スポンサーサイト


SYLVIE VARTAN「THE BEST OF」

  • 2006/09/25 11:10
  • Category: S
baltan.gif


昨日、友達とウルトラマンに出てくるバルタン星人(フォッ、フォッ、フォッ)の話をしていたんですが

「バルタン星人の名前はシルヴィ・バルタンから取られたんだよ」

って得意げに言ったらことごとく反論されてしまいました。
違うの?!……そんな噂を聞いたことがあったので、てっきり本当だと思ってたのに~。
バルタン星人名称の由来は、『命名は第2話の監督・脚本を担当した飯島敏広により、ヨーロッパの火薬庫といわれ紛争の絶えなかったバルカン半島に由来すると言う説』(ウィキペデアによる)が有力みたいですね。

ザリガニそっくりのバルタン星人を思い浮かべる時、シルヴィ・バルタンの麗しい姿も同時に頭に浮かんでいたのになぁ。。


20060925014806.gif

フレンチポップ歌手でアイドルのシルヴィ・バルタン(1944年生まれ)のベスト盤。

この手のベスト盤はたくさん出ていると思いますし、どれがいいとかそういうのはわかりませんけど“アイドルを探せ”と“あなたのとりこ”(サントリーの緑水のCMや、映画ウォータボーイズの挿入曲)が聴ければいい!という私には十分。シャンソンにロックの要素を取り入れたいわゆる「イエイエ」からバラード調まで大人っぽい声で歌います。
私が感じる彼女の魅力は、歌がうまいけど憂いを帯びてて少し陰を感じるところ。(実際、離婚したり自殺したり、自動車事故も度々起こしていたようです。)

アメリカンポップスのフランス語のカバーが結構多く、「イエイエ」の草分け的存在がシルヴィ・バルタンだったこともこのアルバムのライナーで知りました。レナウンのワンサカ娘のCMを歌ったことでは有名ですが、ヒット曲を飛ばした頃、私はまだ生まれてないってのに知ってる曲が多いのは、これまで至る所で彼女の歌を聴いているからなのですかね?

保守的なフランスがシャンソンから一歩抜け出した60年代のポップスって、曲がいいし、バンドもオーケストラもポップスの基本中の基本のアレンジをやっているので気持ちがいいっす!

【1998/BMGジャパン】

:::購入先::: disk union
AMAZONはコチラ

おまけ映像~YouTube~

<アイドルを探せ♪>
ワンピが可愛い!


<あなたのとりこ♪>
いろんな意味でスゴい!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/452-c8dbe499

Comment

バニラ

シルヴィバルタン、素敵ですねー。歌もうまい。

どんな感じで歌っていたんだろうってCDを聴きながら
想像していましたが、画像を見れたので感激しました。
洋服がリボンとかついていてかわいい!
  • URL
  • 2006/09/25 23:29

hamnie

シャルロットゲンズブールのサイトがとにかくかっこいいのです(フラッシュ使い過ぎでやたらと重いですが)
 www.charlottegainsbourg.fr/en/main.html
かっこよすぎて彼女の写真とるの難しそう・・・

パイクマン

こんばんは!

>シルヴィバルタン、素敵ですねー。歌もうまい。

歌、上手ですよね。
ジェーンバーキンとかマリアンヌ・フェイスフルのようなウィスパーボイスとはまた違うし、フランス・ギャルのようなロリータ風の声とも違いますね!
(といっても、みんなそれぞれ好きですけど…)

>どんな感じで歌っていたんだろうってCDを聴きながら
想像していましたが、画像を見れたので感激しました。
洋服がリボンとかついていてかわいい!

