スポンサーサイト


SUKIA「CONTACT ESPACIAL CON EL TERCER SEXO」

  • 2006/09/15 01:45
  • Category: S
sukia.gif

アメリカ西海岸のモンドな4人組バンド、スキアの96年のアルバム。
「ポルノ映画のサントラ」をコンセプトに制作したというSF超大作!?


良く書くとムードミュージック、ソウル、ジャズ、ガレージの要素が詰まったエキゾチックでサイケな宇宙のラウンジミュージック。ふるーいアナログシンセの怪しげな音を好き放題に出しまくってますが、どう聴いてもこれは普通じゃないでしょう?!どうぞ、宇宙へトリップしてね!
それに、ポルノ映画のサントラをコンセプトにしている割に全然ヤらしさは感じないし、あなたたち、そんなの通り越しているでしょ?!
そしてこのローファイな感じ…60~70年代に作られた作品と思ったら大間違いで、ほんの10年前の作品なのですよ。
sukia2.gif
歌詞については
ゲイリーはマッチョ、マッチョ…とか
(ゲイリーは内ジャケットの男かな→)
お尻を叩いて…
という歌詞はわかりましたが、なんせ英語が聴き取れません。今作だけはそういう私の英語力に感謝です。
トイズ・ファクトリーから日本盤も発売されているので、そちらの方を購入すれば詳しい歌詞や曲の詳細についてわかるかと思います。

現在SUKIAは解散し、
メンバーの2人がDJ ME DJ YOUという名義で活動中。

ボロクソ書いているようで、内容的には大満足。
好事家の為のアルバムにしておくのは勿体ない。
今のところ一緒に墓に埋めてほしいアルバム(番外編)の3位以内です。
(…ちょっと離れたところに埋めてネ!)

【1996/NICKELBAG RECORDS】


Feel'n Free
The Dream Machines

:::購入先::: 近所の中古店。
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

SUKIA / CONTACTO ESPECIAL CON EL TERCER SEXO from しみじみ

よくお邪魔させて頂いているAntenna.blogさんで試聴し、気に入ったので買ってしまいました。ちなみに画像は日本盤のもので、とてもHなジャケット仕様(//∀//)購入のキメ手は、M1「Feel'n Free」がどことなくギャング・
  • 2006/09/26 22:41

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/450-ee79848f

Comment

miura

おはようございます。
今朝は特に目が回っていることはなかったのですけど、この人たち試聴させてもらったら、おもわず目が回るところでした...(笑)。
そんなわけで、この人たちと以前紹介されていたSUSANNA AND THE...をまとめてAMAZONさんにオーダー。届くのが楽しみです!

gogleman

こんばんはー
このスキアって一瞬プチブレイクしそうになってましたよね?
当時(90年初頭)勢いのあったMO'WAXからアルバムまで出してましたし。
音源は一枚持ってないのですが、ぶっ飛びで良いですねー巷で見つけてたら買います!
しかし…>一緒に墓に埋めてほしいアルバム(番外編)の3位以内
なんですか?それは意外です…
  • URL
  • 2006/09/15 21:04

パイクマン

miuraさんへ

こんばんは。
javascript:void(0);太字の文
>今朝は特に目が回っていることはなかったのですけど、この人たち試聴させてもらったら、おもわず目が回るところでした...(笑)。

うわっ、目が回りましたか~(笑
真面目に作ったのかふざけたのかわかりませんけど、かなりきてますよね!!
グルグルめくるめく世界ですが、他にはない魅力がしっかりあるところがスゴいです。
The Dream Machines のベースは、ドリフターズ(日本の)のカトちゃんが
「ちょっとだけよ~v-345」って横になって踊ってた(?)あの曲と似てますよね。あれのオリジナルのバンドは忘れてしまったんですけど^^;

>そんなわけで、この人たちと以前紹介されていたSUSANNA AND THE...をまとめてAMAZONさんにオーダー。届くのが楽しみです!

そうなんですか!!
2枚ともかなりテイストが違ってますが楽しみですね!!!

goglemanさんへ

こんばんは!

>こんばんはー
このスキアって一瞬プチブレイクしそうになってましたよね?
当時(90年初頭)勢いのあったMO'WAXからアルバムまで出してましたし。
音源は一枚持ってないのですが、ぶっ飛びで良いですねー巷で見つけてたら買います!

プチブレイクしそうになってましたね!
名前だけは聴いていましたよ。
当時、まだ可愛かった私は全く興味持たなかったですけど(笑)。
実際ブレイクしたのではないかと思われるほど、持っている人or売ろうとしている人(笑)が多いですよ!
書いたアルバムと同じ内容でジャケ違いを見つけた(ネット上で)ので、それが
MO'WAXからでたやつと思われます。
しかし、ぶっ飛びですけどいいですよー♪!!

