スポンサーサイト


アレが白くなると

気になって気になってしょうがなかったのです。
ハウス北海道ホワイトカレーのCM

だから、ちょっと怖かったけど作りました!

carry1.gif

なんというか、ホワイトシチューにスパイスを混ぜた感じ。
うん、なかなか…。
一応食べられた。
でも二度とは作らないかな。
……この微妙な気持ち。
わかりますかね?

carry2.gif

最後は牛乳で仕上げるんですけど、少なめにしておきました。

だって、、、

真っ白くなればなるほどカレーから遠のく恐ろしさが
あったんですもん


ご飯は普通の白いご飯じゃ食欲もわかないので、
バターで仕上げたターメリックご飯を炊きました。

まっ…好奇心を満たしてくれたってことで
よしとしましょう 

ハウス食品関係者の方、いらしたらごめんなさい。
ドキドキ。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/476-8676dae4

Comment

miura

ぱっと、1枚目の写真だけ目に入った瞬間、美味しそうなタイカレー(ココナッツミルクがよく効いたグリーン系の方)だなって思いました...。よし、今日は負けずにタイカレ-作ろー!...と、....ああ、まあ、いいや、そのうちにしよう...かな...。

生活に..こう...アクセントというかメリハリを与えるという点において、このような食材もなかなかの貢献度があるようにも思えます...、、いいかもしれません。

ええっと、きれいな柄のテーブルクロスですね、気分を変えて僕もテーブルクロスでも探してみようかしらん。....。


片桐真央

ハウス食品関係者のお姉ちゃんをナンパしたことのある片桐と言います(爆)。
ホワイト・カレーって苦手ですか?意外と好きです。確かにシチューにスパイスを加えただけという印象もあるので、片桐家ではドライカレーにのせたり、シーフード風味で食したりしています。
話題になる前から牛乳カレーとかいう名義でありましたが、近くの人気ラーメン店では牛乳カレー・ラーメンというものさえあります。それはさすがの片桐でも守備範囲外でしたが。。。。
  • URL
  • 2006/11/09 21:20

gogleman

うほっ!うまそー!パイクマンさん的にはいまいちだそうですが、見る限り、
とってもうまそうです。
ターメリックのバターライスの黄色も食欲をそそります。というか全てそのおかげ?(笑
たしかにホワイトって牛乳のイメージ&実際牛乳使いなので、まろやかゆえに刺激系?の食べ物には相反する印象を与えてしまい、そこがネックですね。
となんだか分からない持論ですが、
ゆえにホワイトチョコレートなども、若干苦手だったりします。
シチューもやっぱり茶色でしょう!
しかし、パイクマンさんが作ったものなら何でも、うまそうです!

PS:忘れてました…イーノ卿のサードアンクル、サイコーです。
  • URL
  • 2006/11/09 22:40

パイクマン

v-271miuraさんへ

今晩は。

>ぱっと、1枚目の写真だけ目に入った瞬間、美味しそうなタイカレー(ココナッツミルクがよく効いたグリーン系の方)だなって思いました...。よし、今日は負けずにタイカレ-作ろー!...と、....ああ、まあ、いいや、そのうちにしよう...かな...。

エヘヘ。。タイカレーは美味しいですね!
…ってそんなに何度も食べた事はないんですが、ココナッツミルクは大好きです。せっかくカレーを作ろうと思ってたのに、なんで急に心変わりをしたんでしょう(笑)

>生活に..こう...アクセントというかメリハリを与えるという点において、このような食材もなかなかの貢献度があるようにも思えます...、、いいかもしれません。

好奇心を満たすようなこういうインスタントものがたまに出てくると、
私のような者は試してみたくなります。
確かにいいアクセントになりましたー(笑)

