スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お嬢さん、開いてますよ 」~コム・デ・ギャルソンの罠~

  • 2006/08/10 21:36
  • Category: あほ
マイ・コンピューターが 少しずつ元の状態に戻りつつあります。
が、すみません。もう少しだけくだらない話をさせてください。
音楽ブログなはずなのに、本当に申し訳ないです。


ワンピースが大好きです!
だって上下を考えずにそのままストンと着ればサマになりますもん。
(安易です;)

そして、この季節になると思い出す「忘れられないワンピース」というのが、一着存在しています。

今から8~9年前に、コム・デ・ギャルソンの素朴な素材の洋服にハマったことがありまして、手が届く範囲で(お高いので…)ワンピースを何着か購入してみました。

写真がその中の一枚です。
試着してみると、カジュアルだし、ちょっぴりエプロン風で、
とっても可愛かったんです。

嬉しくて、ワクワクして家に帰りました

何日かして、いよいよそのワンピースを着る日がやってきました
商店街にある銀行に行くだけの用事だったのですが、初めて着て出かけることにしました。

商店街に入り、歩いていると

「エッ?」

なんとなく多くの人の視線を感じました。

そればかりか、近づいてきたサラリーマン風の方に

「お嬢さん、開いていますよ」

と言われました。

ファスナーはしっかり閉めているはずですし、確認してもやはり閉まっています。

それから今度は主婦風の方が近づいてきて、小声で

「開いてますよ」といいます。

年配のおじいちゃん

「お嬢さん、開いていますよ」と教えてくれました。

またまた別の主婦の方が

「開いてます!」
と、ひとことピシャリと言葉を残し、その場を駆け足で去っていきました。

………


なんとなく銀行に行けなくなって、そのまま家に戻りました。


2.gifこれがその問題のワンピースの後ろ姿です。

これはデザインなのです!ファスナーは内側に見える白い布の部分にあって、しっかり閉めておりました。

…ったく、商店街の人々は、これがデザインだということもわからないのか~

憤慨いたしましたが、ファスナーが開いているようにも見えなくないことに、その時初めて気が付きました。
ギャルソンのようなデザインを目にしていると、一般には受け入れがたいデザインでも、普通だと思ってしまうものなんですね。。

そもそも、私はギャルソンのような服は似合わない顔なのです。
カジュアルでもどこかコンサバな服の方が似合うのです。

「身の丈を知れ!!」

そんなことを教えてくれたこのワンピースは、
それ以来一度も着られることもなく、傷ついた心と共に、タンスの奥深く眠ることになりました

でも、こうやってここに公開することで、
「このワンピースに支払った3万円の元はとったぞ!しめしめ…
などと考えてしまうアホな私です。

ちなみに、これ以来コム・デ・ギャルソンのショップにも足を運ばなくなりましたね・…


*尚、当日は白いTシャツを中に着ていましたので、背中は写真のように全開でなかったことをお断りしておきます!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/428-a6534835

Comment

miura

こんばんわ。いい話ですねえ。ギャルソンの服はいろいろ話題を提供してくれますよね。僕の知り合いからも「服破れてますよ。」とか「穴あいてます。」とか、そのての服を着ていて知らない人から言われたという話を聞いたことがあります。最近はお店にも行かないので知りませんが、僕もずいぶん昔(いつも昔の話ですが)ボロルックとかなんとか言われてた頃にレディースのギャルソンの服が好きで着てました。Y'sの初期とかも...。たぶん、ギャルソンはメンズはまだやってなかったか、または面白くなかったから無視していたか、どちらかですが、今思うとすっごいアヴァンギャルドな服を臆面もなく着ていたものだと思います。しかもお化粧して(ニューロマのつもりじゃなかったけど、どー考えてもそーとしか思えない...今では)。当時、小学生に後ろから気味悪がられて?石投げられたりたいへんだったらしいです...本人は知らなかったのですが(ひたってますねー(笑))。&いまだに服は好きですよ。気分転換、ちょっとした精神衛生上のエアコン効果というか。それだけでなくやっぱり優れたデザインのものは見てて楽しいです(なんて、ちとかっこつけ(笑))。
ともあれいろいろご無事なようで何よりです。失礼しましたっ。

orangeflower

これ背中なんですか?前かと思っちゃいましたw
んー、可愛いのになぁ。
やっぱりおじちゃんおばちゃんだったからかな?でも今だったらごく普通に重ね着も流行ってますし、そんなこと言われないかもしれませんよ。
  • URL
  • 2006/08/11 02:44