>>しかし…>一緒に墓に埋めてほしいアルバム(番外編)の3位以内
なんですか?それは意外です…

冗談のような本気なような………^^;
それくらいいいアルバムだということです。

想像するといいでしょ?!
骨壺からちょっと離れたところにこのCDが埋められてたら^^
つうか、棺桶の中に入れて一緒に焼くんですよね(汗
棺桶の足の裏の方に入れてもらおうっと。。
  • URL
  • 2006/09/16 00:37

はじめ

こんばんはー。
台風が近づいてますね。
確かパイクマンさん、台風が来ると頭痛になると仰ってたように記憶するのですが、ゆっくり静養下さいね。

SUKIAですか~。全く知らないです。勇名なんでしょうか?
Feel'n Freeという曲のイントロからリズムボックス&浮遊感シンセ(かな?)…
そしてコンセプトが「ポルノ映画のOST」ですか。
そういえばB級ポルノのサントラといえば、モンドですね♪
昔の友人で、汚いジャケの裸の女性ばっかが載ってるジャケのレコードばっか聴いてる人がいましたが、物凄くモンドでしたです(笑
そういえば、何ていうか、聴き方によってはニュー・エイジっぽくもあり…と思いましたが、唐突に挿入される「ギー!」というノイズに現実に戻されますね。
醒めたサイケといった印象ですが、いかがでしょうか???(笑

片桐”元々はラテン系”真央

これまた面白い音ですね。感服しました。

>「ちょっとだけよ~」って横になって踊ってた(?)あの曲と似てますよね。あれのオリジナルのバンド
→→ その曲は「Tabbo」というルンバの名曲で、キューバのMargarita Lecuona(1910-1981)が作曲したものです。オリジナルの演奏は「Lecuona Cuban Boys, Vol. 4」に収録されています。
http://www.amazon.com/gp/product/B000001XYI?tag2=audiovisuatri-20

加藤茶の「ちょっとだけよ~」のバックで流れた方はマンボの王様ペレス・プラードのヴァージョンを意識したもので、日本では岡本章生とゲイスターズの演奏が一番近いと思います。
http://www.amazon.com/Cocktail-Hour-Perez-Prado-P%E9rez/dp/B00001QGT3
この「Taboo」は多くの人がカバーしているのですが、モンド・エキゾチカ3人衆のレス・バクスター、アーサー・ライマン、マーティン・デニーのそれぞれが独自の解釈で演奏しているのもまた面白いです。
  • URL
  • 2006/09/17 21:31

miura

こんばんは。ちょっと追記したくなってしまったので...miuraです。

---この「Taboo」は多くの人がカバーしているのですが、モンド・エキゾチカ3人衆のレス・バクスター、アーサー・ライマン、マーティン・デニーのそれぞれが独自の解釈で演奏しているのもまた面白いです。---

>>と、片桐”元々はラテン系”真央さんが書かれていて(いっぱい聴いてらっしゃいますね!楽しいです。)、で、マーティン・デニーさんのはかつてよく聴きました。
あと、浜村美智子さんが50年代かな?に唄ってるのもとても好きです。確かあと東京マンボボーイズだったかな、コモエスタ八重樫さんあたりでもやってた気がします。ちょっと記憶に残っていたもので..どうもでした。

片桐”元々はラテン系”真央

パイクマンさんがいないのにもかかわらず勝手に話を進めている片桐です。
>miuraさん
→→ 浜村美智子さんといえば、「バナナボート」でお馴染みの元祖セクシー歌手ですよね。復刻アルバム「カリプソ娘」はそれこそ名曲揃いなのですが、その中で「Taboo」も確かにやっていますね。東京パノラママンボボーイズは1stアルバムでやっています。これはまた楽しいアルバムで、「キーハンターのテーマ」やら「ピーターガン」といった曲までやっていましたね。ディジー・ガレスピーやチェット・ベイカー、スタン・ケントンといった大物ジャズ・ミュージシャンもこの曲を演っていますし、「マイアミ・ビーチ・ルンバ」でお馴染みザビア・クガートもしっかりこの曲をポップに演っていますよ。


  • URL
  • 2006/09/18 00:36

miura

>>片桐”元々はラテン系”真央さん。
そうでした、東京パノラママンボボーイズでしたね、なんか足りないと書きながら思っていました。「パノラマ」が欠けていましたね。ありがとうございます。
そう、「キーハンターのテーマ」とか楽しかった。そろばんがどうーしたこ-したとかも演ってなかったかな??それは違うバンドだったかな...。
唐突ですが、前川清とクールファイブの「神戸~...」(曲名忘れました、すいません...)と「タブー~..」とかぶるんですよね。なぜでしょうね??

