スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AVIA GARDNER「MILL FARM」

  • 2006/11/18 22:50
  • Category: A
20061118154929.gif

レーベルオーナーでありエレクトロニクスコンポーザーであるMitchell Akiyama(ミッチェル・アキヤマ)と、女性ヴォーカリストJenna Robertson(ジェナ・ロバートソン)によるデュオ、アヴィア・ガードナーの1stフルアルバム。

■以前書いた記事
AVIA GARDNER「MORE THAN TONGUE CAN TELL」

非現実的な空想の世界に引っ張られるMitchell Akiyamaの仕事ぶりと、微かに歌うヴォーカリストの儚さが白日夢のようです。

いくつも重ねられたアコースティックの楽器やパーカッションに、エレクトロニクスのベールを掛けたフォーキーなサウンドは暖かみのある音で尚かつローファイです。そして、エフェクトのかけ方はやっぱり繊細。なのに刻まれるビートは良く聴くとコミカルで、前作のミニアルバムよりも全体的にポップテイストです。少し薄暗いけど、フォーキーで馴染みやすい音なのではないのでしょうか。

少しフワ~ッと浮いてみたい方へ。

それから…この方たちはいつもアルバムジャケットの下をミシンで縫って止めてあるんです。今回は赤い糸です。アルバムジャケットに凝ってデザインする、こういう雑貨感覚を愛おしく感じます。
20061118154951.gif


【2006/INTR-VERSION】

Avia Gardner
myspace.com

Between our Pages
Winter's Fucking over

:::購入先:::Tower Records
AMAZONでは取り扱っていないようです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/482-7a1b07cd

Comment

バニラ

Myspaceの画像では、サイケロックな人たちなんだろうかと
思いきや、想像と違いました。

>非現実的な空想の世界に引っ張られる。。

ほんとにそういう感じですね。
MoreThan Tongue Can Tellが好きです。

最初の鍵盤の感じもにひきこまれ、ボーカルも神秘的だし
曲の展開があるところもいいなあ!

  • URL
  • 2006/11/19 00:16

パイクマン

今晩は~。
早速コメントありがとうございます。

>myspaceの画像では、サイケロックな人たちなんだろうかと
思いきや、想像と違いました。

男(ミッチェル・アキヤマという人)の方は、ライブのときパソコンの前にずっと座っているような人です、多分(笑)

>>非現実的な空想の世界に引っ張られる。。
>ほんとにそういう感じですね。
MoreThan Tongue Can Tellが好きです。
最初の鍵盤の感じもにひきこまれ、ボーカルも神秘的だし
曲の展開があるところもいいなあ!

MoreThan Tongue Can Tellは前に出たミニアルバムの曲なんですが、
私もこの曲好きです♪曲が大作のような構成で展開していきますよね。
少しゴシックな雰囲気なので好き嫌いはあるでしょうね。。
でも美しいですよねー^^

このアルバムのような音を聴いていると、
「洗濯しないと…」みたいな現実世界から逃避できたりします。
でもこれを聴きながら、うどんをすすってたりしま~す(泣
  • URL
  • 2006/11/19 00:47

miura

こんばんは!今日は久々に外食&美味しいスペイン料理で満足度高い日でした..ただし、所用で朝から実家まで行ったので眠い~!

というのは、いいとしてAvia Gardnerさん、以前紹介していただいたミニアルバムのイメージのままにこちらのフルアルバムを購入したので、最初ポップさ(というか、書かれてますようにコミカルさかな)への変化が??でした。
もちろん、悪いわけではなく好きですし、音処理も同じ基調で同じ空気感でありながら、さらにその適用範囲を広げたかんじで...トライ?していると捉えることもでき....時節感じゃないけど...音のモードというのか、何か流れているものがあるのでしょうね...わかりにくいですね、すいません...。
ともあれ、今のところあまりAvia Gardnerという名前を特に意識しないで聴いていますが、いずれにしろいいかんじかと思っております次第です。

今日はもう眠いみたいです!(無理にコメントするなって(苦笑))...。おやすみなさいませ!

