スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SUSANNA AND THE MAGICAL ORCHESTRA 「MELODY MOUNTAIN」

  • 2006/09/09 21:18
  • Category: S
20060909115046.gif

ジャズヴォーカリストのスサナと鍵盤奏者モッテン・クヴェニル(ex.元Jaga Jazzist)によるノルウェーのデュオ、スサナ&マジカル・オーケストラの、10曲全てカヴァー曲による2ndアルバム。
レナード・コーエン、プリンス、AC/DC、キッス、デペッシュ・モード…

結成した当初は、オリジナル曲ではなく、カヴァー曲を演奏していたそうで、そういう意味ではこのアルバムこそ、スサナ&マジカル・オーケストラの真髄を紐解くアルバムといえるようです。デビュー盤『LIST OF LIGHTS AND BUOYS』(以前書いた記事)にいい知れぬ感銘を受けたのですが、それがどういう理由なのかは言葉にできなかったのです。でも、今回わかりました。このデュオの音楽に神聖さを感じるからです。

20060909205223.gif1stアルバムに比べても、足りないくらいの音数の少なさ。かすかな音量。教会オルガン、キーボード、ピアノ、チェンバロ、オートハープ、ビブラフォンの アコースティックな感触。それに、歌い上げるわけでもなく淡々と流すわけでもないそのスサナの歌のあり方……
AC/DCやKISSのロックンロール曲などを究極の形にまで削ぎ落とし、ゆったりとしたテンポでそれらの楽曲の本来の姿をみせてくれるその音に涙が出ます。

静謐で神聖さを感じるこのアルバムの、敢えてジャンルを言うのなら、60~90年代のロック全てを包み込んでくれる賛美歌のよう。。
キリスト教ではない自分が、生まれて初めて教会の中に入り、人々の祈りを目にした時の、震えた感覚にも似ていると思えるのです。


1. hallelujah (Leonard Cohen) 『Various Positions / 1984』
2. it's a long way to the top (AC/DC)『High Voltage / 1974 / 1976』
3. these days (Matt Burt)『Grumpy Groovy / 1997』
4. condition of the heart (Prince) 『Around The World in A Day / 1985』
5. love will tear us apart by peter hook(Joy Division)『 Substance / 1988』
6. crazy, crazy nights (Kiss) 『Crazy Nights / 1987』
7. don't think twice, it's all right(Bob Dylan)『The Freewheelin / 1963』
8. it's raining today (Scott Walker)『Scott 3 / 1969』
9. enjoy the silence (Depeche Mode) 『Violator / 1990』
10. fotheringay(Sandy Denny)『What We Did on 0ur Holidays / 1969』

【2006/RUNE GRAMMOFON】


Susanna And The Magical Orkestra

It's A Long Way To The Top
Crazy,Crazy Nights
Love Will Tearus Apart
Enjoy The Silence

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/447-b2af4aff

Comment

はじめ

こんばんはー。

ほんとだー!
音の感触と歌声とが相まって
ほんとに賛美歌のように響いてますですね。
暗いという感じではなくて、神聖な静寂、そして若干の湿り気、etc...
「Enjoy The Silence」も原曲のダークさではなく
ここではほんとに静かにしっとりと歌われていて、何だか姿勢が正しくなりそうですー。
それにしても、キッスやAC/DCあたりの選曲&アレンジはビックリですね。

そういえば関係無いんですが
APRIL MARCHの「CHROMINANCE DECODER」が¥980で売ってたので
買おうと思ったんですが、お金が足りなくて(!)あきらめましたです。
試聴で気に入ったので、今度、行ったときに、まだあれば買ってみまーす♪

gogleman

たび×4です。
これは確かに神聖で静謐な感じですね。良いです。
ただおしむらくはカバーであるので、原曲を知ってる者は聴いてる内にその原曲の印象がどうしても浮かんできてしまいますね。私だけでしょうか?
ただ名曲ばかりなのでその点は申し分ありません。悪くなりようも無いという意味で。
今度はオリジナル曲の方を是非チェックしてみます。
  • URL
  • 2006/09/09 22:22

miura

こんばんは!
うーん...きれいですね。音数の少なさ、各音とその残響音のせい?「間」がとても雄弁といいますか...聴いている側に想像を促すというか..うまく言えないですが、完結しないことの美学みたいな??違うな...単体でも完成度はとても高いけど、聴いている他人がその音空間を共有することによってさらにその先の未知の発展的世界にたいして積極的であるような...なんだかわからなくなりました(笑)。結局、このシンプルさは何にも増して複雑さを生み出しますねえ..でしょうか...要はこれ、好きなので購入に向かいます!!ということでございました。どーもー。

