スポンサーサイト


大江戸捜査網が…

どうもここんとこずっと『大江戸捜査網』(時代劇)のテーマ曲が頭の中にフラッシュしててたまらないので、昨日はその曲が入ったサントラCDがないか探したりしてました。
(ダウンロードできるところはもちろんあるんですけどCD派なので… ^^;)

B00005HU5G.01._SCMZZZZZZZ_V52138695_.jpg「死して屍拾う者なし」でしたっけ?
……有名な台詞です。

この曲の作曲は玉木宏樹さん。カッコ良いんですよね、これが!!
インストなんですけど、ファンキーでスパイ映画みたいでウェスタンにも聴こえるという時代劇離れした(日本離れした)欧米的な曲ですよ。ホルンがテーマメロディを高らかに吹いて、サブでトランペットが出てきますね。リズムも変わって行く変拍子といってもいい曲です。

そんなわけで『大江戸捜査網』テーマ曲が入っているアルバムを2枚見つけました。
まだ購入には至りませんけどいつか欲しいですね~♪

chyonmage.gif

時代劇のテーマ曲を集めたオムニバス。
手前二人は絶対悪いやつらだ!!
*触りだけ試聴できます
19曲目『大江戸捜査網』テーマ(インスト)


ooedo.gif


ずばり!
サントラがありました。
しかし、アンタッチャブルって^^;


mishiba.gif


その他、元「筋肉少女帯」のピアニスト三柴理氏が
ソロアルバムで『大江戸捜査網』を弾いてます。
あの曲を好きな人多いのかな?


ま、私の携帯の着メロはドアーズの「Hello,I Love You」から
『大江戸捜査網』テーマ曲へと変わりましたが。
昨日はそんな小さな変化があった記念すべき日でしたよ、うふふ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/455-523ba927

Comment

gogleman

ぷぷぷなんですかこのエントリは(笑
まったく未知の世界ですが、ここに来てる方の中には詳しい方もいそうですね。
しかしパイクマンさんの音楽探求の旅は相変わらずディープですね~
不思議すぎて訳分かりませんよ…パイクマンさんは不思議ちゃんですね。
  • URL
  • 2006/09/30 22:55

パイクマン

こんばんは。

>ぷぷぷなんですかこのエントリは(笑

えっ(ーー;)とっても真面目に書いたつもりなんですけど。。

>まったく未知の世界ですが、ここに来てる方の中には詳しい方もいそうですね。
しかしパイクマンさんの音楽探求の旅は相変わらずディープですね~
不思議すぎて訳分かりませんよ…パイクマンさんは不思議ちゃんですね。

ややっ!大江戸捜査網のテーマですよ。
すんごくカッコいいじゃありませんか?!
な~んて、ちゃんとTVで観た記憶がないのですけど、再放送でよくやってまして、テーマ曲だけに興味ありました。テーマ曲がとにかくカッコいいです。
何かはかはわかりませんが海外のドラマか映画のテーマ曲にとても似ている気がするので、パ○リかもしれない疑惑もあります^^;

goglemanさんこそディープな世界をお持ちかと…??
不思議ちゃんではないですよー、心外だなぁ。
不思議ちゃんって嫌いなんですよーー!!(><)
  • URL
  • 2006/10/01 00:39

gogleman

たびたびです。
いろいろ失礼しました語弊がありました。いや面白いですよ。
このような音楽ディープエントリ書けるのはパイクマンさんくらいしかいませんよ。
テーマ曲もかっこいいですよ。
たしかに米のマカロニウェスタンの例えばエンニオモリコーネ辺りとか詳しくない中では連想です。
でもそこら辺は詳しい方にお任せします。
いや不思議少女は嫌いですか。。そういえばパイクマンさんは小悪魔系でした。
ま僕もある意味ディープなんですがね。
  • URL
  • 2006/10/01 01:22

パイクマン

>たびたびです。

コメントしずらそうな記事に連投コメントありがとうございま~す(^^)

