スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE TIMES「ET DIEU CREA LA FEMME」副タイトル「CREATION70」

  • 2006/10/17 21:50
  • Category: T
times1.gif


自信はないけど、これがパイクマン的傑作アルバムの一枚ダ~!(自信がないので小文字。。)

プライマル・スクリームの名盤『スクリーマデリカ』(91年)とほぼ同時期に出た負けず劣らずの傑作なのに、知名度低いために相手にされなかったザ・タイムス(U.K)の11枚目(多分)のアルバム!

「ザ・タイムス」はクリエーションレーベルの裏番長、エドワード・ボールのバンドで、初期はネオ・モッドバンドとして人気がありましたが、エド自身はユニットやバンドをハシゴしていました。
Television Personalities/O Level/Teenage Filmstars/Biff Bang Pow!/Love Corporationなどなどですね。

そして、長期に渡り、力を入れてやっていたのがこのタイムス!

活動中の後期に近いアルバムで、表現は悪いですがギターポップで歌ものをやっていた人が、クラブミュージックに手を染めたかのようなアシッドハウス色の強い90年代初頭アルバム。歌ものやギターポップものも入っていて、試行錯誤しているのが伺える内容に思えます。ですから、あくまでもジャンルとしてはロックからは抜け切れていないのですが、新しいもんに手を出してしまうんだ…エドという人は。。

しかしながら彼本来のポップ性、メロディーがギュッと凝縮したようなサウンドに未だに心躍り、中でもグランドビートに載せたM-3の“Confiance”、M-4の“Chagrin D'Amour”の極上の曲といったら!!…これです、これなんです、エドワード・ボールが本気を出したら!!
これぞイギリスの良心!(よくわかってないけど)
美メロのオススメマンチェスター隠れ名曲です。

そして、(goglemanさん&皆さん!)
M-12の“Extase”は、誰でも耳にしたことがある「ホット・バター」の“ポップコーン”のカヴァー。ちょっとダサいですが、どうでしょう。う~ん。私には善し悪しはわからずです。
“ポップコーン”関連については、KEMPIRE音楽詩集goglemanさんのところでどうぞ!!

ま、前述した『スクリーマデリカ』に比べたら、繊細さやトータル性ではかなわないですが、
パイクマン的傑作アルバムです。
(あっ、やっぱ小文字。。)

【1990/CREATION】

Confiance
Septieme Ciel
Extase

Pagination

Trackback

POPCORN / HOT BUTTER from KEMPIRE音楽詩集

TBさせていただきました。
  • 2006/10/18 11:56

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/464-a8ff426d

Comment

バニラ

Confiance いいですね。好きな感じです。
たしかこのアルバム以前聴いた記憶があるのだけど
こんないい曲あったかなあという感じです。
やっぱり以前と音楽の趣味が微妙にかわったのかも。。

Extaseは「ええい!!やってまえーーっ!有無をいわせんぞ!」
的ないきおいのある曲ですね。ほんといきおいがある。
  • URL
  • 2006/10/18 08:37

gogleman

おはようございます。いつもリンクありがとうございます!
イイですね全部。
Confianceもバニラさんとご同様、結構な名曲だと思いました。今聴くとこのグランドビートは沁みる…
件のエクスタシー(って…)のこのダサさ加減も秀逸ですね。これも結構ツボですよ。
でもコメント頂いたグルヨシの(カバー)よりかっこいいですね(笑

このアルバムがタイムスでは一番有名ですよね?
店でも何度か見かけてたんですが今までスルーしてました。後悔です。
ブツとして欲しいので今後必死で探します!
しかし11枚も出してるんですか…それはすごい。
で早くも?タイムスコンプしたんですね?さすが日本屈指のエドボール研究者のパイクマンさんです。
  • URL
  • 2006/10/18 11:54

パイクマン

バニラさんへ

こんばんはー。

>Confiance いいですね。好きな感じです。

うわっ!ほんと~?!嬉しい♪
甘~い曲ですけど(ラブソングかな?)、
ギターでもやってくれたらいいんだけどなぁ…と密かに願ってました。

>たしかこのアルバム以前聴いた記憶があるのだけど
こんないい曲あったかなあという感じです。
やっぱり以前と音楽の趣味が微妙にかわったのかも。。

そうですかー。割と聴いている人は多かったのですね!
ちょうど忙しくて音楽雑誌なども読んでいなかった頃に聴いていて
(もちろんネットもなし!)、どれくらいTIMESが人気あるのかも
全然わからなくて…。
趣味も変わるし、音楽の聴き方って確かに変わってくるもんですよね。

>Extaseは「ええい!!やってまえーーっ!有無をいわせんぞ!」
的ないきおいのある曲ですね。ほんといきおいがある。

勢い、ありますね^^
元気がありすぎなのかな??(笑)


goglemanさんへ

師匠、こんばんはー。

>おはようございます。いつもリンクありがとうございます!

