スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XIU XIU 「AIR FORCE」

  • 2006/09/26 22:05
  • Category: X
airforce.gif

ジェイミー・スチュアート(アメリカ)のソロプロジェクトバンド、シュウ・シュウの5作目。
(前作『LA FORET』の記事はこちら

ジェイミーの魔力に惹きつけられ、今年も新作買いました。
今回は同じレーベルメイト(5RC)で「Deerhoof」のドラマー、Greg Sauniersがプロデュースしています。

ナルシスティックなジェイミーのボーカルと、アコースティックとエレクトロニックなコラージュが重ねられた屈折したサウンドに、今回は少しドリーミーさを加味したような仕上がり。ポストロックとアートロックが入り交じったかのようで、楽器も多種多彩に使われ、音が予想外にいろいろ飛び出してくる。「壊れていく美しさ」…この表現が一番的確かと思うのです。何かが次々に壊れていくような楽器の使い方が、暴力的でありながらXiu Xiuの魅力かと…。

でも、XIU XIUってキュアーが引き合いに出されてるの?
ちょっと違う気もするなぁ。

【2006/5RC】

5RC
Xiu Xiu
Myspace.com

Boy Soprano
Save Me Save Me

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/453-3a244bdd

Comment

miura

こんにちは~。XiuXiuのこれ買いましたよ。Amazonから今週届いたばかりで、なぜか今週は短納期の無謀な仕事ばかりでしっかり聴いてはいないのですけど(そのうえ、何枚か続々と届いたのでどれを聴いてないのかわからなくなってしまいます)分裂症気味の曲調が楽しいかんじですね。ちなみにHELLO FROM EAU CLAIREってEAU CLAIREの人が参加してるんでしょうかね??まあ、どちらでもいいのですけど...。さてっ、仕事しなくては...。おじゃましました!

Mao.K

Xiu XiuとCureかぁ~、思いもよらぬく組み合わせですね(笑)。言われてみると今回のアルバムは「日本人の囁き」の頃のロバ夫先生をちょっと髣髴させるような気もします。試聴の「Boy Soprano」のヴォーカルとか・・・・・

ところでところで某W店のバーゲン・セールできっと爆買いするんでしょう??
  • URL
  • 2006/09/28 16:36

パイクマン

miuraさんへ

こんばんは。

>XiuXiuのこれ買いましたよ。

miuraさんも購入されてましたかー。そうですか。

>Amazonから今週届いたばかりで、なぜか今週は短納期の無謀な仕事ばかりでしっかり聴いてはいないのですけど(そのうえ、何枚か続々と届いたのでどれを聴いてないのかわからなくなってしまいます)分裂症気味の曲調が楽しいかんじですね。

やっぱ分裂症気味でしょうか?!
初めてXiu Xiuを聴いたときには(前前作)、「ふざけてんのかな」と思ったのですけど、どうやら本気モードらしいですね。
しかし、Boy Sopranoとか曲のタイトルにしても、ゲイ疑惑がありますけど(笑)

たくさんCDが届いたということですが、それはとっても羨ましい!
欲しいCDの山に囲まれて生活してみたいと思う今日この頃です。
でもグランドピアノ購入のために、少し節制しなくてはです!
短納期の仕事…想像するだけでキーッてなりますね^^;

>ちなみにHELLO FROM EAU CLAIREってEAU CLAIREの人が参加してるんでしょうかね??まあ、どちらでもいいのですけど...。さてっ、仕事しなくては...。おじゃましました!

多分EAU CLAIREとはアメリカの街のことだと思います(笑)


Mao.Kさんへ

こんばんは!

>Xiu XiuとCureかぁ~、思いもよらぬく組み合わせですね(笑)。言われてみると今回のアルバムは「日本人の囁き」の頃のロバ夫先生をちょっと髣髴させるような気もします。試聴の「Boy Soprano」のヴォーカルとか・・・・・

う~ん、ロバ夫先生(^^)が息を吸いながら歌ってるようなヴォーカルに関してなら、キュアーに似てるというような表現を使いたくなるのかもしれませんね。でもピンとこないなぁ。。
イアン・カーティスがもう少し高音になってロバ夫の歌い方してる感じ??!!
には聴こえます(笑)

>ところでところで某W店のバーゲン・セールできっと爆買いするんでしょう??

