スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MITCHELL FROOM「DOPAMINE」

  • 2006/11/04 16:00
  • Category: M
mitchellfroom.gif

一ヶ月前、東京・練馬区にある中古CD店のセール時にこれを見つけて喜んでいました。
「ミッチェル・フルームだー、100円だ~♪」
一曲だけ試聴させてもらって、「ミッチェル・フルーム、いいわー!」と即買いしました。

ところが、名前は良く知ってるのに何の人で何をやってた人だったかド忘れしています。
自分がなんで喜んでいるのか、さっぱりわかりません。
名前先行型ド忘れとでもいうべきなんでしょうか。
名前だけ知ってるのに、どんな人だったか忘れているミュージシャンが
私にはもっといると思うのです。。

調べました。

ミッチェル・フルームはミュージシャン兼一癖あるプロデューサーで有名な方ですよ!
そして、スザンヌ・ヴェガの元ご主人ですよ。
自分の好きなSoul Coughingのプロデュースでも有名な方ですよ。
(ここで、ようやく全部思い出しました。)
この『ドーパミン』というアルバムは彼のソロ1枚目で、プロデューサーはチャド・ブレイクです。全12曲全てそれぞれにゲストヴォーカリストを迎えて文字通りドーパミン大量噴出の傑作ではないですか?!


ジャズからノイズからアラビアンな曲からスパイ映画音楽から渋めの静かなシャンソン風の曲まで、ヒップホップ、ダブ、エスニック要素などををひっくるめ、脳神経が刺激を受けっぱなし。それは、決して奇天烈な音楽性のわけではなくて、ぐちゃぐちゃなのにシャープなサウンドメイクに脳が感心しっぱなしだったわけです。

尚、歌詞と主旋律はそれぞれフィーチャーされたミュージシャン、ヴォーカリストによるもので、David Hidalgo(Los Lobos), M. Doughty(Soul Coughing), Lisa Germano, 
Suzanne Vega, Sherlyl Crow, Miho Hatori

などの参加です。

プロデューサーのアルバムってこんな面白かったっけ???
変にきっちり作り込んでないいないところなどもちょっと驚きの一枚でした。

【1998/ATLANTIC】

Mitchell Froom

Tastes Good featuring David Hidalgo
Watery Eyes featuring Mark Eitzel
Wave featuring Miho Hatori

:::購入先:::One Inch Rock(中古CD店)
AMAZONは コチラ(試聴あり)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/474-29c576ba

Comment

cell

いつも素敵なアーティストをご紹介頂きまして、感謝しつつ楽しみに拝見させて頂いております。女性Vo大好き人間です。ミッチェル・フルームは尊敬するプロデューサーのひとりですが、このアルバムの無国籍感はたまらないですよねー、俺も以前愛聴しました。し、しかし100円とは罰当たりな(笑)。それでは今後とも楽しみにしております。いつかパイクマンさんの奏でるピアノもアップしてくださいー。では。

るーふぁす

このアルバムはいつものミッチェル節全開なので、目新しさは無いけど良いですよね。
American Music ClubのMark Eitzelが参加してるのが嬉しかったです。
セカンドはピアノのインストなんですけど、まったくセレブな匂いがせず(笑)、
どこかいなたいシンガーソングライター的なものを感じる傑作ですよ。
  • URL
  • 2006/11/04 18:18

パイクマン

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>いつも素敵なアーティストをご紹介頂きまして、感謝しつつ楽しみに拝見させて頂いております。女性 Vo大好き人間です。

そうでしたか!
素敵かどうか微妙なところではありますが、読んで下さっていたということで
本当にありがとうございますm(__)m

>ミッチェル・フルームは尊敬するプロデューサーのひとりですが、このアルバムの無国籍感はたまらないですよねー、俺も以前愛聴しました。し、しかし100円とは罰当たりな(笑)。それでは今後とも楽しみにしております。

400円の値が付いていて、セール中はCD一枚につき300円引きだったのです♪
(結局、その時は興奮して10枚買って帰りました。)
それにも増して、cellさんが尊敬するミッチェル・フルームをすっかり忘れている私は失礼極まりないですね^^;