はじめ

こんにちは。
寒いですね、外に出るのが億劫になりますです。

そんな冬に「Between our Pages」静かでアンニュイで心地よいですね。
何となく儀礼音楽っぽさも感じられつつ…。
こういう寒く暗い部屋、空調もつけずに一人でただ黙って座っているのには最適のサウンドトラックですね。
「Winter's Fucking over」の冒頭、テンション高めに何を言っているのかが多少気になりましたー(笑
アレンジ次第では結構ポップになると思いますが…かなり奇天烈ですよ~。
さすが奇天烈パイクマンさーん♪(笑
  • URL
  • 2006/11/19 15:17

パイクマン

こんばんはー。

>今日は久々に外食&美味しいスペイン料理で満足度高い日でした..ただし、所用で朝から実家まで行ったので眠い~!

スペイン料理ですか?!いいですねー。
スペイン料理というと、パエリアとかしか浮かばなかったですが…^^;

>というのは、いいとしてAvia Gardnerさん、以前紹介していただいたミニアルバムのイメージのままにこちらのフルアルバムを購入したので、最初ポップさ(というか、書かれてますようにコミカルさかな)への変化が??でした。

前作と変わっていて、私も驚きました。このユニットはもしかしてユニットの音そのものって決めている方たちではないようですね。
今後も、作品によってどんどん音は変わっていくのかもしれませんよね。。

>もちろん、悪いわけではなく好きですし、音処理も同じ基調で同じ空気感でありながら、さらにその適用範囲を広げたかんじで...トライ?していると捉えることもでき....時節感じゃないけど...音のモードというのか、何か流れているものがあるのでしょうね...わかりにくいですね、すいません...。
ともあれ、今のところあまりAvia Gardnerという名前を特に意識しないで聴いていますが、いずれにしろいいかんじかと思っております次第です。

以前miuraさんの作品に合う音として前作を選びましたけど、今作はmiuraさんの作品には合わなくなりました。という意味で「流れている空気」が変わりましたね!
湿った空気がカラカラに乾いてしまったような、そんな気がします。
どっちにしろ、ミッチェル・アキヤマという人の趣味のユニットなのでしょう(^^;)

>今日はもう眠いみたいです!(無理にコメントするなって(苦笑))...。おやすみなさいませ!

もしかして…一日ズレてコメントレスをしているかもしれない恐れがあるのですが(このコメント欄って時間まで出ないのですよ、すみません。。)
☆★おやすみなさいませー★☆

  • URL
  • 2006/11/19 22:22

パイクマン

こんばんは!

>こんにちは。
寒いですね、外に出るのが億劫になりますです。

ほんと、寒い寒い…今日は雨も冷たかったですね~(^^;)
明日も雨かと思うと憂鬱です。。

>そんな冬に「Between our Pages」静かでアンニュイで心地よいですね。
何となく儀礼音楽っぽさも感じられつつ…。
こういう寒く暗い部屋、空調もつけずに一人でただ黙って座っているのには最適のサウンドトラックですね。

どんなパーカッションを使っているのかわかりませんが、鍋でも叩いてそうなパーカッションの音です。叩き方がどこかの国のお坊さんが、経を唱えながら叩いていそうで、儀式とか宗教っぽい匂いがしますね。
空調をつけずにいると寒そうですね^^;
ひとりで落語やるのにもいいサウンドトラックかなぁなどと思いましたよ♪

>「Winter's Fucking over」の冒頭、テンション高めに何を言っているのかが多少気になりましたー(笑

冒頭部分、ご存知かどうかわかりませんが、日曜の深夜にTVでやっている「ダウンタウンのごっつええ感じ」の遠藤(ココリコ)が度々やってる「ホホホーイ」というギャグ??にそっくりなので、気に入って試聴に載せました^^

>アレンジ次第では結構ポップになると思いますが…かなり奇天烈ですよ~。
さすが奇天烈パイクマンさーん♪(笑

あっ、また奇天烈盤か(;;)
  • URL
  • 2006/11/19 22:32

溜め息

またもや怪盤ですね(笑)。
フリー・フォークの文脈でも語れそうですが、やはり独特です。
ミニ・アルバムの曲も聴いてみましたが、そちらもいいですね。お香でも焚きながら、トリップしたいです。
何よりミシンが最高!
  • URL
  • 2006/11/19 22:50

パイクマン

こんばんは~♪

>またもや怪盤ですね(笑)。

いえ良盤ですよっ!!(笑)
えーーっ、ほんとにいいユニットだと思うんですが…。

>フリー・フォークの文脈でも語れそうですが、やはり独特です。

なるほど…フリーフォークの領分にも位置するかもしれないとは思いませんでした。さすが、溜め息さんです。

>ミニ・アルバムの曲も聴いてみましたが、そちらもいいですね。お香でも焚きながら、トリップしたいです。
何よりミシンが最高!

