スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CHAMELLOWS「RAT HEARTS」

  • 2006/10/30 22:31
  • Category: C
strawberry and blue dissolvemiuraさん(declicさん)に書くとお約束していて、
不条理音盤委員会Mao.Kさんも「音楽バトン」でチラリと紹介されていたアルバムです。

chamellows.gif

フィンランドの女性アーティスト、Lau NauMikko Kuorinkiによる10年前の宅録ユニット、Chamellowsの音源。

■Lau Nauについて以前書いたアルバム
LAU NAU「KUUTARHA」

Lau Nauのソロ作は、おもいっきり「フィンランド」という土地柄と音楽性が全面に出ていましたが、このユニットの作品はローファイでストレンジなUSインディ・ポップといった趣で、ゆる~いのに、実験性のある作品です。
chamellows2.gifメロディも歌も曖昧。アコースティックを中心とした様々な楽器の音を切り貼りし、それぞれの曲を途中で放棄してしまった感じというか、デモテープとでもいいますか…子供がさんざん遊んだ後、おもちゃやお絵描き道具がそこらへ辺に散らかしてある感覚に近いです。

おもちゃっぽいノイズ作品といっても良いと思うのですが、昨今のジャンル定義が難しく断定はできません。とにかく、この不思議な成分で構成された音楽に身体が溶けてしまいそうです。
ふにゃふにゃ~。。

【2006/FONAL RECORDS】

Fonal Records

聴きやすいのを選んだつもり…
Sandiego Rat Heart
Summer Fun

:::購入先:::warszawa

Pagination

Trackback

音楽で遊ぶってこういうこと?  不条理音盤委員会 458 Chamellows 「Rat Hearts」 from 不条理音盤委員会 

先日某外資系レコード店をブラブラとしていたら、普段口うるさい上司とばったり出会ってしまって、そのうえいつも苦虫を噛み潰したような顔をしている彼が幼い我が子がねだっているディズニーのビデオを手にして、満面笑
  • 2006/12/28 02:57

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/471-7be44551

Comment

miura

こんばんは!約束なんて、そんな~..いいですよ(照笑)。
試聴させていただきました。Chamellows予想以上(??)に面白そうで、好みな気配を漂わせておりますよ。ナイスです!
デモテープ的な粗さがそう思わせるのか、とっても風通しが良さそうな気がしました。同じ人がやってるので当然かもしれませんが、LauNauにも感じた風通しの良さなのです。なぜだか、呼吸が楽なのですよ、ちょっと神経にとっての温泉みたいな感覚。
Mérci !!

バニラ

宅録って何だか好きです。手作り感というかその人の曲のあっため方が
伝わってくるので。。

Summer Funがメロディののせ方とか、キーボードの入れ方が
好きです。
もうちょーーーっとだけ曲っぽくなってたらもっといいのになあって
思いました。

上の方の画像はジャケットですよね?こういう感じの好きです。


>ブログもHPも持ってるんですかーーー!!
いつか聞こうと思ってたんですけど、是非URL教えて下さい。
(貼ってあったURLに行ってみたんですけど、「見つかりません」と出てきてしまいましたー)

すみませんm(__)m。ひと文字ぬけてました。
ほんと自己満なのでそこのところ4649(←古い?)です。


>震災でレコードを無くしたと聞くと、とてもリアルに現状が伝わりますね。私は福祉施設が職場なんですが、当時施設にもボランティアの要請があり行きたかったんですが、男性職員に限られていたので行けませんでした。とても悔しかったですよ(T T)


レコードなどとりだせる場所にあったのですが、なぜかもういいやって思うような感じだったんです。みんな余裕が出てから「あれ、取ってこなかったなあ。。」とか口々に言ってました。私の場合レコードやソノシート、ミニコミ。。!