>ええっと、きれいな柄のテーブルクロスですね、気分を変えて僕もテーブルクロスでも探してみようかしらん。....。

布では洗濯が大変なので、私は大きめの生地屋さんに置いてあるビニール素材(
mで売ってるやつ)のを使っています。昔と違ってお洒落な柄がたくさんあるし、カーテンとお揃いの柄などもあるんですよー(^^)

v-271片桐真央さんへ

今晩は。

>ハウス食品関係者のお姉ちゃんをナンパしたことのある片桐と言います(爆)。

ナンパばかりしている片桐さんを心配していましたけど、ナンパしてそんなに簡単に引っかかる女性が多いことの方が心配になってきました(笑)

>ホワイト・カレーって苦手ですか?意外と好きです。確かにシチューにスパイスを加えただけという印象もあるので、片桐家ではドライカレーにのせたり、シーフード風味で食したりしています。

北海道出身の人が、ホワイトシチューにコショーをたくさん入れてご飯に掛けて食べているのを目撃した事がありますが。。
ホワイトカレーをそんなに頻繁に食しているのですか?
片桐家の食卓は一体どうなっているんだ~(笑)
本当にご飯の味をカレー味にしないとつらいものがありますよネ。
2日目は、ターメリックライスにさらにカレースパイスというのを混ぜ、
ご飯の味を強力にしてから(?)食べました^^;

>話題になる前から牛乳カレーとかいう名義でありましたが、近くの人気ラーメン店では牛乳カレー・ラーメンというものさえあります。それはさすがの片桐でも守備範囲外でしたが。。。。

わたしもそういうのはダメっぽい。。


v-271goglemanさんへ

今晩は。

>うほっ!うまそー!パイクマンさん的にはいまいちだそうですが、見る限り、
とってもうまそうです。
ターメリックのバターライスの黄色も食欲をそそります。というか全てそのおかげ?(笑

完全にご飯のおかげです!!
白に白じゃね~、今時見ない白の上下スーツの変な人のようですよね!

>たしかにホワイトって牛乳のイメージ&実際牛乳使いなので、まろやかゆえに刺激系?の食べ物には相反する印象を与えてしまい、そこがネックですね。
となんだか分からない持論ですが、
ゆえにホワイトチョコレートなども、若干苦手だったりします。
シチューもやっぱり茶色でしょう!
しかし、パイクマンさんが作ったものなら何でも、うまそうです!

うん、まずくはないんですよ、確かに。。
牛乳にカレー粉を入れて飲んだ感じとでもいうのかな?
それ、goglemanさん試してみてください!!

シチューはホワイトも好きですよ。
デミグラスソース(茶色)だと、牛肉を使うので食費がかかるのがちょっと困りものですねー。でも、どっちのシチューも好きです。
私はホワイトチョコレートも好きですが、やっぱり普通のチョコレートの方を普段は買ってしまいますね~。
結局食べ物なら何でも好きな私って…(;;)

>PS:忘れてました…イーノ卿のサードアンクル、サイコーです。

あっ、サードアンクル、聴いていただけましたか?!
カッコいいですよね~♪
始まりところのベースなんかも。
バウハウスのも好きですが。
  • URL
  • 2006/11/09 23:20

millicent

白いカレー、こういうネタもありましたね。
http://portal.nifty.com/2006/10/16/b/

こういう色の先入観を覆す手法は、往々にして商品自体が転覆しますな。
最近だと、ペプシブルーにペプシレッド。
古くは、コカコーラの透明版・タブクリア。

やっぱり食材の見た目は食欲に直結しますからね。

あと「北海道ホワイトカレー」っていうネーミングもいけません。

ここはひとつ「北海道日本ハムカレー」で再起を。
地域名+国名+食材名+料理名と、
もう何がメインなのか全くわかりませんが。

…あ、ホワイトどっか行ってしまいましたね。

カレーはカレー色でいいぢゃないか。
カレーだもの。
  • URL
  • 2006/11/10 01:06

かれき

こんにちは♪

見た目美味しそうです!
ホワイトシチューにスパイスを混ぜたみたいとのことですが
カレーとしてはイマイチでもホワイトシチューとしてはいかがだったのでしょう?
…そしたらカレーという意味がなくなってしまいますね(汗)。
微妙な感じというとなぜか食べたくなってしまいます(笑)。
どんな具合に微妙だったのだろう?と確かめたくなるといいますか…。
今度チャレンジしてみようかな。

