スポンサーサイト


SOUL COUGHING「IRRESISTIBLE BLISS」

  • 2006/09/08 13:44
  • Category: S
soulcoughing.gif

90年代に出現し、ニューヨークを拠点としたバンド、ソウル・コフィングの2ndアルバム。

20060908104230.gifこれは、デビューアルバム「RUBY VROOM」(写真)と共に好きなアルバムなんだけど、なんで2ndを選んだかというと、
millicentさんが「The Mars Volta」の新譜の中に、空耳(ソラミミ)曲を見つけたので、羨ましくなって私も空耳(?)で有名な曲が入っているこのアルバムを書きました。
(…というのはウソで、最近ドライブの時にこのアルバムを聴いたもので。)


ソウル・コフィングは、ヴォーカル&ギターのドーティーを中心とした4人組。ロック、ジャズ、ソウル、ヒップホップなどが混在し、ソウルフルでグルーヴィーで、サンプリングが織り込まれている、脱力ミクスチャーとでも言うべきサウンド。それにどうでも良いような歌詞のダルダルなドーティーのヴォーカルがいい味を出していて大好きでした。
(解散したのは残念がっていたのに、3rdアルバムまで出ていたのは知らなかった私は滑稽です。)

当時の音楽誌のインタビューで、サンプラーをギターアンプに繋いで出していた、とかなんとか答えていましたが、その「ギギーーッ」とか「ギコギコ」としたサンプリング音がたまりません。

この2ndアルバムは、1stアルバムよりも曲のヴァリエーションも豊富ではっきりしていて、跳ねるような生ドラムやアコースティックベースがカッコ良いです。そして、やっぱり人気曲であるM-1の“Super Bon Bon”の歌詞が「スポポンポン スポポンポン」と聴こえて、一番楽しいです!
…ええ、そうです。
結局この空耳曲のことが書きたかっただけですよ。

【1996/SLASH RECORDS】


Super Bon Bon
White Girl

:::購入先::: 遠い昔で忘れました。
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/446-73a88efc

Comment

オオシマ

こんばんは。

Gラヴと比べて完成度が高くて、私もSOUL COUGHINGは好きでした。
3rdアルバムもちゃんと聴いていますよ。(笑

ヒップホップが苦手な人も入りやすい音楽と言う印象があります。サンプラーを持っている写真もよく見かけましたが、面白い使い方をしていたんですね。
私は1stの方がすきですが、「IRRESISTIBLE BLISS」は先日100円で売っているのを見かけ、ちょっと寂しかったです。

「スポポンポン スポポンポン」って確かに聞えました。(笑
  • URL
  • 2006/09/08 19:35

パイクマン

こんばんは。

>Gラヴと比べて完成度が高くて、私もSOUL COUGHINGは好きでした。
3rdアルバムもちゃんと聴いていますよ。(笑

3rdアルバムは未だ聴いてませーん。
Gラヴも好きでしたが、別ものとして聴いていましたよ。

>ヒップホップが苦手な人も入りやすい音楽と言う印象があります。サンプラーを持っている写真もよく見かけましたが、面白い使い方をしていたんですね。
私は1stの方がすきですが、「IRRESISTIBLE BLISS」は先日100円で売っているのを見かけ、ちょっと寂しかったです。

ウワッ、100円ですか(;;)
1 stの方はもうちょっと高く売ってますかね(汗
1stももちろん好きなのですが、曲調が全部似てますよね。
でもダルさ加減が1stの方が気持ちよいです。

サンプラーについては「サウンド&レコーディング」という雑誌でインタビューを受けて答えていました。そのサウンプラーの使い方を日本のアーティストはこぞって真似したとかいう話も聞きましたが…^^;

>「スポポンポン スポポンポン」って確かに聞えました。(笑

スッポンポンと聴こえる人もいるみたいです(^^;)
  • URL
  • 2006/09/09 00:14

はじめ

こんばんはー。
四国で金毘羅に行って、歩き過ぎて何だか足が痛い今日です。

なんか、ローファイな感じですね~。
ギターをサンプリングしたというノイズが結構好みの音です。
ベースの音もたっていて、ガレージ臭も感じますですよ。
それはそうと、このだみ声っぽいヴォーカル
音にかなりマッチしてますですね。

