スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酸っぱくて辛い

sanraramen.gif

久しぶりに食べものだ~

酸っぱい。辛い。
この嗜好を同時に満たせるのが酸っぱ辛い「酸辣湯麺(サンラーターメン)」。
それから「トムヤンクン」。
あっ、あとカラムーチョとか、、?
あとは思い浮かばないなぁ。

時々無性に食べたくなるラーメンです。

昨夜自分で酸辣湯麺を作りました。
スープは完璧だったのに、麺の小麦粉の味が出てしまって
スープの味を台無しにしてしまったのです。
研究した結果、麺をゆでた後に水洗いし、お湯をかけると、
それは解消できるみたいです。

今日は、吉祥寺タワーレコード斜め向かいの『琥珀亭』で食べてきました(写真)。
(ここは、化もなく不可もないというクセのない味のお店。)
やはり麺の小麦粉の味がスープに出ていましたね。
プロでもこうなんだから、中華道を極めるのは難しいってことですよ!
でも、私が見よう見まねで作った酸辣湯麺(サンラーターメン)
より美味しかったのは言うまでもないです

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/456-8df3d5ae

Comment

gogleman

たびたび失礼します。
辛そうですね~辛いものは基本的に苦手なもので、この「酸辣湯麺(サンラーターメン)」というのも当然食べられないでしょうね。。
でも酸っぱいのは嫌いではないですね、ということで微妙な所です。
パイクマンさんは辛いもの好きということで、暴君ハバネロって食してみました?
当然私は怖すぎて食べられないんですが。。
>麺の小麦粉の味が出てしまって
というのは粉っぽいということですね。それはいただけませんね~
しかしさすがシェフのパイクマンさん、舌が違う。
  • URL
  • 2006/10/01 23:43

パイクマン

こんばんわ。

>辛そうですね~辛いものは基本的に苦手なもので、この「酸辣湯麺(サンラーターメン)」というのも当然食べられないでしょうね。。
でも酸っぱいのは嫌いではないですね、ということで微妙な所です。

お店によってでしょうけれど、そんなに辛くはないですよ。
私はラー油で辛味をつけましたが、私が今日食べたところは
豆板醤を使っているのでもう少し辛かったです。
お酢で少しまろやかな味になるので食べているうちに辛さには慣れますよ。
goglemanさん、辛いの苦手なんですね!
体に必要なものでもないし、あまり良いものではないですよね。

>パイクマンさんは辛いもの好きということで、暴君ハバネロって食してみました?
当然私は怖すぎて食べられないんですが。。

はい、数回食べてまーす!!
辛いですよ~(@@)
goglemanさんには到底無理かと思います。

>麺の小麦粉の味が出てしまって
というのは粉っぽいということですね。それはいただけませんね~
しかしさすがシェフのパイクマンさん、舌が違う。

片栗粉でトロトロのスープになっているので、味がそれぞれ(麺とスープが)分離してしがちなので、麺の粉っぽいのが目立つのですよね。。サラッとしたスープだとその粉っぽさがスープに溶けるのですが。。

シェフ?!なんのことでしょっ(笑)
逆に、料理にあまりうるさいこというのは大嫌いなんですよ。
つべこべ言わずになんでも食え!タイプですよー(^^)
  • URL
  • 2006/10/02 00:04

Mao.K

酸辣湯麺は美味しいですよね。片桐も時々作ります。片桐的には豆板醤よりも乾燥唐辛子で香ばしさを引き出すようにしています。麺の小麦っぽいところが出てしまったようですが、びっくり水は差しましたか?酢を入れる直前に差すと割と麺の表面が荒れなくて済むようです。

・・・酸っぱくて辛い料理といえばトルコ料理ですね。肉料理にかけるソースがヨーグルト・ソースと唐辛子入りのバター・ソースなんですよ。羊の肉に合うので一度お試しの程を。。。。
  • URL
  • 2006/10/02 03:35

miura

酸辣湯麺、いいですねえ。好きですね。あと名前は忘れたけどたくさんネギがのっかっている同じテイストのも注文する頻度が高いですね。基本的にタイ料理などもそうですが、辛くて酸味の効いた料理は癖になりますね。ただ中華やエスニックは量がいっぱいできてしまうのでうちではほとんど作らないのですよ。
そう言えば、吉祥寺にベトナム料理だったかタイ料理だったか東南アジア系の料理屋が地下で一階が中国料理屋になっている...ええっと南口の井の頭公園に行く道の途中...うん、そこは地下も一階も吉祥寺に行った時にはお昼によく利用したな。まだあるのだろうか...もうずいぶん前だけど。

うーん、最近食べてなかったし今日のランチはこれに決まり!(うちの近辺、食べるところがあまりないのだけど一軒だけ中華はいけるところがあるのです。)

パイクマン

Mao.Kさんへ

こんばんは。

>酸辣湯麺は美味しいですよね。片桐も時々作ります。片桐的には豆板醤よりも乾燥唐辛子で香ばしさを引き出すようにしています。麺の小麦っぽいところが出てしまったようですが、びっくり水は差しましたか?酢を入れる直前に差すと割と麺の表面が荒れなくて済むようです。

