スポンサーサイト


エイリアン出没?

tako.gif

うはっ、エイリアンがキッチンに出没です。

田舎(海の近くよ♪)から届きました。
伸ばすと1mもある一本のタコの生足

ちょっと気持ち悪いな…と思いつつ
なんか首に巻きたくなりません??

しかしもうタコを茹でて調理してみました。
一緒に送られてきたアワビと一緒に「酢の物」です。
アワビは酢でとっても柔らかくなりました。
それから、アワビのステーキの野菜炒め添え。&ご飯とみそ汁!

awabi.gif

どちらかというと、野菜炒めがメインに見えます。
野菜はたくさん摂る主義なんですよ。(…と言いわけ。。)

さて、これからタコ料理が続くわけですが
ちゃんと使い切れるのでしょうか

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/485-73c7fea4

Comment

cell

な、なんと立派なタコ。。。
タコパーティーしましょう(笑)
うちのヨメの実家も海の近く(日本海)なので
関東出身の俺は見たこともないようなグロい魚とか
送られてきます(笑)。でもこれが美味い。
でもアワビは、、、、、ない。。。羨ましい。。。。(笑)

gogleman

ぎゃー!なにこれ!?ごわーい!衝撃画像ありがとうございます!
でもこれ素敵なマフラーにもなるかも!というかそれが似合う人って
この世にパイクマンさんしかいないかも!
アワビづくしもうまぞー!
パイクマンさんの料理の腕前はやっぱりシェフ並だったんですね…
  • URL
  • 2006/11/23 13:19

パイクマン

v-15cellさんへ
こんにちは。

>な、なんと立派なタコ。。。
タコパーティーしましょう(笑)

全くです(ーー)
タコ焼き機でもあったらタコ焼きパーティーをしたいです。

>うちのヨメの実家も海の近く(日本海)なので
関東出身の俺は見たこともないようなグロい魚とか
送られてきます(笑)。でもこれが美味い。
でもアワビは、、、、、ない。。。羨ましい。。。。(笑)

グロい魚って一体?(笑)
ヨメさんは日本海側ですか、うちは太平洋側なんです。
魚で送られてくるのはサンマくらいですかね~。
アワビは、漁師をやってる叔父から両親が時々もらうので
私はそのおこぼれを頂戴するのでした。
美味いよー、エヘヘ。


v-15goglemanさんへ

こんにちは。

>ぎゃー!なにこれ!?ごわーい!衝撃画像ありがとうございます!
でもこれ素敵なマフラーにもなるかも!というかそれが似合う人って
この世にパイクマンさんしかいないかも!

こんなに大きいのが(長いのが)送られてくるなんて思わなかったです。
茹でる前にエイリアンを2つにぶった斬って鍋にいれましたよ。
見事退治いたしましたよ、エイリアン!

タコマフラーはこれから流行るかもしれないのでチェックしといてくださーい。
吸盤が…首のあたりに吸い付いて気持ち悪いでしょうね(^^;)

>アワビづくしもうまぞー!
パイクマンさんの料理の腕前はやっぱりシェフ並だったんですね…

アワビステーキはめちゃくちゃ美味しかったです☆
塩、コショウ、バター、酒(ほんとは白ワインがいいでしょう)、醤油で
簡単にできちゃいますよ。
  • URL
  • 2006/11/23 14:01

溜め息

タコでぇ~す(こんなギャグ?ありましたね)。
恥ずかしながらタコの料理と言えば、「たこ焼き」くらいしか思いつきません(笑)。
それにアワビのステーキなんて『美味しんぼ』で読んだくらいで、食べたことはもちろんないです・・・。
こんなのも作れちゃうんですねぇ、美味しそうです☆


  • URL
  • 2006/11/23 14:55

パイクマン

v-15溜め息さんへ
こんにちは。

>タコでぇ~す(こんなギャグ?ありましたね)。

それはズバリ!タコ八郎のギャグです(笑)
そういえば、タコ八郎って酔っぱらって海で亡くなったんですよね~(涙)
でも溜め息さんの年齢だと、鶴太郎のギャグの方が馴染みがあるかも。

>恥ずかしながらタコの料理と言えば、「たこ焼き」くらいしか思いつきません(笑)。

そうですよねー。
あと、思いつくのは大根などと一緒に煮込んだり、おでんの具でもありますし
あと、炒め物にしても結構美味しいです。シーフードスパゲッティの具とか…??