>いろいろ失礼しました語弊がありました。いや面白いですよ。
このような音楽ディープエントリ書けるのはパイクマンさんくらいしかいませんよ。

そんなことありませんよ~^^;

>テーマ曲もかっこいいですよ。
たしかに米のマカロニウェスタンの例えばエンニオモリコーネ辺りとか詳しくない中では連想です。
でもそこら辺は詳しい方にお任せします。

モリコーネとバカラックとホルスト(クラシック作曲家で、組曲「惑星」作った人)とか合体してそうじゃないですかね^^;
映画「アンタッチャブル」を想像して作ったとか、作曲家の玉木さんが言ってるので、ハードボイルドな映画っぽいところもありますよね。

>いや不思議少女は嫌いですか。。そういえばパイクマンさんは小悪魔系でした。
ま僕もある意味ディープなんですがね。

そうですよ~、goglemanさんの方がディープですよぉ~。
…って、「ディープ」って褒め言葉だっけ??
あ、小悪魔系って元祖はブリジットバルドーとか加賀真理子とかですかね(古っ。)
どちらかというと、お嬢様系と言われますけども(笑)

  • URL
  • 2006/10/01 01:50

loosecube

こんばんは。
ついこの前、友達の掲示板で「同じく!」と、書き込みが続いたので、
「まるで隠密同心みたいだなぁ~(古!)」とそこでコメントしたばかりなんですよ。
実にタイムリー。

自分もこのテーマソングは好きでした。
これって、自分にはラロ・シフリンの「スパイ大作戦」を、もっと軽快にした感じに聞こえます。

当時、この時代劇の放送枠って、今の「アド街ック天国」の枠じゃなかったでしたっけ?
最初に日産の「テュルテュ~ル、テュッテュッテュルッテュ~」ってテーマが流れていた記憶があるんですけれど。

パイクマン

こんばんは!

>ついこの前、友達の掲示板で「同じく!」と、書き込みが続いたので、
「まるで隠密同心みたいだなぁ~(古!)」とそこでコメントしたばかりなんですよ。
実にタイムリー。

エーッ?!もしかしてこれからブームが起きるのかな(笑)
それよりこの曲を好きな人やら気に掛けている人が多いのですね、嬉しい♪

>自分もこのテーマソングは好きでした。
これって、自分にはラロ・シフリンの「スパイ大作戦」を、もっと軽快にした感じに聞こえます。

そういえな大江戸捜査網って時代劇版スパイものなんですよね。
そいわれれば「スパイ大作戦」に似てますね。
「隠密同心大作戦!!!」なんてシリーズものできたりして。。
ラロ・シフリンって「燃えよドラゴン」とか「キングコング」などもやってる人ですよね。俄然興味湧いてきました。

>当時、この時代劇の放送枠って、今の「アド街ック天国」の枠じゃなかったでしたっけ?
>最初に日産の「テュルテュ~ル、テュッテュッテュルッテュ~」ってテーマが流れていた記憶があるんですけれど。

リアルじゃなく再放送なので、昼間の時間帯にテーマ曲が流れていたような気がするんですよ。
テーマ曲を聴いてから、あとは番組を観ずに出かけるとか、あと、朝方近く再放送をやってて、テーマ曲を聴いてから眠くなって寝たとか言うパターンばかりで、ちゃんと観ていないんですよね、すみません^^;
やはりテレビ東京の番組ですよねー。
(もしかして コアな時代劇の話題を書いてしまったのかな?)
日産のCMはなんとなく覚えがありますよー。
  • URL
  • 2006/10/01 02:36

chitlin

お嬢様系のパイクマンさん、こんばんは!

イイトコ突いて来ますね~。
かねてからこちらの方面にも興味を持ってはいるのですが、時代劇なるものを滅多に観ないもんですから遠い存在なんです。

山下毅雄から攻めている途中なんですよ。
道のりは長いっす! 
  • URL
  • 2006/10/03 23:28

パイクマン

>お嬢様系のパイクマンさん、こんばんは!

