スポンサーサイト


J.P. SHILO「AS HAPPY AS SAD IS BLUE」

  • 2006/10/13 23:25
  • Category: J
j.p.shilo.gif

待ってました、J.P.Shilo~!シロー!
…日本人みたいな名前だけど違います。
「The Hungry Ghosts」というインストゥルメンタルグループのメンバー、J.P.ShiloことJohn Brooksのソロデビューアルバム。Sonic YouthのSteve Shelleyのレーベル、Smells like recordsからのリリース。


以前一曲だけ聴いてかなり気に入り、アルバムを待ってたんです!
オーストラリアのチベット仏教瞑想センターで過ごし、そこで作られたという本作は全曲インストで、懐かしの4トラックのマルチトラックレコーダー(MTR)で作られたチープでローファイな15曲。(音が悪いと怒る若人がいると思われる。)

エレキギター、ドラム、アコーディオン、ストリングス、シンセなどを用い、チベット音楽(?)に影響されたかのような曲、情緒溢れる映画音楽、壊れたブルースロックとでも表現したい(「The Bad Seeds 」を彷彿させる)曲など、バラエティ豊かに聴かせる不思議な脳内宇宙旅行。効果音あるいはノイズ的に現れるバック音は、カットアップの手法を使っているらしく、さらに神秘性を増しています。

私が聴いて気に入ったという曲M-3の“As happy as Sad is Blue”は非常に短い曲なのだけど、アルバムタイトル曲です。

シロ~!!

【2006/SMELLS LIKE RECORDS】

shilo.gif
Smells Like Records

As Happy as Sad is Blue
Begone Dull Care
The Drowning Horse

:::購入先::: warszawa
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/462-96225dee

Comment

miura

えっと、ですね。タイトル曲とってもかっこいいです!アドレナリンがあがます(でいいんだったかな...)。試聴のあとの2曲もビリビリ...ジリ..ジリ~...ジー..なかんっじで、ええ..視覚的な想像力をかきたてられますです。いいかんじです!買おーっと!

パイクマン

こんばんはー。

>えっと、ですね。タイトル曲とってもかっこいいです!アドレナリンがあがます(でいいんだったかな...)。試聴のあとの2曲もビリビリ...ジリ..ジリ~...ジー..なかんっじで、ええ..視覚的な想像力をかきたてられますです。いいかんじです!買おーっと!

miuraさんもきましたか!!!
一曲目、私も大好きです。メロディが不思議。。
2曲目は哀愁のアコーディオンに騙されてると、なんか変な雰囲気に包み込まれています(笑)
3曲目はジリジリーですね。
アドレナリンが噴出するのって、いいことなんでしたっけ?
私はお腹が減った状態でスーパーに行って、サイフの中に一万円が入っててて、いっぱい食料が買えるんだと思うとアドレナリンが出ます。

アマゾンのはちょっと高いですよね~。
店頭で購入するともっと安いんですよ^^;
ダニエルの映画を観て、warszawa に寄って買うってのが、
近いし(レコ屋と映画館)、一番楽しいかもしれないんですけどね♪
  • URL
  • 2006/10/14 01:22

gogleman

こんにちは!佐野史郎です!やっとコメントできる時間ができましたー!(?

またしても訳分からん音楽登場ですね!
1曲目は怪しげな蛇使いのベリーダンサーが登場する時の音楽ですね。
2曲目は歌なしシャンソン&3曲目もイルアンビエント風で、この人の作風の幅の広さ&才能を感じます。
どうやら要チェックのようです。

それよりも今月の【影響を受けた一枚】でたー!パイクマンさんカラオケ18番!
これ、パンクス&魔性系であるパイクマンさんにマイク持って目の前で歌われたとしたら、
やっぱり引きますね、怖い…
  • URL
  • 2006/10/14 13:30

パイクマン

こんばんは!

>こんにちは!佐野史郎です!やっとコメントできる時間ができましたー!(?

佐野シローさん、コメントできる時間?!
いつもお忙しいですもんね(?)

>またしても訳分からん音楽登場ですね!
1曲目は怪しげな蛇使いのベリーダンサーが登場する時の音楽ですね。
2曲目は歌なしシャンソン&3曲目もイルアンビエント風で、この人の作風の幅の広さ&才能を感じます。
どうやら要チェックのようです。

とってもいいアルバムを作っていただきました。
一曲目はほんとにベリーダンサーが踊っていそうですね。
アラブとかあっちの方の曲調なのかな?!
曲は様々ですが、goglemanさんの好きそうなアンビエントな曲も結構あります。アンビエントだけど、頭がポーンと取れて地球の周りをグールグル回ってそうなのとか!

