スポンサーサイト


FUJIYAMA登山

三軒茶屋(東京 世田谷区)に遊びに行って、あの店を目指して歩きました。

一見、工事現場かと勘違いしてしまそうな佇まいのお店『FUJIYAMA』

fujiyama.gif


江戸アケミ看板の綺麗な写真いい歳した男が…のloosecubeさんが
載せてらっしゃるのでそちらの方もご覧下さい。

日本インディーズシーンを支え、見つめ続けてきたレコード店。
近くに住んでいた頃はよく遊びに行って、
ソノシートやらグッズを買って、
店主やアルバイトの女の子とおしゃべり。
私は音楽ミニコミ誌を置いてもらっていましたよ。

ここにいてくれてありがとう。
でもね、ほんとは何度も訪ねてたんだけど
いつもお店がシャッター閉じっぱなしでねー。
いい加減なんだ。。

私はもう日本のインディーズなんて、ロックなんて
わからなくなってしまったけどね。
ここにこの店があってくれると安心するのです。

画像が途切れて見えないけど、お店の屋根の看板には
「自分の踊り方でおどればいいんだよ 江戸アケミ」
と書いてある。
別に江戸アケミの言葉でなくてもいいんです。
誰の言葉だって…
こんな自分だけど、やっぱり私は私でいいんだ
と、安堵して下山しました。

こんなだから、反省しないから、変われないんだけどね。
とりあえず、ピアノコンクールの失敗はもうひきずらないように
しようと思う。

(引きずってたんか?
……ハイ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/465-54a4ac8e

Comment

P

ですね!

私も自分の止まりっぷり(笑)に
前や後や、あと右とか左とかより、
自分の足元を見てれば良いのだろうと思っております。

私は関西のとある田舎に住んでおり、
昔からこういった店になかなか行く事ができなかったのですが、
こうやってまだ店があるなら、
是非FUJIYAMA行って見たいです!
そしてこの店の空気を吸い込みたいです!
  • URL
  • 2006/10/20 08:35

パイクマン

Pさん、こんにちは!
こんな投稿にコメント有り難うございます。

>私も自分の止まりっぷり(笑)に
前や後や、あと右とか左とかより、
自分の足元を見てれば良いのだろうと思っております。

いえいえ、私の止まりっぷりにはPさんも負けるかもしれませんよ(^^;)
んー、詳しく書くと長くなるのですけど
音楽(ピアノ)には性格が出る。それでピアノの先生は私に性格の改変を望む。
そんなの私には無理!
……って、こんな問答が続いていて、いい加減イヤになってきちゃってねー(笑)
そんなに簡単に性格なんか変わらないっちゅうに。

私なんか、右や左や前や後ろを見たとしても、
変わらないという気がします。

>私は関西のとある田舎に住んでおり、
昔からこういった店になかなか行く事ができなかったのですが、
こうやってまだ店があるなら、
是非FUJIYAMA行って見たいです!
そしてこの店の空気を吸い込みたいです!

私も大阪の田舎に少し住んでいたんですよー。
とても楽しかったです♪

FUJIYAMAは品揃えが変わったし、活気に満ちていた時期に比べると随分と様変わりしてしまいました。店内も小さいですしね。つまらないかもしれませんよ。
…なんて、、お店に悪いですけど(^^;)
Pさんなどは、むしろHPでお店の歴史などを読んで満喫された方が面白いかもしれません。
  • URL
  • 2006/10/20 17:28

loosecube

こんにちは

ここの看板は、ウチらの間では有名ですよね(勝手にウチらにするなよっ…て、なにを差してウチらなんだか…)。
自分もここの看板の写真を撮ってきて、ブログに前載せた事があります。

自分は昔、ここに4-Dという関西のニューウェーブバンドのソノシートが売っているとの情報を友達から受け、何度か訪れた事があるのですが、いつも休みに当たっていたので入った事がありませんでした。
代わりに、近くのスーパーマーケットのはす向かいにある薄汚い中古レコード屋(失礼!)をのぞいて帰ってきたりしていました。

現在、自分は三茶の近くのアパートに住んでいるので、買い物でよくこの辺を利用するのですが、「FUJIYAMA」は、「近くだからいつでも行けるやー」って気持ちがあって、未だに入った事がありません。

もしまたパイクマンさんがこの辺を訪れる機会があった時に、ストライダ(自転車)を乗り回しているオッサンをみかけたら、声掛けてください(笑)
  • URL
  • 2006/10/20 18:17

パイクマン

こんばんは!

