スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MY BRIGHTEST DIAMOND「BRING ME THE WORKHORSE」

  • 2006/08/24 01:25
  • Category: M
diamond1.gif

オペラ教育を受けた女性シンガー、マイ・ブライテスト・ダイアモンド(本名 Shara Worden)のデビュー・アルバム。

なんとなくケイト・ブッシュに似た佇まいのジャケットに惹かれました。
ギター、ヴィブラフォン、ドラム、ベース、チェロ、ヴァイオリンなどによる、生音主体の閉塞的で暗いオルタネイティヴなサウンドです。

オペラ歌手を本格的に目指していた彼女が影響を受けてしまったのは、どうやら、「アントニー&ザ・ジョンソンズ」「ニーナ・ナスターシャ」「ケイト・ブッシュ」や「ポーティスヘッド」や「P.Jハーヴェイ」などのようです。
オペラ唱法の影響も感じますが、彼女の声が生きていない気がして勿体なく思いました。なんとなくケイト・ブッシュを想像してしまっていた自分も悪いのですけど、もっと暖かみがある音だったらもっと歌声が生きそうなのに。

それでも、嫌いではないし今後も期待したい。
どこか中世のお姫様っぽい古風な顔立ちも雰囲気があって好きだし。。
(結局それか…)

【2006/ASTHMATIC KITTY】

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

My Brightest Diamond / Bring Me The Workhorse from Fractalism

以前はAwryと名乗っていたらしいMy Brightest Diamond、My Brightest Diamondとしては1枚目のアルバム。
  • 2007/04/09 23:54

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/438-8c80a3fb

Comment

はじめ

こんばんはー。

Golden StarのOP、80年代末期のオルタナっぽいザクザクしたギターが良いですよー。こういう音、結構好物です。
でも確かにちょっと声とは合ってないのかもしれないですね。
でもストリングス(シンセかな?)が入ったりで、曲調もポップですね。
アレンジ次第では…って感じなんでしょうか。

ところでこのちょっとハスキーがかった声、どっかで聴いたことあるような、誰かに似てたのかなぁ…。

miura

こんばんは。
試聴させていただいた限りではGone Awayの方が良かったです。たぶん、それは僕がより女郎...じゃなくてメロウというかダウンビートなかんじを好むからかな...。Portisheadとかええっと名前忘れたけど、Portisheadの歌うたいの人のソロとか好きだったし。Golden Starの方はなんというか、合ってない気がして、ピンとこないような...どこがどう合ってないのかはわからないのですけど。単純に嗜好の問題ですね、たぶん...白くてお豆腐みたいなモッツァレッラチーズは好きだけど堅いハード系のモッツァレッラは特に好まない、みたいな...???
で、仕事も一段落したので今まで手を出していなかったブログというのに挑戦してみようと登録などから始めてみたんですが、なんか面倒ですね...既に疲れてきてしまった。パイクマンさんにしろやってらっしゃるみなさんにしろ立派ですねえ...なんて思ったり。ともかくもうちょっとトライしてみましょう。どうもでした。

パイクマン

はじめさんへ

こんばんは。

>Golden StarのOP、80年代末期のオルタナっぽいザクザクしたギターが良いですよー。こういう音、結構好物です。
でも確かにちょっと声とは合ってないのかもしれないですね。
でもストリングス(シンセかな?)が入ったりで、曲調もポップですね。
アレンジ次第では…って感じなんでしょうか。

曲はいいんですけどねー。
ポップだし、こういうギターも好きなんですけどね・・・(ーー;)
もっと明るい曲で、キーもちょっと高かい方が似合いそうかなと思いましたよ。。
ストリングスは生で、彼女のアレンジなんですよ♪

>ハスキーがかった声、どっかで聴いたことあるような、誰かに似てたのかなぁ…。

確かに誰かに似ていますね。
でも、わからない。いろいろ聴き過ぎだからねー(^^;)

miuraさんへ

こんばんはー。

>試聴させていただいた限りではGone Awayの方が良かったです。たぶん、それは僕がより女郎...じゃなくてメロウというかダウンビートなかんじを好むからかな...。

女郎…メロウ(^^;)
漢字変換したら女郎と出てきますね。。
Gone Awayのほうがゆったりした曲なので、彼女の声に向いているのだと思いますよ!