パイクマン

はじめさんへ

こんばんは。

>ほんとだー!
音の感触と歌声とが相まって
ほんとに賛美歌のように響いてますですね。
暗いという感じではなくて、神聖な静寂、そして若干の湿り気、etc...
「Enjoy The Silence」も原曲のダークさではなく
ここではほんとに静かにしっとりと歌われていて、何だか姿勢が正しくなりそうですー。

姿勢を正したくなるという気持ち、私もそういう気持ちになるのでとってもよく
わかります。こういうタイプの音について私は結構聴いていると思うんですけど、その中でも気分が休まるとかいうのではなくて、神聖な気持ちなんですよね。それにただ暗いだけではなくて…。

>それにしても、キッスやAC/DCあたりの選曲&アレンジはビックリですね。

元歌を知ってるのでありゃ~?!と思うんですが
この曲はこんな美しい曲だったのか?!という新鮮さもありますね!

>そういえば関係無いんですが
APRIL MARCHの「CHROMINANCE DECODER」が¥980で売ってたので
買おうと思ったんですが、お金が足りなくて(!)あきらめましたです。
試聴で気に入ったので、今度、行ったときに、まだあれば買ってみまーす♪

多分¥980は安い方かと思います。
よりチープで、ギターサウンドの方が好きでしたら、
ブログに書いているEPか、「April in Paris」というアルバムがおすすめですよ。「CHROMINANCE DECODER」ももちろんいいですが♪


goglemanさんへ

コメントこちらにも有り難うございます!!

>これは確かに神聖で静謐な感じですね。良いです。
ただおしむらくはカバーであるので、原曲を知ってる者は聴いてる内にその原曲の印象がどうしても浮かんできてしまいますね。私だけでしょうか?

確かに原曲の印象は拭いきれないし、原曲に勝るものはないかもしれませんよねー。音楽の考え方なんて人それぞれだしどうでもいいことなんですが、メロディだけ抜き取って、ガラリと雰囲気を変えたこのアルバムがとても新鮮に思えるんです。「MELODY MOUNTAIN」というアルバムタイトルもそれを現しているようです。

>ただ名曲ばかりなのでその点は申し分ありません。悪くなりようも無いという意味で。
今度はオリジナル曲の方を是非チェックしてみます。

You Tubeなどで是非チェックを^^
  • URL
  • 2006/09/10 00:03

パイクマン

こんばんは☆

>うーん...きれいですね。音数の少なさ、各音とその残響音のせい?「間」がとても雄弁といいますか...聴いている側に想像を促すというか..うまく言えないですが、完結しないことの美学みたいな??違うな...単体でも完成度はとても高いけど、聴いている他人がその音空間を共有することによってさらにその先の未知の発展的世界にたいして積極的であるような...なんだかわからなくなりました(笑)。

こういう音を自分が感じたままに言葉にするのってとても難しくて困ってしまいますよね。感銘は受けているんだけど、それを読んでいる人に伝えるにはどうしたらいいのか。。

あんまり調べていないのですけども、多分教会のような天井の高い空間で録音しているように思えますね。…そうなのかもしれないし、違うかもしれません。
でも音響とか残響とか、冷たい石でできた古い教会の響きっぽいです。
あと、「間」ですよね!
音数の少ない音楽がどんどん好きになってきている今日この頃ですけど、
ミニマリズムの美しさでしょうか、間にドラマが生まれるみたいな^^