>ここの看板は、ウチらの間では有名ですよね(勝手にウチらにするなよっ…て、なにを差してウチらなんだか…)。
自分もここの看板の写真を撮ってきて、ブログに前載せた事があります。

ウチら!
ウチらに私も入るのですかねー(笑)
そうであっても、全然ウチらで構いません。
loosecubeさんちの(ブログの)看板の写真は気が付いてないのかもしれません。普通は気が付くのでしょうが、私のイカれた脳はボケーッとして働かない瞬間があるので、素通りしているかもしれません。探します!

>自分は昔、ここに4-Dという関西のニューウェーブバンドのソノシートが売っているとの情報を友達から受け、何度か訪れた事があるのですが、いつも休みに当たっていたので入った事がありませんでした。
代わりに、近くのスーパーマーケットのはす向かいにある薄汚い中古レコード屋(失礼!)をのぞいて帰ってきたりしていました。

ああ、あの暗~いレコード屋さん!(笑)
一度も入った事ないですけど、ちょっと入りにくいですね。
FUJIYAMAは、無言電話して店員がいるかどうか確認してから出かけた方がいいですね。いえ、別に無言電話でなく「開いてますか」って聞いていいんですけど(笑)

>現在、自分は三茶の近くのアパートに住んでいるので、買い物でよくこの辺を利用するのですが、「FUJIYAMA」は、「近くだからいつでも行けるやー」って気持ちがあって、未だに入った事がありません。

お店が開いていればね、入る気も起きるんでしょうけどね、あんなんじゃ気持ちも遠のいてしまいますよね^^;

三茶近くのアパートにお住まいということは、三宿とかー?!
いえ、内緒でいいです(笑)
私は三茶の駅から5分ほど歩いたところ、昭和女子大の裏に住んでいました。
FUJIYAMAから10分のところに住んでました。

お店の品揃えは昔と変わって(当たり前なのかもしれませんが)、全然わからないアーティストのがたくさんありました。昔の中古を置いていれば楽しいんですけど、新品だけですからねー。。

>もしまたパイクマンさんがこの辺を訪れる機会があった時に、ストライダ(自転車)を乗り回しているオッサンをみかけたら、声掛けてください(笑)

昨日も見ましたよ!!(ウソウソ)
今度は声掛けまーす!
おっさんと兄さんの外見の違いが最近わかりませんけどね!(笑)
  • URL
  • 2006/10/20 20:55

私も関西なので昔、宝島とかでお店の宣伝を見かけては
行きたくてもなかなか行けませんでした。
私にとってあこがれのお店の1つだったなあ。

今でも変わらず昔のインディーズとか貴重盤が置いてあると
信じていました。残念。。現実との戦いはそう甘くはないんですね。

下北にもインディーズ御用達の店、ありましたよね。名前は忘れた。。
東京に行った時、そこは行こうとしたけど閉まっていたという。

いろいろ生活様式が変わったりして、そして世の中のしがらみにも
負けそうになったりしてインディーズやニューウエイブを聴かなく
なり、大好きな古着も着なくなった時もあったけど

自分は何がすきか、何が心地いいか考えた時、本能が求めたものは
やっぱりこれらでした。
これでいくぞ!と決めた瞬間とても楽になりました。
今が一番好きなことにふれれているのかもしれません。
そのかわり、OLしている妹と話があわなくなりましたとさ。

パイクマンさんはインディーズやニューウエイブに固執されて
いないですけど、パイクマンさんのサイトにくるのが
私は大好きです。何かにおいがするんです(^_^)v
  • URL
  • 2006/10/20 23:23

バニラ

失礼しました。さっきのコメントは私バニラです。
ごめんなさい。

そしてパイクマンさん、ピアノができるってことが
私にとってはとてもすごいことです。
私は楽器は全くだめなんです。。
  • URL
  • 2006/10/20 23:26

パイクマン

こんばんは!
名前なしコメントの件、了解です^^

>私も関西なので昔、宝島とかでお店の宣伝を見かけては
行きたくてもなかなか行けませんでした。
私にとってあこがれのお店の1つだったなあ。

そうですか、バニラさんも関西?!
上にも書いたんですが、私もちょっとの間大阪にいたんです。
田舎の方だったけど(奈良に近いのかな?)いい思い出ですよ♪
宝島に良くFUJIYAMA載ってましたねー(笑)

>今でも変わらず昔のインディーズとか貴重盤が置いてあると
信じていました。残念。。現実との戦いはそう甘くはないんですね。

そうそう、ほとんど新品で、新しいバンドとか全然わかりませんでしたよ。
CDで復刻されたのはあったと思うけど…。

>下北にもインディーズ御用達の店、ありましたよね。名前は忘れた。。
東京に行った時、そこは行こうとしたけど閉まっていたという。

『下北沢五番街』でしたっけ??
どうやらそこの店長がFUJIYAMAの店主になったようですよ。
バニラさんがいつ頃東京に来たのか時期的な事はわからないけど、下北には今は「ハイラインレコーズ」という立派なインディーズ御用達店もありますよ。

