スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE DIRTY PROJECTORS 「NEW ATTITUDE」

  • 2006/09/28 21:20
  • Category: D
Dirty3.jpg


US(西海岸)発、奇才若手アーティストDave Longstrethのソロプロジェクトである
ダーティー・プロジェクターズの7曲入りEP。


以前書いたアルバムの記事はこちら
「SLAVES'GRAVES & BALLADS」
「THE GETTY ADDRESS」オススメ☆

dirtyprojectors4.gifダーティー・プロジェクターズの音は、言葉で表現するのが難しいのですが、主に、アコースティックギター、土着的なリズム、民族楽器、コーラスを特徴とする、フリーフォームなフォーク~アヴァン・ポップ。

iTunesで試聴
https://itunes.apple.com/us/album/new-attitude/id283085718

今作では民族楽器を使ったオリエンタルなフォーク曲から、女性コーラスを配したオペラチックな曲、ストリングスを壮大に使った美しい曲、エレクトリックなサンバとでもいいたい曲などなど、溢れてくる狂気を垂れ流しにせず、最終的にポップにまとめているところにとても才能を感じます。

メロディは掴みどころがないのですが、ヨレた歌にはソウルを感じ、コーラスをうまく使ったヴォーカルワークは、まるで雲の上から聴こえる聖歌隊のように美しいです。

今まであまり目立たなかったエレクトリック音も今作では溶け込ませ、これまで自然と戯れていた少年が、文明社会へと片足だけ突っ込んだかのようにも思えるのでした。
ただそれが進化なのか冒険なのかはわかりませんけど。

【2006/MARRIAGE】

The Dirty Projectors



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/454-e042a9e1

Comment

パイクマン

こんばんは♪

うわっ☆DIRTY PROJECTORSをご存知な方としては初めてのコメント
を頂きました。とっても嬉しいものですネ!

>僕はビートメイカーですが、サイケ、フリー、アシッドフォークも好きなのでそれ経由でTHE DIRTY PROJECTORSを知ったんですけど、Prefuse73やNobodyなど
エレクトロニカ~ヒップホップのアーティストも絶賛してました。それくらい多くの要素やセンスを感じさせてくれるアーティストだと思います!しかし今回の
NEW ATTITUDE、未聴です(笑)聴いときます!

そうですか、ビートメイカーってカッコいいですね。
私はリズム感はいいと褒められるんですけど(笑)、
レビューもどきをここに書いていて言うのも変ですが
ビートを的確に表す言葉を知らないんです(意味わかるかな??)

Prefuse73も絶賛なのですか?!
なんとなく自信が湧いてきました!(笑)
とてもいいアーティストなのにあまり他で名前を見ないなと思っていたので。
(Nobodyは聴いた事ありません、ゴメンナサイ)

DIRTY PROJECTORSはいろんな要素が入っているけど、
とても特徴的ですよね、でもうまくそれを表現できないんですよ~(T T)
今回のEPはいろいろ詰まってて少し雑多な感じはするんですけど
サンプリングに80年代ものっぽいのを持ってきたりしてて(聴いた事ある曲なんだけどなぁ)楽しめました♪
  • URL
  • 2006/09/29 00:35

オオシマ

ダーティー・プロジェクターズは、やはり知らないのですが面白そうですね。
My Space.comで「 2-step / Nu-Jazz」ってなっているのが笑えますが、裏声の使い方がボビー・コンみたいだったり、"Fucked For Life"はユージン・チャドボーンみたいだったり、"Darkened Car "はミュージカルの曲みたいで多彩ですね。

このEPも買って見たいですねー。でも貧乏でCDを買えない状態です!(泣
  • URL
  • 2006/09/29 09:46

パイクマン

こんばんはー。

>ダーティー・プロジェクターズは、やはり知らないのですが面白そうですね。

ザッパが参加しているみたいなエスニックオペラフォーク?!とでもいいたくなるような作品が多かったですがこのEPではだいぶ曲調が多彩になっています。
今までとちょっと違うんですね。

>My Space.comで「 2-step / Nu-Jazz」ってなっているのが笑えますが、裏声の使い方がボビー・コンみたいだったり、"Fucked For Life"はユージン・チャドボーンみたいだったり、"Darkened Car "はミュージカルの曲みたいで多彩ですね。

もしかしたら彼の目指しているものが2-stepやNu-Jazzなのかな(笑)
今作を聴いたら、そういわれてみればそういう気もしないでもないけど
2-stepというジャンルの作品てピーンとこないし、ニュージャズってジャンルも聴いていないけど、ジャズだよって言われるとそんな気がしなくもないです。

声の使い方はソウルやR&Bを彷彿するし、ジャズやフュージョンっぽいところもありますね、確かに!
"Darkened Car "のチェロがいい感じですよ、ホント。
今回のEPは本当に多彩で、彼がどういう方向に行くのかまだ予測がつきません。

>このEPも買って見たいですねー。でも貧乏でCDを買えない状態です!(泣

貧乏だなんてそんな^^;
私なんて貧乏が長いので貧乏が染み付いていますけど、
実は後ろに貧乏神がついているんですよ~(^^
  • URL
  • 2006/09/29 21:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。