてますよね!

ブリジットフォンテーヌはこの作品から最初に聴いたんです。
びっくりしました。当時聴いてたN.Wとかどうでも良くなったというか、
前衛的だけど可愛いし、こんな音楽が世の中にはあったんだ~って…(笑)

「20th Jun Togawa」はもちろん持ってます。
たどただしいフランス語がいいですね。
アレンジし直したやつはまだ買ってないんです(涙)
購入を楽しみにしています♪
  • URL
  • 2006/12/06 22:32

溜め息

こんばんは~。
パイクマンさんのupする写真、全部美味しそうで困ります(笑)。

吉野家の牛丼復活してたみたいで、昨日食べました。昔と牛肉がちょっと違ったような・・・。
初デートで吉野家というのは、やっぱり女性の立場からするとアレなんですね。でも、銀座だからじゃないですか?僕の地元なら初デートで吉野家の牛丼でも、どこか許される雰囲気があるような^^
てか、銀座に吉野家ってあったんだ・・・(当たり前だけど)。
  • URL
  • 2006/12/08 22:47

パイクマン

こんばんは!

>パイクマンさんのupする写真、全部美味しそうで困ります(笑)。

えっそうですか~。ありがとうございます!
みなさんはお洒落な洋食の料理写真を載せているので、
私はどこか庶民的なメニューを載せることに致しました(笑)

>吉野家の牛丼復活してたみたいで、昨日食べました。昔と牛肉がちょっと違ったような・・・。

マジですか?!
なんか牛肉に関しては神経質になってしまいますよね。
気をつけてください(笑)

>初デートで吉野家というのは、やっぱり女性の立場からするとアレなんですね。でも、銀座だからじゃないですか?僕の地元なら初デートで吉野家の牛丼でも、どこか許される雰囲気があるような^^

いやですよー!
初デートが吉野家なんて。
きれいなおベベ着てるのにぃ(;;)
溜め息さんの地元でも銀座でも、
吉野家は吉野家なんだから変わりませんっ(笑)
吉野家に関しては頑ななんです。。

>てか、銀座に吉野家ってあったんだ・・・(当たり前だけど)。

あっいいとこ突きましたね。
私が行ったところは有楽町のJRに隣接している吉野家でした。
銀座の街中にもあったと思ったけど、、
なんか考えると、わざわざ有楽町の吉野家まで連れて行かれたのも
…なんだかな~って感じ?
  • URL
  • 2006/12/08 23:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

