スポンサーサイト


WHITEST BOY ALIVE 「DREAMS」

  • 2006/08/19 20:47
  • Category: W


ノルウェーの男性アコースティック・デュオ「キングス・オブ・コンヴィニエンス」の片割れ、アーランド・オイエ君が結成したバンド、ホワイテスト・ボーイ・アライブのデビューアルバム。

ドラム、ベース、ギターのシンプル3ピース!
甘くさりげないアーランド・オイエ君の書くメロディはそのまんまに、今度はギターバンド?
でも待って!…このシンプルなスカスカした音といい、感触といい、ニューウェーブ期のネオアコからちょっぴり暗いポスト・パンク的な雰囲気を漂わせております。
kingsof.gif
    アーランド・オイエ君(メガネ)→

【2006/SURVICE】


The Whitest Boy Alive 
どうやら未完成のようですね。

Burning
Inflation

:::購入先:::JET SET
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/435-97265fc1

Comment

hamnie

旅行から帰ってきたらアマゾンから届いてました。もしかして買った時期同じ?
これってKOCより良くない?と思って買いましたが、(例によって)まだ封を切っていません。たくさんCDが届いてた(汗
  • URL
  • 2006/08/19 21:49

溜め息

おぉ!コレは知らなかった!!
彼のソロは前聴いた時はピンとこなかったんですが、コレは好きそう。形だけの試聴をしてから、レジに直行してしまいそうです。
  • URL
  • 2006/08/19 22:12

パイクマン

hamnieさんへ

こんばんはー。お帰りなさ~い!
修行旅行はいかがでしたでしょうか。。

>旅行から帰ってきたらアマゾンから届いてました。もしかして買った時期同じ?

これ、アマゾンで探したんですけどなかったのでJETSET
で買ったんですよー。5日くらい前ですよー♪

>これってKOCより良くない?と思って買いましたが、(例によって)まだ封を切っていません。たくさんCDが届いてた(汗

どんだけCDが届いていたことか…^^;
どれから手を付けたらいいのかわからなくなっちゃいますね!

こちらのバンド、好みにもよるでしょうけどKOCの甘ったるいのが苦手という人にはいいかもしれません。
でも、hamnieさんがこちらのバンドの方がいいと思ったとしたら、少し意外かも?!

溜め息さんへ

溜め息さん、こちらにもコメントありがとうございます

>おぉ!コレは知らなかった!!
彼のソロは前聴いた時はピンとこなかったんですが、コレは好きそう。形だけの試聴をしてから、レジに直行してしまいそうです。

形だけの試聴って…^^;
もうほぼ買いたい気持ちが80%あるけど一応聴いておくか!って感じ?
だとしたら、そういうの私も多いです。

ソロの方は面食らってしまった人も多いかもしれませんね。メロディがあれば、バックがアコースティックでも打ち込みでも、どうにでもなるっていう実証みたいで、私は結構面白かったですよー(笑)
そしたら今度は3ピースバンドだなんてね…(^^;)
  • URL
  • 2006/08/19 23:57

miura

こんばんは。暑くてまぶしくて日中は上を向いて歩けません...。ひきこもり気味なー、そんなかんじの時にそこそこダークなすがすがしさが無理もなくよいかんじに試聴させていただきました。ええっと、確かキングオブ...は買ったけどあまりピンとこなくてどこかにいってしまって、でもこちらは、書いてらしたとおり音の発し具合というか空気感がちょっとかつてのポストパンクとか初期NewWaveなかんじで、印象だけですが好みです。でも今の音だと思いますが...。
そう言えば、民放とかテレビを見ない(サッカー以外)ので、ねこさんのCMとか全く知りませんでした。サイトの方で見ようと思ったらプラグインの問題で見れないし...面倒なのであきらめました。夏は嫌いじゃないけど暑さと湿度のせいか粘れなくなってぐんぐん淡白になっていくようですね。ハードディスクの問題も、とっととあきらめてしまいました...後が怖い..。ではでは。

パイクマン

miuraさん、おはようございます。

とっても暑い日が続いてますねー(;;)
文面から、だいぶ夏バテ気味&ハードディスク問題が尾を引いているのが感じられますが、あきらめた!?ということで、そのキッパリとした潔さに感動v-353しております!

