スポンサーサイト


APRIL MARCH「CHROMINANCE DECODER」

  • 2006/09/03 01:10
  • Category: A


アメリカ娘でフレンチオタクなロリータシンガー、エイプリル・マーチの98年リリースのアルバム。

デビュー前はアニメーター&漫画家で、マドンナのビデオCGなどの仕事もしていたという彼女は今現在も活動中で、今年で41歳。メジャーでも充分いけてたと思うのだけど、ずっとインディで活動していたり、「なりきりフレンチ」な彼女のこだわりは、なかなかカッコよくも思えるのでした。
chickhabit.gif過去にバンドと組んでガレージパンクアルバムを出したり、フレンチ・ポップスカヴァー集のアルバムも出していて、セルジュ・ゲンスブールの“Laisse Tomber Les Filles”をフランス語と英語でカヴァーし、彼女の代表曲にもなってます(多分)。

Chick Habit

話を『CHROMINANCE DECODER』に戻すと、随所にお洒落でキラキラとした音の粒を散りばめた、チープな打ち込みと生楽器によるアンサンブルのフレンチポップスアルバムです。
お洒落なのは当たり前で、プロデューサーはフランスのラウンジ・ポップス界の貴公子ベルトラン・ブルガラで、ダスト・ブラザース(よく知らない)のIDEALレコーズからリリースしており、リミックスを2曲手掛けてます。 
スパイ映画の挿入曲のようなスリリングな曲から、ジャジーで大人っぽいカクテル・ラウンジ、ストリングが美しいバラードまでを、エセ60年代の空気でどうぞ!

たとえエセだとしても、なりきって続けていれば本物になるのかもしれないねぇ。。

【1998/IDEALRECORDS】

No Parachute

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/443-bb9b4cab

Comment

gogleman

ノリノリですね~タモリ倶楽部かと思っちゃいました。
それと一曲目"Chick Habit"のファイドアウトがやたら長いんですが、
こういう曲なんですか?(笑
なるほど~パイクマンさんはこういう感じになってるんですか>ジャケ
←のフレームの彼女では感じがいまいちわからなかったので>髪型
←とか言って何気にパイクマンさんなんでしょう?
  • URL
  • 2006/09/04 01:21

miura

こんばんは。
エイプリル・マーチさん、かわいいのですけどね。当時お金がなかったもので、せにはらはかえられず...手放した理由...悪いことしたな...なんて。ともかくそれはいいとして、ガレージパンクっぽいのよりはCHROMINANCE DECODERの方が好きだった。
イエイエっぽいのも60's好きとしては良かったです。でも、フランソワーズ・アルディの「さよならは言わないで」を敬愛していたのでなんとなく物足りなくて..。
ゲンスブールも大好きでした。今もBonnie & Clyde(つづり間違ってないかな)はよく聴きます。あと、音的な好みで言えば初期のJazzなあたりも。
でした。

chitlin

パイクマンさん、こんばんは。

実は初めて聴きました、試聴機能のお陰です。

確か、1990年代前半に局地的に話題になっていましたよね?
名前だけは知っていました。でも、この辺りまでは手が回らなかったんですよ~。

>彼女は今現在も活動中で、今年で41歳
そうですか、自分も歳をとった訳ですよ・・・。
  • URL
  • 2006/09/04 01:50

パイクマン

e-274goglemanさんへ

今晩は~♪(タモリ倶楽部のBGMで)

>ノリノリですね~タモリ倶楽部かと思っちゃいました。

あれは50年代の曲ですけど、60年代っぽくも聴こえますね!

>それと一曲目"Chick Habit"のファイドアウトがやたら長いんですが、
こういう曲なんですか?(笑

あー!ほんとだ。
フェイドアウト、失敗してますねー(アホ)
こんなにフェイドアウトに時間をかけてる曲ではありませんっ!!

>なるほど~パイクマンさんはこういう感じになってるんですか>ジャケ
←のフレームの彼女では感じがいまいちわからなかったので>髪型
←とか言って何気にパイクマンさんなんでしょう?

髪の毛はもっと短いんですよー。
思い切って肩まで切ったんですわ。。
当然のことながら左側に使った写真と私は似ても似つかないですねー、残念!


e-274miuraさんへ

こんばんは~♪(BGMは「さよならを教えて」?)
しかし、戸川純がカヴァーした「さよならを教えて」はすごかったですね^^;

>エイプリル・マーチさん、かわいいのですけどね。当時お金がなかったもので、せにはらはかえられず...手放した理由...悪いことしたな...なんて。

しょうがないですよー。
私もそうやって手放した貴重盤など多数あります(笑)

>ともかくそれはいいとして、ガレージパンクっぽいのよりはCHROMINANCE DECODERの方が好きだった。
イエイエっぽいのも60's好きとしては良かったです。でも、フランソワーズ・アルディの「さよならは言わないで」を敬愛していたのでなんとなく物足りなくて..。