リボンが大きめで可愛いですネv-318
すきっ歯が目立ってますが、
当時、まだ矯正が一般的じゃなかったのかもしれないですよね。
「あなたのとりこ」のダンス(振り付け?)はもらった!!! (^^)
  • URL
  • 2006/09/25 23:56

パイクマン

こんばんはー。

>シャルロットゲンズブールのサイトがとにかくかっこいいのです(フラッシュ使い過ぎでやたらと重いですが)
 www.charlottegainsbourg.fr/en/main.html
かっこよすぎて彼女の写真とるの難しそう・・・

シャルロット・ゲンスブールのサイト見ました~。
シブいモノクロですね。
あまり重くなかったですよー。
写真を見て思ったんですが、
だんだんパティスミスに似てきているような
気がしたんですけど、どうでしょう^^;
パティスミスも大好き♪

偶然ですが昨日はお父さんのアルバム『Histoire de melody nelson』
を聴きました。こちらもカッコいいです。
  • URL
  • 2006/09/26 00:10

バニラさんへ訂正コメント!!

上に書いたマリアンヌ・フェイスフルというのは間違いで
「フランソワーズ・アルディ」と書こうとして
間違えてしまいましたー(汗
  • URL
  • 2006/09/26 01:54

miura

こんばんは!
2曲ともスタジオライブとかでは見た事はあった気がするのですけど、クリップでは見た事なくて(勉強不足です..)存在してないのかと思っていた...。楽しい!!
『あなたのとりこ♪』の方なんですけど、シルヴィさんの前方で唄い踊っている方のお洋服がスペースエイジ・カルダンしていて惹かれます...このPVC?におっきなサークルリング付きのジッパー!!しかも胸ポケットに!...当時の流行なんでしょうけどね(クレージュももちろん)。シルヴィさんのコスチュームも60年代中後期のカルダンのカットワークの香りがしていかしてますね。
この頃のフレンチ系のクリップはゲンスブールはもちろん、フランスギャルのとかもパコ・ラバンヌっぽかったりで観ていて楽しいのがいっぱいで、面白いです!
服にいっちゃって失礼!!楽しいクリップをありがとう>>パイクマンさん!

パイクマン

こんばんは!

>2曲ともスタジオライブとかでは見た事はあった気がするのですけど、クリップでは見た事なくて(勉強不足です..)存在してないのかと思っていた...。楽しい!!

スタジオライブ(Video?)を見たことがあるなんて、相当勉強家だと思いますよ!

>『あなたのとりこ♪』の方なんですけど、シルヴィさんの前方で唄い踊っている方のお洋服がスペースエイジ・カルダンしていて惹かれます...このPVC?におっきなサークルリング付きのジッパー!!しかも胸ポケットに!...当時の流行なんでしょうけどね(クレージュももちろん)。シルヴィさんのコスチュームも60年代中後期のカルダンのカットワークの香りがしていかしてますね。

ダンサーとシルヴィバルタンの服の素材(皮かビニール?)が同じなので、デザイナーが同じみたいですね。ダンサーのデザインが思いっきりブルマーみたいだし、トップに着ているのも丈が短くて、びっくり。ベルトのバックルがとっても好きです♪
ちらっとだけ見えたのだけど、シルヴィさんはガーターベルトをしているみたい。あと、下世話ですがシルヴィさんの向かって右側の胸がほんのちょっと下にはみ出しています。なんか色っぽいですねー^^;
さて、デザイナーは誰なのでしょう。。

>この頃のフレンチ系のクリップはゲンスブールはもちろん、フランスギャルのとかもパコ・ラバンヌっぽかったりで観ていて楽しいのがいっぱいで、面白いです!
服にいっちゃって失礼!!楽しいクリップをありがとう>>パイクマンさん!