こちらこそ、リンクさせて頂いておりますm(_ _)m

>イイですね全部。
Confianceもバニラさんとご同様、結構な名曲だと思いました。今聴くとこのグランドビートは沁みる…

わ~い、goglemanさんにもそう言ってもらえてさらに嬉しいです♪
グランドビートって、この頃(90年代)多かったですよね。
私、実はこのビート大好きなんですよ。
でもなんていうビートかわからなくて
わざわざ調べました…。

>件のエクスタシー(って…)のこのダサさ加減も秀逸ですね。これも結構ツボですよ。
でもコメント頂いたグルヨシの(カバー)よりかっこいいですね(笑

やっぱりダサいんですね^^;
グルヨシさん(?)のよりはカッコいいからいいですね!!

>このアルバムがタイムスでは一番有名ですよね?
店でも何度か見かけてたんですが今までスルーしてました。後悔です。
ブツとして欲しいので今後必死で探します!

そうですか、やっぱりこのアルバムが一般的な代表アルバムになるのかー。
これは探しやすいと思うので、頑張ってください!
(あっ!私AMAZONにあるか調べるのを怠ってた^^;)

>しかし11枚も出してるんですか…それはすごい。
で早くも?タイムスコンプしたんですね?さすが日本屈指のエドボール研究者のパイクマンさんです。

TIMESは11枚以上出してて、このアルバムの後にも5枚は出してるんじゃないかな?…とにかく大量なんです。中期~後期は探しやすいですが、初期のはなかなか難しいです。音的にも初期とこのアルバムとは全然違うし…^^;

とりあえず、忘れないように書いちゃいました!
「ポップコーン」関連だしね(笑)

私より詳しい方はたくさんいますよ~。
最近もエドさん好きの方に声掛けて(ブログでね^^;)もらいました。
  • URL
  • 2006/10/18 19:56

Mao.K

さすがエド研究家のパイクマンさんです。
Timesをずっと追いかけていると、その時々のUKポップシーンが反映されていて見事なほどですよね。やはり彼の書くメロディー・ラインのポップさと美しさには抗しがたい魅力があります。
・・・この時期あたりの音は当然のことながらNew Orderに似ているのも微笑ましいです。「Extase」ってイントロは「Shellshock」の12" Verとか思い出します。
  • URL
  • 2006/10/21 01:10

パイクマン

こちらにも、ありがとうございます!!

>さすがエド研究家のパイクマンさんです。

いや、研究家ではなくただ好きなだけなんで…^^;

>Timesをずっと追いかけていると、その時々のUKポップシーンが反映されていて見事なほどですよね。やはり彼の書くメロディー・ラインのポップさと美しさには抗しがたい魅力があります。

そうですね。アルバムによって内容が違ってるし、一貫性がなく散漫で、そこがファンが付きにくい(?)理由だった気もしています。基本はネオモッドなんだろうけど、60年代のポップスからヒントを得ているようなメロディが、私は大好きです。

>・・・この時期あたりの音は当然のことながらNew Orderに似ているのも微笑ましいです。「Extase」ってイントロは「Shellshock」の12" Verとか思い出します。

「Shellshock」の12インチヴァージョンは聴いていないですけど、そうなんですね(笑)。エドさんはあちこちからヒント(パクリとは敢えて言わない…笑)
を得て、自分で練っていくタイプのようです。摸倣犯?!
New Orderはこのアルバム以降など、大分参考にしていたんでしょうねー。
  • URL
  • 2006/10/21 11:15

溜め息

お晩です。
「Confiance」いい感じですね!こういう音楽ってあんまり聴いたことなかったですけど、ゆったりした気持ちいいグルーヴがありますね。個人的に“翳り”が
あるのも好みです。
「ポップコーン」も一時期着メロだったので、なんかカヴァーが新鮮に聴こえました。僕にも善し悪しはわかりません(笑)。
しかし、エドワード・ボールって色んなバンドに居たんですねぇ。
  • URL
  • 2006/10/21 20:12

パイクマン

こんばんはー!
爽やか度数107パワー(?)です。

>「Confiance」いい感じですね!こういう音楽ってあんまり聴いたことなかったですけど、ゆったりした気持ちいいグルーヴがありますね。個人的に“翳り”が
あるのも好みです。

ありがとうございます!
こういうリズムがなんか気持ちいいんですよ。
最初から最後まで同じで気持ちをそらさないというか…。
何も引っかからなくて進んで行くというか…。(笑)
ちょっと切ないところもいいですネ!

>「ポップコーン」も一時期着メロだったので、なんかカヴァーが新鮮に聴こえました。僕にも善し悪しはわかりません(笑)。

着メロだったんですかー^^
いいですね!私も一度「ポップコーン」にしてみようかな。
(今、大江戸捜査網だけど 笑)

>しかし、エドワード・ボールって色んなバンドに居たんですねぇ。

ん~。脱退したり、ヘルプみたいな存在だったり、一人ユニットだったり
安定していなかったんですけど、TIMESだけはちゃんと続けていましたよ。
まぁ、THE TIMESを安住の地として、いろいろ手を付けたとも言えますよね~。
  • URL
  • 2006/10/21 21:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。