表現しようとしてくれて有り難うございます!
おっしゃりたいことがとてもよくわかります。

>結局、このシンプルさは何にも増して複雑さを生み出しますねえ..でしょうか...要はこれ、好きなので購入に向かいます!!ということでございました。どーもー。

シンプル、好きですよ~。
でもシンプル=淡白になると言われてしまうこともあります。
(ピアノの先生が私に対して最近いう言葉でもあります ^^;)
シンプルで感動を呼ぶような、こんな音楽が理想的でもありますね。。
  • URL
  • 2006/09/10 00:42

Mao.K

JDの「Love will tear us apart』をこんな風に静かに歌うとは。。。と驚きましたね。「Hallelujah」は名曲中の名曲なので誰がどんな風に歌ってもいいですね~(笑)。「Fotheringay」はFairport Conventionの2ndアルバム冒頭の曲なのですが、Sandy Dennyの哀愁のある歌い方と違って、こちらは清冽な透明感あふれる歌い方で、こんな風にも歌えるんだとちょっと感心しました。
・・・全体的に白夜の中、オーロラを眺めながら聴くといったいかにも北欧風味のアルバムだと思います。
  • URL
  • 2006/09/10 01:48

evergreen

全く知らない人たちですが・・・
カバーされてる曲目が素敵で・・・
しかも
この方たちのルックスに強烈に惹かれますね~~
試聴有難うございます・・・
何ですか?この残響・・・
氷のような氷柱のような・・・
願わくばもっと暑い時に
紹介して欲しかった~~~爆
冗談!!!
冷ややかな感じが、私の日頃聞いている暑苦しい音に
ないような気がします・・・

今度から来なくっちゃ、ここに~~~猫も見れるし(爆)
  • URL
  • 2006/09/10 11:02

パイクマン

Mao.Kさんへ

こんばんはー。
お休み中なのに、ありがとうございます!

>JDの「Love will tear us apart』をこんな風に静かに歌うとは。。。と驚きましたね。「Hallelujah」は名曲中の名曲なので誰がどんな風に歌ってもいいですね~(笑)。「Fotheringay」はFairport Conventionの2ndアルバム冒頭の曲なのですが、Sandy Dennyの哀愁のある歌い方と違って、こちらは清冽な透明感あふれる歌い方で、こんな風にも歌えるんだとちょっと感心しました。

Love will tear us apartは、女性が歌いたがるというか、ソニックユースのキムキムゴードンがソロで歌っていたりします。あと忘れましたが(^^;)、何名か女性アーティストがやはりゆったりと歌っているのを聴いたことがあります。でもスサナさんの歌は極上ですね。
他の曲も、大袈裟な歌いっぷりじゃないのに揺さぶられますね。

>・・・全体的に白夜の中、オーロラを眺めながら聴くといったいかにも北欧風味のアルバムだと思います。

ほとんどコード無視の少し冷ややかなアレンジが、そんな光景を思い浮かばせますね。
アルバム内ジャケット「もし機会があれば、ノルウェーのオスロにあるtomba emanuelleを訪れてみてください」とわざわざ書いてありました。
ちょっと調べたのですが、どういう場所なのかわかりませんでした。


evergreenさんへ

こんばんはー。

>全く知らない人たちですが・・・
カバーされてる曲目が素敵で・・・
しかも
この方たちのルックスに強烈に惹かれますね~~
試聴有難うございます・・・

私もよくわからない新人さんを書いていたりするもので
わからない人だらけで当然で~す^^
ルックス、特に男性の方はヤバい…いえ、個性的ですね!
蟹江敬三をゲーハーにして顔を潰してヒゲを付けた感じですかね?^^;

>何ですか?この残響・・・
氷のような氷柱のような・・・
願わくばもっと暑い時に
紹介して欲しかった~~~爆
冗談!!!
冷ややかな感じが、私の日頃聞いている暑苦しい音に
ないような気がします・・・

残念ながら、割と最近出た新譜なので(笑
真夏に聴いたら、本当にとても涼しくなれたかもしれないですね~。
(逆に冬に聴いたら寒いかも…^^;)
多分ですけど、ミキシングで後からやった作業ではなくて、教会かどこかで録音したそのままの音だと思うんです。響きって大事ですね!
うちのブログは熱い感じの音はあまりないですけど、私自身はキッスとかクイーンとかハノイとか(ミーハー)も聞いたし、パンク系他の熱いのを聴いてきてるので暑苦しいのも寒いのもOKでーーす!!