どういたしまして!
そんなに喜んで頂けるとは思いもよらず。。
60年代の洋服に詳しいmiuraさんならではのコメント、ありがとございます!!
フランス・ギャルのクリップは時々チェックしていますが、洋服までは気が廻らなくて…^^;
  • URL
  • 2006/09/26 02:19

P

こんにちは。はじめまして。
ちょっと前にED BALL(だったと記憶してます)で検索して辿りついてから、
ちょくちょく拝見させていただいておりました。

シルヴィ・バルタンでバルタン星人が浮かぶのは、
それが間違っていようといまいと、私の中でも当たり前だったので、
なんだか「ありがとう!」って気持ちになりました(笑)

それはそうと、
フレンチ物は音楽そのものより、
お洒落先行な感じがすると勝手に思っていたので(汗)
なかなか聴かないでいたりしたのです。
ですが、こないだ当時の色んな女性達が歌うフレンチポップスを詰め込んだオムニバスCDを聴いて、
これは可愛くて素晴らしい音楽だなあと今さながら聴いている次第です。
嗚呼・・・フランスっていいなあ。
そういえばフランスのパンクも大好きです。
・・・なんだか関係の無い事を色々書き連ねてすいませんでした。
では失礼致します。

miura

パイクマンさん、おはようございます。

>スタジオライブ(Video?)を見たことがあるなんて、相当勉強家だと思いますよ!
----記憶が定かではないのでTV番組かなんかの映像だったかもしれないです。あやふやですいません...、、。

>さて、デザイナーは誰なのでしょう。。

前方ダンサーの胸ジッパーのと首輪ものはディテール等、見ればみるほどカルダンです。バルタンとカルダン...音も似てますから、きっとデザイナーはカルダンですよ(って強引に...)。
どうもでした!

バニラ

シャルロットのサイト、私も見ました☆
歳はかわらないのに、「大きくなったねー。。」って
思いました。年月はちゃんとたっているんだなあ。
いい感じに歳を重ねている感じがしました。

かわいい甘い声から大人の女の声になりましたね。
一族からしたら自分は醜いアヒルの子だって
雑誌で語っていたけど、そんなこと全く思わないし
お母さんとまた違う感じで中性的な美しさを感じました。

ジェーンの美しさも受け継ぎつつ、パティスミスにも
雰囲気が似てる(^^♪
  • URL
  • 2006/09/26 12:32

gogleman

こんにちは。
バルタン星人よりもPV(?ってこの場合いうのでしょうか)が衝撃的ですね。
まず決して絶世の美人ではないですよね。ややブタ鼻だし目の位置が左右ズレ気味だし、
なによりすきっ歯が…でも個性的でイイです。
あとファッションとか、正直今風のなんかよりもよっぽどお洒落ですね。
アイドルとしても、日本で言うと浜崎だとか安室だとか倖田とか、
いまだにここら辺のややセクシーフレンチアイドル路線の真似をしてる、
といってもいいです。
まあパイクマンさんもいっぱい見れたことなのでそれで良しとしましょう。
  • URL
  • 2006/09/26 13:00

パイクマン

はじめまして、Pさん。
コメント有り難うございます。

>ちょっと前にED BALL(だったと記憶してます)で検索して辿りついてから、
ちょくちょく拝見させていただいておりました。

うちみたいなED BALLの記事でも検索に引っかかってしまうんですね。
たいしたことが書かれてなくて、残念だったと思うんですけど
見に来て下さってたということで、ありがたいです。
そういえば、エド・ボール関連の記事はさっぱりご無沙汰しています。
そろそろ出さねば!(笑

>シルヴィ・バルタンでバルタン星人が浮かぶのは、
それが間違っていようといまいと、私の中でも当たり前だったので、
なんだか「ありがとう!」って気持ちになりました(笑)

そう、確かに「バルタン」と聞くと両者が頭に浮かぶし
実際ほんとにそういう噂があって、私も年上の知り合いから聞いた
ので、てっきりほんとの事だと思ってたんです(笑

>それはそうと、
フレンチ物は音楽そのものより、
お洒落先行な感じがすると勝手に思っていたので(汗)
なかなか聴かないでいたりしたのです。

確かに、お洒落っぽい♪(笑)
私が最初にフランスのアーティストで聴いたのは
ジェーン・バーキンでしたが、ハマったのはブリジット・フォンティーヌ
という、『ラジオのように』というアルバムで有名なアヴァンギャルドな
シャンソンの人だったのと、ニューウェーブの頃からフランスのバンドがいたので、意識せずにフランスものを当時は聴いていましたねぇ。。(遠い目)