オオシマ

おはようございます。

私は貧乏性なので長年着れそうな服しか買わないのですが、「身の丈を知れ!!」v-217の服も殆どなし。しかし「ギャルソンのような服が似合わない顔」が、どの様の顔なのかも気になります。

Tシャツ着ずに、背中全開でもよかったのに。
  • URL
  • 2006/08/11 09:02

gaku69ab

こんばんは。
ファッションは疎いのですが…でもワンピースを来た女性は好きです。3割増しくらいに見えるような気がします。もちろん個人的にですが…。
  • URL
  • 2006/08/11 20:23

マオ=バジリコ=カルボナーラ

オオシマさん同様に「ギャルソンのような服が似合わない顔」が、どの様の顔なのかも気になる片桐です。あまりファッションにはこだわらないのですが、ミラノ系を中心としたイタリアンなものが好きです。何故かというと腕が長いのでヨーロピアンやブリティッシュは不恰好になってしまうもので。。。。一番着やすいのはアーミー・ルックか中国人民服、これなら顔も気にしないでよろしいので(爆)。

  • URL
  • 2006/08/11 20:53

パイクマン

miuraさんへ

こんばんは。
お仕事は順調でしょうか?!

>いい話ですねえ。ギャルソンの服はいろいろ話題を提供してくれますよね。僕の知り合いからも「服破れてますよ。」とか「穴あいてます。」とか、そのての服を着ていて知らない人から言われたという話を聞いたことがあります。最近はお店にも行かないので知りませんが、僕もずいぶん昔(いつも昔の話ですが)ボロルックとかなんとか言われてた頃にレディースのギャルソンの服が好きで着てました。Y'sの初期とかも...。たぶん、ギャルソンはメンズはまだやってなかったか、または面白くなかったから無視していたか、どちらかですが、今思うとすっごいアヴァンギャルドな服を臆面もなく着ていたものだと思います。

ギャルソンやY'sなどは、最初は80年代に流行ったのですよね。ボロルックとか、大きめのサイズが主流の時期ですね~。女性ものでも着れたということはかなり大きかったのですね!!(笑)

私にはちょっとそれらを着るのは早かったのですけど、東京に遊びに行って帰ってきた私のおじが、(そのとき私はまだ田舎におりました。)ギャルソンなどの服が入ったビニール袋を見せびらかしました。

東京に出てきてからも、気後れがしてそれらのショップには入れませんでした!真っ黒で怖かったんです…(^^;)

でも、川久保令さんのデザインや生地使いなどはとても好きです。私はシーチング素材が好きなんですけど、この素材を使って洋服を作るのは彼女だけですね。
写真のワンピースの白い部分もシーチングです。
同じくギャルソン組の、JUNYA WATANABEも少しハマったので、今では着られないデザインの服が結構あります。。

>しかもお化粧して(ニューロマのつもりじゃなかったけど、どー考えてもそーとしか思えない...今では)。当時、小学生に後ろから気味悪がられて?石投げられたりたいへんだったらしいです...本人は知らなかったのですが(ひたってますねー(笑))。

えっ。
miuraさんが!!!?
お化粧して、ニューロマファッション??
ウ~ン、面白い過去を聞いてしまいました。
しかも、石を投げられてもわからないくらい
ご自分の世界に入り込んでいたのですね~(笑)

誰でも過去はあるものだなぁ。。
今度サイトの方で、是非その時代の写真を公開してください!!

