スポンサーサイト


NICO MUHLY「SPEAKS VOLUMES」

  • 2006/11/29 21:11
  • Category: N
nicomuhly.gif

これまでビョークのアルバム「Medulla」などに参加。ルー・リードやアントニー(Antony And Johnsons)などとコラボレーションをこなしてきたニューヨークの作曲家、Nico Muhlyの初ソロアルバム。

クラシック~現代音楽的な室内楽曲のインストで占められていますが、アントニーが1曲だけ参加しています。

うなり声のように聴こえるチェロの迫力。
そして、ポロンポロンとした琴にも似たチェレスタという楽器
(金属製の音板を叩くことによって奏でる楽器。)の美しい音色。
クラリネットの細かく刻んだまろやかなスタッカートや、静寂のピアノ。
素朴なパーカッションと少しだけ配されたエレクトロニクスのアクセント。
それらが、流動的で表情豊かなアンサンブルを生み出しています。

そして、ビブラートのかかった妖艶な声を楽器のように使ったアントニー参加のエンディング曲は、歌というよりも楽器としてのヴォイスをアンサンブルに溶け込ませては浮き上がり、溶け込ませては浮き上がり…圧倒的なクライマックスへとつなげます。

ひとつひとつの音に耳を傾けていると、心揺さぶられ深い部分をえぐられます。
アントニーの声を含めて電気を必要としないアコースティック楽器の強さに感動したり。。
普段あまりクラシックは聴かないからね(笑)

【2006/BEDROOM COMMUNITY RECORD】nicomuhly2.gif

myspace.com
Nico Muhly

Keep in Touch (少し編集してあります)

:::購入先::: Plop
AMAZONでは取り扱いなし。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/489-844dc175

Comment

miura

こんばんは~。
う~ん...好きな音色がいっぱいありました。そして、好きな「間」もあって、niceですね。
で、My Spaceの方の「It Goes Without Say...」で左に出てくる画像のフライパンの中に唐突につっこまれている物体はいったい??豚足(巨大な)か牛の鼻か...中華でよく見るあの油で揚げたパン(油なんとか)の変形版か??なんか気になりましたです。
でも背景の食卓の風景はなんとなくニューヨークな空気が漂ってます...行ったことないけど(笑)。

仕事中、クライアントさんからの修正待ちの間にちょこっと失礼させていただきました。
では、またあ。

溜め息

こんばんは~。
こういうクラシカルな作品、意外に好きだったりします(クラシックそのものは聴かないですが)。
チェレスタも今まで意識して聞いたことはないですが、いいですね。何かとり憑かれてる感じがします。
それにしてもアントニー様のお名前って、あちらこちらで見かけますね☆
おっしゃられるように、この作品では楽器としてのヴォーカルって感じですが、これまた新鮮でいいです。
  • URL
  • 2006/11/29 22:15

パイクマン

v-34miuraさんへ

こんばんは。
お仕事中忙しいのにまたまたありがとうございます!

>う~ん...好きな音色がいっぱいありました。そして、好きな「間」もあって、niceですね。

myspaceで聴けるコロンコロンとした音色などはmiuraさんのお気に入りのCollenさん(スペル合ってるかな?)を彷彿しますね。
私は普段ポロポロとしたピアノの音を弾いているせいか、
チェロとかヴァイオリンなどの伸びーる音に動かされるんです(笑)。
おっしゃる通りに、音をごちゃごちゃさせてないので間がいいですネ!

>で、My Spaceの方の「It Goes Without Say...」で左に出てくる画像のフライパンの中に唐突につっこまれている物体はいったい??豚足(巨大な)か牛の鼻か...中華でよく見るあの油で揚げたパン(油なんとか)の変形版か??なんか気になりましたです。
でも背景の食卓の風景はなんとなくニューヨークな空気が漂ってます...行ったことないけど(笑)。

あれはなんでしょうねぇ?私も気になってましたー^^
全然わからないですけど、ちょっと不気味です。
アメリカ人も豚足とか鼻とか食べるんでしょうか。。
下ごしらえが面倒くさいのでアメリカ人向きではないのに…(笑)
テーブルとか、セッティングとかアメリカっぽいかも~。
よく見ていますね、miuraさん!^^

v-34溜め息さんへ

こんばんは!