福祉のお仕事されているんですね。福祉施設で事務の仕事をしたことが
あるんですけど、職員さんってタフですごいなあっていつも思ってました。
精神的に強くて余裕のある人じゃないと無理な仕事だと思います。



なつかしの歌手で「シェリー」とか「ゴールデンハーフ」とかほんと
なつかしい!シェリー、かわいかったー☆
「ハチのむさし」を歌っているグループも好きでした。ボーカルの片方の
女の人の筒のようなヘアアクセサリーがあこがれでした。


ショコラータにインタビューってすごい!コンセプトで固められた感じだったのできびしかったのかな?ミニコミとかやりたかったけどかなわずでした。
オートモッドのことがすごくのっているミニコミをためるのが趣味だったなあ。

ミニコミ、友達がやっていたのですが、東京まで「割礼」のインタビューについて
いったことはあります。でも割礼とか流行ったころの年代ではないので
この人がボーカルの人かーってぼーっと見てました。

  • URL
  • 2006/10/31 00:29

パイクマン

今晩は!!

>約束なんて、そんな~..いいですよ(照笑)。

「今度~しますね」と言っておいてもそのうち忘れてしまうことが最近多くて、
早めに行動を起こす事を心がけないと…約束は約束(笑)

>試聴させていただきました。Chamellows予想以上(??)に面白そうで、好みな気配を漂わせておりますよ。ナイスです!

わー、気に入られたみたいですね。
私は一回目は「昔のローファイな感じのノイズ?」と思って、自分には合わないと思ったんですけど、何度か聴くうちに「可愛い」と思えてきました。

>デモテープ的な粗さがそう思わせるのか、とっても風通しが良さそうな気がしました。同じ人がやってるので当然かもしれませんが、LauNauにも感じた風通しの良さなのです。なぜだか、呼吸が楽なのですよ、ちょっと神経にとっての温泉みたいな感覚。

Lau Nauとは違うタイプだしガチャガチャしてるけど、のほほ~んと伸び伸びしているというか…ガチャガチャしてるけどそこも神経に障らないし、無邪気な部分がピュアな感じがするのでは?!
やってる本人たちがリラックスして作った音って、リスナーにも安心感を与えますもんね!
>神経の温泉宿
は今度使わせて頂きま~す^^;

>Mérci !!

ヒャー。もしかしてイタリア語に凝ってます?(笑)
Buona notte!おやすみなさいだそうです。
急いで調べました(笑)
  • URL
  • 2006/10/31 01:04

パイクマン

こんばんはー。

>宅録って何だか好きです。手作り感というかその人の曲のあっため方が
伝わってくるので。。

部屋に籠って背中丸めて作ってそうなイメージがあるんですよ、宅録って(笑)
ところが海外のミュージシャンなどは、すごく広い部屋で、スタジオ並みに機材も揃えてやってるんですもんね。

>Summer Funがメロディののせ方とか、キーボードの入れ方が
好きです。
もうちょーーーっとだけ曲っぽくなってたらもっといいのになあって
思いました。

そうなんです(笑)
曲というよりも、音を重ねて遊んでいる感じですもんね。
コンセプチュアルなものも感じますけど、それが何かはわからない(笑)

>上の方の画像はジャケットですよね?こういう感じの好きです。

ジャケットは私も好きです。
ただ、実際は…写真の女の子が可愛くないのです(言っちゃった。。)
この写真がLAU NAUさんの若い頃という疑惑もあります^^;

>すみませんm(__)m。ひと文字ぬけてました。
ほんと自己満なのでそこのところ4649(←古い?)です。

有り難うございます。
URLなんですけど、私、MacでFire Fox使ってるんですけど
Topページにチラッといけるんですけど、
ちょっとすると
また「ページがみつかりません」のところに変わってしまうんです。
Windowsで試したりして、ちゃんといけるように試してみます。
せっかく教えてくれたのに、面倒くさくてすみませんですm(_ _)m
でも、楽しみで~す♪

4649です^^;


>レコードなどとりだせる場所にあったのですが、なぜかもういいやって思うような感じだったんです。みんな余裕が出てから「あれ、取ってこなかったなあ。。」とか口々に言ってました。私の場合レコードやソノシート、ミニコミ。。!