パイクマン

こんばんは。

>四国で金毘羅に行って、歩き過ぎて何だか足が痛い今日です。

お帰りなさい。お疲れさまでしたー。
楽しめましたでしょうか??
金比羅ふねふね、おいけに帆かけて、しゅらしゅしゅしゅっ~♪

>なんか、ローファイな感じですね~。
ギターをサンプリングしたというノイズが結構好みの音です。
ベースの音もたっていて、ガレージ臭も感じますですよ。

ローファイですよね、だから好きなのかも!
当時ベックとかGラヴ&スペシャルソースなんかと比較されてたバンドですけど、府抜けた感じが私向けでした。
ノイズ、めちゃくちゃカッコいいです!!
はじめさん、1stを聴いてみたらいいと思います♪

>それはそうと、このだみ声っぽいヴォーカル
音にかなりマッチしてますですね。

ヴォーカルの人は昔はフォークシンガーだったらしいですよ(^^;)
脱力ぶり&シブさのバランスが良いざんす!
  • URL
  • 2006/09/09 00:54

gogleman

こんにちは。
いや空耳の件はさておき(申し訳ない)ソウルコーフィングってかっこいいんですね。
若干のメジャー感もあり、敬遠してたんですが、ヒップホップテイスト等ありしびれます。
街中をドライブ中、大音量で流していてもさまになりそうですね。
迷惑なのでそれはやめてほしいですが。
  • URL
  • 2006/09/09 15:27

パイクマン

こんばんは。

>いや空耳の件はさておき(申し訳ない)ソウルコーフィングってかっこいいんですね。
若干のメジャー感もあり、敬遠してたんですが、ヒップホップテイスト等ありしびれます。

メジャーといえばメジャーでしたかね。
でもgoglemanさんがメジャーを敬遠しているとは思えませんです^^;
私はカッコいいと思って聴いていましたが、メジャーといえども、実は知名度がどれくらいあるのか全くわからないバンドでもあります。

昨日の「タモリ倶楽部」でタモリ先生が
「好きなジャンルばかり聴いていても空耳は見つからないよ!」
と空耳に関するアドバイスをおっしゃってましたー(笑)
幅広くあさりなさい!ってことですよね!!

>街中をドライブ中、大音量で流していてもさまになりそうですね。
迷惑なのでそれはやめてほしいですが。

かなりドライブ向きの音ですよね!
私は音漏れがいやでヘッドホンで音楽を聴くのも敬遠している方なので、
騒音になる行為はしないと思いま~す。
  • URL
  • 2006/09/09 21:42

gogleman

たびたびでございます。
すみません、色々耳の痛いことばかりです。
まずメジャー論ですが、人それぞれ違いますよね。
他の人にとっては大メジャーかと思っているものでも、もう一人から見たら
すげーマニアックじゃん、とか。まあ音楽的経験値も関わってくるのでしょうが。

そうですね空耳マスターへの道は遠くて険しそうです。偏った音楽ばかり聴いていてはダメなのでしょう。気を付けます!

まさかパイクマンさんがローライダー(車高低)車に乗って大黒ふ頭(いや近いもので)でハイドロホッピング(車がぴょんぴょん跳ねるやつです)しながらでっかいウーハーにてベースサウンドを爆音で流してるとは思いませんから、ご安心を。
  • URL
  • 2006/09/09 22:01

パイクマン

>たびたびでございます。

いえ、ありがとうございます。

>すみません、色々耳の痛いことばかりです。

え?耳が痛いこと?
私、そういう書き方をしていないつもりなのですが
きっと書き方(文章力です^^;)が悪いんです。
誤解のないように!!

>まずメジャー論ですが、人それぞれ違いますよね。
他の人にとっては大メジャーかと思っているものでも、もう一人から見たら
すげーマニアックじゃん、とか。まあ音楽的経験値も関わってくるのでしょうが。

う~ん、ロッキンオンに書いてあるバンドはメジャー
大メジャーは老若男女、かなりの高い確率で知っている。
とか…そんな感じですけど(笑

>そうですね空耳マスターへの道は遠くて険しそうです。偏った音楽ばかり聴いていてはダメなのでしょう。気を付けます!