>ですが、こないだ当時の色んな女性達が歌うフレンチポップスを詰め込んだオムニバスCDを聴いて、
これは可愛くて素晴らしい音楽だなあと今さながら聴いている次第です。
嗚呼・・・フランスっていいなあ。
そういえばフランスのパンクも大好きです。
・・・なんだか関係の無い事を色々書き連ねてすいませんでした。
では失礼致します。

フレンチポップスは可愛いし、曲がいいし、雰囲気がいいですよねー。
最近はさすがに(年齢のせいで)パンクは聞いていないんです。
フランス語のパンクって聞いた事無いですけど、良さげですね!

60年代で既にメロディ(歌)は出つくしてしまったというのを聞いたことがありますけど、フレンチポップスに限らず、ビートルズなんかを含めてアメリカやイギリスの60年代のポップスやロックって惹かれます。
かといって、ご存知の通りそればかり追いかけているわけではないですけど
、音楽(ポップ、ロック界)の全ての基本が60年代にできていた感じはします。

そちらにも伺いますので、どうぞこれからも宜しくお願いします!!
  • URL
  • 2006/09/26 19:09

パイクマン

こんばんは-。

>----記憶が定かではないのでTV番組かなんかの映像だったかもしれないです。あやふやですいません...、、。

丁寧にありがとうございます!
シルヴィ・バルタンって、当時日本ですごい人気だったんですよね。
日本のおじさま方を虜にしていたと聞いた事がありますよ。
80年代の初めまで活動していたそうなので、私もVなどで見ているかもしれませんし、あの人は今的な番組などでも随分映像が流れていたと思われますね。

>前方ダンサーの胸ジッパーのと首輪ものはディテール等、見ればみるほどカルダンです。バルタンとカルダン...音も似てますから、きっとデザイナーはカルダンですよ(って強引に...)。
どうもでした!

あっ、ずばりピエール・カルダンのデザインなのですね!
確定!!^^

ピエール・カルダンやらパコ・ラバンヌやらクレージュやら
よく違いがわからないパイクマンです^^;
でも、クリップの近未来的コスチューム、とても素敵ですね♪
(もちろん私は着られないですけども。。)
  • URL
  • 2006/09/26 19:17

パイクマン

バニラさん、こんばんはー。
フランソワーズ・アルディと、マリアンヌ・フェイスフルを間違ってしまって
すみませんでした^^;(上のコメント↑)

>シャルロットのサイト、私も見ました☆
歳はかわらないのに、「大きくなったねー。。」って
思いました。年月はちゃんとたっているんだなあ。
いい感じに歳を重ねている感じがしました。

大人になりましたが、なんかこう…雰囲気が変わりましたね!
しっとりしたところがお母さんにも似てきている感じがしますよ。

>かわいい甘い声から大人の女の声になりましたね。
一族からしたら自分は醜いアヒルの子だって
雑誌で語っていたけど、そんなこと全く思わないし
お母さんとまた違う感じで中性的な美しさを感じました。

女性誌のインタビューでそういうことを言っていたのを覚えています。
私はシャルロット・ゲンスブールの素朴な顔立ちは好きですけども
両親が美形だしなぁ、、相当コンプレックスだったんでしょうね。
でも、彼女なりの美しさが確立されてきているような気がしますね!

>ジェーンの美しさも受け継ぎつつ、パティスミスにも
雰囲気が似てる(^^♪

そうそう、中性的なところがパティ・スミスに似ている気がしますね!
あんな強い感じ(パティ・スミス^^;)ではないけど、もっとほわぁ~っとしてていいです♪
素敵な大人になりそう。。
  • URL
  • 2006/09/26 19:29

パイクマン

こんばんはー!