ガレージパンクっぽいの、ジャケは良かったんですけどね!
クレモンティーヌに似ている感じがしますけど…^^;
なんちゃって60'sにしては、確かにはじけ具合がイマイチだった気がしないでもないです。

>ゲンスブールも大好きでした。今もBonnie & Clyde(つづり間違ってないかな)はよく聴きます。あと、音的な好みで言えば初期のJazzなあたりも。

私はゲンスブールは有名な曲しかわからないのですが、詳しい方のブログ( Yorkie('・c_・`)のちっちゃなポッケさん)を拝見していて、なんとなく興味が湧いてきました。
とっても良い曲を書きますよね!
あと、すごくビビリ症だったらしく、彼の雰囲気とのギャップがあって
いいです(^^*)
  • URL
  • 2006/09/04 02:06

パイクマン

こんばんは~。
chitlinさんはこの時間起きているなんて、サッカー好きなんでしょうか?!
私は2時12分からの日本代表戦、観ま~す^^

>実は初めて聴きました、試聴機能のお陰です。

そうですか、良かったです。
でもあんまり長くは載っけられないんです^^;

>確か、1990年代前半に局地的に話題になっていましたよね?
名前だけは知っていました。でも、この辺りまでは手が回らなかったんですよ~。

90年代といえば、グランジやらシューゲーザーやら、結構いろんなブームがありましたよね~。
エイプリル・マーチは1990年初期はバンドを組んでいて、そのバンド名はわからないし聴いていないんです。ソロデビューは90年中頃じゃなかったかと思います。ネオアコが好きな人は知っているかもしれませんが、知名度の程はよくわからないですねー^^;

>彼女は今現在も活動中で、今年で41歳
そうですか、自分も歳をとった訳ですよ・・・。

はい、
自分も歳をとりました!
  • URL
  • 2006/09/04 02:20

はじめ

おはようございます。
昨日から給湯の調子が悪く湯が出ないので
水シャワーでテンション下がりっ放し放しです…。

これがパイクマンさんのモデルになったAPRIL MARCHさんですかー。
Chick Habitって曲はズンドコしていて、何かカルトGSぽい雰囲気もありますですね。
声が何となく60'sガールズポップぽくて素敵ですね。
良いですね~♪

そういや昔、マンチェスターにダスト・ブラザーズってのがいたんですが
アメリカに同名ユニットがいて、後にケミカル・ブラザーズと改名して成功してましたですね。
で、アメリカの方のダスト・ブラザーズは、僕もよく知らないんですが
ベックのオディレイで絡んでる人だったような気がしますです。でもはっきりしませーん。すみません…です

Mao.K

April Marchさんの初期のバンドはTHE PUSSYWILLOWS~THE HAVES~THE SHITBIRDSだったと思うのですが、あまり印象がありませんでしたね(謝)。とにかく彼女の音源は膨大です(笑)。
http://64.207.140.38/am.disco.html

>ゲンスブール
→→ ジェーン・バーキンに握手してもらった片桐ですので、彼女関連でセルジュも好きです。一時彼の真似をしてジタンを吸っておりました(爆)。

  • URL
  • 2006/09/04 14:46

かれき

こんにちは♪
エイプリル・マーチ好きです。
このアルバム、各国でちょっとずつ仕様が違ったような…。
一番最初に日本盤の「シューペルバニエール」が出て、その後に収録曲がかぶりまくりの「Chrominance~」が出たと思うのですが…。ちなみに私の好みはフランス版のジャケットです。
パイクマンさんおっしゃるとおりの「なりきりフレンチ」度が高くて、本家?のフレンチポップスよりもそれらしいサウンドは聴いていて楽しいですね。(^^)。
ところでとんとニュースを聞きませんが新譜出ないのかな~?
  • URL
  • 2006/09/04 16:51

パイクマン

はじめさんへ

>おはようございます。
昨日から給湯の調子が悪く湯が出ないので
水シャワーでテンション下がりっ放し放しです…。

もうこんばんはになってしまいましたー。
水シャワー…これからはちょっとキビしいかも(><)
早く直ると良いですね!

