

M. WARD「POST- WAR」

  • 2006/09/06 21:53
  • Category: M


アメリカはオレゴン州ポートランドのシンガー・ソングライター、
マッド・ウォードの新譜(5枚目)。


カントリー、フォークの男性アーティストは、よほどのことがない限り今は聴かないのですが、新譜が出る度こうやって購入に至るのはそれなりの理由があるからで、声、歌、ギター、アレンジ、雰囲気、それらにひれ伏してしまう私めなのでした。

まるで全てを知り尽くしているかのような渋い歌に落ち着いたギター。
行き過ぎないストレンジな匂いに、いい具合の脱力感とユニークな部分も兼ね備えているマッド・ウォード。

歌とアコースティック・ギターが基本の彼ですが、今作はバンドメンバーとしてNeko Case, Jum James ( ex.「My Morning Jacket」) などが参加。
バンド形態の曲が多く、カントリー、フォークをポップスまで昇華したかのような、開放的で肩の力が抜けた良作です。でも、タイトル曲ズバリの“Post War”や“Requiem”でもわかる通り、多分曲の歌詞は重いのだろうな。。

いつも意外なカヴァー曲をアルバムに入れている彼ですが、今作ではM-2の“To go Home”がダニエル・ジョンストンの曲ですね。Oh, Year!

【2006/MERGE】
mward2.gif

M.Ward

Poison Cup
Right in The Head

:::購入先::: AMAZON


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/445-bae9bd24

Comment

miura

こんばんは。相変わらず蒸し暑いですね。出かけてもスコールが気になります。
カントリー/フォークは全然知らないのですけど、雰囲気や空気感は好きなかんじのリラックス感?ではあります。
書かれているようにポップ感があるからOKなんでしょうかね。あと、こーなんていうのか芯がしっかり頑固?そうなかんじも惹かれるというかひっかかるところなのかもしれません。そういうのははジャンル/カテゴリーとは関係なくひっかかりますね。なぜだかわからないけど..。

オオシマ

こんばんは。
Neko Caseが参加しているのは気になりますが、知らない方でした。
でもJENNY LEWISのプロデュースもしているんですね。

ソロシンガーは個人的に声が気に入れば買ってしまうのですが、この人も良い声をしていますね。

  • URL
  • 2006/09/08 01:38

パイクマン

miuraさんへ

こんにちはー。

>相変わらず蒸し暑いですね。出かけてもスコールが気になります。

と思ったら、今日は雨!
お互い体調に気を付けましょう!

>カントリー/フォークは全然知らないのですけど、雰囲気や空気感は好きなかんじのリラックス感?ではあります。
書かれているようにポップ感があるからOKなんでしょうかね。あと、こーなんていうのか芯がしっかり頑固?そうなかんじも惹かれるというかひっかかるところなのかもしれません。そういうのははジャンル/カテゴリーとは関係なくひっかかりますね。なぜだかわからないけど..。

基本的にフォークやカントリーですが、私もとても「引っかかる」というのが第一印象でした。土臭さがあるようでいて、いまどきのオルタネイティブな匂いがしたんです。オルタナ・カントリーというのではないけれど、微妙なストレンジな感じです。
それと、ダニエル.ジョンストンのファンだというのを知ってそこからどんどんハマってしまったのでした^^;
自分のスタイルには頑固そうでいて、いろんなことができそう(いろんな人と組んでできそう)な人です。


オオシマさんへ

こんにちは!

>Neko Caseが参加しているのは気になりますが、知らない方でした。
でもJENNY LEWISのプロデュースもしているんですね。

以前書いたJENNY LEWISのソロアルバムの“Handle With Care” (Traveling Wilburys)の曲にも参加して歌っていますよ。M・Wardの歌は最高に目立っています(笑)
過去作品では3枚目
http://www.amazon.co.jp/Transfiguration-Vincent/dp/B00008LKGL/sr=1-4/qid=1157684211/ref=sr_1_4/249-6357349-2676327?ie=UTF8&s=music
がおすすめです。その中のLe's Dance (David Bowie)のカヴァー曲には度肝を抜かれました。

>ソロシンガーは個人的に声が気に入れば買ってしまうのですが、この人も良い声をしていますね。

声に決定づけられるというのは凄く良くわかります!
女性だと大体の声は好きですが、男性だとなぜかより厳しくなってしまうんです(笑)
M・Wardは合格でした^^
  • URL
  • 2006/09/08 12:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