しかし、閉まってたなんてひどい(> <)

>いろいろ生活様式が変わったりして、そして世の中のしがらみにも
負けそうになったりしてインディーズやニューウエイブを聴かなく
なり、大好きな古着も着なくなった時もあったけど
自分は何がすきか、何が心地いいか考えた時、本能が求めたものは
やっぱりこれらでした。
これでいくぞ!と決めた瞬間とても楽になりました。
今が一番好きなことにふれれているのかもしれません。
そのかわり、OLしている妹と話があわなくなりましたとさ。

そうなんですか~^^
バニラさんもとても音楽詳しいなと思ってて、ただ者ではないと思っていましたけど、やっぱりそういう方(?)ですか~(笑)
やっぱり社会に出ると、服装やら変えざるをえなくて、おまけに時間がないと音楽からも遠ざかりますよね。そしてそれに慣れてしまう。
でも、昔聴いた音楽を引っ張りだして聴くと血が騒ぐんですよね!!
よくわかります(ーー)

>パイクマンさんはインディーズやニューウエイブに固執されて
いないですけど、パイクマンさんのサイトにくるのが
私は大好きです。何かにおいがするんです(^_^)v

敢えてあんまり昔の(パンク、NWなど)は書かないんです。
だって書いてる人が多いし、私なんかより詳しいんだも~ん^^;
でもちょこちょこ出てくると思いますよ!
2000年以降のアーティストでも、好きなものは、ものすごく質の良いものか、昔の真のインディーズを感じさせるものか、両極端かもしれません。

バニラさんがインディーズ(邦楽、洋楽問わず)でどういうものが好きなのか、いつでもいいので是非教えてくださーい!

>そしてパイクマンさん、ピアノができるってことが
私にとってはとてもすごいことです。
私は楽器は全くだめなんです。。

いやいや、それしか能がなくて…(^^;)
練習で遊ぶ時間をかなり削ってる可哀想な奴です、わたし。
楽器は、練習&強い意志があれば大人でも大丈夫ですよー♪

長くなりましたー^^;
  • URL
  • 2006/10/21 00:14

Mao.K

懐かしい名前ですね。今ではすっかり品揃えが変わっているんですか、残念です。日本のインディーズ・シーンを影で支えてきたお店でしたよね?いろいろとイベントをやったり、アーティストが店番していたりと。。。。。
片桐が持っているインディーズ盤はここで買ったものが多いですね。結構好きな音盤あったんだけど、しばらく聴いていないような。。。招き猫歌劇団とか、D-dayとか・・・・。
  • URL
  • 2006/10/21 01:01

パイクマン

おはようございます!

>懐かしい名前ですね。今ではすっかり品揃えが変わっているんですか、残念です。

置いてあるのはほとんどがCDなので、CD化されているものは置いてありますけど、年月が経って、(私には)名前も知らないバンドばかりでした。LPとか7インチとかカセットとかソノシートは置いていないですねー。中古のプレミア品などがないので、綺麗にCDが整頓されて並べられているといった雰囲気です。もちろんジャンル的にはインディーズなんでしょうけど。

>日本のインディーズ・シーンを影で支えてきたお店でしたよね?いろいろとイベントをやったり、アーティストが店番していたりと。。。。。
片桐が持っているインディーズ盤はここで買ったものが多いですね。結構好きな音盤あったんだけど、しばらく聴いていないような。。。招き猫歌劇団とか、D-dayとか・・・・。

Mao.KさんもFUJIYAMAで買ってたのですか(笑)
陰で支えてきたのもそうだし、アーティスト他皆に愛されていたお店でしたねー。私は(元)有頂天で現ケラリーノ・サンドロビッチの描いた絵なども買ってました(笑)
イベント、ライブなどはやっていたみたいですよ。日曜などはフリーマッケットみたいなのもやってて、お店の周りはいつも賑やかで、隣の八百屋さんとのギャップが面白かったです^^
そういえば、一度知らないお兄さんが店番していたけど…あれ、ミュージシャンだったのか。。(汚かったけど…)

招き猫歌劇団はCD化されていないんですよね。
私も10インチ持ってましたけど、大好きでした。
D-dayは可愛かった♪
  • URL
  • 2006/10/21 10:52

バニラ

パイクマンさん大阪におられたんですね!私は神戸です。

下北のインディーズのレコード店めぐりは、15年ほどまえの話です。
教えてくださった名前とも違いますね。。全く思い出せない。。
下北にいったというのもあやしくなってきました。。。(ーー;)

>バニラさんがインディーズ(邦楽、洋楽問わず)でどういうものが好きなのか、いつでもいいので是非教えてくださーい!

