スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X-Ray Spex / Germfree Adolescents

  • 2006/12/01 20:30
  • Category: X
久しぶりにパンクもの。

xray-antenna.jpg

77年シングルデビューしたロンドンの初期パンクバンド、エックスレイ・スペックス
78年リリースの唯一のフルアルバム。


女性ヴォーカリストのポリー・スタイリンをど真ん中に据えて、
ひたすら疾走。転んでも走る…それが初期パンク。
有無を言わさぬヒステリックな高音で、「女版ジョニー・ロットン」と呼ばれた女性ヴォーカリストはまだ14,5歳。それも普通のこと。みんなみんな言いたい事を十代から叫んでた。いや、20代だって30代だって!もしかしたら40代だって(?)

ギターもベースもドラムも、休む事なく細かく刻んでますが、
その中でもこのバンドの特徴と言えばサックスがいたことでしょう!
メロディーセンスも良かったから、曲調を変えただけでいろんな面が引き出せたと思うんだけど(ガールズポップものなんかも似合うはずなんだ。。)
このアルバム一枚でこのバンドは終わってしまいました。

ほんとにいい曲が多い。
代表曲と言えば「Identity」。
あとはアルバム最後の「The Day The World Turned Dayglo」も好き。
B級バンドと言われたけど内容と人気はA級。
再結成もされ、再発盤も何度か出されてたと思いますよ。

HPを観たらポリーちゃんはソロでEPを出してるんですね。
ちょっと聴いてみたいな。

X-Ray Spex

♩Identity


【1978(2005)/ VIRGIN(SANCTUARY RECORDS)】


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/490-0f9bdc30

Comment

miura

こんばんわ~。
またもや、仕事長引いております。みんな頑張りますよね~...。自分も含めくたびれると思うのだけど..(苦笑)。

さて、そんな時にナイスなタイミングでパンクなんですね~。
名前ぐらいは記憶の底にありましたけど、音は聴いてなかったと思う..。ライブ映像の方が好きです。ボックス型のワンピースとPVCかエナメルのブーツの組み合わせがレトロで楽しいな!
パンクではないだろうけどサックス有りという意味ではEssencial Logicも好きです。

と、今横に目が行くと思ったらBrigitte Fontaineだ。LPは昔買ったのがあるんだけど手軽に聴きたくて買い直しましたです。僕にとってはある意味でパンクっぽいかなあ...実験性とか、前衛性(当時の)?という部分で...。
おっと仕事戻らねば..。

デハ。


はじめ

こんばんは!

懐かしい!(リアルタイムじゃないけど…)
昔、聴いてました、えっくすれいすぺっくす♪
同時期の、それこそA級(ピストルズとか?)に比べ
どうしてもB級さがありますが
そのB級っぽさこそがパンクっぽいですね。
ピストルズとかはプロダクションがちゃんとし過ぎ!みたいな(笑

映像は初めて観ましたですけど
ヴォーカルの格好がちょっとロネッツっぽいのも愛嬌ですね♪
素敵です~
  • URL
  • 2006/12/01 23:42

パイクマン

v-324miuraさんへ
こんばんは。

>またもや、仕事長引いております。みんな頑張りますよね~...。自分も含めくたびれると思うのだけど..(苦笑)。

お疲れさまですm(_ _)m
一番頑張っているのはmiuraさんだったりして~!
明日は(今日になってしまってるけど.^^;)ゆっくりお休みくださいませ。

>さて、そんな時にナイスなタイミングでパンクなんですね~。
名前ぐらいは記憶の底にありましたけど、音は聴いてなかったと思う..。

何となく、私もmiuraさんがX-ray Spexを聴いているイメージがないですよ。

>ライブ映像の方が好きです。ボックス型のワンピースとPVCかエナメルのブーツの組み合わせがレトロで楽しいな!

そうそう、ワンピースの素材は合成だと思うんだけど、可愛いなと思いました。よく見るとディテールに凝っているデザインですよね♪
当時でレトロなのか、それとも70年後半にしては普通のデザインなのか…どっちなんでしょうね!?
カラーでも見てみたいですよ。

>パンクではないだろうけどサックス有りという意味ではEssencial Logicも好きです。

Essencial Logicの方は私はちゃんと聴かなかったけど、なぜだかライブ盤だけは持っていました(汗)。1st聴きたいです!