>それよりも今月の【影響を受けた一枚】でたー!パイクマンさんカラオケ18番!
これ、パンクス&魔性系であるパイクマンさんにマイク持って目の前で歌われたとしたら、
やっぱり引きますね、怖い…

まーたまた、パンクス&魔性系だなんて…^^;
お嬢様系ですって言ってるのにーー!!
それにカラオケにViolinが入ってるわけないし、
そんなに想像して怖がんないでくださーい、フフフ(不気味。)
  • URL
  • 2006/10/14 20:05

hera

パイクマンさんお久しぶりです。
ウチの社長がシローという名前で、
シロー!と呼んでます(同じ歳なので)。。
なので、このエントリーの最後にパイクマンさんがシロ~!
と絶叫?するトコロは妙に笑えました。
それに、試聴の1曲目「as happy~」の出だしが
まさにパイクマンさんのイメージそのものなので、
ここでもほくそ笑んでしまいました。(失礼)


  • URL
  • 2006/10/15 14:47
  • Edit

パイクマン

heraさん、こんばんは。
お久しぶりです。
人生薔薇色でお忙しそうなのに、こんな錆びれたところに
コメント有り難うございます^^;

>ウチの社長がシローという名前で、
シロー!と呼んでます(同じ歳なので)。。
なので、このエントリーの最後にパイクマンさんがシロ~!
と絶叫?するトコロは妙に笑えました。

伊東シロー!
佐野シロー!
天草シロー!
太平サブローシロー!
………
そして社長のシロー!
シロ===!!

>それに、試聴の1曲目「as happy~」の出だしが
まさにパイクマンさんのイメージそのものなので、
ここでもほくそ笑んでしまいました。(失礼)

そうですか。
この曲のイメージはとっても好きなので結構嬉しかったりしますが、
私のイメージとはこんなの~??
まっ、いいです。こんなんで^^;
  • URL
  • 2006/10/15 22:12

hera

パ、パ、パ、パイクマンさ~ん!

>こんな錆びれたところに

こんな活況を呈しているブログなんて他にありませんよ。
しかも取り扱い品目はニッチ限定なのに!
まさに薔薇色の港町のようなブログですがな。
ワタシのほうこそ開店休業みたいなもんで。。。

それとパイクマンさんのイメージはフィリッパですよ、
ほんとフィリッパだってば!
ここに訂正&誤解について深くお詫びいたしやす。

とりあえず許して頂けたでしょうか?



  • URL
  • 2006/10/16 20:22
  • Edit

パイクマン

こんばんは。
ありゃりゃ、なんかただならぬ内容のコメントが~?!

>>こんな錆びれたところに
>こんな活況を呈しているブログなんて他にありませんよ。
しかも取り扱い品目はニッチ限定なのに!
まさに薔薇色の港町のようなブログですがな。

「錆びれたところに」の意味は、
他でいろいろお忙しそうなのに、まさにニッチブログに来て頂いて感謝。
という意味ですよ。
私は自虐癖があるので、気にしないでくださいね~^^
でも、ニッチ市場も馬鹿にならないですよね(笑)

♪ニッチもサッチもどうにもブルドック~

>ワタシのほうこそ開店休業みたいなもんで。。。

そんなことないですよ~。
heraさんのところでは見習うものが多いです。
それに、大事な人がたった一人いればいいじゃないですか、ウフフ。

>まさに薔薇色の港町のようなブログですがな。

これはわかんないー(笑)

>それとパイクマンさんのイメージはフィリッパですよ、
ほんとフィリッパだってば!
ここに訂正&誤解について深くお詫びいたしやす。

イメージはどうでもいいんですって!^^;
30代負け犬キャラでブログやっているので、
むしろ突っ込んで頂いた方がいいんですけど…
それにネットではどんなウソついてるかわかんないでしょ?
私は男かもしれないんですよー。

>とりあえず許して頂けたでしょうか?

許すも何も、そんなこんなで↑全然怒っていないので
どうぞ、何も気になさらずに!!
  • URL
  • 2006/10/16 22:41

miura

こんっばんは。
これ、今日やっと買いましたよ。ダニエルさんまでは残念ながら時間がなくて...で、まだしっかり聴ききれてないですが、やっぱり好みです。これをかけながらモニターに向かって仕事していたらほんのちょっと目が回りました。ひっぱられちゃったかんじ、右の目の上の方へふ~っと...危ない危ない...気をつけないと(笑)。じゃ、良い日曜日を!