このアルバム心底良いですね。
無国籍の無ジャンルという感じですが、そういうアルバムって結構つまらなかったりすると思うのですが、全然構えてなくて、ミッチェルさんてものすごく音楽を好きなんだなーと思いましたですよ^^*
それぞれボーカルの方も奮起してますし、一番驚いたのはシェリル・クロウでしたね。

>いつかパイクマンさんの奏でるピアノもアップしてくださいー。では。

‥‥‥ん??(笑)

どうぞ今後とも宜しくお願いします♪
  • URL
  • 2006/11/04 23:14

パイクマン

こんばんは。
ご無沙汰しております。

>このアルバムはいつものミッチェル節全開なので、目新しさは無いけど良いですよね。

「いつもの」ミッチェル節がはっきりとしなかったりもするのですが^^;
それぞれの曲がボーカリストによって全然違っているので、そこがプロですね。

>American Music ClubのMark Eitzelが参加してるのが嬉しかったです。
セカンドはピアノのインストなんですけど、まったくセレブな匂いがせず(笑)、
どこかいなたいシンガーソングライター的なものを感じる傑作ですよ。

あの鍵盤が印象的なアルバムが2ndなんですね!
じゃ、「DOPAMINE」は1stということなんですね??
…訂正しなくては (汗

2ndがそんなに良いのなら聴いてみたくなりますねー。
しかしソロ作とはいえ、そんなにガラリと作風を変えるのも
時代に即しているからでしょうか。

American Music Clubはろくに聴いてもいないのですが、Mark Eitzelのソロは一枚だけ持っていますよ。じわじわきます!
このアルバムでもいい曲を唄っていますね!!
  • URL
  • 2006/11/04 23:36

片桐真央

このアルバムの中ではなんといってもLisa Germanoのナンバーが好きです。浮遊感あるメロはやはり彼女独特のもので、それにMichell Froomが良い味つけをしているといった感じです。
・・・それにしてもSuzanne Vegaと離婚するとは罰当たりな人だ(笑)。でも、Michellと結婚した時のアルバムはあまり好きではなかったりして(旦那の趣味全開でしたね)。
・・・気づけばKate Bush様からEnoに変更されている。それもまだ髪が長かった頃(爆)。ある意味Enoって隙間音楽を自分に取り込むの上手いですよね?David Bowieをピコピコさせた功績はどうなんでしょうかね??
  • URL
  • 2006/11/05 00:20

パイクマン

こんばんは!

>このアルバムの中ではなんといってもLisa Germanoのナンバーが好きです。浮遊感あるメロはやはり彼女独特のもので、それにMichell Froomが良い味つけをしているといった感じです。

う~ん、このアルバム良いですね~♪
Lisa Germanoの曲は短めで少し残念ですが、凝縮されてとっても印象的で
アラビアンナイトみたいですね。
ただ、どこからどこまで参加ミュージシャンがやっているのか曖昧で私にはよくわからなかったりなんです(汗

>・・・それにしてもSuzanne Vegaと離婚するとは罰当たりな人だ(笑)。でも、Michellと結婚した時のアルバムはあまり好きではなかったりして(旦那の趣味全開でしたね)。

片桐さんはスザンヌ・ヴェガもお気に入りなんですか?!
全然エロくない気がするんですけどいいんでしょうか。(^^)
このアルバムでのスザンヌ・ヴェガもどちらかというと、あまり……?です。

>・・・気づけばKate Bush様からEnoに変更されている。それもまだ髪が長かった頃(爆)。

はい。髪の長かった時代の歌ものアルバムは結構好きでーす♪
この頃のイーノは音楽もファッションもボウイの影響を受けているような気がしてなりませんが。。化粧はやめてほしかったんだけど^^

>ある意味Enoって隙間音楽を自分に取り込むの上手いですよね?David Bowieをピコピコさせた功績はどうなんでしょうかね??

私の見解としては(…どうでもいいですが w)
ものすごく策略家で計算高いボウイの方が、イーノを利用した気がするんです。
でも、お互い吸収しあっていて、結果として良かったんではないでしょうか^^;
  • URL
  • 2006/11/05 00:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。