空耳って、難しいのですよねー。
インパクトが大事ということはわかったんですが、
タモリ倶楽部に送った場合、どういうV(ビデオ)を作ってくれるのかってことも大きく関わってますよね~(笑
空耳は、英語圏以外のバンドだと多そうですよね。

>まさかパイクマンさんがローライダー(車高低)車に乗って大黒ふ頭(いや近いもので)でハイドロホッピング(車がぴょんぴょん跳ねるやつです)しながらでっかいウーハーにてベースサウンドを爆音で流してるとは思いませんから、ご安心を。

goglemanさん、なんだかとても詳しいので怪しい~。
ヤンキーなんだな。。

私はミルキィ戦隊という正義の味方で自転車にいつも乗っています。
そしてミルキィ拳法を得意としています。
衣装は花柄ワンピースです。
(^^;)??
  • URL
  • 2006/09/10 00:27

gogleman

たびたび過ぎてごめんなさい。
すみませんこちらこそ険がありそうな書き方しちゃいまして。
そんなつもりはございませんのでご容赦を。

>空耳
たしかにタモリ倶楽部のVしだいの所もありますね(笑
それと英語だとある程度意味がわかっちゃうので、
その意味にとらわれると空耳化難しいかもしれませんね。
たしかに他の言語圏をチェックしてったほうが空耳化しやすいかもしれません。

すみませんヤンキーではございませんので…ミルキィ戦隊のミルキィピンクさん。
どちらかと言うとゴシックホラー系です、意味はわからないんですが。
  • URL
  • 2006/09/10 00:55

パイクマン

>たびたび過ぎてごめんなさい。
すみませんこちらこそ険がありそうな書き方しちゃいまして。
そんなつもりはございませんのでご容赦を。

いえいえ、全然険があるだなんて感じていませんよ~。

>たしかにタモリ倶楽部のVしだいの所もありますね(笑
それと英語だとある程度意味がわかっちゃうので、
その意味にとらわれると空耳化難しいかもしれませんね。
たしかに他の言語圏をチェックしてったほうが空耳化しやすいかもしれません。

えっと…ロス・ロボスなどのラテン系とかあとはスラッシュメタル系とか多いですよね。でもだからって、調べるためにCDを買ったりするエネルギーは費やせないので、ダメですー(笑)
 
>すみませんヤンキーではございませんので…ミルキィ戦隊のミルキィピンクさん。
どちらかと言うとゴシックホラー系です、意味はわからないんですが。

ヤンキーだなんて、すみません。
いえ、ヤンキーさんにもすみません。
とても礼儀正しく社会的なヤンキーの方もいらっしゃると思います!
でも、goglemanさんをヤンキーだなんて書いたのは冗談ですよ~。
決してそうは思ってはおりません(汗

ゴシックホラー系?!
化粧などもするんでしょうね、きっと。

ミルキィ戦隊の「ミルキィピンク」だってよくおわかりになりましたね♪
ばばぁでも尚ピンクを名乗るとは図々しいと思いつつ
やっぱピンクがいいですね!
でも、ミルキィ戦隊は実は全員女なので、みんなピンクがつくんです。
「ミルキィサーモンピンク」とか「ミルキィビビッドピンク」とかネ!
私は「ミルキィベビーピンク」なんです。
でも誰にも言わないでくださいねー

少しおばかさんになるのが最近楽しくって♪
  • URL
  • 2006/09/10 01:27

millicent

どうも。エセソラミミストのmillicentです。
ソウル・コフィング良いですね。
ジャケだけは異常に馴染みあるんですけど、
今の今まで放ったらかしでしたねぇ。
ちゃんと聴いてみようと思います。

確かにスポポン、スポポン云うてますね。
それが空耳かと問われれば、ん~、これかぁ?(手ぬぐいを取るタモさん)
あと、出だしのところが
「無謀、サイが出た、マンゴ風」にしか聞こえないんですけど。
ん~、これかぁ?(やっぱり手ぬぐい)

空耳ついでに云えば、
メタリカの曲で「婆ちゃんサービスデー」って聞こえるのがあります。
行きたくねぇ、そんな店。
  • URL
  • 2006/09/11 03:00

パイクマン

こんばんはー。

>どうも。エセソラミミストのmillicentです。
ソウル・コフィング良いですね。
ジャケだけは異常に馴染みあるんですけど、
今の今まで放ったらかしでしたねぇ。
ちゃんと聴いてみようと思います。

