スポンサーサイト


CRISTINA「DOLL IN THE BOX」

  • 2006/11/17 00:05
  • Category: C
cristina1.gif

80年代、ニューウェーブ/ノー・ウェーブの宝庫だったZEレーベルの看板娘、クリスティーナの80年リリースの1stアルバム。

空前のディスコブームの今(ウソです。)、これを聴かなくてはどうする!の、ニューウェーブディスコアルバムの傑作です。実はかなり久し振りに聴いたんですが、これはクリスマス間近で(まだ一ヶ月もあるけど)浮かれまくっている私の気分にピッタリでした。クリスティーナ嬢はハーバード大学卒の才女でモデル。米のライス国務長官並みのIQの持ち主だったらしいですね?

とにかく可愛い少し舌足らずな艶っぽい歌ではじけまくってます。バックを努めた「キッド・クレオール&ココナッツ」も、ラテンなファンカラティーナのノリだし、クリスティーナ嬢が「ふぅ~」とか、「ほぉ~」とか、やけにハ行の合いの手を入れてるんですが、それがサマになっていない辺りもニヤけてしまう要因です。もうキュートでたまりません!

元の7曲にボ-ナストラックが5曲で、
ボーナストラックにはシングルだったビートルズのカヴァー“Drive My Car”(こんな色っぽいDrive My Carは聴けません)や、同じくシングル“Disco Clone”も収録です。

2ndは手に入れたら後で書きます。

【1980(2004)/ZE】
cristina2.gif

ZE Records

Jungle Love
Disco Clone
Drive My Car (Single Version)

:::購入先:::Tower Records
AMAZONはコチラ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/480-1d31d674

Comment

Ryotar

これはかっこE!
最近の僕のディスコティックな日々にぴったりです。
うきうきクリスマスもディスコではじけます。うそです。

パイクマンさん超美しいですねー超英人!
外国の血が入ってますか?
あたいも負けてらんないわ
すっぴん勝負だわ
  • URL
  • 2006/11/17 08:41

はじめ

「どらいぶまいかー」のサビ
「ぽーぅ!」というのが個人的にはツボです。
クリスマスで浮かれてますですか~?
僕の彼女もクリスマスに向けてテンション上げ上げ&僕へのプレッシャーがいや増してきて
基本的に事前の予定を入れるのが嫌い&寒い日の外出嫌いの僕としては
「クリスマスみたいな世間の流れに乗るんじゃなくて、普通の平日を特別な日にすることの方が素敵じゃないか?ベイビー~」なんつったりして。
それを真に受けて微笑んだりしている相手の顔を見て、じっと自責の念が浮かんだりですよ…。

そういえば空前のディスコブーム、ほんとにそうなんですよー、嘘じゃなくて。
最近はガラージハウス再燃や、ディスコ・ダブの流行、リエディットなどなどで
ハウス近辺では、ほんとにディスコ物の波がきてますです♪
  • URL
  • 2006/11/17 15:10

パイクマン

こんばんは!
ご無沙汰です。

>これはかっこE!
最近の僕のディスコティックな日々にぴったりです。
うきうきクリスマスもディスコではじけます。うそです。

Ryotarさんもディスコティックなのですか!?(笑)
このアルバム、気持ちEです^^;
ジェームス・チャンスもいいけど、クリスティーナちゃんも
聴いてみてね~♪
やっぱりクリスマスはディスコで決まりでしょう???

>パイクマンさん超美しいですねー超英人!
外国の血が入ってますか?
あたいも負けてらんないわ
すっぴん勝負だわ

外国の血が入っていたら、きっと英語もペラペラなんでしょうねぇ(涙)
ロシア系?って言われたことが多かったですが、京都?とも言われた事がありますよ。人の顔なんて見方は千差万別のようです(笑)

Ryotarさんがライバルになっちゃった~^^
厄年も終わりですね。何事も無かったようで安心です♪
これからも宜しくお願いします♪
  • URL
  • 2006/11/17 17:49

パイクマン

連投ありがとうございます!!

>「どらいぶまいかー」のサビ
「ぽーぅ!」というのが個人的にはツボです。

そうなんです。「ぽーぅ!」がおもしろいです。
なんかキマってない気がするんですよ(笑)

>クリスマスで浮かれてますですか~?
僕の彼女もクリスマスに向けてテンション上げ上げ&僕へのプレッシャーがいや増してきて
基本的に事前の予定を入れるのが嫌い&寒い日の外出嫌いの僕としては
「クリスマスみたいな世間の流れに乗るんじゃなくて、普通の平日を特別な日にすることの方が素敵じゃないか?ベイビー~」なんつったりして。
それを真に受けて微笑んだりしている相手の顔を見て、じっと自責の念が浮かんだりですよ…。

ギャー、おのろけだーー!!!
彼女,可愛すぎ☆
はじめさんの殺し文句(言い訳???)炸裂!

っつうか、私もそういうことを昔私も聞いた事があるんですけど…^^;
(もちろん「ベイビ~」は言われなかったけど…)
やっぱ、クリスマス嫌いの男の言い訳にしか聞こえないです。
なのに、彼女ったら…微笑んじゃってるなんて、なんて可愛いの!!
私にも紹介して~(冗談)
はじめさん、じっくり反省して下さいね~!!