>そんなかんじの時にそこそこダークなすがすがしさが無理もなくよいかんじに試聴させていただきました。ええっと、確かキングオブ...は買ったけどあまりピンとこなくてどこかにいってしまって、でもこちらは、書いてらしたとおり音の発し具合というか空気感がちょっとかつてのポストパンクとか初期 NewWaveなかんじで、印象だけですが好みです。でも今の音だと思いますが...。

少し翳りを感じるというか…それは多分ギターの音色とか、NWの頃のバンドにありがちだったギターの弾き方(なんか少し薄い感じで空虚な感じ?)とか淡々としたリズムとかのせいじゃないかと思うんですけどね(^^)
でも暗いわけじゃないし、ちょうどいい加減ですね。

キングス・オブ・コンビニエンスの方は、miuraさんが聴くという印象は、全くといっていいほど無いかもしれません(笑)

>そう言えば、民放とかテレビを見ない(サッカー以外)ので、ねこさんのCMとか全く知りませんでした。サイトの方で見ようと思ったらプラグインの問題で見れないし...面倒なのであきらめました。

PCが完全復活したら、ねこちゃんCMをゆっくりとご覧になってください♪
とっても可愛いくて病み付きになりますよ。一瞬暑さを忘れちゃいますよ~!
このねこちゃんCMはあまりやってないCMなので、私もTVでは数回しか観たことありません(TT)

まだまだ暑さが続きそうですが、お互い乗り切りましょう!v-91
しかし、わたしも集中力が続かず、コンクール本選に向けてのピアノの練習がさっぱりです。。
  • URL
  • 2006/08/20 10:34

バニラ

パイクマンさん、こんばんは。

なんだかなつかしい音ですねー。
「Burning」気に入りました!ほんとにちょっと暗めのニューウエイブのようなパンクのような感じですね。
いいなあ!!
  • URL
  • 2006/08/20 19:35

パイクマン

バニラさん、こんばんは。
最近とても暑いですね(^^;)

>なんだかなつかしい音ですねー。
「Burning」気に入りました!ほんとにちょっと暗めのニューウエイブのようなパンクのような感じですね。
いいなあ!!

いいでしょ、そうでしょ(笑)
なつかしいということは、バニラさんはしっかりと80年代も聴いているんですねー。
「昔既に聴いているような‥」そんな雰囲気がありますよね!
でも、まんまニューウェーブではないところがいいです。
  • URL
  • 2006/08/20 21:25

はじめ

こんばんはー。

良いですね。
軽く抜ける感じとか、エフェクトの香りのしないシンプルなギター音とか
夏の茹だる様な暑さの中、すっきりと心地よいです。
また最近はネットリしたジャマイカンばかりだったので
清涼剤に良いですね。
ちょっと欲しーかもです。

パイクマン

はじめさん、こんばんはー。

>良いですね。
軽く抜ける感じとか、エフェクトの香りのしないシンプルなギター音とか
夏の茹だる様な暑さの中、すっきりと心地よいです。

あっ!それだそれ!!
エフェクトの香りのしないギター!!!
それでもって、コードもちゃんと弾いてない薄っぺらい弾き方(笑)
すっきりとしてていいでですよね。

>また最近はネットリしたジャマイカンばかりだったので
清涼剤に良いですね。
ちょっと欲しーかもです。

暑いときに熱い食べ物を食べたり飲んだりするといいって言いますけど、レゲエなどはそんな感じなのではないかしら、と思ったり(^^;)
まぁ、レゲエはさっぱり…のパイクマンです(;;)
  • URL
  • 2006/08/21 00:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