勿体ないですねー。
でも、何か切羽詰まった状態でストレスなどを感じると、思考がマイナス方向に行ってしまうと思うので、多分それだけ状況が大変だったんですよね。
この前、一言書くのを忘れていたんですけど
バニラさんがご無事でなによりです。

>福祉のお仕事されているんですね。福祉施設で事務の仕事をしたことが
あるんですけど、職員さんってタフですごいなあっていつも思ってました。
精神的に強くて余裕のある人じゃないと無理な仕事だと思います。

前回長くなるので書かなかったんですが、当時は施設だったのですが、今は施設というよりもっとゆるゆるのところで働いているんです。
私は精神的には弱いですね~ (涙)

>なつかしの歌手で「シェリー」とか「ゴールデンハーフ」とかほんと
なつかしい!シェリー、かわいかったー☆
「ハチのむさし」を歌っているグループも好きでした。ボーカルの片方の
女の人の筒のようなヘアアクセサリーがあこがれでした。

あ~、「ハチのむさし」って、歌は聴いてて知ってるけど
♪ハチのむさしは死んだのさ
ですよね(笑
ルックスが思い出せない~~。
筒のアクセサリー、見たいのでネットで探してみようっと!

シェリーが唄う「オズの魔法使い」の、♪虹の向こうにが好きだったなぁ。。

>ショコラータにインタビューってすごい!コンセプトで固められた感じだったのできびしかったのかな?ミニコミとかやりたかったけどかなわずでした。
オートモッドのことがすごくのっているミニコミをためるのが趣味だったなあ。

オートモッド、好きだったんですね~。

あのね、実はKANOさんが何を答えているのか、全然わからなかったのー。
それで、私こういう事を言っているんだろうと憶測で書いたりしたものが
本来おっしゃりたいことと違ってたという単純な失敗なんです^^;

>ミニコミ、友達がやっていたのですが、東京まで「割礼」のインタビューについて
いったことはあります。でも割礼とか流行ったころの年代ではないので
この人がボーカルの人かーってぼーっと見てました。

「割礼」のライブは一度も見たことないんです。
私も「フールズメイト」でインタビューを読んだくらいかな…。
昔の話になるとファンがいっぱいいるんですね、「割礼」って。
その辺も今更ですが聴いてみたいです。

っつうか、ミニコミって流行ってたんですねー(笑)

HPの確認をもう一度しますが、もし無理だったら
今度ブログの方のURLを教えてくださいませね♪
  • URL
  • 2006/10/31 01:42

溜め息

こんにちは~。
これ、最近よく見かけるので気になってました。Fonal Recordsも気になるレーベルです。
しかし、本当にゆる~いですね。久々に宅録っぽいサウンドを聴きました。試聴のとこで、「聴きやすいのを選んだつもり・・・」と注釈してるのも納得です(笑)。
  • URL
  • 2006/10/31 15:36

パイクマン

今晩は、溜め息さん。
全編こんな感じですけど…(^^;)

>これ、最近よく見かけるので気になってました。Fonal Recordsも気になるレーベルです。

これよく見かけるんですねー。
Fonal Recordsは女性アーティストが気になります。
PAAVOHARJUが好きだし、LAU NAUは前回は「Locust」から出てましたが
これはFonal Recordsからなんですよねー。
Fonalだから誰でもいいというわけではないけど、
たまにレーベルサイトをチェックしてしまいますね。

>しかし、本当にゆる~いですね。久々に宅録っぽいサウンドを聴きました。試聴のとこで、「聴きやすいのを選んだつもり・・・」と注釈してるのも納得です(笑)。

ダニエル・ジョンストンとジャド・フェアが一緒に作ったアルバムがあって
それにもちょっと似ているなぁ~。これと同じくゆるゆるです。
そのアルバムは売ったんだけど…おいおい(^^;)
エッ?ていうノイズ作品も名盤として君臨していたりもしますから、
このアルバムもかなりお好きな方もいるんだろうなぁ。
私は…まぁまぁです♪
  • URL
  • 2006/10/31 20:43

片桐真央

あ、また先回りされた(笑)。
このアルバムはフリー・フォークとというかトイトロニカというか、まさに今っぽい感覚なのですが、10年かけて時代が追いついたと言うのでしょうかね?