>と、今横に目が行くと思ったらBrigitte Fontaineだ。LPは昔買ったのがあるんだけど手軽に聴きたくて買い直しましたです。僕にとってはある意味でパンクっぽいかなあ...実験性とか、前衛性(当時の)?という部分で...。
おっと仕事戻らねば..。

この2ndを聴いた時には「Brigitte Fontaineこそパンクだ」と、私も思っていましたよ!!こんなの聴いたらビックリしちゃいますよね♪
実はパンクも型にはまった音楽だということに気がついたというか…衝撃でした。


v-324はじめさんへ

こんばんは。

>懐かしい!(リアルタイムじゃないけど…)
昔、聴いてました、えっくすれいすぺっくす♪
同時期の、それこそA級(ピストルズとか?)に比べ
どうしてもB級さがありますが
そのB級っぽさこそがパンクっぽいですね。
ピストルズとかはプロダクションがちゃんとし過ぎ!みたいな(笑

そうですね、B級なんだけど愛されていたバンドだと思いますよ。
私もバンドでコピーしていました。
サックス部分をキーボードで弾く!みたいな…(オイオイ^^;)
ピストルズはちゃんとしてたんだろうけど、
シド・ヴィシャスはちゃんとしてなかったね(汗)

>映像は初めて観ましたですけど
ヴォーカルの格好がちょっとロネッツっぽいのも愛嬌ですね♪
素敵です~

ポリーちゃんはあんまり可愛いとはいえないかもしれないけど
雰囲気が可愛くて、どのライブ映像を見てもノリがパンクっぽくなくて
ドテ~っとしてるんですよー(笑)
ワンピのデザイン、変わってるけど可愛いですね。
シンプルなラインがレトロっぽくて、ピターッとしてなくてブカブカだけど
60年代ぽいですよね☆
  • URL
  • 2006/12/02 00:55

溜め息

こんにちは~。
Xレイ・スペックスいいですね!最初に買った女性アーティストが彼女たちでした。かなりカッコ良かったので大音量で流してたら、母に「ヴォリューム落として!」と注意されたのを覚えてます(笑)。
確かポリー・スタイリンは、80年くらいに『Translucence』というソロ・アルバムを出してましたね。聴いたことないですが・・・。
エッセンシャル・ロジックもXレイ・スペックスのパワフルさはないですが、よりアート志向なサウンドで好きです。
こういう作品を聴くと、サックスって凄いカッコいい楽器だと改めて思います。
  • URL
  • 2006/12/02 14:21

パイクマン

こんばんは。

>Xレイ・スペックスいいですね!最初に買った女性アーティストが彼女たちでした。かなりカッコ良かったので大音量で流してたら、母に「ヴォリューム落として!」と注意されたのを覚えてます(笑)。

うはは!やっぱりパンクは一般的にはうるさい音楽ですかねー。
溜め息さんにとって女性アーティストの最初の出会いが
X-ray Spexとは驚きましたよ♪

>確かポリー・スタイリンは、80年くらいに『Translucence』というソロ・アルバムを出してましたね。聴いたことないですが・・・。

あら、あのソロアルバムは80年のアルバムなんですね。
ジャケットの写真が、バンドの頃とはあまりにも違って大人っぽいので
ずっと後に出されたアルバムだと思っていましたよ。

>エッセンシャル・ロジックもXレイ・スペックスのパワフルさはないですが、よりアート志向なサウンドで好きです。
こういう作品を聴くと、サックスって凄いカッコいい楽器だと改めて思います。

サックスですか…昔練習しましたよ~。趣味でですけど^^;
管楽器は人間の息を吹き込んで音を出すので、生きている音色がするんですよね。見た目もカッコいいし!
バンドの中にサックスが入ると随分音が変わりますよね。
生き生きとした感じかなぁ。まろやかにもなるし、逆にエッセンシャル・ロジックのように少しフリーキーなバンドにもよく似合いますね。
  • URL
  • 2006/12/02 22:03

P

こんばんは。

このアルバムの邦題は「X線と発砲スチロール」というイカしたタイトルだったんですけど、
このタイトルって、考えた人がジャケットや曲名を見ただけで、
稲妻のように閃いた的なカッコ良さを感じます。
もちろん内容もカッコ良いですね。