  • URL
  • 2006/11/10 12:51

はじめ

こんにちはー。

ホワイトカレー!
つい先日、友達と話題にしてたところでした。
お互いに気にはなるものの、喰ってみるには勇気がない…みたいな。
人の感想を聞くと、納得するものかなぁ~、と思っていたんですが
ますます気になってきました。食べてみたいーーー。
けど、もともとダメっぽいんですよね…。
ホワイトクリーム系とか、牛乳もダメで、ホワイトシチューなんてもっての他。
もっというならシチュー自体がだめで、ビーフシチューも食べれませんです。
そんな僕にホワイトカレーを登頂する日は来るのか知ら…。

どちらにせよ。せっかく忘れかけていたのに
パイクマンさんのせいで(?)また思い出してしまいましたですよー!!

バニラ

パイクマンさんのお料理話、楽しみにしてました。
プロフィールに料理のこと書いておられたから☆

私、ピンときてませんでした(*^_^*)
ぼーっとホワイトシチューだ。。どうしてパイクマンさん
怖いって言ってるんだろう。。牛乳が嫌いなのかな?
などなど思ってました。

その後、「ホワイトカレー」という文字が目に飛び込んで
きて、「おおーっ!」と声をあげてしまいました。

私も試してみたいです。
家の近くのスーパーに売ってるかしら。。
スパイスがきいてるということなので、きっと
好きだと思います。
カレーには目がないのです。

ターメリックでごはんを炊くとかさらっとできるから
すごいなあって思いましたよ。
アスパラがさりげなく入ってるのもいい感じ♪♪
  • URL
  • 2006/11/10 15:44

片桐真央

片桐家の食卓の心配をしていただきありがとうございます(爆)。
ホワイト・カレーに限らず、片桐家では煮込み料理系が流行る季節になると、ベースとなる部分は一緒なのですがで味をつける段階で、鍋が複数に分かれます。ホワイト・カレーを例に取れば、片桐&次男Verではピリ辛ミックスになりますが、女房&長男Verではまろやか系ふんわりMixになります。好みが違うのでこんな風になります。
・・・ま、小学生の長男が料理に興味を持ってきたので、いろいろと教えているので、まずは簡単で失敗しても修正可能なものが最近多いので、こんな煮込み系が週末には多くなるのです。

>ナンパばかりしている片桐さんを心配していましたけど、ナンパしてそんなに簡単に引っかかる女性が多いことの方が心配になってきました(笑)
→→ ま、一応話のタネとしてなんですが、秘密の職業上女性スタッフが多いのでいろいろとお姉ちゃんと接する機会が多いだけです(爆)。


  • URL
  • 2006/11/10 15:53

パイクマン

v-271millicentさんへ
今晩は~。

>白いカレー、こういうネタもありましたね。
http://portal.nifty.com/2006/10/16/b/

何この人!!
かぶやマッシュルームを具材にするなんて
白~い世界を堪能してるではないですか(^^;)
ギャーーっ!
ホワイトカレーうどんて…食べたくないし……

>こういう色の先入観を覆す手法は、往々にして商品自体が転覆しますな。
最近だと、ペプシブルーにペプシレッド。
古くは、コカコーラの透明版・タブクリア。

どれもマズかったようですね。
考えればコーラの黒っぽい色だって、そんなに美味しそうな色ではないはずなのに、コーラの色が変わっただけで信用できなくなるし…そして実際マズかったりした日には、どうしようもないですね^^;

>やっぱり食材の見た目は食欲に直結しますからね。
あと「北海道ホワイトカレー」っていうネーミングもいけません。
ここはひとつ「北海道日本ハムカレー」で再起を。
地域名+国名+食材名+料理名と、
もう何がメインなのか全くわかりませんが。
…あ、ホワイトどっか行ってしまいましたね。

「日本北海道ミルキーカレー」ってのはどうですか?
ミルキーの方が可愛い☆

>カレーはカレー色でいいぢゃないか。
カレーだもの。

全くです。でもホワイトカレーを好む方々もいらっしゃるわけですから…。
しかし、北海道の方にとってはポピュラーなメニューなのか、
北海道の方々はお好きなのか、そのあたりも知りたいところですね!!


v-271かれきさんへ

こんばんは~!