パイクマンさんのところで、失礼しました!どうもです!

片桐”元々はラテン系”真央

勝手に話をビンビン進めている片桐です(謝X100)。
>miuraさん
→→ そろばん云々といえば、やはりトニー谷さんでしょう。おそらくmiuraさんが言っているのはトニー谷氏の「そろばんチャチャチャ」だと思います。これはコンピCDにも入っていますが、いろいろなサイトでDLも可能な一品です。

→→ 「そして、神戸」は言われてみてイントロのモソモソとした展開が「taboo」に通じる部分がrような気がします。演歌とルンバやマンボはどこか合い通じるものがあろのでしょうかね??
  • URL
  • 2006/09/18 17:00

パイクマン

はじめさん、レスこんなに遅れてすみませんでしたm(_ _)m

>台風が近づいてますね。
確かパイクマンさん、台風が来ると頭痛になると仰ってたように記憶するのですが、ゆっくり静養下さいね。

有り難うございます!!!
台風は去りましたが、もしかしたら今後また来るかもしれませんね。
今年の梅雨はあまり頭痛には悩まされなかったですよ!
でも、この間きた台風の前には変な風にグラグラしたり軽いめまいが襲いましたー(笑)自律神経のせいかとも思いましたが低気圧のせいだったようです。

>SUKIAですか~。全く知らないです。勇名なんでしょうか?

有名というわけではないでしょうけど、当時は名前だけ聞いていましたよ。
AMAZONで中古を安く出している人が結構いたので、聴いている人がたくさんいたんだなと思いました(でもごく一部でしょう。)

>Feel'n Freeという曲のイントロからリズムボックス&浮遊感シンセ(かな?)…
そしてコンセプトが「ポルノ映画のOST」ですか。
そういえばB級ポルノのサントラといえば、モンドですね♪
昔の友人で、汚いジャケの裸の女性ばっかが載ってるジャケのレコードばっか聴いてる人がいましたが、物凄くモンドでしたです(笑
そういえば、何ていうか、聴き方によってはニュー・エイジっぽくもあり…と思いましたが、唐突に挿入される「ギー!」というノイズに現実に戻されますね。
醒めたサイケといった印象ですが、いかがでしょうか???(笑

「ギー!」というノイズはほんとにビックリしますよね(笑)
モンドでサイケでレトロなアルバムですが、確かに醒めた感じがあります。
このアルバムもDUST BROTHERSのプロデュース(APRIL MARCHのリミックスをやってる人たち)で、SUKIAってそもそもBECKが掘り出してきたバンドらしいですよ!
B級ポルノのサントラはとても興味があるんですが、そういうの集めている人たちって多いみたいですねー。私も片っ端から聴いてみたい!でも買うかどうかは別!!(笑)
  • URL
  • 2006/09/23 12:19

パイクマン

Mao.Kさん、miuraさん、レス遅くなり、申し訳ないですm(_ _)m

>>「ちょっとだけよ~」って横になって踊ってた(?)あの曲と似てますよね。あれのオリジナルのバンド
>→→ その曲は「Tabbo」というルンバの名曲で、キューバのMargarita Lecuona(1910-1981)が作曲したものです。オリジナルの演奏は「Lecuona Cuban Boys, Vol. 4」に収録されています。
http://www.amazon.com/gp/product/B000001XYI?tag2=audiovisuatri-20

有り難うございます!!
和やかムードですね♪
ヴォーカルがこんなにヘナ~ッとしているとは思わなかったです。


>加藤茶の「ちょっとだけよ~」のバックで流れた方はマンボの王様ペレス・プラードのヴァージョンを意識したもので、日本では岡本章生とゲイスターズの演奏が一番近いと思います。
http://www.amazon.com/Cocktail-Hour-Perez-Prado-P%E9rez/dp/B00001QGT3
この「Taboo」は多くの人がカバーしているのですが、モンド・エキゾチカ3人衆のレス・バクスター、アーサー・ライマン、マーティン・デニーのそれぞれが独自の解釈で演奏しているのもまた面白いです。