>バルタン星人よりもPV(?ってこの場合いうのでしょうか)が衝撃的ですね。
まず決して絶世の美人ではないですよね。ややブタ鼻だし目の位置が左右ズレ気味だし、
なによりすきっ歯が…でも個性的でイイです。

相当なすきっ歯ですね。
でもアップになっても許せちゃうくらい可愛いです。
目が左右ズレ気味というのは気が付きませんでしたよ!
goglemanさんは女性の美に厳しいですね(笑

>あとファッションとか、正直今風のなんかよりもよっぽどお洒落ですね。
アイドルとしても、日本で言うと浜崎だとか安室だとか倖田とか、
いまだにここら辺のややセクシーフレンチアイドル路線の真似をしてる、
といってもいいです。

世界のファッションの流行が今60年代頃?なんですよ。
「アイドルを探せ」の衣装は、今年流行ったワンピースと全く同じですし。
浜崎はわかりませんが(呼び捨てだ ^^;)、
安室や倖田は、どちらかというと、アメリカの踊れるアイドルシンガーやらを真似しているのではないですか?!
フランスをお手本にしたらもっと上品に仕上がると思いますよ。
雑誌でいうと、昔の安室や倖田VIVIとかJJとかのノリなので(男受けファッション雑誌)FIGAROやシュプール(スペル忘れた)などを読んでいたら、もっと上品にカヒミ・カリィとか野宮真貴になるかと思います(笑

>まあパイクマンさんもいっぱい見れたことなのでそれで良しとしましょう。

意味がわかりませ~ん^^;
  • URL
  • 2006/09/26 19:45

gogleman

たびたびです。

>goglemanさんは女性の美に厳しいですね(笑

いえ僕ぐらい許容範囲(ストライクゾーン)の広い人物もそうはいないと思いますね。
細部にまでチェックは怠りませんが、だからといって嫌になるわけではなく、
むしろその欠点的部分をチャーミングポイントに変換させる能力を持ってますよ。なんてね…

>浜崎、安室、倖田

それは失礼しました…おっしゃる通りかもしれません。ただ浜崎&安室はその通りなんですが、
最近の倖田系(倖田以外にも熊田曜子や長澤奈央や及川奈央も?)のセクシー路線はやはりここら辺、
それも<あなたのとりこ♪>路線を踏襲しているような錯覚にPV観ていて陥りました。
特に踊り子さんたちのボンデージ姿に…

いやパイクマンさん総出演でしょう!
  • URL
  • 2006/09/26 23:18

パイクマン

>いえ僕ぐらい許容範囲(ストライクゾーン)の広い人物もそうはいないと思いますね。
細部にまでチェックは怠りませんが、だからといって嫌になるわけではなく、
むしろその欠点的部分をチャーミングポイントに変換させる能力を持ってますよ。なんてね…

へ~。(☆☆)
世の女性はgoglemanの元へ駆けつけることでしょうネッ(笑)

>浜崎、安室、倖田

それは失礼しました…おっしゃる通りかもしれません。ただ浜崎&安室はその通りなんですが、
最近の倖田系(倖田以外にも熊田曜子や長澤奈央や及川奈央も?)のセクシー路線はやはりここら辺、
それも<あなたのとりこ♪>路線を踏襲しているような錯覚にPV観ていて陥りました。
特に踊り子さんたちのボンデージ姿に…

う~ん、私はTVを見ないので実は大きな口を叩けないのですけど、
>倖田系に、倖田以外にも熊田曜子や長澤奈央や及川奈央が入っている
というのが
全然見解が違うのですけど、そこまで女性と男性の捉え方が違うのかと愕然としましたよ。
長澤奈央という人は知らないのですが、倖田と熊田と及川は、三者三様ぜんっぜん違うタイプなんですけども^^;

そして浜崎がどちらかというとフレンチ可愛いを一番理解できているかと思いますよ(笑)まっどうでもいいですけど。。

>いやパイクマンさん総出演でしょう!

あっ、ボンデージ姿が私ってこと?!
肉がはみ出して目も当てられないのて解雇されましたー(><)
  • URL
  • 2006/09/27 00:10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