>見た目美味しそうです!
ホワイトシチューにスパイスを混ぜたみたいとのことですが
カレーとしてはイマイチでもホワイトシチューとしてはいかがだったのでしょう?…そしたらカレーという意味がなくなってしまいますね(汗)。

ホワイトシチューから考えても、あんまり美味しくなかったような気がしないでもないですね!
(でも、ここをもしハウス食品の方がご覧になってたらと思うとアレなんで)
ハウスのクリームシチューのルーは昔から使わせてもらってま~す!!

>微妙な感じというとなぜか食べたくなってしまいます(笑)。
どんな具合に微妙だったのだろう?と確かめたくなるといいますか…。
今度チャレンジしてみようかな。

かれきさん、チャレンジャーですね!
是非、作ってみて下さい!(もちろん強制はしないですが ^^;)
買い物する時には、牛乳とご飯用のターメリックかサフランなどの香辛料なども忘れずに。あと、タマネギは飴色になるまで炒めないこと!というのがアドバイスで~す(笑)
  • URL
  • 2006/11/10 19:11

パイクマン

v-271はじめさんへ

今晩は!

>ホワイトカレー!
つい先日、友達と話題にしてたところでした。
お互いに気にはなるものの、喰ってみるには勇気がない…みたいな。
人の感想を聞くと、納得するものかなぁ~、と思っていたんですが
ますます気になってきました。食べてみたいーーー。

ほんとぉ~、話題になってるもんなんですね!
実際に食べてみないとね、百聞は一見に知かずです。

>けど、もともとダメっぽいんですよね…。
ホワイトクリーム系とか、牛乳もダメで、ホワイトシチューなんてもっての他。
もっというならシチュー自体がだめで、ビーフシチューも食べれませんです。

じゃ、だめじゃないですか~。
ビーフシチューが嫌いという人は初めて聞きました。
ドロッとしたスープ系がダメなのか、ブイヨンなどの洋食ダシが苦手なのか…。
カレーは確か平気でしたよね!
お友達のお店を紹介していたから(笑)

>そんな僕にホワイトカレーを登頂する日は来るのか知ら…。

来ない、来ない^^;

>どちらにせよ。せっかく忘れかけていたのに
パイクマンさんのせいで(?)また思い出してしまいましたですよー!!

ウヒッ。ごめんなさ~い☆

v-271バニラさんへ

今晩は!

>パイクマンさんのお料理話、楽しみにしてました。
プロフィールに料理のこと書いておられたから☆

あ!良く読むと、「目の前の食材で」という文章があります。
冷蔵庫にあるものだけで、何を作るか…これにかけてます!!(笑)
…というのは、在宅(福祉)の仕事でそういうことをやっていたので。

>私、ピンときてませんでした(*^_^*)
ぼーっとホワイトシチューだ。。どうしてパイクマンさん
怖いって言ってるんだろう。。牛乳が嫌いなのかな?
などなど思ってました。

ホワイトカレーのパッケージの写真を中途半端なところへ入れてしまったんですよ。だからわかりにくかったですよね(汗

>その後、「ホワイトカレー」という文字が目に飛び込んで
きて、「おおーっ!」と声をあげてしまいました。

周りに誰もいなかったですか?
仕事中だったりして!!^^

>私も試してみたいです。
家の近くのスーパーに売ってるかしら。。
スパイスがきいてるということなので、きっと
好きだと思います。
カレーには目がないのです。

是非是非、お試しを!!
牛乳をお忘れなく(笑)