酸辣湯麺、とっても美味しいです(^-^*)
乾燥唐辛子ですか。それもいいですね。

実は3人前作らなくてはならなくて、家にある大きな鍋を使ったつもりなんですけど、そもそも茹でるお湯の量が足りなかったかもしれません。
お湯が溢れそうだったので、びっくり水はやりませんでした。
今度ラーメンを茹でるときにはびっくり水&お酢を入れてみます。

>・・・酸っぱくて辛い料理といえばトルコ料理ですね。肉料理にかけるソースがヨーグルト・ソースと唐辛子入りのバター・ソースなんですよ。羊の肉に合うので一度お試しの程を。。。。

トルコ料理の特集を以前タモリ倶楽部でやっていましたね!
機会があれば、見つけて食べにいってみます。
ヨーグルトソースというのは美味しそうですねジュルジュル~(よだれ)

そういえばメキシコ料理で豚肉のチョコレートソース煮というのが
あってそれも美味しかったです。

miuraさんへ

こんばんは。

>酸辣湯麺、いいですねえ。好きですね。あと名前は忘れたけどたくさんネギがのっかっている同じテイストのも注文する頻度が高いですね。

同じテイストでいろんなヴァージョンのラーメンがあるんですね。
メニューに酸辣湯麺のあるお店自体がそう多くないので、そんなに頻繁に
食べているmiuraさん、羨ましい!!

>基本的にタイ料理などもそうですが、辛くて酸味の効いた料理は癖になりますね。ただ中華やエスニックは量がいっぱいできてしまうのでうちではほとんど作らないのですよ。

酸味の聴いた料理は食欲そそりますね!
エスニック料理は作りませんが、中華は野菜と肉のバランスが一番とれていると
思うので、よく作りますよ。

>そう言えば、吉祥寺にベトナム料理だったかタイ料理だったか東南アジア系の料理屋が地下で一階が中国料理屋になっている...ええっと南口の井の頭公園に行く道の途中...うん、そこは地下も一階も吉祥寺に行った時にはお昼によく利用したな。まだあるのだろうか...もうずいぶん前だけど。

うーん、どこだろう。この間井の頭公園手前の「いせや」には行ったんだけど。
中華料理のお店は一件合ったような気がするけど。
あの辺はお店がコロコロと変わっていくので、ちょっとわからないんです。
今度通るときには気を付けてみてみますね!

>うーん、最近食べてなかったし今日のランチはこれに決まり!(うちの近辺、食べるところがあまりないのだけど一軒だけ中華はいけるところがあるのです。)

わ~い!今日のランチは酸辣湯麺だったんですね^^

うちの最寄り駅にめちゃめちゃ美味しいけど、店主が怖くて有名な中華料理の店があるんですけど、お客が怒られているので雰囲気が悪くて(笑)
  • URL
  • 2006/10/02 21:40

かれき

こんばんは~。
画像を見たら酸辣湯麺食べたくなっちゃいました(笑)。
初めて食べるというとき、酸っぱくて辛いというからもっと刺激が強いものなのかな?と思っておりましたが思ったよりもまろやかでふんわり卵ととろとろのスープにすっかり好きになって一時期ハマっておりました。
寒くなってきたこの季節また食べに行きたいな~と思います。
  • URL
  • 2006/10/02 21:41

パイクマン

こんばんは!

>画像を見たら酸辣湯麺酸辣湯麺食べたくなっちゃいました(笑)。

でしょでしょっ^^
ちょっと暗いけど、で~んと大きいので食欲そそりますね!
ラーメンって、突然食べたくなりますし。

>初めて食べるというとき、酸っぱくて辛いというからもっと刺激が強いものなのかな?と思っておりましたが思ったよりもまろやかでふんわり卵ととろとろのスープにすっかり好きになって一時期ハマっておりました。
寒くなってきたこの季節また食べに行きたいな~と思います。

これからの季節、いいですよね。
普通のラーメンだと脂っこくて動物タンパクばかりで栄養の点でちょっとな~と思うんですけど、酸辣湯麺は野菜類は少ないですけど、酢はもちろん、卵や豆腐や鶏肉やタケノコや干し椎茸などが入って、なかなか栄養的に優れてます!!
写真の酸辣湯麺にはなぜかきゅうりも入ってましたよ。(手前のニラみたいな緑の細長いのがきゅうりです)
  • URL
  • 2006/10/02 23:25

miura

こんばんは!
トルコ料理屋さんの話題が出ていたので、ちょっとばかり...。知ってるかもしれないけど、まあ一応..。
>Mao.Kさん話題便乗です。すいません。
最近は行ってないのですけど、トルコ料理は新宿三丁目のここはわりと気に入ってました。いつも混んでたので有名なのかな..。
●ボスポラスハサン
http://www.bosphorushasan.com/

それから、ここ。ずいぶん前に気に入ってました。最近行ってないなあ...こういうとこ。中野です。
チュニジア・北アフリカ系料理が中心。クスクスがうまかった記憶が...。おもいっきりアリッサ(辛いトマトペースト)を混ぜて食べるのがGood!他にもいいかんじのメニュー多数!
●カルタゴ
http://homepage2.nifty.com/carthago/

