スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイプリルの七面鳥

april.gif




 エイプリルの七面鳥

 ■2003年 アメリカ 80分
 ピーター・ヘッジズ監督、脚本
 ケイティ・ホームズ/パトリシア・クラークソン出演
 マグネティック・フィールズ(ステフィン・メリット)音楽

かなり遅れて『エイプリルの七面鳥』を借りて観ました。
●エイプリルの七面鳥公式サイト
動機は「マグネティック・フィールズ」が音楽担当だから!
そしたら映画の内容が良すぎです。 ★★★★★

april3.gif家族と折り合いの悪いエイプリル(写真)は
ニューヨークで一人暮らしをしている。
しかし母親がガンで余命幾ばくか。
母親と仲直りする最後のチャンスにと、
感謝祭に家族を呼んで料理を振る舞うことにした。

さて、料理を始めるエイプリル。
メインディッシュは七面鳥!
しかし、いざ焼こうとしたらオーブンが壊れてる!!
アパートの住民にオーブンを借りようとするが、
なかなかうまくいかず奮闘する。。
さて、七面鳥は無事焼けるのでしょうか。

april2.gif

エイプリルのアパートへ向かう家族の車中の様子と、
料理に奮闘するエイプリルの双方から捉えた展開は、
笑いあり人情あり。
最後には嫌みなくすっきりと感動を覚える映画でした。
あと、お母さん(写真)がシンディ・ローパーに似ていたよ(笑

あっ、音楽なんですけど
「マグネティック・フィールズ」(ステフィン・メリット)のあったかいポップソングがとても似合っていたと思います。
でも実は劇中ではあまり存在感がなくて、
エンディングの方に3曲堪能できました(笑)

 「それにしてもアメリカの料理って雑なものが多いなぁ。」

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/488-e8973d70

Comment

gogleman

お晩です!
なるほど~これがいまDVDレンタルチャートぶっちぎりダントツ一位独走状態の映画ですか(多分ね。
おもろそうなんですが、お話的には地味目みたいですね。
でもそういうほうがいわゆるハリウッド映画よりも好きですよ。
ずっとアメリカ文化を知ることができるのかと思いますし。
七面鳥は、アメリカ文化ですよね。
> 「それにしてもアメリカの料理って雑なものが多いなぁ。」
さすが天才シェフパイクマンの恐れ多いお言葉ですね…
シンディ・ローパー似のかあちゃんも見たいです。
  • URL
  • 2006/11/28 01:14

パイクマン

おばんです!

>なるほど~これがいまDVDレンタルチャートぶっちぎりダントツ一位独走状態の映画ですか(多分ね。

え~。
そうなのかな??(笑)

>おもろそうなんですが、お話的には地味目みたいですね。
でもそういうほうがいわゆるハリウッド映画よりも好きですよ。
ずっとアメリカ文化を知ることができるのかと思いますし。
七面鳥は、アメリカ文化ですよね。

感謝祭がどういうものなのかとか、あと黒人白人の差別問題にもサラッと触れ
たり、内容的にはいろんな要素が詰まってて最後は感動的なんですが
「泣かせます」っていうのではないし、ドタバタでもないし、もちろん
ハリウッド映画みたいのではないです(笑)
私もハリウッド映画は娯楽として割り切って観ます(^^;)

七面鳥はアメリカ文化なんですね!
そういうことは映画では言っていなかったけど、
七面鳥がこの映画の大きなキーワードですね。

> 「それにしてもアメリカの料理って雑なものが多いなぁ。」
さすが天才シェフパイクマンの恐れ多いお言葉ですね…
シンディ・ローパー似のかあちゃんも見たいです。

切ってソースとか入れて混ぜて終わり!ですよね(笑)
包丁の使い方が日本人とは違うみたい。。
エイプリルちゃんは特別ヘタクソなんだけど。
シンディ・ローパー似のかあちゃん、いつか観て下さい♪
  • URL
  • 2006/11/28 01:25

gogleman

たびたびでございます。

>七面鳥はアメリカ文化なんですね!

七面鳥が、というよりもやっぱり感謝祭がですね、ごめんなさい。
でも感謝祭といえば七面鳥ということで象徴ではありますでしょうか。
http://www.americaseikatsu.net/thanksgiving.html
一部カナダにもあるようですが、
起源はイギリスから渡ってきたピューリタンとネイティブ(インディアン)にまで遡るようですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA

いやこのエントリーのお蔭さまで勉強させてもらいました!(笑
  • URL
  • 2006/11/28 01:57

バニラ

主人公の女の子がキュートですね!
家族のキャラもそれぞれ個性がある感じですね。
ぜひDVD借りてみたいです。
公式HPもあたたかみがあってかわいいですね☆
  • URL
  • 2006/11/28 02:05

パイクマン

v-532goglemanさんへ

こんばんは。

教えて頂いたサイト拝見しましたよ。
ありがとうございます!!
アメリカの民族の歴史は深いでございますね。
元々はインディアンが住んでいた土地にイギリス人が入ってきたとは
知りませんでしたよー。(無知)
それも宗教絡みだったとは…。

七面鳥はターキーサンドというのを何度か食べていますが
サッパリして(ボザボザ?)してて美味しいですね。

>いやこのエントリーのお蔭さまで勉強させてもらいました!(笑

いえいえ、こちらこそ勉強させてもらいましたよm(_ _)m

v-532バニラさんへ

こんばんは。

>主人公の女の子がキュートですね!
家族のキャラもそれぞれ個性がある感じですね。

主人公のエイプリルは、ちょっとばかし化粧が不良っぽい(パンキッシュ?)
ですけど、すねたように上を見上げる顔が可愛かったです。
家族もキャラが際立っていて、特にお母さんはガンだということも
あるんですけどキャラが際立って個性的でしたよ。

>ぜひDVD借りてみたいです。
公式HPもあたたかみがあってかわいいですね☆

ほんとに良い映画でしたー。
あったかくてホロリ。そして笑えるところもありでオススメしちゃいます。
(それに時間が短い ^^;)
  • URL
  • 2006/11/28 22:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。