>それにアワビのステーキなんて『美味しんぼ』で読んだくらいで、食べたことはもちろんないです・・・。
こんなのも作れちゃうんですねぇ、美味しそうです☆

作り方は適当なんです。
フランス料理のシェフに笑われそう…^^;
  • URL
  • 2006/11/23 15:08

miura

こんばんは!いいなあ~!!!!.....
実はまたしても眠い状態に陥りつつあるのですが、たこさんにしろあわびさんにしろ素晴らしいですね!
あわびは料理したことないのですよ~良い環境ですよね、やっぱり三陸のあたりって...。いずれにしろあわびさんもなんとかしてみたくなってきました(笑)。

たこさんはまずは酢の物になったのかしら??残りもまだいっぱいありそうですが、どうなるのでしょう...??楽しみでございます。

和物があまり作れないのでふむふむふむふむみたいなかんじです。
野菜は僕も多量に摂取しますね。比重からいったらまちがいなくうちも野菜偏重です(笑)。

だんだん眠気でわけがわからなくなってきそうなのでこのへんで...ええ、失礼します。ああ、おなかすいたなあ...。

パイクマン

こんばんは。
眠そうでございますね^^;
またしてもそんな状態の中 、コメントをありがとうございます!

>あわびは料理したことないのですよ~良い環境ですよね、やっぱり三陸のあたりって...。いずれにしろあわびさんもなんとかしてみたくなってきました(笑)。

あわびはですね!
薄切りにして、お湯の中に入れるのが一番柔らかくて美味しいと思います。
お吸い物(わかめ、ネギなどと一緒に)に入れるのが一番のお気に入りです。

>たこさんはまずは酢の物になったのかしら??残りもまだいっぱいありそうですが、どうなるのでしょう...??楽しみでございます。

たこさんは、シーチキンと一緒にトマトスパゲティに使いました☆
それから昨日の夜はタコとにんじんとたまねぎと蓮根のかき揚げを作り、かき揚げ丼にしまして、そのかき揚げがまだ残っています^^;
明日の夜(今日の夜^^;)は、タコとカラーピーマンとにんじんとたまねぎとセロリのサラダ風マリネにすることにしますよ。
白ワインを買わなくちゃ。。

>和物があまり作れないのでふむふむふむふむみたいなかんじです。
野菜は僕も多量に摂取しますね。比重からいったらまちがいなくうちも野菜偏重です(笑)。

野菜をちゃんと食べていると体の調子がいいですネ♪
和食も、今や洋食やイタリアンや中華を取り入れた感じになってしまいますが(笑)和食の基本料理はなんだかんだいって一番作ってますね~。

>だんだん眠気でわけがわからなくなってきそうなのでこのへんで...ええ、失礼します。ああ、おなかすいたなあ...。

この時間にお腹すいているだなんて…
何か食べるかこのまま寝るか迷うところです(笑)
とりあえず、おやすみなさいですm(__)m

料理の話になるとクドクドと長くなってしまっていつもすみません^^;
  • URL
  • 2006/11/24 01:52

hamnie

イザベルアジャーニのポゼッションだ・・・
何回見ても意味不明・・・
  • URL
  • 2006/11/24 02:14

パイクマン

こんばんは。
夜更かしですネ☆

>イザベルアジャーニのポゼッションだ・・・
何回見ても意味不明・

やーー!!!
ポゼッション観ました^^;
シュールでグロテスクでしたね。
理解できるようで理解できない感想を持ちましたけど
やっぱりあれは意味不明映画でいいんですよね。
ネットってありがたいです。
あんな映画を観ている人も少ないだろうに
ここでは出合える。。(笑)




