スポンサーサイト


FRIENDS OF DEAN MARTINEZ「THE SHADOW OF YOUR SMILE」

  • 2006/10/03 18:20
  • Category: F
friendsofdeanmartinez.gif

アリゾナのインストゥル・ラウンジバンド、フレンズ・オブ・ディーン.マーティンズ。「Calexico」(キャレキシコ)のメンバー、Joey Burns (ジョーイ・バーンズ) と John Convertino (ジョン・コンヴェルティーノ) の二人も在籍していた95年のデビュー盤。
「Giant Sand」のHowe Gelb(ハウ・ゲルブ)も参加しています。


東京を離れ、アメリカはアリゾナ州の荒野へひとっ飛び!
向こうはメキシコ。こちらはカリフォルニア。
グランドキャニオンを横目にみながらドライブしていると、
あれっ、なぜか海が見えてきた。
「ベンチャーズ」もやってきたし、遠くに「ライ・クーダー」の姿も見える?!

ベタな西部劇調から、スティールギターがメインのスローナンバーはハワイアンにも聴こえ、ベンチャーズを彷彿させる曲まで、完全インスト。ジャズの名曲でアルバムタイトルになっている“The Shadow of Your Smile”(邦題は“いそしぎ”)や、“Misty”などの哀愁の男泣きカヴァーもあり。

ロードムービーな音楽の世界は男臭くて、私なんか入り込む隙はないけれど、どうかスタンドのコーヒー売りの娘(おばさんでも可)でもいいから登場させてください!


【1995/SUB POP】

Friends Of Dean Martinez

All the Pretty Horses
Misty

:::購入先::: 忘れました。
AMAZONはこちら

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/457-d2f15fc4

Comment

miura

どうも、こんばんは。
肩こりが絶好調なので肩こりが不調になるように寄ってみましたら、いいかんじで気が抜けていておかげで少し肩がほぐれました(さっきまで肩がびりびりしてましたよ!)。なんかこういうのって醒めて聴いちゃうせいか、レニングラードカウボーイズだったかしら..ああいうのりに聞こえてしまうのでした(いい意味ですよ!)。僕はこういうシチュエーションだったら、スタンドの脇のMOTELに泊まって運悪く犯人と鉢合わしてしまい「ごめんなさい」ってなさけなく意味もなく謝るのだけど、やはり意味もなく彼(彼女)と友達になってとりあえずポーカーでもやろうっかっていう...そんなかんじがいいな!
失礼しました。

hamnie

学生の頃、パリ・テキサスをこれでもかという位、何度も見てました。

パイクマン

miuraさんへ

こんばんはー。

>肩こりが絶好調なので肩こりが不調になるように寄ってみましたら、いいかんじで気が抜けていておかげで少し肩がほぐれました(さっきまで肩がびりびりしてましたよ!)。

肩こりって辛いですよね。一時的に直る方法を知っているのですけど、人にやってもらわないといけないのです。一応書いてみますと、
首にフェイスタオルをまわして寝ます。そしてもうひとりの人にまたがってもらい、タオルの両端を上に力を入れてひっぱってもらうのですが、その際寝ている人は力を抜くんです。それを4、5回繰り返すというものです。一時的にすごく効くんですよ。
でも、FRIENDS OF DEAN MARTINEZで肩がほぐれただなんて、素晴らしい(笑)

>なんかこういうのって醒めて聴いちゃうせいか、レニングラードカウボーイズだったかしら..ああいうのりに聞こえてしまうのでした(いい意味ですよ!)。

レニングラード・カウボーイ、いいですネ!
あの映画は確か男の人しか出演していないんですよね。
あのヒューっとしてて(寒いという意味)、醒めた笑いを醸し出す出す感じ、すんごく好きです^^;
アキ・カウリスマキの作る映画のテンポとか全部いいです。
あの女優さんも(笑)

>僕はこういうシチュエーションだったら、スタンドの脇のMOTELに泊まって運悪く犯人と鉢合わしてしまい「ごめんなさい」ってなさけなく意味もなく謝るのだけど、やはり意味もなく彼(彼女)と友達になってとりあえずポーカーでもやろうっかっていう...そんなかんじがいいな!