ソウル・コフィングはカッコいいですよー♪
ジャケに馴染みがあるということは、だいぶ売れてたのかな。。
2ndが出た頃は確か入院中だったので病院のベッドでヘッドホンで
聴きまくってたことを思い出しましたですよ(^^;)

>確かにスポポン、スポポン云うてますね。
それが空耳かと問われれば、ん~、これかぁ?(手ぬぐいを取るタモさん)

スッポンポンにするかスポポンポンにするか、それが重要ですね。
でもどちらでも手ぬぐいかぁ~^^;
笑いは取れそうなんだけどなぁ(多分)
タモさんに笑ってもらえたら手ぬぐいでも満足なんだけど。

>あと、出だしのところが
「無謀、サイが出た、マンゴ風」にしか聞こえないんですけど。
ん~、これかぁ?(やっぱり手ぬぐい)

聴こえるーー!!
ほんとに聴こえますね
でも、脈絡がない文なので手ぬぐい?(^^;)

>空耳ついでに云えば、
メタリカの曲で「婆ちゃんサービスデー」って聞こえるのがあります。
行きたくねぇ、そんな店。

なにを言ってるんですか。
婆ちゃんにサービスする日。ですよ!

あ~、自信を持って空耳にハガキ出せる日は来るんだろうか。。
  • URL
  • 2006/09/11 21:06

yoshiii

溜め息さんのところから来ました。

Soul Coughingは1stが印象に残っています。2ndはあまり聞いてないです、3rdは・・・パイクマンさん同様出ているのを知りませんでしたー。ともかく1st出た当初は、群を抜いてかっこいいと思いました。ミクスチャー系(笑)ではトップですね。あと、Gラブもいいですが、地味なところでBOBBY SHIHARAN(スペルは定かでないです)なんかも良い出来でした。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2006/09/20 12:11

パイクマン

yoshiiiさん、はじめまして!
コメントをどうも有り難うございました!!
なのに返信遅れてすみませんでしたm(_ _)m

>Soul Coughingは1stが印象に残っています。2ndはあまり聞いてないです、3rdは・・・パイクマンさん同様出ているのを知りませんでしたー。ともかく1st出た当初は、群を抜いてかっこいいと思いました。ミクスチャー系(笑)ではトップですね。

私もゆるゆるなミクスチャー系?では一番好きでしたし、今聴いていても好きです♪1stも好きなんですけど、2ndが出た頃入院していて、2ndの方を持って病院入り(笑)して聴きまくってしまったので、印象が2ndの方が強いんです、
実は。
3rdはいまだに買ってないので聴いてませんが、見つけたら聴きたいです!
(アルバムに関しては、1st→2nd→3rdというありがちな評価が付いているみたいですね。)

>あと、Gラブもいいですが、地味なところでBOBBY SHIHARAN(スペルは定かでないです)なんかも良い出来でした。

Gラブは最近は新譜を追って聴いていないのです(汗
曲では「Numbers」がめちゃくちゃ好きで~す(ミーハー?!)。
BOBBY SHIHARANは知らないのですが、検索してみたら出てこなかったのでスペルが違うようでした、残念。

>今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそお願いします。後でゆっくりと伺わせて頂きますね!
いろいろあってコメントレスが遅れてしまって申し訳ありませんでしたが、
懲りずにまたいらして下さい!!
  • URL
  • 2006/09/23 11:17

yoshiii

パイクマン様、こんにちは。
bobbyなんとかは、スペル違いですねー。
だいぶ古いので記憶も定かでないです。
もしかしてbobbyのほうもちがったりして。
ちょっと家でCD探して、スペル確認します。
今後ともよろしく御願いします。
  • URL
  • 2006/09/23 13:05

パイクマン

こんにちはー。

>bobbyなんとかは、スペル違いですねー。
だいぶ古いので記憶も定かでないです。
もしかしてbobbyのほうもちがったりして。
ちょっと家でCD探して、スペル確認します。

スペルは少しずつ変えて検索してみたんですけど(笑)
どれも違っていたんです。でもゲームみたいで面白かったです^^
どうぞ、ゆっくり探して見つかったら教えて下さ~い♪

>今後ともよろしく御願いします。

今回のコメントでURLも確認できましたので、ゆっくり遊びにいきますネ。
もうすぐ作業(模様替え 笑)が終わりますので!!
宜しくお願いします!!!

(すみません、ゴタゴタしていて。。)
  • URL
  • 2006/09/23 15:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