はい、お嬢のパイクマンです(^^;)

>イイトコ突いて来ますね~。
かねてからこちらの方面にも興味を持ってはいるのですが、時代劇なるものを滅多に観ないもんですから遠い存在なんです。

イイトコですか~?
有り難うございます。褒められて喜んでいいものなのかどうかはまるっきりわかりませんが…。
この曲が(大江戸……)突然頭にふっと湧いてきて、やっぱカッコイイなぁと思ったわけなんですが、多分、最新のエントリーのディーンズ・オブ・ディーン・マーティンズとかを聴いてて被るとこがあって、同時に頭に浮かんできたと思うんですよね。

時代劇をちゃんと見たのは必殺シリーズくらいかな。
あと再放送の暴れん坊将軍とか^^
なかなか時代劇は見る機会ないですよね。。

>山下毅雄から攻めている途中なんですよ。
道のりは長いっす! 

誰ですか、それ??
…って調べたら、時代劇もそうですけど「プレイガール」の音楽もやってる作曲家なんですね!!
「プレイガール」は憧れのドラマです(笑)
  • URL
  • 2006/10/04 00:14

バニラ

よく聴いてみればすごい曲ですよね。
オーケストラ風といいますか。。

大江戸捜査網はオープニングは知っているのですが
誰が出ていたかとか全然思い出せないなあ。。。

いろいろな時代劇のオムニバスなんですね。
他のを聴いてみて、影の軍団とかあの頃はまっていたので
なつかしい!そして冬の花も。鮎川いずみのボーカルは
酔っ払い風に聞えるのは私だけ?
でも西崎みどりの歌は変にアイドル風で小細工がかった歌い方
なので好きじゃない。ちょっぴり下手な鮎川さんの方がいいと
思いました。なんて、なんのこっちゃ。失礼しました(^^ゞ

とにかく昔の曲はアニメソングにしろ意外と渋かったりするんですよね。
  • URL
  • 2006/10/04 00:44

パイクマン

こんばんは。
いつもコメント有り難うございます♪

>よく聴いてみればすごい曲ですよね。
オーケストラ風といいますか。。

うん、カッコいいですよー(^^*)

>大江戸捜査網はオープニングは知っているのですが
誰が出ていたかとか全然思い出せないなあ。。。

初代が杉様(杉良太郎)
次が里見浩太郎
次が松方弘樹
あとはわからないのですけど、ホームページ(ファンクラブ?)のサイトを
見つけたので参考にして下さい!
http://ooedosousamou.hp.infoseek.co.jp/

初代では梶芽衣子も出演していたんですね~。
カッコいい!!

>いろいろな時代劇のオムニバスなんですね。
他のを聴いてみて、影の軍団とかあの頃はまっていたので
なつかしい!そして冬の花も。鮎川いずみのボーカルは
酔っ払い風に聞えるのは私だけ?
でも西崎みどりの歌は変にアイドル風で小細工がかった歌い方
なので好きじゃない。ちょっぴり下手な鮎川さんの方がいいと
思いました。なんて、なんのこっちゃ。失礼しました(^^ゞ


西崎みどりって、長いおかっぱの演歌歌手ですよね。
可愛い声で歌っていて人気があったような覚えがありますよ。
アイドル系にするか演歌系にするか、事務所が迷ったのでは??って
感じですね(^^;)

鮎川いずみは歌がヘタッぴですね。ルックスと歌が一致している気がするのですが。いかにも女優さんの歌という感じ。
それにしても、イントロの男性のスキャット風のコーラスに笑いました!!

>とにかく昔の曲はアニメソングにしろ意外と渋かったりするんですよね。

いい曲おおいですよね。今は脚色が多くてごまかされている気がするというか…曲だけ言うと、断然昔のTVから流れていた音楽っていいのですよね♪
  • URL
  • 2006/10/04 01:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