>勝手に横レスですが・・・
ショコラータのかの香織さんは宮城県の造り酒屋さんの娘さんで、今でも蔵元として日本酒つくりに励んでおられます。先日も県の物産振興のイベントでお見かけしましたよ。
  • URL
  • 2006/10/31 22:06

パイクマン

コンバンハ。

>あ、また先回りされた(笑)。

すみませ~ん。
私はこのくらいしか書けませんので、
Mao.Kさんがしっかりと書かれた文章、楽しみにしております。
今度書くということをmiuraさんにお約束した後にすぐMao.Kさんも載せてらしたので…(汗

>このアルバムはフリー・フォークとというかトイトロニカというか、まさに今っぽい感覚なのですが、10年かけて時代が追いついたと言うのでしょうかね?

これはフリー・フォークなんでしょうかねー。
最近なんでもフリー・フォークになってしまいますね(笑)
80年代人間?に聴かせてみたら、やはり「ノイズ」だと言うんですけどね。
う~ん、トイトロニカにも近いですが…
サイケデリックなところもあるし、不思議なサウンドですね。

多分10年前っていうと、時代の流れにマッチしてないかもしれませんね。
むしろ、10年前には既に遅れていて、80年代から90年代初頭だったら話題の人たちになってたような気がします。

>勝手に横レスですが・・・
ショコラータのかの香織さんは宮城県の造り酒屋さんの娘さんで、今でも蔵元として日本酒つくりに励んでおられます。先日も県の物産振興のイベントでお見かけしましたよ。

ええっそうなのですか?!!
宮城でしたっけかー。
しかもシブいとこで遭遇してるし、、(。。;)
今回はナンパはしなかったんですねー??
東北人は肌が綺麗ですが、日本酒を毎日飲んでいたら
さらに磨きがかかりそうですわ~(^^)オホホ。
  • URL
  • 2006/10/31 23:32

片桐真央

>今回はナンパはしなかったんですねー??
→→ しませんでした、珍しいでしょ?って、毎日ナンパしているわけではありません(爆)。というか、彼女は片桐より1コ上なんですが、中坊の頃から地元界隈では有名人で、イベントなどで昔からの顔見知りだったりするのです(笑)。もっともショコラータで活躍の時は滅多に宮城に帰ってきませんでしたが、今となってはご飯を食べる仲ですよ。
  • URL
  • 2006/11/01 00:22

パイクマン

>→→ しませんでした、珍しいでしょ?って、毎日ナンパしているわけではありません(爆)。というか、彼女は片桐より1コ上なんですが、中坊の頃から地元界隈では有名人で、イベントなどで昔からの顔見知りだったりするのです(笑)。もっともショコラータで活躍の時は滅多に宮城に帰ってきませんでしたが、今となってはご飯を食べる仲ですよ。

ガーン!!
そんな仲なのですか!?
なぜかのさんと結婚しなかったんでしょ(笑)
そして、かのさんがそんなに年上だったとは…衝撃です!!
YOUが本当は今40過ぎてるのも知ってビックリしましたが…
(私も年齢を誤摩化して生きていこうと思います!!決めたっ ^^)
W衝撃で腰が立たなくなりました。
寝ます(笑)
  • URL
  • 2006/11/01 00:36

オオシマ

こんにちはー。

CHAMELLOWSとは全く関係ないですが、片桐さんが、かの香織さんと知り合いとは羨ましい!ずっとファンなのでお酒も注文したことあります。(あまり飲みませんが。

CHAMELLOWSは楽しそうですが、アルバム1枚この調子だと辛いのかなと思ったりしましたが、「ふにゃふにゃ~。」となれるのならいいかなー。
  • URL
  • 2006/11/01 09:15

パイクマン

こんばんはー。

>CHAMELLOWSとは全く関係ないですが、片桐さんが、かの香織さんと知り合いとは羨ましい!ずっとファンなのでお酒も注文したことあります。(あまり飲みませんが。