>ターメリックでごはんを炊くとかさらっとできるから
すごいなあって思いましたよ。
アスパラがさりげなく入ってるのもいい感じ♪♪

あのね、アスパラではなくてインゲンなんです。
アスパラの方がよかったかも^^;

ターメリックご飯は、水の量を調節したら、ターメリックを適量入れて(多めの方がいいみたい。ご飯2号で小さじ1くらい。)かき混ぜてから、
バターを大さじ1か2(好みで)入れて炊くだけなので簡単ですよ(^^)
ドライカレーや、普通のカレーの時でもグンと美味しくなると思います!!
アーモンドスライスなどをターメリックご飯にまぜたりするのもいいかもで~す。
  • URL
  • 2006/11/10 19:42

パイクマン

v-271こんばんはー。

>片桐家の食卓の心配をしていただきありがとうございます(爆)。
ホワイト・カレーに限らず、片桐家では煮込み料理系が流行る季節になると、ベースとなる部分は一緒なのですがで味をつける段階で、鍋が複数に分かれます。ホワイト・カレーを例に取れば、片桐&次男 Verではピリ辛ミックスになりますが、女房&長男Verではまろやか系ふんわりMixになります。好みが違うのでこんな風になります。

ホワイトカレーを頻繁に作るのって、一般的なメニューじゃないので
驚きましたよ。
味付けの好みに料理を作ってあげるなんていいですね。
うちは、両親の作るものに私が合わせていました。(つらい子供です^^;)
子供の時からシブいの食べてたなぁ。。
でも御陰様で好き嫌いがない人間になったので良かったですけど、
食事については、ブーブー言ってました(笑)

>・・・ま、小学生の長男が料理に興味を持ってきたので、いろいろと教えているので、まずは簡単で失敗しても修正可能なものが最近多いので、こんな煮込み系が週末には多くなるのです。

そうなのですか。男の子が料理に興味を持つのはいいですね♪
将来結婚したら嫁も喜びます!!

>>ナンパばかりしている片桐さんを心配していましたけど、ナンパしてそんなに簡単に引っかかる女性が多いことの方が心配になってきました(笑)
>→→ ま、一応話のタネとしてなんですが、秘密の職業上女性スタッフが多いのでいろいろとお姉ちゃんと接する機会が多いだけです(爆)。

良かったです。ホイホイ付いていく女の子が多いのかと思って、少し憂いましたよー。だって、そういう人って親にちゃんと躾けられていない女性か、不幸せな女性ですもんね。男の人にとってはとても便利でいいのでしょうけど。

秘密の職業はライターでしたっけ。
片桐さんもナンパばかりしているので不幸せな方かと思ったら、家庭円満でこれ以上幸せなことはないって方で良かったですよ♪
  • URL
  • 2006/11/10 20:37

バニラ

レシピ、教えてくださってありがとうございます♪

いいこと教えてもらった♪♪やってみますね!
バターを入れるところがポイントですね☆
ちょこっとポイントでバターを入れたりするの
好きなんです。
  • URL
  • 2006/11/12 14:59

パイクマン

こんばんは☆

>レシピ、教えてくださってありがとうございます♪

いや~、お恥ずかしいです。
私も適当なので失敗覚悟で試してみてくだされ^^;
(ダメじゃん。。)
ちょっと思ったんですけど、
ご飯2号には小さじ1のターメリックは多いかもしれないので(汗
その辺は色を見ながら適宜にお願いします。

>いいこと教えてもらった♪♪やってみますね!
バターを入れるところがポイントですね☆
ちょこっとポイントでバターを入れたりするの
好きなんです。

バターって、なんでも美味しくしてしまいますよね!
中華でいうごま油のようなものかなぁ。。
カロリーは高いけど、その分運動すれば大丈夫ですよね(汗
  • URL
  • 2006/11/12 22:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