ミシン縫い最高です。こういうところが可愛くって可愛くって(笑)
できれば私も手縫いでお手伝いさせてもらいたかったです。
(おもいっきり曲がってズレそうですが…^^)
ミニアルバムは今作とは雰囲気が違いますが、MATT ELLIOTTが好きな溜め息さんには断然ミニアルバムですね!!
ちょっと暗くストレンジなポップスですよ。
  • URL
  • 2006/11/19 23:12

miura

こんばんは。ほんとに一気に冷えきってしまった一日でしたね~。コートを慌ててひっぱりだしてみましたよん。

>もしかして…一日ズレてコメントレスをしているかもしれない恐れがあるのですが(このコメント欄って時間まで出ないのですよ、すみません。。)

はい...実は、僕の最初のコメントは昨夜そのスペイン料理を堪能して、帰宅してから書いたものだったのです...でもとっても眠たかったようで、どうも途中で半分意識が飛んでた恐れもあり...なんかどう考えてもコメント書き始めてから1時間以上たって、最後の行に行き着いてるのですよね~あまり自覚がなくて、あっ、もうこんな時間だっ、いけないいけない、とっとと寝なくては....っていうかんじだったんです。間違いなく途中寝てますね...たぶんモニターに向かいながらキーボードに指のっけたまま..(笑)。

さらに蛇足ですが、スペイン料理...牛さんの胃袋を濃厚なトマトソースでじゃがいも、たまねぎなどとからめて煮、ちょっとカイエンペッパーでぴり辛めに仕上げた料理が冬っぽくて温かみがあり美味しかったですよ。

ではでは。

パイクマン

こんばんは。

>こんばんは。ほんとに一気に冷えきってしまった一日でしたね~。コートを慌ててひっぱりだしてみましたよん。

いきなり冬がきたみたいですよね。
私はマフラーをグルグル巻いて出掛けましたよ。
風邪を引かないように注意なさってくださいね。

>>もしかして…一日ズレてコメントレスをしているかもしれない恐れがあるのですが(このコメント欄って時間まで出ないのですよ、すみません。。)
>はい...実は、僕の最初のコメントは昨夜そのスペイン料理を堪能して、帰宅してから書いたものだったのです...でもとっても眠たかったようで、どうも途中で半分意識が飛んでた恐れもあり...なんかどう考えてもコメント書き始めてから1時間以上たって、最後の行に行き着いてるのですよね~あまり自覚がなくて、あっ、もうこんな時間だっ、いけないいけない、とっとと寝なくては....っていうかんじだったんです。間違いなく途中寝てますね...たぶんモニターに向かいながらキーボードに指のっけたまま..(笑)。

あ、やっぱり昨夜のことだったんですね、レス遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m  朝から出掛けていたのでした。
それにしても、そんなに意識が飛びそうなくらい眠気が襲っていたのにわざわざコメントを打ってくださったなんて、ありがとうございました(涙)
美味しいものをたくさん召し上がって、大満足でもあったんでしょうね。
ありがとうございます。

>さらに蛇足ですが、スペイン料理...牛さんの胃袋を濃厚なトマトソースでじゃがいも、たまねぎなどとからめて煮、ちょっとカイエンペッパーでぴり辛めに仕上げた料理が冬っぽくて温かみがあり美味しかったですよ。

胃袋を煮込む…日本的にいうとスペイン風もつ煮込みというところでしょうか。
美味しそうですねー。やっぱり冬は煮込み料理が恋しい…またはラーメン(^^;)
実は今日の夕飯はあまりに寒かったのでラーメンを食しましたー。
(な、なんか私はmiuraさんに較べて庶民的だなぁ 笑)

ではでは~☆
  • URL
  • 2006/11/20 00:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。