パイクマン

おっはようございます!

>これ、今日やっと買いましたよ。ダニエルさんまでは残念ながら時間がなくて...で、まだしっかり聴ききれてないですが、やっぱり好みです。これをかけながらモニターに向かって仕事していたらほんのちょっと目が回りました。ひっぱられちゃったかんじ、右の目の上の方へふ~っと... 危ない危ない...気をつけないと(笑)。

購入されたのですねー♪気を付けてくださいね!!(笑)
私は、一曲目を聴いて「ヤバイッ」…と思いましたけどね。
グルグル回ってそうな音で、吸い込まれそうになる時が確かにありますよね。
瞑想世界に誘導されそうになるんじゃないですかねー。
かといって、ポップ性もありますから、不思議なアルバムです。
仕事に支障をきたさないように、ほどほどに聴いてみてくださいませ。

映画はいつかレンタルなどでゆっくりとご覧になったらいいじゃないですか。

>じゃ、良い日曜日を!

田舎から荷物が届き、その整理で大変な状況になっておりますが…^^;
ホタテとカキ(海産物)をどうやって食べようか悩んでおります!!
  • URL
  • 2006/10/22 11:28

miura

ごめんくださいませ。

>>田舎から荷物が届き、その整理で大変な状況になっておりますが…^^;
ホタテとカキ(海産物)をどうやって食べようか悩んでおります!!

食べ物が出てきたので、つい...(J.P.Shiloさんのところでホタテとカキもなかなかシュールで楽しいですね。)。
もうそんな(カキ)時期なんですよね~。ホタテもカキも大好物です。知り合いに気仙沼出身のご夫妻がいて、以前、そこのご実家から送られてきた海産物をみんなで食したりしてましたよ。
そんなこんなで、ホタテはやっぱりシンプルに炭焼き...がいいけど、オーブン焼き?....。カキは生がほんとはいちばん好きなのだけど、なんかひと工夫したいところですよね。何かあったら教えてくださいませ。
なんて...勝手に想像してしまいますが、うらやましいので負けずに(苦笑)今日の夕食はカキで何かやろっ!

どーもでした。

パイクマン

料理師匠!

>>田舎から荷物が届き、その整理で大変な状況になっておりますが…^^;
ホタテとカキ(海産物)をどうやって食べようか悩んでおります!!
>食べ物が出てきたので、つい...(J.P.Shiloさんのところでホタテとカキもなかなかシュールで楽しいですね。)。
もうそんな(カキ)時期なんですよね~。ホタテもカキも大好物です。知り合いに気仙沼出身のご夫妻がいて、以前、そこのご実家から送られてきた海産物をみんなで食したりしてましたよ。

うふふ、J.P.Shiloで料理の話って…
食べられる料理ができるかどうか不安だったりして~^^;
気仙沼、いいですね、うちの田舎はかなり近いです。
田舎に帰ると気仙沼はよく通りますし^^
サンマがきた!と思ったらカキの季節です!
次はイクラとウニですが…^^;

>そんなこんなで、ホタテはやっぱりシンプルに炭焼き...がいいけど、オーブン焼き?....。カキは生がほんとはいちばん好きなのだけど、なんかひと工夫したいところですよね。何かあったら教えてくださいませ。
なんて...勝手に想像してしまいますが、うらやましいので負けずに(苦笑)今日の夕食はカキで何かやろっ!

アハっ。miuraさん、負けず嫌い~(笑)

ホタテの炭焼きはできませんッ(笑)
バターとワインと醤油でオーブンで焼くのもいいですね。
私はカキは嫌いではないんですが、濃厚なので大量にはたべられません。
なので無難にカキフライになっちゃいますが、ホタテとカキのマリネをつくったことがありますね。白ワインと塩で味を付けて、カキだけ電子レンジでほんのちょっとだけ熱を加えて、あとは野菜類とともにマリネ液(ちょっと醤油を入れて和風テイストにしました)に漬けるだけですけど。
あと、カキのチリソースっていうのも作った事があります。
(味はまぁまぁでした^^;)

ホタテは新鮮なので、今日一日目は食べれるだけお刺身で食べます(笑)
そして翌日は…中華炒めにしたり、ホタテご飯を炊いたり、ホタテチャーハンってのになっちゃうかなー。
そういえば、ホタテ蒸し焼きみそネギソース和えっていうのも作った事あります(笑)

お洒落に、エスニック風にしてみたいもんです!
  • URL
  • 2006/10/22 12:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