>今度から来なくっちゃ、ここに~~~猫も見れるし(爆)

そういえば、猫写真最近載せてない(=^-^=;)
  • URL
  • 2006/09/10 19:45

Mao.K

「Love will tear us apart」って女性に似合う歌なのでしょうのかね(笑)。確かにSwansでもJarboeがこの曲を歌っていましたし、Nouvelle Vagueも女性Voだった・・・・。いろいろな人がいろいろな形でカバーしているのですが、Paul Young(レンタルで借りたベスト盤に収録されていました)のめちゃソウルフルなヴァージョンと、Simple Mindsのハウス風のヴァージョンには口あんぐりでした。隙間音楽探検体長としてはKismetというバンドのバルカン風ヴァージョンがお薦めです。是非ご一聴を。
http://www.mp3.com/albums/390986/summary.html?q=love%20will%20tear%20us%20apart

>tomba emanuelleを訪れてみてください」とわざわざ書いてありました。
→→ おそらくここだと思います。
http://www.emanuelvigeland.museum.no/mausoleum.htm

  • URL
  • 2006/09/11 00:27

パイクマン

こんばんはー☆

>「Love will tear us apart」って女性に似合う歌なのでしょうのかね(笑)。確かにSwansでもJarboeがこの曲を歌っていましたし、Nouvelle Vagueも女性Voだった・・・・。

あっ、そうだ!Nouvelle Vagueもだった・・・・
おいおい(^^;)
そういえばSWANSもやってました。
(そういえば、Jarboeはソロを比較的最近出してましたね。
買おうとしてて忘れてるし…)

>いろいろな人がいろいろな形でカバーしているのですが、Paul Young(レンタルで借りたベスト盤に収録されていました)のめちゃソウルフルなヴァージョンと、Simple Mindsのハウス風のヴァージョンには口あんぐりでした。

ポール・ヤングまでカバーしてたなんて知りませんでした。
ファンだったんでしょうか。意外過ぎます(笑)
考えてみると、曲の捉え方が男性と女性で違うのでしょうか。
メロディをしっとり歌いたい女性と、
よりリズムを際出させて派手にしたいと思う男性、とか??(笑)

>隙間音楽探検体長としてはKismetというバンドのバルカン風ヴァージョンがお薦めです。是非ご一聴を。

わ~、聴きましたよ!ありがとうございます。
バンジョーみたいな(マンドリンではないですよね?笑)ソロが
なんとも言えませんね。
バルカン調ですが、なんかこう…品の無さが好きです。
ちょっと壊れてますしね~(^^;)

>tomba emanuelleを訪れてみてください」とわざわざ書いてありました。
→→ おそらくここだと思います。

そのサイトにはたどり着いたのですが、tomba emanuelleという文字が探せなかった~(汗
重ね重ね有り難うございましたm(_ _)m
美術館なんですね。フレスコ画がどうのこうのと書いてありますが
礼拝堂などに飾ってありそうな画ですが、このような場所にインスパイアされたアルバムということなのでしょうかね♪
  • URL
  • 2006/09/11 01:24

Mao.K

TOMBA EMMANUELLEとは「エマニュエルの墓」を意味するようで、この美術館そのものがEmanuel Vigelandというノルウェーの伝説的なモダニスト系アーティストの霊廟を兼ねているようです。
というか、Recorded by Helge Sten at dagaliveien 14, østre nes, tomba emanuelle, lindemansalen and audio virus labとインナーに書いてあるので、ここで曲の一部が録音されたのだと思いますが……(-。-) ボソッ。
  • URL
  • 2006/09/11 01:48

