スポンサーサイト


DANIEL JOHNSTON「LOST AND FOUND」

  • 2006/08/20 21:39
  • Category: D
lostandfound.gif

アメリカのシンガー・ソングライター、ダニエル・ジョンストンの新譜。『REJECTED UNKNOWN』のBRIAN BEATTIEがプロデュース。

バンドを従えたちょっとストレンジなカントリー~ポップ~ロックアルバム。初期の作品、そのタイトルもズバリ“The Beatles”の再録音も含む全14曲。

美しきヴォーカリストを中心とした楽しげで危ういロックバンド。彼を支えるバックバンドの演奏は、彼と彼の音楽性を理解しキチンとしてない。そういうところが更に味わい深さを増す。

ダニエル・ジョンストンという人物に関しては既に書いていて
今更説明する気もないのだけど、

DANIEI JOHNSTON「FEAR YOURSELF」
DANIEL JOHNSTON「REJECTED UNKNOWN」
DANIEL JOHNSTON & JACK MEDICINE「THE ELECTRIC GHOSTS」

私はダニエル・ジョンストンよりピアノがずっとうまく弾けるし、素人だけど、歌ももっとうまく唄えるし(多分)、曲だってこんな単純なメロディじゃなくて、もうちょっと複雑に書ける。きっと多くのミュージシャンだってそう思っているはずなのに、どうしてダニエル・ジョンストンは多くの人に愛されて多くの人を虜にしてしまうのだろう。。

それはきっと「伝わってくる」からかな。
シンプルな中に、ギュッと凝縮したビートルズのようなポップで美しいメロディに涙が出そうになる人も…。ただただ音楽が全て!というダニエルの想いをストレートに感じ取る人も…。繊細なダニエルの感受性とシンクロする人も…。

カッコいいぞ、ダニエル!
でも、やはりその美しさもカッコ良さも、痛いほどにグサリと突き刺さる瞬間がある。

【2006/SKETCHBOOK】


Daniel Johnston

The Beatles

:::購入先::: AMAZON

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そうそう、ダニエル・ジョンストンのドキュメンタリー映画がもうすぐやってきますね。
「悪魔とダニエル・ジョンストン」THE DEVIL AND DANIEL JOHNSTON
東京では渋谷ライズX にてロードショー。
9月30日(土)より<ライズエックス>にて公開!
だそうです。楽しみ♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/436-f067eda0

Comment

シナモン

 こんばんわー。ダニエル・ジョンストンの新しいアルバムよかったです。フィアユアセルフの異質な感じから、またダニエル節に戻った感じで素敵でした!!
 昔のカセットの音源(Yip / Jump Music とContinued Story / Hi How Are You)も最近リイシューされたみたいですね。さっそく購入したいと思ってます。
 悪魔とダニエルジョンストン見たいですが僕が住んでる北陸では見れそうにありません、でも東京まで行くのはキツイです・・・うー悲しいです。。。
  • URL
  • 2006/08/20 23:07

パイクマン

シナモンさん、こんばんは~!

>ダニエル・ジョンストンの新しいアルバムよかったです。フィアユアセルフの異質な感じから、またダニエル節に戻った感じで素敵でした!!

新譜、とっても良いですね♪
「REJECTED UNKNOWN」 に近く、素朴でいいです。
ロックしてるし(笑)
ダニエルのサポートしているミュージシャンって、みーんなダニエルへの愛情が感じられて、どれもそれなりに好きだったりするんです、えへっ。。

> 昔のカセットの音源(Yip / Jump Music とContinued Story / Hi How Are You)も最近リイシューされたみたいですね。さっそく購入したいと思ってます。

そうなんですよね。手に入りやすくなって良かったです。
実は、ダニエルの初期の頃の作品を聴いて(もう15年前ですが…)売り払った経験があるんですよねー。
それを思うと、こんなに好きになるなんて信じられない気分なんですよ。。