あとマニアックかもしれませんが、広東料理、横浜中華街のはずれにあるただのガレージみたいなとこでやってる店。こちらも最近は行ってなくてよくわからないけど以前は飲み物などはセルフサービスで自分で冷蔵庫から出してきて自己申告っていう楽しいお店。おじいさんがひとりで料理作ってひとりで料理運んでました。なので時間がかかります。まさにスローフード..て意味が違うけど、でも食材等も化学調味料などはいっさい使わないとか..とても伝統的な古い作り方の料理らしいです(詳しい方から聴きました)
●天龍菜館。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001306495/P055525/

お昼、酸辣湯麺(四川風)食しましたよ!アシッドでいいですね、でも急激に刺激物を摂ったため鼻水が...。なので食事後、急いでうちに帰りました。よくあることですけどね(笑)。

長文しつれー!

パイクマン

こんばんは!

>トルコ料理屋さんの話題が出ていたので、ちょっとばかり...。知ってるかもしれないけど、まあ一応..。

ありがとうございます^^
どのお店も行ったことないですよ!
トルコ料理のお店はTVで紹介されているのを観ました。

>>Mao.Kさん話題便乗です。すいません。

いや、構わないですよ(偽ものMao.Kさん)^^;

>最近は行ってないのですけど、トルコ料理は新宿三丁目のここはわりと気に入ってました。いつも混んでたので有名なのかな..。
●ボスポラスハサン
http://www.bosphorushasan.com/

羊の肉は苦手意識がありますけど、ラムチョップにかぶりつきたいですね!
まずはランチから試してみたい感じです。

>それから、ここ。ずいぶん前に気に入ってました。最近行ってないなあ...こういうとこ。中野です。
チュニジア・北アフリカ系料理が中心。クスクスがうまかった記憶が...。おもいっきりアリッサ(辛いトマトペースト)を混ぜて食べるのがGood!他にもいいかんじのメニュー多数!
●カルタゴ
http://homepage2.nifty.com/carthago/

安くてヘルシーでいいですね。
クスクスの美味しいのは食べてみたいですね。
一番近い位置にあるので是非食してみたい!!

>あとマニアックかもしれませんが、広東料理、横浜中華街のはずれにあるただのガレージみたいなとこでやってる店。こちらも最近は行ってなくてよくわからないけど以前は飲み物などはセルフサービスで自分で冷蔵庫から出してきて自己申告っていう楽しいお店。おじいさんがひとりで料理作ってひとりで料理運んでました。なので時間がかかります。まさにスローフード..て意味が違うけど、でも食材等も化学調味料などはいっさい使わないとか..とても伝統的な古い作り方の料理らしいです(詳しい方から聴きました)
●天龍菜館。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001306495/P055525/

おじさん大変そう。毎日絶対勘定は合っていないと思うのに
マイペースで営業しているそのポリシー(?)いいですね!
このお店も深夜芸能文化人が知っている隠れ家的お店として
紹介していたかもしれません。

>お昼、酸辣湯麺(四川風)食しましたよ!アシッドでいいですね、でも急激に刺激物を摂ったため鼻水が...。なので食事後、急いでうちに帰りました。よくあることですけどね(笑)。

アシッド~!!?(笑)
四川風だと辛めかもしれませんねー。

酸辣湯麺を好きな人ってそんなにいないと思っていたのに
結構いらしたんですね。
美味しいところを見つけたら、また教えてください!
私も吉祥寺近辺から探ってみます。
  • URL
  • 2006/10/03 01:20

溜め息

すごい美味しそうじゃないですか、このラーメン(?)!
「酸辣湯麺(サンラーターメン)」って言うんですね~。家の近くじゃ食べれそうもないなぁ。食欲ない時とかに良さそうです。
だけど、こんなものまで作れるなんて、パイクマンさんって一体何者(失礼)?
  • URL
  • 2006/10/03 14:52

パイクマン

こんばんは。

>すごい美味しそうじゃないですか、このラーメン(?)!

美味しいですよ。辛いのが平気だったら試してみてください。

>「酸辣湯麺(サンラーターメン)」って言うんですね~。家の近くじゃ食べれそうもないなぁ。食欲ない時とかに良さそうです。

普通のラーメン店ではほとんどメニューにないと思うので、中華料理店で探してみてください。
お酢が効いているので疲労回復にもいいかと思いますよ。
私なんかは、ただでも酸味があるのにさらに酢を加えて食べてしまいます。

>だけど、こんなものまで作れるなんて、パイクマンさんって一体何者(失礼)?

我が輩はケロロ…じゃなくて、パイクマン軍曹であります!!(^^;
てのは冗談で、18の時から自炊しているのでそれなりに食べられる料理は作れます。そのうち、外食した料理の調味料がわかってくるので、見よう見まねでいろいろ作れるようになりますよ!
溜め息さんも料理やってみてくださ~い♪
  • URL
  • 2006/10/03 18:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。