多分、行かないかもです。
映画を観たりと、今月は出費がかさんでしまいそうなのです(><)
  • URL
  • 2006/09/28 20:22

miura

こんばんは。肩こり緩和のために遠征させてください。

>しかし、Boy Sopranoとか曲のタイトルにしても、ゲイ疑惑がありますけど(笑)

------そうですね。スリーブとかもそんなかんじはありますかしらね。でも、ゲイの方はこの業界に限らずいっぱいいらっしゃいますので、そうだとしても不思議ではないですよね。当方の知り合いにも何人かおりますよ~!

>たくさんCDが届いたということですが、それはとっても羨ましい!
欲しいCDの山に囲まれて生活してみたいと思う今日この頃です。

-------いえ、そんな、ぞろぞろわんさか行列のごとく届いてしまったわけではありません。5~6枚程度です...(笑)。好きな音楽が次から次へと流れていてもらえると嬉しいですけど、CDの山に押しつぶされるのは遠慮したいな、重いですし紙ジャケはそうでもないけどプラ/アクリルのは痛いですよ、たぶん、いっぱい周りにあったら...。

>グランドピアノ購入のために、少し節制しなくてはです!
-------パソコンが一台、寿命っぽいので、僕も節制の必要ありです。必要なものは必要ですから、グランドピアノも早く購入できるといいですね!

長文失礼しました。

パイクマン

>こんばんは。肩こり緩和のために遠征させてください。

うちのところにきたら緩和されるどころか、余計にこっちゃったりして(^^;

>>しかし、Boy Sopranoとか曲のタイトルにしても、ゲイ疑惑がありますけど(笑)
>------そうですね。スリーブとかもそんなかんじはありますかしらね。でも、ゲイの方はこの業界に限らずいっぱいいらっしゃいますので、そうだとしても不思議ではないですよね。当方の知り合いにも何人かおりますよ~!

わーーっ。私の周りにはいまのところゲイはいなかったと思うんですけどね…
気が付いていないというだけかもしれません。
うん、多分ジェイミーさんはゲイ!!
例えそうだとしても、どうってことないことですね^^;

>>たくさんCDが届いたということですが、それはとっても羨ましい!
欲しいCDの山に囲まれて生活してみたいと思う今日この頃です。
>-- -----いえ、そんな、ぞろぞろわんさか行列のごとく届いてしまったわけではありません。5~6枚程度です...(笑)。好きな音楽が次から次へと流れていてもらえると嬉しいですけど、CDの山に押しつぶされるのは遠慮したいな、重いですし紙ジャケはそうでもないけどプラ/アクリルのは痛いですよ、たぶん、いっぱい周りにあったら...。

確かにCD(プラ/アクリルの方)をベットにして寝たら痛そうですね。
しかしレコードだと、案外寝心地よかったりして(笑)
「CDの山に囲まれて」ってのは大袈裟な表現なんですけどね、
欲しいCDのリストに200枚くらい溜まってきたので、それらが一気に送られてきたらとっても幸せを感じるだろうなぁ~☆と想像してしたら嬉しくなってしまいましたー。
でも、実際は5,6枚でも充足感ですよ!

>>グランドピアノ購入のために、少し節制しなくてはです!
>-------パソコンが一台、寿命っぽいので、僕も節制の必要ありです。必要なものは必要ですから、グランドピアノも早く購入できるといいですね!

ありがとうございます♪
miuraさんは仕事用と全くのプライベート用のPCを合わせたら、数台は所有してそうですし、しかもマックe-434?ということになると、出費も大変ですね。私が欲しいグランドは100万くらいで、メンテするくらいで一生ものですからPCなんかと比べると安いもんかもしれません。。
  • URL
  • 2006/09/29 00:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。