>これがパイクマンさんのモデルになったAPRIL MARCHさんですかー。

モデルっちゅうか、ただの思いつきで載っけてしまったんですけども。
あっ、この間髪を切るときに、APRIL MARCHの写真を参考にさせてもらったのは事実です^^;

>Chick Habitって曲はズンドコしていて、何かカルトGSぽい雰囲気もありますですね。
声が何となく60'sガールズポップぽくて素敵ですね。
良いですね~♪

そうです、ズンドコ節です。
フランス・ギャルが歌っていて、それが多分オリジナルヴァージョンになると思うのですが、(以前フランス・ギャルファンの他の方のブログで知ったんです。)それは日本のドリフターズのズンドコ節とほとんど同じです。
ドリフターズの元ネタはこのへんなんですね^^

オリジナル
http://www.youtube.com/watch?v=e4lFJrpYYMc

>そういや昔、マンチェスターにダスト・ブラザーズってのがいたんですが
アメリカに同名ユニットがいて、後にケミカル・ブラザーズと改名して成功してましたですね。
で、アメリカの方のダスト・ブラザーズは、僕もよく知らないんですが
ベックのオディレイで絡んでる人だったような気がしますです。でもはっきりしませーん。すみません…です

はじめさん、有り難うございます!!
ケミカル・ブラザーズの前のユニット名がダスト・ブラザーズだなんて、全然知りませんでしたよ~。
で、ダスト・ブラザーズのホームページにいってみてわかったんですが、ベックの「オディレイ」のプロデュースやビースティー・ボーイズの「Paul’s Boutique」いうアルバムのプロデュースもしているようですね。
  • URL
  • 2006/09/04 20:11

パイクマン

こんばんはー。

>April Marchさんの初期のバンドはTHE PUSSYWILLOWS~THE HAVES~THE SHITBIRDSだったと思うのですが、あまり印象がありませんでしたね(謝)。とにかく彼女の音源は膨大です(笑)。
http://64.207.140.38/am.disco.html

Mao.Kさん、ありがとうございました。
うっかり彼女のホームページをのっけておくのを忘れてしまいました。
ほんとうにたくさんのアルバム&シングルを出していますねー。
所属バンドのTHE PUSSYWILLOWS~THE HAVES~THE SHITBIRDSについては、なかなか手に入るようなシロモノではないと思いますが、可愛い声で歌っていたかと思うと、聴いてみたくなりますよー。

>ゲンスブール
→→ ジェーン・バーキンに握手してもらった片桐ですので、彼女関連でセルジュも好きです。一時彼の真似をしてジタンを吸っておりました(爆)。

ジェーン・バーキンに握手してもらったなんて羨ましい!
あんなにカバンの中がぐじゃぐじゃな女の人はなかなかいないですよね!
でもそこがカッコいいです^^

ジタン?匂いきついですよね~。
‥‥青いジタンの空箱~♪とかいう歌詞で、昔のニューミュージック(?)の女性の歌を知っています。でも名前がわかりません。。
  • URL
  • 2006/09/04 20:30

パイクマン

今晩は♪

>エイプリル・マーチ好きです。
このアルバム、各国でちょっとずつ仕様が違ったような…。
一番最初に日本盤の「シューペルバニエール」が出て、その後に収録曲がかぶりまくりの「Chrominance~」が出たと思うのですが…。ちなみに私の好みはフランス版のジャケットです。

かれきさんも好きなんですね!
私が持っている「Chrominance~」は日本盤で、フランス盤のジャケは裏に使われていますよ~。可愛いです^^
でもフランス盤の方は15曲くらい入っていていいですね。
日本盤はボートラ入れて12曲だけなんですよ。。

私は「Gainsbourgsion」を聴きたいんですけど、探せるといいなー^^;

>パイクマンさんおっしゃるとおりの「なりきりフレンチ」度が高くて、本家?のフレンチポップスよりもそれらしいサウンドは聴いていて楽しいですね。(^^)。
ところでとんとニュースを聞きませんが新譜出ないのかな~?

数年前に出た「Triggers」というアルバムはあんまり評判がよろしくないようなので聴いていませんが、良いのでしょうかね?!
そうか~、確かになりきりフレンチは、本家よりもフレンチっぽくなるかもですね!!わざとらしくウソクさく大袈裟ってのも、悪くないです♪
  • URL
  • 2006/09/04 20:47

オオシマ

こんばんは。

"CHROMINANCE DECODER"は聴いたことがないのですが、フレンチ・ポップスのカヴァー集の方はジョナサン・リッチマンが参加していて(記憶があっていれば)買った覚えがあります。偽物っぽさが良かったような。

可愛らしい歌手ですが、もう41歳なんですね。私より若い方だと思ってました。
  • URL
  • 2006/09/05 00:31

ルル

パイクマンさま、もうエイプリル・マーチちゃんのことご紹介されてましたね。。。

テンプレがあまりにも素敵なのに興奮して、慌ててしまいました。。。

>デビュー前はアニメーター&漫画家

今(98年は最近に感じてしまいます。。。)のミュージシャンは男女共にアニメマニアとかが多いのかなぁ・・??
マシュー・スウィートのことも思い出しますが・・・。
近頃のフランスのジャパニーズアニメ熱なんてほんとに凄いみたいですね・・・(^_^)

すごくエイプリル・マーチ嬢に興味を持ったので、今度レコード屋(見栄を張りました。。。CD屋デスネ。。。)に行ったら探してみます・・(@^_^@)

教えてくださって、ありがとうございました・・m(__)m
  • URL
  • 2006/09/05 17:35

パイクマン

>パイクマンさま、もうエイプリル・マーチちゃんのことご紹介されてましたね。。。
テンプレがあまりにも素敵なのに興奮して、慌ててしまいました。。。

うわ~、テンプレートのこと、そんなに褒めていただけるなんて
恐縮です!!