>こういうクラシカルな作品、意外に好きだったりします(クラシックそのものは聴かないですが)。

溜め息さんも聴く範囲が広いですからね♪
実験的なというか現代音楽的ですけど、音の配置がスッキリとしていていいと思います。結構好みです★
多分音楽学校(ジュリアード音楽院)でしっかり基礎を学んでいるからだと思いました。

>チェレスタも今まで意識して聞いたことはないですが、いいですね。何かとり憑かれてる感じがします。

クラシックの「くるみ割り人形」などでも使われているそうです。
私はその使われている部分をずっと鉄琴の音だと思っていましたよ(笑)
いい音ですよね♪

>それにしてもアントニー様のお名前って、あちらこちらで見かけますね☆
おっしゃられるように、この作品では楽器としてのヴォーカルって感じですが、これまた新鮮でいいです。

ひっぱりだこというか…
いろんなアルバムにちょこちょこと参加していますよね~^^;
人気者で借り出されるのでしょうか。
確かにこの人の歌は雰囲気をガラッと変えてしまう力がありますけども。
  • URL
  • 2006/11/29 22:45

gogleman

こんばんはー
なるほどこれはクラシカルですね~私もクラシック全然詳しくはないですが、
聞くのは好きなので、この手のものも結構好みです!
ただ純粋なクラシックといった趣でもないですよね。
かといって現代音楽風でもないですし、やっぱりエレクトロニカなどを通過した後の音なのでしょうか?
これは要チェックしました。
  • URL
  • 2006/11/29 23:38

パイクマン

v-34goglemanさん、こんばんは。
>なるほどこれはクラシカルですね~私もクラシック全然詳しくはないですが、
聞くのは好きなので、この手のものも結構好みです!
ただ純粋なクラシックといった趣でもないですよね。
かといって現代音楽風でもないですし、やっぱりエレクトロニカなどを通過した後の音なのでしょうか?

はぁ~(感心している)、goglemanさんはこういうのもお好きなんですね。
クラシックは私なんかよりもずっと詳しいですものね♪
私が試聴に載せたチェロから始める部分などは全くのクラシックといっていいです(よね?)。ここからどんどん曲は展開していくのですけど。。
myspaceに載せてる曲に関してはエレクトロニカの要素も入っていますけど、なんだかその言葉をもう使いたくなかったのです。
なんとなく…そのジャンル用語は自分にはいらなくなったのでした(^^

私はとにかくチェロですねー、やられました。
情感たっぷりでいいですー☆

>これは要チェックしました。

チェックしてくださいませ。
でも例のアレで良かったらやりますよ(謎)
  • URL
  • 2006/11/29 23:52

gogleman

たびたび失礼します。
いや、クラシック詳しくないのですが、好きではあるって程度です(^^;
パイクマンさんはピアノマンなのに、クラシックを聴く頻度はあまり高くないのでしょうか?
ま音楽って時間的に長く聴けばわかったとかいうものでもないですよね。やっぱり直感でしょうか。
という感じでパイクマンさんのほうがよっぽど深く聴かれていると思います。

この人ですが、myspace.comで聴ける曲などでは現代音楽のミニマルミュージック調でもあり、
かなりの才能かもしれませんね。

謎のお申し出なんですが、非常にうれしいのですが、今回は大丈夫です(笑
自力でブツとして入手したいと思います!
ブツ本位主義者?の古いタイプの人間ですのでご存知のように(^^;
それにこちらはお返しできない状態です(リッピング環境が…涙、
もちろんそんなつもりはないでしょうけれど。。。
  • URL
  • 2006/11/30 00:18

パイクマン

>いや、クラシック詳しくないのですが、好きではあるって程度です(^^;
パイクマンさんはピアノマンなのに、クラシックを聴く頻度はあまり高くないのでしょうか?

いや、goglemanさんは持ってますもん。
ブログに載せてますもん!
私は持ってないですもん(笑)
このアルバムはもちろん純粋なクラシックではないですけど
クラシックを聴いたような気分になっていますよ(^^;)

>ま音楽って時間的に長く聴けばわかったとかいうものでもないですよね。やっぱり直感でしょうか。
という感じでパイクマンさんのほうがよっぽど深く聴かれていると思います。

聴く時は一音一音確認しながら聴くので深いといえば深いかも。。
でも聴けば、の話ですので(笑)

>この人ですが、myspace.comで聴ける曲などでは現代音楽のミニマルミュージック調でもあり、
かなりの才能かもしれませんね。

goglemanさんがそう思われるならそうだと思いますし、なかなかこういうのを聴かない私でもいいと思ったので才能ある方と思われますね。
ただ一曲が長くて展開も激しくありますので(myspaceでは短く切ってあります。)ミニマルミュージックとはいえないかもです。