>Portisheadとかええっと名前忘れたけど、Portisheadの歌うたいの人のソロとか好きだったし。Golden Starの方はなんというか、合ってない気がして、ピンとこないような...どこがどう合ってないのかはわからないのですけど。単純に嗜好の問題ですね、たぶん...白くてお豆腐みたいなモッツァレッラチーズは好きだけど堅いハード系のモッツァレッラは特に好まない、みたいな...???

ん~。なんかチグハグな感じなんですよね。
食感と味が合わない?!

最近あまり食べていないですけど、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という豆腐にハマりまくりました。
甘くて美味しかったです。

Portisheadはベス・ギボンズさんですね!
私もソロ好きですよ。

>で、仕事も一段落したので今まで手を出していなかったブログというのに挑戦してみようと登録などから始めてみたんですが、なんか面倒ですね...既に疲れてきてしまった。パイクマンさんにしろやってらっしゃるみなさんにしろ立派ですねえ...なんて思ったり。ともかくもうちょっとトライしてみましょう。どうもでした。

ブログに挑戦中なんですねー!!
ログの管理などの面倒なことはいらないし、miuraさんならすぐマスターできると思いますよ!

がんばってくださいねー♪
落ち着いたらURL教えてください。
あっ、 HPにいけばリンクされてるか…^^;
  • URL
  • 2006/08/24 23:59

Mao.K

音はFactoryなのに、声は4ADといった感じでしょうか?皆様の言うとおりちょっとチグハグとした感じですが、結構面白く試聴しました。ちょっとThe Namesに似ているなぁ~と一人で悦に入っています。
  • URL
  • 2006/08/25 12:41

パイクマン

Mao.Kさん、こんばんは。

>音はFactoryなのに、声は4ADといった感じでしょうか?皆様の言うとおりちょっとチグハグとした感じですが、結構面白く試聴しました。ちょっとThe Namesに似ているなぁ~と一人で悦に入っています。

そうですね、歌声は4ADですね。音はFactoryでしょうか。
私、なんだかアルビニ絡みのオルタネイティブの気がするんですよね、、。どっちにしろチグハグってことで!
でも悪くはないんですよね。だから次に期待で~す♪

>ちょっとThe Namesに似ているなぁ~と一人で悦に入っています。

シンセが入っていない曲はちょっと似てますか^^;
シャカシャカした録音とシンセの音が印象的で…。
似ているかどうかは…う~ん、謎です(笑)
でも、悦んでいただけて良かったです!
  • URL
  • 2006/08/25 19:33

kazz12000

おっ、トラバも無事通っているようで何よりであります。

でもちょっと辛口な感じになっちゃいまして申し訳ない限りです。
パイクマンさん仰るようにもっとふんわりと暖かみのある曲調の方が
よりこの綺麗な声質をいかせると思いますね。

Remixアルバムはまだ聞いていないのでそちらも期待しております。

パイクマン

v-230kazz12000さん、こんばんは!
TBありがとうございます。
今回はスムーズにできたようで何よりです。うるうる(;;)

>でもちょっと辛口な感じになっちゃいまして申し訳ない限りです。
パイクマンさん仰るようにもっとふんわりと暖かみのある曲調の方が
よりこの綺麗な声質をいかせると思いますね。

そうでしたね~。
kazz12000さん始め、皆さんが感じることは似通っているみたいで、
「さすがに音楽好きなのだなぁ」と思う次第です!
あと詳しくはそちらにコメントさせて頂きますネ♪

>Remixアルバムはまだ聞いていないのでそちらも期待しております。

意外や意外、とても良かったのです。
ビックリ!
  • URL
  • 2007/04/10 00:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。