最近ジャド・フェアと一緒に作ったアルバムを聴きたくなって調べていたら、アマゾンにもわんさか音盤が増えていたのでビックリしました。

> 悪魔とダニエルジョンストン見たいですが僕が住んでる北陸では見れそうにありません、でも東京まで行くのはキツイです・・・うー悲しいです。。。

今のところ、上映予定は東京だけなのかな?
大阪などでは遅れて上映しそうですけど…^^;
DVDが早めに出ることを祈りましょう!!
  • URL
  • 2006/08/20 23:37

chitlin

パイクマンさん、こんばんは!
残暑が厳しいですね。ひぐらしが鳴いたり夕立なんかはいかにも日本の夏って風情なので、すごく好きですが。

これも買ってはみたものの、例によって未開封なのです。情けない話ですが。
あと、あの『The Electric Ghosts』を先日やっと入手しました!
ほかにも海外通販で味を占めてしまったので、Daniel Johnstonモノを色々漁って、やりくりが大変だったりします。

>彼を支えるバックバンドの演奏は、彼と彼の音楽性を理解しキチンとしてない
これは期待出来そうですねっ。
新作が出て映画もありで、良い意味でなかなか忙しい1年になりそうですよ。
  • URL
  • 2006/08/20 23:46

パイクマン

chitlinさん、こんばんは!

>残暑が厳しいですね。ひぐらしが鳴いたり夕立なんかはいかにも日本の夏って風情なので、すごく好きですが。

う~ん、厳しい、、。厳しすぎる(残暑)
少し雲が翳っているとホっとするという状態です(笑)
ひぐらしの鳴き声に耳をそばだてるchitlinさんの余裕、見習いたいです。

>これも買ってはみたものの、例によって未開封なのです。情けない話ですが。
あと、あの『The Electric Ghosts』を先日やっと入手しました!
ほかにも海外通販で味を占めてしまったので、Daniel Johnstonモノを色々漁って、やりくりが大変だったりします。

やりくりが大変…同じで~す^^;
でも私はCDに限定されているので、まだいい方かな?
しかし、新譜が未開封とは勿体な~い!とは思ったのですが、時間のあるときにマイペースでゆっくり聴くのがいいですよね♪

『The Electric Ghosts』は最後の2曲(だっけかな?)がおすすめです!

>彼を支えるバックバンドの演奏は、彼と彼の音楽性を理解しキチンとしてない
これは期待出来そうですねっ。
新作が出て映画もありで、良い意味でなかなか忙しい1年になりそうですよ。

「彼を支えるバックバンドの演奏は、彼と彼の音楽性を理解しキチンとしてない」についてなんですが、結局ダニエルと一緒に演ると、誰でもキチンとできないんじゃないのかなーと思うわけです(笑)
だってギターもピアノもリズムがずれるわけだし…。
でも、なんかそういうダニエルに巻き込まれたり、合わせたりしながら、いい感じによたっている(?)演奏のような気がするんですよね(^^;)

映画は楽しみです、ほんとに!
  • URL
  • 2006/08/21 00:03

gogleman

こんばんは。相変わらず詳しくないんですが、この曲はかなり!グッときますね。
ジャックイン→即録音でギミックなし直球勝負で、素晴らしかったですが、スライダー多投の本日の投手戦より、潔いかもしれませんね。
パイクマンさん久々の?熱い文章にも残暑を吹き飛ばされた感ありですよ。
  • URL
  • 2006/08/21 01:06

gaku69ab

新譜出たんですね!
知らなかったです…最近チェックあまいからな…自分。
しかも映画まで。観に来てるお客さんに親近感わきますね、きっと。
  • URL
  • 2006/08/21 17:30

パイクマン

goglemanさんへ

こんばんは。

>相変わらず詳しくないんですが、この曲はかなり!グッときますね。
ジャックイン→即録音でギミックなし直球勝負で、素晴らしかったですが、スライダー多投の本日の投手戦より、潔いかもしれませんね。

ダニエル・ジョンストンにコメントありがとうございます♪
ジャックインって言葉わからないけれど、一発録りのようなものですかね?ダニエルはいつもギミックなしですよー。
スライダーなんて技はもっていないかもしれませ~ん。