あ~~!!これこれ♪
ヤケになって吹いてる風の管楽器?のメロディがいいですよね!
今思うと、これをネネタにしたカトちゃんorドリフターズorスタッフのみなさんってスゴいですね!!
以前も書きましたけど、アーサー・ライマンの「TABOO2」というアルバムだけ持っているのですけど、そのアルバムの冒頭のTaboo Tuという曲が、Taboo
のカヴァーだと気が付きました!!
しかし、全然違うものに聴こえますよ。。



こんばんは。ちょっと追記したくなってしまったので...miuraです。

---この「Taboo」は多くの人がカバーしているのですが、モンド・エキゾチカ3人衆のレス・バクスター、アーサー・ライマン、マーティン・デニーのそれぞれが独自の解釈で演奏しているのもまた面白いです。---

>>と、片桐”元々はラテン系”真央さんが書かれていて(いっぱい聴いてらっしゃいますね!楽しいです。)、で、マーティン・デニーさんのはかつてよく聴きました。
あと、浜村美智子さんが50年代かな?に唄ってるのもとても好きです。確かあと東京マンボボーイズだったかな、コモエスタ八重樫さんあたりでもやってた気がします。ちょっと記憶に残っていたもので..どうもでした。


パイクマンさんがいないのにもかかわらず勝手に話を進めている片桐です。
>miuraさん
→→  浜村美智子さんといえば、「バナナボート」でお馴染みの元祖セクシー歌手ですよね。復刻アルバム「カリプソ娘」はそれこそ名曲揃いなのですが、その中で「Taboo」も確かにやっていますね。東京パノラママンボボーイズは1stアルバムでやっています。これはまた楽しいアルバムで、「キーハンターのテーマ」やら「ピーターガン」といった曲までやっていましたね。ディジー・ガレスピーやチェット・ベイカー、スタン・ケントンといった大物ジャズ・ミュージシャンもこの曲を演っていますし、「マイアミ・ビーチ・ルンバ」でお馴染みザビア・クガートもしっかりこの曲をポップに演っていますよ。


>>片桐”元々はラテン系”真央さん。
そうでした、東京パノラママンボボーイズでしたね、なんか足りないと書きながら思っていました。「パノラマ」が欠けていましたね。ありがとうございます。
そう、「キーハンターのテーマ」とか楽しかった。そろばんがどうーしたこ-したとかも演ってなかったかな??それは違うバンドだったかな...。
唐突ですが、前川清とクールファイブの「神戸~...」(曲名忘れました、すいません...)と「タブー~..」とかぶるんですよね。なぜでしょうね??

パイクマンさんのところで、失礼しました!どうもです!

浜村美智子さんってバナナボートの人なんですね!
小さいときによく歌番組に出ていました。
「いでで、いでで、いでで~♪」

それから「神戸~」の出だしのところ、少し似ていますね(笑)
あと、メロディの上り下がりの形がTABOOと似ているみたいです。



勝手に話をビンビン進めている片桐です(謝X100)。
>miuraさん
→→ そろばん云々といえば、やはりトニー谷さんでしょう。おそらくmiuraさんが言っているのはトニー谷氏の「そろばんチャチャチャ」だと思います。これはコンピCDにも入っていますが、いろいろなサイトでDLも可能な一品です。

→→ 「そして、神戸」は言われてみてイントロのモソモソとした展開が「taboo」に通じる部分がrような気がします。演歌とルンバやマンボはどこか合い通じるものがあろのでしょうかね??

トニー谷って再評価されて一時期とても流行っていたのを思い出します。
私もレコードを買いましたよ(笑)
「あなたのお名前、なんて~の♪」


  • URL
  • 2006/09/23 13:44

溜め息

こんばんは~。
またしても好みのアーティストを教えて頂き、ありがとうございます。なので、今回レビューを書くにあたり、トラックバックさせて頂きました!
一緒に墓に埋めてほしいアルバム(番外編)というのは、非常にわかる気がします。番外編には番外編の魅力がありますもんね。
  • URL
  • 2006/09/26 22:48

パイクマン

こんばんは。

>またしても好みのアーティストを教えて頂き、ありがとうございます。なので、今回レビューを書くにあたり、トラックバックさせて頂きました!
一緒に墓に埋めてほしいアルバム(番外編)というのは、非常にわかる気がします。番外編には番外編の魅力がありますもんね。

買ってますねー!!アハハッ^^
一緒に埋めてほしいアルバム「番外編」が、
この先どんだけ増えていくのか楽しみでもありますね。
増えてほしいような、増えてほしくないような…^^;

それにしても溜め息さんの好みのアーティストだったとは
わからなかったです。
「こんなの聴いてるよ、ヘッ」とか思われなくて良かったで~す☆

TBしにいきます!!
  • URL
  • 2006/09/26 23:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