>そういえば空前のディスコブーム、ほんとにそうなんですよー、嘘じゃなくて。
最近はガラージハウス再燃や、ディスコ・ダブの流行、リエディットなどなどで
ハウス近辺では、ほんとにディスコ物の波がきてますです♪

あっ、マジですか?
そんな気がしてたんです。
だってシザー・シスターズとかそれに似たようなのがやたらヒットしてますよねー。やっぱりな。いいこと聞きました☆ありがとうございます。
  • URL
  • 2006/11/17 18:05

かれき

こんばんは★

うわっ、これすっごくイイですね!!
再発されているのは知ってたのですけどこんな素敵な音だったなんて。
中でも「Disco Clone」のワクワク感(?)はたまりませんでした。
今までスルーしてきたのが残念でたまりません(涙)。
購買リストのトップに入れておきます!
  • URL
  • 2006/11/17 21:17

パイクマン

こんばんはー☆

>うわっ、これすっごくイイですね!!
再発されているのは知ってたのですけどこんな素敵な音だったなんて。

気に入られたんですね、良かった~。
今ディスコブームですし!!
(↑他の人が教えてくれました。本当にディスコブームらしい。。)
しばらくの間、この手の陽気なニューウェーブものは聴いていなかったんですけど、今聴くといいですね。クリスティーナちゃんの声も、今だからいいと思えます。

>中でも「Disco Clone」のワクワク感(?)はたまりませんでした。

ワクワクしますよね、イントロから♪
ストリングスが大袈裟になって古くさいですけど
この古臭さがお洒落にさえ聴こえます。

>今までスルーしてきたのが残念でたまりません(涙)。
購買リストのトップに入れておきます!

スルーしてきても、実はいいものってたくさんあるんですよねー。
かれきさんも気分はディスコティック??(^-^*)ですネ!!
  • URL
  • 2006/11/17 21:51

バニラ

甘い声の持ち主さんですねー。
私もこういうロリータ声というか甘ったるい声好きです。
バックの演奏の渋さとミスマッチのようでいや、あってるのかなあ。
お互いの個性を融合させてる感じですねー。

ビートルズも「Drive My Car」をこんなキュートさで
カヴァーされると思わず鼻血が。。なんてね。
(ビートルズマニアの人、失礼しました。)

私のブログによく来てくださっているレドミさんって
方がいらっしゃるんですけど、パイクマンさんの
ブログを紹介させてもらったんです。喜んでおられました。
大絶賛です☆☆

以前にネットを見ていて、気に入って「お気に入り」に
入れておられたそうですよ。
私のブログの「フランスざんまい」のタイトルのところに書いて
くださっているので、また見てみてくださいね♪
またここにも来たいと言われてました。

  • URL
  • 2006/11/18 02:25

パイクマン

バニラさん、こんばんは!

>以前にネットを見ていて、気に入って「お気に入り」に
入れておられたそうですよ。
私のブログの「フランスざんまい」のタイトルのところに書いて
くださっているので、また見てみてくださいね♪
またここにも来たいと言われてました。

もうビックリです。
バニラさんの「フランスざんまい」のところ、じっくり拝見しましたよ。
レドミさんに紹介なさってくれて、ありがとうございますm(_ _)m
そしてそして…ダニエルダックス写真集!!!(笑)
そうだったんですか。。1500部限定のあのナンバリング…(笑)
すごい偶然ですね、もうビックリです。
かのさんと食事する方もおられれば、ダニエル・ダックス関連でもまた…
うわ~~、感激です。改めてレドミさんのサイトも訪問してみます。
そして、バニラさんいろいろありがとうございました。。
不思議な縁ですねーー^^
この縁を大事にしていこうっと!!

>甘い声の持ち主さんですねー。
私もこういうロリータ声というか甘ったるい声好きです。
バックの演奏の渋さとミスマッチのようでいや、あってるのかなあ。
お互いの個性を融合させてる感じですねー。

そうそう、ミスマッチのようで
うまくまとまってていい味になっていると思います。
バックが派手派手なのに気が抜けたようなヴォーカルがまたいいんでございますね、きっと(笑)
こういうアンバランスさがマイナーどころの良さかなとも思います♪
あと、ロリータ声だとヘタでも許されちゃいますよねー^^;

>ビートルズも「Drive My Car」をこんなキュートさで
カヴァーされると思わず鼻血が。。なんてね。
(ビートルズマニアの人、失礼しました。)

私、ビートルズマニアですよ!
ウソです。そんなに思い入れはありません。
それより、鼻血大丈夫でしたかー(笑)
  • URL
  • 2006/11/18 19:57

gogleman

少し間があきまして。。
いや上げられてる試聴音源(3曲)を聞き込んでましたので。
ノリノリで、たしかにオールドスクールディスコテイスト満載ですねえ。
ファンカラティーナムーブメントでこんな人がいたとは当方勉強不足で知りませんでした。
チェックです。
  • URL
  • 2006/11/22 01:12

パイクマン

こんにちは。

>いや上げられてる試聴音源(3曲)を聞き込んでましたので。
ノリノリで、たしかにオールドスクールディスコテイスト満載ですねえ。
ファンカラティーナムーブメントでこんな人がいたとは当方勉強不足で知りませんでした。チェックです。

はい、チェックしちゃってください♪
とっても楽しいですので…^^
ファンカラティーナテイストについては、「キッドクレオール&ココナッツ」
が参加していることでこんなノリですけど、2ndはもう少し違ったサウンドで出していたと思います。(買いたいんですけどなかなか安い中古が見つからないので購入できていませんの。)

私がDJだったら、コレどんどんかけまくりたいです!
goglemqanさんもでしょ?!??
  • URL
  • 2006/11/22 11:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