>パイクマンさん久々の?熱い文章にも残暑を吹き飛ばされた感ありですよ。

文章熱かったですかー^^;
ますます暑くなったりして??
いや、そんなに熱い文章ではないと思うのですけど…
照れてしまいますね(@^^@)


gakuさんへ

こんばんは。

>新譜出たんですね!
知らなかったです…最近チェックあまいからな…自分。

新譜、出ていたんですよ~。
私も昔に比べて新譜などのチェックは甘いです。
音楽誌を全然読まないので、ネット上で偶然知るというパターンばかりです。

>しかも映画まで。観に来てるお客さんに親近感わきますね、きっと。

そうですね!
ダニエルのファン&興味ある人ばかりだと思うので、親近感は湧きますよね。満席だといいな!
初日に舞台挨拶でダニエル登場!!
…ってことは…ないか(^^;)
  • URL
  • 2006/08/21 20:13

gogleman

たびたびです。
ジャックインとかいってますが、ほぼ造語です。
おっしゃるような感じで、キターアンプなりにジャック差して即録音みたいな感じを勝手に表現です。
非常に解りにくくて申し訳ない…
ダニエルさんは確かに技は持ってなさそうですね。
でも何がイイってそこ良いのでしょう。
  • URL
  • 2006/08/21 21:32

パイクマン

goglemanさん

>ジャックインとかいってますが、ほぼ造語です。
おっしゃるような感じで、キターアンプなりにジャック差して即録音みたいな感じを勝手に表現です。
非常に解りにくくて申し訳ない…

ああ、そうでしたか。
ジャックインってそのものズバリの意味なんですね。
調べても出てこなかったので^^;
一個前に書いたWHITEST BOY ALIVE の方が、そんな音をしているかもしれませんね。

>ダニエルさんは確かに技は持ってなさそうですね。
でも何がイイってそこ良いのでしょう。

はい、そこが良いんでございます。
全てがストレートに入り込んでくるんです。
goglemanさんもじっくり聴いてみてくださいませ♪
  • URL
  • 2006/08/21 22:16

hera

久し振りです。
今日、数ヶ月ぶりに大手CD店に行き、Antenna Blog にイザナワれるがままに、このアルバムを買ってまいりました。
(スザンナ&マジカルオーケストラの新譜目当てでしたが、売ってませんでした。。。)
今まで聴いてなかったのですが、コレは好きなタイプです。
ヴォーカルも素晴らしいじゃないですか~。
そういえば、ブログ初期にエントリーされていた「Fear Yourself」のジャケットのイメージが鮮烈で、ついついあの顔にパイクマンさんを重ねてしまいます。こんなワタシは不届きモノなのでしょうか。

パイクマン

heraさん、お久し振りです。

>今日、数ヶ月ぶりに大手CD店に行き、Antenna Blog にイザナワれるがままに、このアルバムを買ってまいりました。
(スザンナ&マジカルオーケストラの新譜目当てでしたが、売ってませんでした。。。)

イザナワれましたか…(^^)
本当は、私が超能力で買わせたのですけども(エッ?)
スザンナ&マジカルオーケストラの身代わりでもなんでも、
ダニエル・ジョンストン普及委員としては嬉しいで~す☆

>今まで聴いてなかったのですが、コレは好きなタイプです。
ヴォーカルも素晴らしいじゃないですか~。

そうでしょう?素晴らしいでしょ?!
なかなか言葉では表しにくい良さがあります。
ゾクゾクすることもあるし、なんかわからないんだけど感性に訴えるんですよねー。

>そういえば、ブログ初期にエントリーされていた「Fear Yourself」のジャケットのイメージが鮮烈で、ついついあの顔にパイクマンさんを重ねてしまいます。こんなワタシは不届きモノなのでしょうか。

仮面を剥がすと、あのジャケットの絵にそっくりです。
家にいるときは、あの怪物の顔で過ごすことが多いですよ!
ズバリ、ああいう顔のイメージでいっちゃってくださーい(^^;)
  • URL
  • 2006/08/22 22:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

