スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫のプレゼント

  • 2006/08/25 02:05
  • Category: ネコ
今日のいい子ちゃんは、間違いなく飼い猫のてんてん

だってどこからか入ってきたゴキブリをとっ捕まえて
遊んでいたのだもの!
ゴキブリはヘタッとなっていました。
この調子で頑張ってゴキブリ捕まえてくれ!!

だけどどうか
捕まえた虫を枕元にポトリと落としておくのだけはやめてください

これは猫のプレゼントといって、捕まえた虫やらねずみやらを自慢して、見せびらかしながら飼い主にプレゼントするという行為らしいのです。特に夏場は、網戸の隙間から入ってくる虫が多いので、被害に遭うこともしばしばです。
本来夜行性の猫たちは、飼い主が寝た夜中に虫を捕まえることが多く、

朝、なにげなく枕元を見ると

ヒェ~~

虫が死んでるってことになるのです。

猫たちは、私が褒めてくれるのを待って
ちょこんと座り、こちらを凝視しています。
苦笑いしながらも、頭をなでて褒めてあげるしかないでしょう?!

今日てんてんが捕まえたゴキブリだって
私が寝ている間に捕まえていたら
明日の朝は、、

ヒェ~~

…想像すると卒倒しそうです。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/439-dafc2586

Comment

gogleman

お晩です。なるほど~猫にはそんな習性が。勉強になります。
さすが猫博士号取得中のパイクマンさん、さりげなくアカデミックですね。
家の中のゴキブリを取ってくれるのはイイ事ですよね。
でもこれがネズミとかだったら更に恐ろしい事に。
さぞ寝覚めはよいことでしょう。
  • URL
  • 2006/08/25 02:50

hera

大学時代の友人で、寝てたら口の中がモゾモゾしたので吐き出したらゴキブリだった!っていう体験談を語ったヤツがいました。
想像もしたくないようなオゾマシイはなしですが、パイクマンさんも口を開けて寝ていると、猫のプレゼントが口内直下の危険性があるかも!
くれぐれもお気をつけて。

パイクマン

goglemanさんへ

今晩は。

>なるほど~猫にはそんな習性が。勉強になります。
さすが猫博士号取得中のパイクマンさん、さりげなくアカデミックですね。

猫アカデミーにようこそ!!
音楽よりも猫の方に詳しかったりして??
猫ブログに変更しようかと最近思っています(^^;)

>家の中のゴキブリを取ってくれるのはイイ事ですよね。
でもこれがネズミとかだったら更に恐ろしい事に。
さぞ寝覚めはよいことでしょう。

ネズミが枕元に置いてあったらどうしよう。。
ハムスターとかうさぎとかリスとかも。
近所で飼ってるペットが全部私の枕元に集まってたらどうしよう!!
想像し過ぎでした(^^)


heraさんへ

こんばんは。

>大学時代の友人で、寝てたら口の中がモゾモゾしたので吐き出したらゴキブリだった!っていう体験談を語ったヤツがいました。

ゲッ!
それ気持ち悪いですね^^;
生きていたんでしょうか、死んでいたんでしょうか。。

>想像もしたくないようなオゾマシイはなしですが、パイクマンさんも口を開けて寝ていると、猫のプレゼントが口内直下の危険性があるかも!
くれぐれもお気をつけて。

どうしよう。
私の口は普通の3倍くらいあるので、開けて寝ていたらゴキブリがガッポガッポ入りそうなんですけど。。
とりあえず、猫のプレゼント入れ用の箱を作って、その中に入れてもらえるように躾をしておきまーす!!
  • URL
  • 2006/08/25 20:18

miura

こんばんわー。
ネコさんネタ楽しいですねえ...。これはネコとはたぶん関係ないですが、ゴキブリさんネタで(別にゴキブリは好きではないですが)15年ぐらい前にバリ島に旅行に行った際、かなり安いゲストハウスかなあ..普通の民家としか思えなかったけど..に宿泊していて朝、ベッドから起きると自分が寝ていた背中のあたりのベッドの上にゴキブリさんが横たわってたことがありました...。最初の頃はどのように今後対処すべきか本気で悩みましたが、途中からゴキブリさんにしろ諸々の昆虫達にしろ凄すぎてちょっと諦めてました。なのでやっぱり来るもの拒まずですかねえ...。
一応ブログ公開してみました。でもまだ全然ですね。これから地道に続けてみましょう...文章がまずだめですね、慣れないと。
ともかくhttp://sabd.exblog.jp/でございます。気が向いたらお寄りくださいませ。
あっ、いつも書き忘れ、ピアノ頑張ってくださいね。
では。

パイクマン

miuraさん、今晩は!
それからブログ開設、おめでとうございます。
これ書いたら遊びに行きますね!