  • URL
  • 2006/11/24 02:23

かれき

こんにちは。

じ、実は調理する前に首に巻かれたりして…(ドキドキ)。
いや、なんていいますか、
こういう衝動ってたま~にありますよね(あるわきゃない)。
思いとどまることが殆どですが(汗)。

アワビも美味しそうでいいなぁ~。

  • URL
  • 2006/11/24 13:00

パイクマン

こんばんは。

>じ、実は調理する前に首に巻かれたりして…(ドキドキ)。

な、なんでわかったのー??
バレてるよ(汗)

…………
というのはウソで~す(^-^)

>いや、なんていいますか、
こういう衝動ってたま~にありますよね(あるわきゃない)。
思いとどまることが殆どですが(汗)。

そうです、思いとどまりました。
安心して下さい。(でも酔っぱらってたらやるかもしれないのダ。)
そういうかれきさんこそ、
首にタコを巻きたくてしょうがないのではないのですか?
大きなタコを手に入れたら是非お試しを!
そしてそんな写真UPもお待ちしておりますよ~☆

>アワビも美味しそうでいいなぁ~。

海産物は生臭いところが苦手だったりするけど、
貝類は匂いがしなくていいですネ。
本当に美味しかったで~す(^^)
味付けがいいのかアワビが美味しいのかはわかりませんけど。
貧乏人なので、親から送られてくる食料をアテにして生存していま~す!
  • URL
  • 2006/11/24 18:52

片桐真央

舞い戻ってきた片桐と言います。
立派なタコですね。
もう、タコは全部食べてしまったのでしょうか?
片桐的にはタコは刺身で食べるのが一番好きなのですが、タコ飯も結構好きです。イタリアンでもよく作るのですが、オリーブ油でさらっとタコを炒めて、茹でたジャガイモと共にレモン、ハーブ、岩塩、パブリカで味を調えたガリシア風タコが休日の昼食に我が家では評判よろしいです。タコをガーリックでソテーしたものも結構イケますが、女性にはきついでしょうね(笑)。
  • URL
  • 2006/11/26 00:46

パイクマン

こんばんは。
>舞い戻ってきた片桐と言います。

どうぞ、お大事にです。
それにしてもしつこい風邪のようなので私も今年の冬は気をつけます。

>立派なタコですね。
もう、タコは全部食べてしまったのでしょうか?

あと足の根っこ(太もも?‥^^;)
の部分が10cm残っていますが、時間の問題です。

>片桐的にはタコは刺身で食べるのが一番好きなのですが、タコ飯も結構好きです。イタリアンでもよく作るのですが、オリーブ油でさらっとタコを炒めて、茹でたジャガイモと共にレモン、ハーブ、岩塩、パブリカで味を調えたガリシア風タコが休日の昼食に我が家では評判よろしいです。

あらっ、またイカしたもの(タコだけにイカ!なんて…)
召し上がってますね(^^;)
ガリシア風タコなんてなんてお洒落っぽいのでしょう。
確かにタコは炒めても美味しいのですよねー。

タコ刺しも考えたんですがなんとなくイヤな予感がしたのでやめておきました。
(なんとなく体調に聞いてみて…直感というか。。)
それと今回は茹ですぎでタコが固めになってしまったのでした^^;

>タコをガーリックでソテーしたものも結構イケますが、女性にはきついでしょうね(笑)。

あ~、美味しそうですね。
やっぱりにんにくはキツいかもしれません。

あと余談ですが、私が考えたタコの活用法としては
タコ焼きを買ってきて、横にタコを添えるとか…
タコ焼きの中にさらにタコを押し込むとか…
です。m(//_ _)m
  • URL
  • 2006/11/26 01:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

