スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAADA「 MUSIC FOR MOVIEBIKERS」

  • 2006/08/17 01:00
  • Category: K
kaada3.gif

ノルウェーの鬼才(奇才)コーダの3rdアルバム。

planet ozさんにトラックバックさせて頂きました。

この人は、12歳でカシオトーンを手にし、バンドや映画音楽に携わってきた人らしいです。私が持っているのは、1stソロアルバム『Thank You For Your Valuable Time』とマイク・パットン(ex.元フェイス・ノー・モア、ミスター・バングル)とのコラボレーションアルバム『Romances』なんですが、どちらも「たががはずれた」感覚の音の作りに虚脱感を味わうその一方で、その個性的な作風にニンマリさせてもらっています。


3rdアルバム(新譜)は、どちらかというと、彼のひとつの仕事である映画音楽に近いアルバム。マリンバ、キーボード、チェロ、バイオリン、ヴィオラ、クラリネット、マンドリン、ギター、ミュージック・ソウなどを重ねたインストからヴォーカル入りまで、美しく叙情的な内容です。
他作品とかなり違うので驚かされましたが、そもそもオスカー賞のノルウェー版のような賞も受賞していたりするので、実力者なのですね、この人。

短編映画を観ている感じで全く派手なところはないのです。
なにかくぐもった音がやりきれなさを淡々と覆っていく…そんな空気が、穏やかさと共に夏の終わりを予感させるようで。。


次回もKAADAを書くかも!


【2006/IPECAC RECORDINGS】

KAADA

myspace.com

No Man's Land
Main Streaming

:::購入先:::AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/432-5dbb18e5

Comment

はじめ

こんばんは&お帰りなさい~。

どこか静寂と「枯」というか「寂」というか、不思議な雰囲気ですね。
穏やかな気持ちにさせられてしまう感触ですね。
Main StreamingのOPのピアノの音
禍々しいというか不吉さというか、一瞬異様な始まりだけど
その後入ってくるハーモニカ(?)音が放牧的な印象で良いですね。
確かに夏の終わり、儚げで切なげな、優しい曲です♪

Mao.K

短編映画のようにイマジネーションあふれる音世界ですね。それにしてもMy Space Comでの「No Man's Land」のグリーンのゴスロリ・ギャルは何者?と以前から気になっていました。
  • URL
  • 2006/08/17 12:35

パイクマン

はじめさんへ

こんばんは。

>どこか静寂と「枯」というか「寂」というか、不思議な雰囲気ですね。
穏やかな気持ちにさせられてしまう感触ですね。

切ないですよね~。
耳なじみも良くて地味ながらいい曲揃いのアルバムです。

>Main StreamingのOPのピアノの音
禍々しいというか不吉さというか、一瞬異様な始まりだけど
その後入ってくるハーモニカ(?)音が放牧的な印象で良いですね。
確かに夏の終わり、儚げで切なげな、優しい曲です♪

とてもいい曲なんですけど、やっぱりはじめさんも異様さを感じたようですね(笑
不穏な感じ、異様な感じ…このアルバムではさほど感じませんが元来面白い音楽を作っている人なのです。
でもいいですよね、Main Streamingのピアノの音♪


Mao.Kさんへ

こんばんは。

>短編映画のようにイマジネーションあふれる音世界ですね。

イマジネーションを掻き立てられる音楽はいいですねー。
とても惹かれます。

>それにしてもMy Space Comでの「No Man's Land」のグリーンのゴスロリ・ギャルは何者?と以前から気になっていました。

左端は人形のように見えますけども…
女性シンガーが参加しているので、右の女の子はそのシンガーなのかな??ちょっとわかりませんね。
でも、ああいうファッションは日本ならではというか、日本の(サブ)カルチャーにインスピレーションを得ているようにも思えます♪
  • URL
  • 2006/08/17 21:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。