スポンサーサイト


HELENE「ROUTINES」

  • 2006/10/23 22:55
  • Category: H
helene.gif

イギリスの女性シンガー・ソングライター、ヘレンの2ndアルバム。
「Cocteau Twins」のサイモン・レイモンドがプロデュース。


Mazzy Starが陽だまりで演奏をしてる?
もしかしてHope Sandovalの妹!?

……なんて想像もしてしまいますが。

ヘレンが引き合いに出されているのはMazzy Star.....
だって、まるで「Mazzy Star」に太陽が差したようなサウンドですもん。

ギター、ドラム、ベースのシンプル編成のバンドで歌う、ソフトなサイケデリック感のあるフォークやフォークロック。カントリー風、ヴェルベッツ風(?)、子守唄風の曲と、ウェスタン風なインストも挿入されて、ギターもさりげなく主張をしています。寂しげなメロディがちょっと切なくたって、ほどよい気怠さと可憐な歌声に包まれていると、ほのぼのとした幸せを感じてしまいます。

【2006/SERIES8】
helene2.gif

Helene
myspace.com

This is All We Have to Know
Routines

:::購入先:::AMAZON




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/467-41d1554e

Comment

miura

井戸が、実家の裏庭に僕が生まれる前?から井戸があって、底が見えないくらい深くて暗いのですよ。そこに一匹か二匹かわからないけどフナかコイみたいな魚が住んでいて、いつもは見えないのだけど、稀にうっすらとその姿が暗~い水面の少し先に見えることがありました(なんかベタですけど...ほんとだったと思うんだ...)。Mazzy Starも、紹介されているHELENEさんも、そしてもちろんHope Sandovalさんもそうなんですが、そういう情景と似たような感触があるような気がしました。さっき、お皿洗いをしながらふとその共通感覚みたいなのを思い出しました。...&HELENEさん、さっそく購入しました。でも届くのは来週以降みたい..。

わかりにくいことをコメントしているかもしれませんね。ご容赦くださいませ!

パイクマン

今晩は!
今日も雨でしたがカキフライにしました。
なんか、こう…ベターっとしました^^;

>井戸が、実家の裏庭に僕が生まれる前?から井戸があって、底が見えないくらい深くて暗いのですよ。そこに一匹か二匹かわからないけどフナかコイみたいな魚が住んでいて、いつもは見えないのだけど、稀にうっすらとその姿が暗~い水面の少し先に見えることがありました(なんかベタですけど...ほんとだったと思うんだ...)。Mazzy Starも、紹介されているHELENEさんも、そしてもちろんHope Sandovalさんもそうなんですが、そういう情景と似たような感触があるような気がしました。さっき、お皿洗いをしながらふとその共通感覚みたいなのを思い出しました。

へぇ、すごい!井戸があるのですか。
私は一瞬不謹慎にも貞子を連想してしまいましたが(笑)、井戸って底が見えない恐怖心がありますよね。底なしなんじゃないかとか、何かいるんじゃないかって…。井戸自体がとても想像力を煽るのに、そこに魚の姿が見えるなんて、映画のひとつも作れそうなインスピーレーションが湧いてきますね。

私はMazzy StarのサウンドもHope Sandovalも、「夜」…それもうっすらと影に隠れて見え隠れしている「月」のイメージがあるので、井戸からうっすら見える魚の姿を重ねるというのもわかる気がします。それにHope Sandovalは身体の中に冷たい水がたくさん流れている雰囲気もあるので(笑)

>...&HELENEさん、さっそく購入しました。でも届くのは来週以降みたい..。

わっ、購入されたのですね。
気に入るといいのですが…ちと不安^^;

>わかりにくいことをコメントしているかもしれませんね。ご容赦くださいませ!

大丈夫でーす。
miuraさんはロマンティストですね^^
  • URL
  • 2006/10/25 00:47

かれき

こんばんは♪

そういえば何かの情報でサイモンが女の子ヴォーカルのバンドをプロデュースしたと聞いた(読んだ)ことがあったのだけどこのヘレンさんのことだったのかな…?
確かにMazzy Starっぽくありますね!可愛らしさが倍増されている感じでしょうか(^^;)。
Myspaceで試聴できた"apostille"が特に気に入りました♪これがヴェルベッツ風なのかな?違ってたらちと恥ずかしい(汗)。

  • URL
  • 2006/10/27 18:43

パイクマン

今晩は♪

>そういえば何かの情報でサイモンが女の子ヴォーカルのバンドをプロデュースしたと聞いた(読んだ)ことがあったのだけどこのヘレンさんのことだったのかな…?
確かにMazzy Starっぽくありますね!可愛らしさが倍増されている感じでしょうか(^^;)。

サイモンさん、勢力的に活動していますね。
多分サイモンさんが手掛けたバンドというのは、ヘレンさんのことじゃないかな…。ヘレンさんはSSWといっても、HPの写真なんか見るとステージの写真が熱気溢れている感じなんです。どっちかっていうとバンドって感じ(笑)。

>Myspaceで試聴できた"apostille"が特に気に入りました♪これがヴェルベッツ風なのかな?違ってたらちと恥ずかしい(汗)。

はい!!その通りです。
この曲ベルヴェッツぽいですよねー(^^*)
良かった~、わかってもらえて嬉しいですよ☆
  • URL
  • 2006/10/27 23:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