パイクマン

こんばんは。

>TOMBA EMMANUELLEとは「エマニュエルの墓」を意味するようで、この美術館そのものがEmanuel Vigelandというノルウェーの伝説的なモダニスト系アーティストの霊廟を兼ねているようです。
というか、Recorded by Helge Sten at dagaliveien 14, østre nes, tomba emanuelle, lindemansalen and audio virus labとインナーに書いてあるので、ここで曲の一部が録音されたのだと思いますが……(-。-) ボソッ。

あちゃ~、インナーに確かに書いてますね!
小さい文字、それも英語で書かれていると目がチカチカして嫌なので
ちゃんと読むのを知らず知らずのうちに拒否してしまってます(^^;)
ども、すみませんでした。
美術館で録音したのですね。やはり天井が高いところか;(謎

TOMBA EMMANUELLEは霊廟?お堂のようなものですね!

…っつうか、お手間を取らせたみたいで申し訳なかったですm(_ _)m
インナーは字が小さくてもめげずに読むようにします
(多分、おそらく…なるべく)。
  • URL
  • 2006/09/11 21:21

miura

再度、このトピックで...。
やっとAmazonから届いてフルで聴き、改めてこの音空間の在り方はとても楽です。居心地が良い。それから、ジャケットのアートワークが素晴らしい。独自の美学を表現するためのシンプルかつ明確な意志とそれを表現するための力量を持っている方たちですね。尊敬。
と、言いつつ、そんななかSukiaも届き、こちらの音の「間」はアジア的な闇空間+50年代レトロフューチャー=70'カルトムービーの趣き??面白いです。あのー、Dirty Afroという曲は音をローファイにしてノイズにしたらかなり初期Cabaret Voltaireだと思いました....。
家の模様替え、順調かしら?そんでは、また~!

パイクマン

こんにちは。
レスがとても遅れていて(&そちらに伺わずにいて)すみませんでした!!
パソコンにも手を付けずにいる状態でした。というか、パソコンがどこにあるかわからない状態で…(汗)

>やっとAmazonから届いてフルで聴き、改めてこの音空間の在り方はとても楽です。居心地が良い。それから、ジャケットのアートワークが素晴らしい。独自の美学を表現するためのシンプルかつ明確な意志とそれを表現するための力量を持っている方たちですね。尊敬。

そうですよねー。音数も少なくて隙間が生まれるのは当たり前だと思うんですが、かなりの実力がないとこういった空間は作れないですよね。
キーボード類のアレンジも、コードを変えているので実はとても難しいです。
それから、ジャケットに着目するなんてmiuraさんらしい!
私には暗くて目立たないジャケで勿体なく思えてしまったのですが
見方が違うのですね。
良かったら1stも聴いてみてください、良いですよ♪

>と、言いつつ、そんななかSukiaも届き、こちらの音の「間」はアジア的な闇空間+50年代レトロフューチャー=70'カルトムービーの趣き??面白いです。あのー、Dirty Afroという曲は音をローファイにしてノイズにしたらかなり初期Cabaret Voltaireだと思いました....。

レトロフューチャー!!
60'~70'の人たちが考える未来のポルノ音楽といった感じですよね。
未来っていうとなんでも宇宙的にするのが安易ですけど(笑)
カルトな雰囲気は拭えなくて、そこを狙っているのが見え見えでも尚面白いです。

>あのー、Dirty Afroという曲は音をローファイにしてノイズにしたらかなり初期Cabaret Voltaireだと思いました....。

CD整理中でSUKIAもどっかにいって見当たらないので、後で確認しますネ!!

>家の模様替え、順調かしら?そんでは、また~!

まだ満足じゃなくて、あとは日暮里の生地問屋街に出かけていろいろ調達する予定なんです(笑)
  • URL
  • 2006/09/23 11:53

invs

エレクトロニカ系でデビューし、レーベルRune Grammofon からアルバムをリリースしているノルウエーのシンガーSusanna が来日します。5月に東京と京都でライヴがあります。ご参考まで。http://invs.exblog.jp/19906956/
  • URL
  • 2013/04/17 14:24
  • Edit

パイクマン

遅れましたが
お知らせありがとうございました♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。