本当ですよね。
ものスゴい偶然ですねー。
かのさんファンが集まるところに、急に「かのさんと知り合い」だなんて
人がでてくるんですもん。人生って面白いですね。

お酒を注文しただなんて…、オオシマさんたらなんか可愛らしいですね^^
電話掛けたら本人が電話に出ちゃったりして?
なんだか楽しいです♪

>CHAMELLOWSは楽しそうですが、アルバム1枚この調子だと辛いのかなと思ったりしましたが、「ふにゃふにゃ~。」となれるのならいいかなー。

最初に聴いたときは辛い感じもしましたが、何度も聴いているとCHAMELLOWSの世界に引き込まれそうになりました。嫌いではないのですが、人に勧めるとなると積極的にはなれないのは確かですね(^^;)
  • URL
  • 2006/11/01 18:01

片桐真央

なんか波乱を巻き起こしている片桐です(笑)。
ちなみに今日はかのさんの誕生日です(笑)。
・・・ま、個人的にはかの香織ではなく、くらびと泉薫子さんの友達だと思っていますが。。。新酒仕込み終えた頃に原酒の限定品を通販すると思いますが、その時辺りには電話出ますよ(笑)。イメージとしてはファッショナブルな人ですが、蔵元さんの時は完全におばさんしています。以前立花ハジメさんが旅行のついでに来店した時にかのさんだったと気づかなかったという話を聞きました。
  • URL
  • 2006/11/01 21:28

パイクマン

こんばんは。

>なんか波乱を巻き起こしている片桐です(笑)。

そんなことないですよ。
みんな羨ましいのと驚きでいっぱいなんですよ~^^

>ちなみに今日はかのさんの誕生日です(笑)。

そうなんですかー。おめでとうございますです。
では今日で44歳に?ムムム。

>・・・ま、個人的にはかの香織ではなく、くらびと泉薫子さんの友達だと思っていますが。。。

昔から付き合いのある地元の人だと、きっとそういう感覚なんですよねー
フムフム^^

>新酒仕込み終えた頃に原酒の限定品を通販すると思いますが、その時辺りには電話出ますよ(笑)。

オオシマさん、読んでるかな(笑)

>イメージとしてはファッショナブルな人ですが、蔵元さんの時は完全におばさんしています。以前立花ハジメさんが旅行のついでに来店した時にかのさんだったと気づかなかったという話を聞きました。

今日、どこかでインタビューの写真を見た人が、かのさんは50歳くらいに見えたと言っていました。多分蔵本として真剣にお仕事しているんですから、その時は外見には構ってられないんですよね!ウフフ。
またお話聞かせてくださ~い♪
  • URL
  • 2006/11/01 22:35

片桐真央

久しぶり(というわけでもないのですが。。。。)に聴いてみたら、やっぱり妙な音で何か気持ちいいですね。
で、ジャケットの写真の件ですが、Lau Nauさんに直接訊いてみたら、彼女ではなくMikkoさんとのことです。でも、その後にスマイル・マークがついていたので嘘っぽいですが。。。。。やはりLau Nauさんかもしれませんよね(笑)。というわけでTBもさせていただきました(滝汗)。
  • URL
  • 2006/12/28 03:06

パイクマン

こんばんは!
こちらにも有り難うございます。

>久しぶり(というわけでもないのですが。。。。)に聴いてみたら、やっぱり妙な音で何か気持ちいいですね。
で、ジャケットの写真の件ですが、 Lau Nauさんに直接訊いてみたら、彼女ではなくMikkoさんとのことです。でも、その後にスマイル・マークがついていたので嘘っぽいですが。。。。。やはりLau Nauさんかもしれませんよね(笑)。というわけでTBもさせていただきました(滝汗)。

なんとなんと!
本当に直接聞いたのですか?!?!
あっ、メールですよね。
まさか Lau Nauさんともお友達だったなんてことはないですよね(笑)

そして、写真なんですけど…やっぱり Lau Nauさんですよね、この写真は。
顔の輪郭的にいっても Lau Nauさんに近いですし、
もしかして全然違う人かもしれないし。。
片桐さんたら積極的だわ~☆☆

わたしもダニエル・ジョンストンにでもメール送ってみようかしらん。
  • URL
  • 2006/12/28 21:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。