日本では戸川純、ZELDA(初期)、メトロファルス(初期)、オートモッド、
ゲーシュミットが好きです。ショコラータも好きですね。
海外はダニエルダックス、バンシーズ。。ニューウエイブですね。
パイクマンさんのサイトの中でダニエルダックスを発見して
嬉しかったです。レモンキトゥンズのことが知りたくて、調べていて
やってきたのが最初でした。

招き猫歌劇団とかD-day、有頂天なつかしいですねー!
有頂天、1枚持ってたなあ。この間ケラが下北サンデーズにゲスト出演
していたのは感激しました。
D-dayの曲で「失くした遊園地」大好きです。

フリーマーケットというのは、ZELDAのサヨコとチホもやってました?
そうだとしたらすごく行きたかったんです。
一度だけ、京都でしてくれて有休とって足を運んだんですよ♪

わあ!長くなってしまった、スミマセン。。

  • URL
  • 2006/10/21 23:01

パイクマン

こんにちわ~☆

>パイクマンさん大阪におられたんですね!私は神戸です。

そうなんですかー。神戸は何回か異人館に遊びに行きましたよ。
友達が、異人館内で働く男の子に惚れてしまって(衣装でマントを着てるのです w)、それに付き合わされたんですよ^^;
でも、とってもいい思い出なんです。

>下北のインディーズのレコード店めぐりは、15年ほどまえの話です。
教えてくださった名前とも違いますね。。全く思い出せない。。
下北にいったというのもあやしくなってきました。。。(ーー;)

う~ん、どこのお店でしょうね。
そういえば、「下北沢オールディーズ」っていうのもあったかな~??
私は若い頃下北沢を避けていたので(人が多くて)、あまり詳しくないのです、ごめんなさい(^^;)

>日本では戸川純、ZELDA(初期)、メトロファルス(初期)、オートモッド、
ゲーシュミットが好きです。ショコラータも好きですね。
海外はダニエルダックス、バンシーズ。。ニューウエイブですね。
パイクマンさんのサイトの中でダニエルダックスを発見して
嬉しかったです。レモンキトゥンズのことが知りたくて、調べていて
やってきたのが最初でした。

メトロファルスは聴かなかったですけど、他のは全部好きでしたよ(^^*)
懐かしい~(;;)
特にバニラさんが、戸川純とダニエルダックスのファンってことが嬉しいかも!!最近、ダニエルダックスの最後のアルバムでかなりポップなやつあるじゃないですか、あれに手を出せなかったんですけどね(なんていっても初期が好きな人なもんで…)、安く売ってるのを見つけてとうとう買っちゃいましたよ!今頃聴くのも遅すぎなんですけど、どうしても意地を張っちゃっててね(笑)

戸川純は全作好きだし、G-シュミットのSYOKOさん?(でしたっけ?)、相変わらず細くて綺麗なんでしょうね^^
オートモッドはジュネ、ジュネ!!
2回くらいライブは見てます(笑)
ショコラータのかのさんには直接お会いした事がありましたー(笑

話が尽きないので、この辺にしときます(笑

>招き猫歌劇団とかD-day、有頂天なつかしいですねー!
有頂天、1枚持ってたなあ。この間ケラが下北サンデーズにゲスト出演
していたのは感激しました。
D-dayの曲で「失くした遊園地」大好きです。

下北サンデーズは見なかったです、残念!
招き猫歌劇団ってCDになんないかなーと思ってるんですが、
無理ですね(笑
D-dayといえば、FUJIYAMAの店長さんがものすごく入れ込んでいました。
名前忘れちゃったけど、ヴォーカルの子可愛かったです。私も頭にリボン付けようかなっ(笑)「失くした遊園地」はう~ん、ちょっとわからなかったー^^;

バニラさんは今もレコードなどで聴いているんでしょうね。。
私は考えが浅はかで、いつでも聴きたくなったら買えるものだと思ってて、
一度持ってたレコードを全部売り払ってしまったんです。すごく悲しい(T T)

>フリーマーケットというのは、ZELDAのサヨコとチホもやってました?
そうだとしたらすごく行きたかったんです。
一度だけ、京都でしてくれて有休とって足を運んだんですよ♪

京都までフリマ出張してたんですねー?!
FUJIYAMAでフリマやってたと思います。私は日曜日は三軒茶屋(FUJIYAMAがある街)を離れることが多かったんですけど、フジヤマ通信というお店の広告に載っていましたから。あと、招き猫歌劇団のライブも FUJIYAMAでやっていたようですね。

>わあ!長くなってしまった、スミマセン。。

こちらこそです!
また時々いろいろ教えてくださいねー(^_^*)v
  • URL
  • 2006/10/22 12:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