エッセンシャル・ロジックの話題が出てるので、
ついでに私も参加させてもらいますと、
X-Ray Spexの初期メンバーにはエッセンシャル・ロジックのローラ・ロジックも在籍していたようですよ。
私もエッセンシャル・ロジックも好きなので、2枚組の編集盤CDを良く聴きます。

で、パンクにサックスってどうなんだ?と思った事もありましたが、
パンクが普通に音楽として聴かれるようになった現在は、
パンクにサックスもありだ!って事を超えて、
単にカッコイイ音楽って表現で十分ですね!
ほんと最高だと思います!!!!!
すいません少し興奮してしまいました(笑)

パイクマン

こんばんは。

>このアルバムの邦題は「X線と発砲スチロール」というイカしたタイトルだったんですけど、
このタイトルって、考えた人がジャケットや曲名を見ただけで、
稲妻のように閃いた的なカッコ良さを感じます。
もちろん内容もカッコ良いですね。

そうそう、「X線と発砲スチロール」でした!!
私がこのジャケを見たらまんま「試験管とつぶれ顔」とか、そんなタイトルしか浮かびませんから、レコード会社の人はほんとにセンスが良かったと思われますよ。

>エッセンシャル・ロジックの話題が出てるので、
ついでに私も参加させてもらいますと、
X-Ray Spexの初期メンバーにはエッセンシャル・ロジックのローラ・ロジックも在籍していたようですよ。
私もエッセンシャル・ロジックも好きなので、2枚組の編集盤CDを良く聴きます。

初期メンバーにローラ・ロジックがいたんですか?!
全然知りませんでしたー。
ツインボーカルだったらX-Ray Spexはより面白いバンドだったでしょうし、ローラさんがこのアルバムでサックスを吹いていた可能性もあったわけですね。
当時のパンク、ニューウェーブバンドは密に交流があったというか、狭い中でメンバーが行き来していたようですのでなんとなく納得もします。

>で、パンクにサックスってどうなんだ?と思った事もありましたが、

私ももっと若い頃にはそれを考えました^^;
真剣にパンクの事を考えてたりしたので…(ちょっと恥ずかしい

>パンクが普通に音楽として聴かれるようになった現在は、
パンクにサックスもありだ!って事を超えて、
単にカッコイイ音楽って表現で十分ですね!
ほんと最高だと思います!!!!!
すいません少し興奮してしまいました(笑)

わ~い、興奮だ!!!!(笑)
長い年月を経ってみれば、X-Ray Spexのサックスについても普通のことで、
要は、彼らがやりたいようにやってたわけなんですよね。
パンクだからこうだとか…結構リスナー側や周りで決めつけていたのかもしれないなとも思ったりします。
当時はパンクをしてた人もブームにのっかっただけで、
やっぱり音楽を好きでバンドをやりたかった人がほとんどだったろうし。
  • URL
  • 2006/12/04 00:02

ランドルト環

音楽CD紹介のサイトを運営しているランドルト環と申します。

1980年代前半頃はパンク~ニューウェイヴに傾倒していたんですが、X-Ray Spex/Germ Free Adolescentsは最近初めて聴きました。

ネットで調べたら邦題は「X光線と機関銃」だったという情報があったので、自分のサイトにもそのように書いたのですが、「X線と発砲スチロール」とどちらが正しいのでしょうか???

http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsuribe/CDs/popXj.html#XRaySpex

今後とも貴サイトを参考にさせていただきたく。

パイクマン

はじめまして。
レスがかなり遅れてすみませんでした。
ランドルト環さんは立派なサイトをお持ちですね~♪

>X線と発砲スチロール
確か『X線と発砲スチロール』だと思っていたんですけど間違いだったでしょうか。ネット上では「X光線と機関銃」説が多いですね。
帯付きレコード写真など見つかればハッキリするのですが…(^^;)
ここで紛らわしいコメントのやりとりがあり、惑わせてしまったようですみませんです。
今後、参考になるようなことがあるかどうかはわかりませんけども
またどうぞ遊びにいらしてくださいませね(^^)♪
  • URL
  • 2009/07/18 22:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。