>謎のお申し出なんですが、非常にうれしいのですが、今回は大丈夫です(笑
自力でブツとして入手したいと思います!
ブツ本位主義者?の古いタイプの人間ですのでご存知のように(^^;
それにこちらはお返しできない状態です(リッピング環境が…涙、
もちろんそんなつもりはないでしょうけれど。。。

自力ブツ入手、頑張ってください。
リンクしたショップの他には渋谷のワルシャワというお店(宇田川町)
にもあるようです。
http://www.warszawa.jp/
お察しの通り、お返しとかそんなこと考えてませんのですよ(笑)
goglemanさんこそ気遣いされませんように。。
  • URL
  • 2006/11/30 00:34

gogleman

何度も失礼します。
入手可能リンク先ありがとうございます!
そうですねネット上ででも入手したいと思います。
基本的に足で稼ぐタイプだったのですが、ここの所おっくうで(笑
しかも渋谷なんて遠くなってしまったので1年くらい行ってません。
でもこれをイイ機会に?久々行ってみようかしら。
そういえばワルシャワって吉祥寺店はもう無くなったのでしょうか?
たびたびでした。
  • URL
  • 2006/11/30 00:51

パイクマン

>入手可能リンク先ありがとうございます!

いえいえ、そんな~^^;
私が買ったところだと送料込みで2274円で買えました(笑)
リンク先では商品自体2000円超えてて高いですよね。
あの、買っても買わなくても気にしないで下さいね~♪

>そうですねネット上ででも入手したいと思います。
基本的に足で稼ぐタイプだったのですが、ここの所おっくうで(笑
しかも渋谷なんて遠くなってしまったので1年くらい行ってません。
でもこれをイイ機会に?久々行ってみようかしら。

私も渋谷は大嫌いでしたが、最近はちゃんと出掛けるようになりました。
目的を果たしたら寄り道はせずにまっすぐ帰ります(笑)
人が多くて疲れちゃいますからね~。
そういえばNHKの前の横断歩道で、いつもTVで見るアナウンサー(男)が普通に信号待ちをしていました。
その辺で待ってれば志織タンにも会えるかもしれませんよ♪

>そういえばワルシャワって吉祥寺店はもう無くなったのでしょうか?
たびたびでした。

ワルシャワが吉祥寺から撤退した事!!
これで私の人生が一時期地獄へ落ちました。
というのも大袈裟ですが、吉祥寺のワルシャワは、
中古からレコードから新譜から、ほとんど揃っていたのに…(;;)
大好きだったのに~!!
元々のワルシャワはなんとかという会社に買収されて今のような品揃えの店へと変わり、渋谷へお引っ越し、、というのが筋書きのようです。
  • URL
  • 2006/11/30 01:07

gogleman

ほんとに何度もごめんなさい。いやパイクマンさんのコメントが琴線に響くので(笑

パイクマンさんは渋谷嫌いでしたか。まあゴミゴミしてホコリっぽい街ですよね、わかります。
私も中古レコ屋さえなかったら「こんな街2度とくるか!このやろ~」てのが本音の所です。
でも今度は志織タンことパイクマンさんに会いに行きますよ!(?。ワルシャワとか。

吉祥寺店は残念でしたね~そんなには行ってませんが、確かに中古から新譜もいわゆるオルタナ~
古くはニューウェイブ辺り強かったですよね。
それはパイクマンさんの人生を一変させるに等しい出来事だったのでしょう。
お察しします。
  • URL
  • 2006/11/30 01:25

パイクマン

>ほんとに何度もごめんなさい。いやパイクマンさんのコメントが琴線に響くので(笑

えっ?なんでだろ(^^;)

>パイクマンさんは渋谷嫌いでしたか。まあゴミゴミしてホコリっぽい街ですよね、わかります。
私も中古レコ屋さえなかったら「こんな街2度とくるか!このやろ~」てのが本音の所です。
でも今度は志織タンことパイクマンさんに会いに行きますよ!(?。ワルシャワとか。

人の多さが嫌ですね~。ある程度の年齢になるとあの街は鬱陶しくなりますよね
渋谷は誰も歩いてなかったら全部のお店を一軒一軒覗いてあげてもいいのに。
えっ、、志織タンがパイクマンで、パイクマンが志織タン。
志織タン、勘弁してください。
(ちょっとばかしルックス&ファッションが苦手で…すみません^^;)