なるほど、こういう音を聴くと何かしら想像して楽しんでしまうっていうのは、映画やその音楽の経験なのかもしれませんよね。
犯人に誤ってそれだけで仲良くなってポーカーしてしまうってのも、アキ・カリウスマキの映画のようです!!

hamnieさんへ

こんばんは。

>学生の頃、パリ・テキサスをこれでもかという位、何度も見てました。

私も見ていましたよ、今もサントラも持ってま~す
ナスターシャ・キンスキーが奥さんに抜擢されてほんとに良かったと思ってます。ライ・クーダーの音楽も映画と一緒に蘇りますね♪

ちなみに、FRIENDS OF DEAN MARTINEZはライ・クーダーよりダサダサなのでしたーー^^;
  • URL
  • 2006/10/03 23:57

gogleman

こんばんはー
まったりしてますね~&これぞイカスって感じです。
しかしそれにしてもここは無法地帯ですね。
&世界まるみえアド街ックウルルンアメリカ横断ウルトラクイズ高校生大会とどうぶつ奇想天外アンビリーバボー特捜部
って感が無きしもあらずですね。
(思いつくのを並べただけすごい悩んだもっとイイ並び順をだれか考えてください)
  • URL
  • 2006/10/04 00:43

パイクマン

今晩は!

>まったりしてますね~&これぞイカスって感じです。

これ、ベタとも言えると思うんですけど、いいですよ。
この単純さがグッときます(^^
ムードミュージックとのギリギリのラインを保っている曲もあって
お年を召した方なんかが聴いても違和感ないんだろうなぁ。

>しかしそれにしてもここは無法地帯ですね。
&世界まるみえアド街ックウルルンアメリカ横断ウルトラクイズ高校生大会とどうぶつ奇想天外アンビリーバボー特捜部
って感が無きしもあらずですね。
(思いつくのを並べただけすごい悩んだもっとイイ並び順をだれか考えてください)

もしかして、局もバラバラ^^;
アメリカ横断ウルトラクイズ高校生大会は今もやってるんでしょうかね!

料理で言うとなんでも具材をいれちゃうちゃんこ鍋とかですかねぇ。
でもでも、好きなのを書いているとこうなっちゃうから仕方がないのです。。
確かにジャンルはそれぞれ違うんですけど、自分ではあまりバラバラに書いている自覚がないんです(・・;)

goglemanさんだって、あちこち書いてますしね?!?!
  • URL
  • 2006/10/04 01:34

Mao.K

本当に鼻毛が生えている~~!ついにパイクマンさん新たなイメージ戦略の展開が始まったのですね(謎)。
・・・このアルバムはベタな雰囲気があって、それでいて乾いた音具合が本当に気持ちよいです。日本の湿気を帯びたようなところでは出せない音なのかも。。。

>スタンドのコーヒー売りの娘(おばさんでも可)
>スタンドの脇のMOTELに泊まって運悪く犯人と鉢合わしてしまい「ごめんなさい」ってなさけなく意味もなく謝るのだけど、やはり意味もなく彼(彼女)と友達になってとりあえずポーカーでもやろうっかっていう
→→ 片桐の役どころはスタンドの脇のモーテル周囲をうろちょろしている年中酔っ払っていて、妻に逃げられたケチな麻薬の中年売人希望。
  • URL
  • 2006/10/05 13:32

パイクマン

こんばんは。

>本当に鼻毛が生えている~~!ついにパイクマンさん新たなイメージ戦略の展開が始まったのですね(謎)。

いえ、昨日パソコンを開いたら鼻毛が伸びていたんです!!
霊現象かもしれませんよ^^;
人形の髪が伸びるように「テンプレートの写真の女性から鼻毛が生えた!!!」

>・・・このアルバムはベタな雰囲気があって、それでいて乾いた音具合が本当に気持ちよいです。日本の湿気を帯びたようなところでは出せない音なのかも。。。

そうですね、乾いていて水分がない感じ?ですが、
酒は似合いそうなアルバムです♪

> 片桐の役どころはスタンドの脇のモーテル周囲をうろちょろしている年中酔っ払っていて、妻に逃げられたケチな麻薬の中年売人希望。

そんな事言わずに、是非主役に挑戦してください!
ストーリーは「パリ・テキサス」のパクリなんだけど、
旅の途中で荒野の変な生き物と戦うB級映画とか…^^;
  • URL
  • 2006/10/05 21:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