>今(98年は最近に感じてしまいます。。。)のミュージシャンは男女共にアニメマニアとかが多いのかなぁ・・??
マシュー・スウィートのことも思い出しますが・・・。
近頃のフランスのジャパニーズアニメ熱なんてほんとに凄いみたいですね・・・(^_^)

マシュー・スウィートはアニメオタクで有名ですもんね。
私もマシュー・スウィートは大好きなんですよ!
数年前のアルバム『キミがスキライフ』のジャケットなんて、
大好きな「奈良美智氏」の作品を使ってて、えらく感動してしまいましたー♪

最近はアニメといえば(漫画も)「日本」というくらい有名ですよね。
確か「オタク」という言葉も全世界共通語になったんじゃなかったっけ??

>すごくエイプリル・マーチ嬢に興味を持ったので、今度レコード屋(見栄を張りました。。。CD屋デスネ。。。)に行ったら探してみます・・(@^_^@)
教えてくださって、ありがとうございました・・m(__)m

エイプリル・マーチ嬢は、昔に出たアルバムの方がいいと思いますよ!
上の方のところにも書いてある「Paris in April」というアルバムか、
「Chick Habit 」というEP(文中に載せた2枚目の写真です)
がいいのではないかと思いますよ♪
  • URL
  • 2006/09/05 22:28

パイクマン

オオシマさん、こんばんは。
コメントの返信の順番が逆になってしまい、すみません。
実はアルバム名や曲名を英語で書いてコメントを送信しようとしたら
「禁止キーワードが含まれています」と出てきてちゃんと送信できなくて
四苦八苦したんです。いったい何が禁止キーワードなのかわからなくて・・・
すみませんです。

>"CHROMINANCE DECODER"は聴いたことがないのですが、フレンチ・ポップスのカヴァー集の方はジョナサン・リッチマンが参加していて(記憶があっていれば)買った覚えがあります。偽物っぽさが良かったような。

そうです、ジョナサン・リッチマンが参加していますよー。
「エイプリル イン パリ」とかいうアルバムですよねっ。
Chick Habitも入っていて、なかなかいいですね。
あとセルジュ・ゲンスブールの曲だけをカヴァーしたアルバムもあって
それを聴いてみたいんですよねー。。

>可愛らしい歌手ですが、もう41歳なんですね。私より若い方だと思ってました。

「CHROMINANCE DECODER」の時にはすでに30歳なので
しょうがないです(笑)


  • URL
  • 2006/09/05 22:59

orangeflower

おひさしぶりです♪
このひとアメリカ人だったんだ!私ずーっとホンモノのフランス人だと思ってましたよw
ちょこちょこいろんな音楽に手を出してますが、パイクマンさんの書いてるのは時々ピンポイントでそうそうこれこれ!っていうのがあるのが嬉しいです。
MY BRIGHTEST DIAMONDとかもちょうど目をつけてたのよね。
新人のくせにすごくいい感じなんだけど、微妙感はありますよね。もうちょっと違う方向に捻ったらもっと良かったんじゃないか、みたいな。

・・・とコメント欄わけずにすみませんでしたw

パイクマン

orangeflowerさん、少しご無沙汰してましたー。

>このひとアメリカ人だったんだ!私ずーっとホンモノのフランス人だと思ってましたよw

そうそう、もしもフランス人だったらAPRIL MARCHはもっと売れていたのかな、という気がしないでもない。

>ちょこちょこいろんな音楽に手を出してますが、パイクマンさんの書いてるのは時々ピンポイントでそうそうこれこれ!っていうのがあるのが嬉しいです。
MY BRIGHTEST DIAMONDとかもちょうど目をつけてたのよね。
新人のくせにすごくいい感じなんだけど、微妙感はありますよね。もうちょっと違う方向に捻ったらもっと良かったんじゃないか、みたいな。

うへへ、ありがとうございま~す。
ピンポイントかぁ…意識して書いているわけではないけど
そういう風に言われると、嬉しいもんですねー^^

MY BRIGHTEST DIAMONDはもうちょっと違うアプローチをすれば…とか本当に思いましたよ。せめてプロデューサーを変えればガラっと違う方向にいけるのかな。。暗い路線でも、マーク・アーモンドとかアントニーとかが全面的にかかわると面白そうなんだけど(^^;)
  • URL
  • 2006/09/06 13:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