ワルシャワも30秒しかいませんよ(笑)
欲しいものをチェックしていくので、新譜コーナーでそれを手に取ったら
店員の顔を見ずにレジで払って店を出て行くのです。
でもたまに店員さんに
「商品、お忘れですよ」とか「お釣りですよ」とか呼び止められるので
しょうがなくレジに戻ります。。

>吉祥寺店は残念でしたね~そんなには行ってませんが、確かに中古から新譜もいわゆるオルタナ~
古くはニューウェイブ辺り強かったですよね。
それはパイクマンさんの人生を一変させるに等しい出来事だったのでしょう。
お察しします。

そうですね。とても残念でなりません。
悔しい!!
  • URL
  • 2006/11/30 01:41

gogleman

たびたびです!(^^;

あ、志織たんを少し悪く言いましたね!こんど志織たんによく言っときます。
てね、申し訳ない、志織たんなんてパイクマンさんの足元にも及ばないのに、
こと、とか言っちゃいましたー恐れ多かったです…パイクマンさんに…

>ワルシャワも30秒しかいませんよ(笑)
欲しいものをチェックしていくので、新譜コーナーでそれを手に取ったら
店員の顔を見ずにレジで払って店を出て行くのです。
でもたまに店員さんに
「商品、お忘れですよ」とか「お釣りですよ」とか呼び止められるので
しょうがなくレジに戻ります。。

そんなにあせらないで~急いては事を仕損じるですよ!

あんまり意味のないコメントごめんさい。。
  • URL
  • 2006/11/30 02:01

パイクマン

>あ、志織たんを少し悪く言いましたね!こんど志織たんによく言っときます。
てね、申し訳ない、志織たんなんてパイクマンさんの足元にも及ばないのに、
こと、とか言っちゃいましたー恐れ多かったです…パイクマンさんに…

こちらこそ、すみません。ファンの人を悪く言ってしまって。
でもどう言えばいいの?え~っと
体型がちょっとばかし(拒食症気味かな、とか)
あと髪型を含めたファッションセンスが
……ごめんなさい(><)
あの、多分…芸能人とかって、自分に似ている人を好きになることが多いですよね。だから志織たんは自分とは似ても似つかない正反対の美女なので、あまり
好きじゃないのかもしれません、これはほんとう!

>>ワルシャワも30秒しかいませんよ(笑)
欲しいものをチェックしていくので、新譜コーナーでそれを手に取ったら
店員の顔を見ずにレジで払って店を出て行くのです。
でもたまに店員さんに
「商品、お忘れですよ」とか「お釣りですよ」とか呼び止められるので
しょうがなくレジに戻ります。。
>そんなにあせらないで~急いては事を仕損じるですよ!

急いて事を仕損じてばかりです、私(笑)
反対に動かない時は動かないです。
どっちなんだ。
まっいいです^^;

>あんまり意味のないコメントごめんさい。。

いえ~、志織タンのことは申し訳なかったです。
goglemanさんから志織タンにも謝っておいて下さいませね。m(_ _)m
  • URL
  • 2006/11/30 02:21

gogleman

どうも!

ま、両極端な美女ということで…とかく美女どおしは仲が悪いものですからね。

>反対に動かない時は動かないです。

武田信玄みたいですね。
「疾きこと風の如く 除かなること林の如し 侵掠すること火の如く 動かざること山の如し」と。
つまり大器なのでしょう!>パイクマンさん

志織タンは拒食症かもしれませんね…

もうレスといかいいですよ(笑
  • URL
  • 2006/11/30 02:33

パイクマン

>ま、両極端な美女ということで…とかく美女どおしは仲が悪いものですからね。

だから美女ではありませんて、私^^;
基本的に美女は大好きですよー。
ちゃんと胸があってお尻もある人!!
ついてっちゃいますよ(笑)

>>反対に動かない時は動かないです。
武田信玄みたいですね。
「疾きこと風の如く 除かなること林の如し 侵掠すること火の如く 動かざること山の如し」と。
つまり大器なのでしょう!>パイクマンさん

ひゃ~。難しいこと言いますねー。
私、全然大器でないですよ。
決めたことには頑固ですからそういう意味で動かないだけで。
むしろ大器はgoglemanさんでしょうに?!
goglemanさんはおだて上手なのは以前から感じておりますが…(笑)

>志織タンは拒食症かもしれませんね…

ちょっとそういう噂もね~^^;

>もうレスといかいいですよ(笑

はい(笑)
  • URL
  • 2006/11/30 02:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