>ネコさんネタ楽しいですねえ...。これはネコとはたぶん関係ないですが、ゴキブリさんネタで(別にゴキブリは好きではないですが)15年ぐらい前にバリ島に旅行に行った際、かなり安いゲストハウスかなあ..普通の民家としか思えなかったけど..に宿泊していて朝、ベッドから起きると自分が寝ていた背中のあたりのベッドの上にゴキブリさんが横たわってたことがありました...。最初の頃はどのように今後対処すべきか本気で悩みましたが、途中からゴキブリさんにしろ諸々の昆虫達にしろ凄すぎてちょっと諦めてました。なのでやっぱり来るもの拒まずですかねえ...。

ゴキブリが横たわって…?
ゴキブリが人間のように横になって寝ている姿を思い浮かべて、ちょっと可愛かったりします^^
しかし、バリ島みたいな熱帯の島だと、住民はどんな虫でも平気なのではないかと思ってしまいますね。そんな島に行ったら、ゴキブリも案外平気なのかもしれませんね。
私はミミズが嫌いでしたが、ガーデニングをするようになってからは平気になったしなぁ。。

「あぁ、ミミズさま、微生物を食べて脱糞して(失礼 ^^;)いい土を作ってくださいな!!」

>一応ブログ公開してみました。でもまだ全然ですね。これから地道に続けてみましょう...文章がまずだめですね、慣れないと。
ともかくhttp://sabd.exblog.jp/でございます。気が向いたらお寄りくださいませ。
あっ、いつも書き忘れ、ピアノ頑張ってくださいね。
では。

URLありがとうございます!
ピアノ頑張ります。
もうすぐなんですよ(汗
  • URL
  • 2006/08/26 01:08

かれき

こんばんは~。
私の家にも猫が5匹なぜかいるのですけど、その内の子猫3匹が虫を見つけたものなら大変。3匹が一丸となって虫を捕まえたら口にくわえたり前足で転がしたりを順繰りに行って嬲る嬲る…。そして飽きたらそのまま放置。家族の話では朝起きると2,3匹息絶えているのもしょっちゅうとのこと(汗)。
今も庭からセミがバタバタ羽を羽ばたかせている音が途切れ途切れに聞こえてきます。あーどこの猫が捕まえたんだろう。ある意味夏の風物詩ともいえなくもないような(苦笑)。
  • URL
  • 2006/08/26 19:01

パイクマン

かれきさん、こんばんはー。

わ~、かれきさんちは猫が5匹もいるんですね。
子猫も3匹いるなんて羨ましいんですけど!
今年の春から、子猫が欲しくて動物病院の捨て猫コーナーを見て回っていたんですけど、餌代問題のため諦めました^^;

>私の家にも猫が5匹なぜかいるのですけど、その内の子猫3匹が虫を見つけたものなら大変。3匹が一丸となって虫を捕まえたら口にくわえたり前足で転がしたりを順繰りに行って嬲る嬲る…。そして飽きたらそのまま放置。家族の話では朝起きると2,3匹息絶えているのもしょっちゅうとのこと(汗)。

子猫ちゃんたちは、虫を捕らえるのが面白くてしょうがないんでしょうね。猫は、一発で殺さないように微妙な噛み方をして遊ぶから残酷ですよね(;;)
そしてやはり、猫は夜中に虫を捕まえるのが好きらしい。。
うちの猫たちはもう10歳なので、昔にくらべるとあまり捕らなくなったかも。
猫ちゃんがいることで、おうちの中がとっても賑やかになって良いですね!

>今も庭からセミがバタバタ羽を羽ばたかせている音が途切れ途切れに聞こえてきます。あーどこの猫が捕まえたんだろう。ある意味夏の風物詩ともいえなくもないような(苦笑)。

あちゃー^^;
セミさん、御愁傷様ですm(_ _)m
そんな酷いことするの、まさかかれきさんちの猫ちゃんたちじゃないでしょうね………(笑)
  • URL
  • 2006/08/26 21:47

ルル

怒濤のようなコメント、ゴメンナサイ・・・m(__)m
こちらのHappyムードの猫ちゃん記事、私の心が落ち着いている時にさせていただこうと思ってしまってました。。。

“猫のプレゼント”、うちの通い猫ちゃん(近所の飼い猫ちゃんが通ってきてるのデス・汗)も持ってきました!!!(@^_^@)

以前、記事を書いたので、トラッバックさせてください☆(^_^)☆

てんてんちゃん、とても良いコですね~♪♪
うちの“ナノ”がネズミを捕ってきた時も、ビビりながらも「私に見せに来てくれるなんて健気だなぁ。。」と思いました・・。
ネズミくんには気の毒なことをしましたが・・(T_T)
  • URL
  • 2006/09/05 17:48

パイクマン

>怒濤のようなコメント、ゴメンナサイ・・・m(__)m
こちらのHappyムードの猫ちゃん記事、私の心が落ち着いている時にさせていただこうと思ってしまってました。。。

心が落ち着いてから??
何かあったんでしょうか
ルルさんは随分繊細なんですねー。

>“猫のプレゼント”、うちの通い猫ちゃん(近所の飼い猫ちゃんが通ってきてるのデス・汗)も持ってきました!!!(@^_^@)

わー☆
通い猫でも「プレゼント」してくれるんですねー(^^)
それは凄いですよ。ルルさん夫婦を信頼しているのではないですか?!

>以前、記事を書いたので、トラッバックさせてください☆(^_^)☆

はーい、いつでもどうぞ!!

>てんてんちゃん、とても良いコですね~♪♪
うちの“ナノ”がネズミを捕ってきた時も、ビビりながらも「私に見せに来てくれるなんて健気だなぁ。。」と思いました・・。
ネズミくんには気の毒なことをしましたが・・(T_T)

・・・・ネズミですかぁ^^;
それはビビリますよねー。
わたしはちょっと(汗
失神してしまいそうです。
ウーン、どうしよう、、ネズミ、ネズミ、(今少しパニック状態です;)
  • URL
  • 2006/09/05 23:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。