>&いまだに服は好きですよ。気分転換、ちょっとした精神衛生上のエアコン効果というか。それだけでなくやっぱり優れたデザインのものは見てて楽しいです(なんて、ちとかっこつけ(笑))。
ともあれいろいろご無事なようで何よりです。失礼しましたっ。

奇抜なデザインの服はもう着ませんけれど、伊勢丹とかバーニーズなどでのウィンドウショッピングは好きですねー。
購入する服に関しては、どれだけ流行に左右されずに長く着ていられるかとか、なるべくいい素材のものを探すようになってきましたが…。
(それでいて、できるだけ安くです!…^^;)



orangeflowerさんへ

こんばんは。

>これ背中なんですか?前かと思っちゃいましたw

エーー!
それはないですな(笑

>んー、可愛いのになぁ。
やっぱりおじちゃんおばちゃんだったからかな?でも今だったらごく普通に重ね着も流行ってますし、そんなこと言われないかもしれませんよ。

可愛いのだけどねぇ。
パカッと開いている部分を塗っちゃおうかと思ったりしたんだけど、ファスナーをつけ直さなければならないし、失敗しちゃったら、どうにもならない感じだし、あきらめちゃいました^^;

重ね着が流行ってても、どうせ年配の人などは、
どうせわからないだろうし…。
記念に取っておきますわ(^^;)
あっ、それから
スカート丈が今の丈と違う感じで、
やぼったいんですよねー(笑)


オオシマさんへ

こんばんは。

>私は貧乏性なので長年着れそうな服しか買わないのですが、「身の丈を知れ!!」の服も殆どなし。

私も今では賢くなって、長く着れるスタンダードな服を買うことが多くなりました。
「身の丈を知れ!!」の服(笑)に関しては
他にもたくさん所持しております。
最近困るのはピアノを弾くときの服で、それなりにステージ用にしなくてはいけないので、あまり日常的ではない服が増えつつありますねぇ^^;

>しかし「ギャルソンのような服が似合わない顔」が、どの様の顔なのかも気になります。

アハハ。
顔のパーツの一部が力強いとか(モデルに多いかんじ)、逆に日本的な顔で面長でスレンダータイプとか。
私はなんだか中途半端なんですよ(笑)

>Tシャツ着ずに、背中全開でもよかったのに。

ゲゲッ!
下着はどうするのだね??
  • URL
  • 2006/08/11 21:15

パイクマン

gakuさんへ

こんばんは!

>ファッションは疎いのですが…でもワンピースを来た女性は好きです。3割増しくらいに見えるような気がします。もちろん個人的にですが…。

イヒヒッ(謎)
3割増しですか!それは得しますね。
でも、3割増しってどういうことなんでしょ…^^;
わかるようなわからないような。。
3倍増しだったら毎日ワンピースを着てもいいですね!
よし!なるべくワンピースを着て吉祥寺を歩くぞ~(笑)


マオ=バジリコ=カルボナーラさんへ

どうやらイタリア人ですね!
はじめまして(笑)

>オオシマさん同様に「ギャルソンのような服が似合わない顔」が、どの様の顔なのかも気になる片桐です。

オオシマさんのところにも書きましたが、中途半端な顔(^^;)の場合、ギャルソンのような服は似合わないかな~と思っていますよ。

>あまりファッションにはこだわらないのですが、ミラノ系を中心としたイタリアンなものが好きです。何故かというと腕が長いのでヨーロピアンやブリティッシュは不恰好になってしまうもので。。。。

腕が長いというと、やじろべえみたいな感じですかね?!
(ひどい例えですみません…^^;)
袖が短いと仕事もしやすくていいかと思ってしまいますけど
そんなわけないですね!
あー、でも男物についてはよくわかりません、正直。
男物はバリエーションが少なくて、ファッションの楽しみがなさそうな気がしていたんですけど、そうでもないんですね。。

>一番着やすいのはアーミー・ルックか中国人民服、これなら顔も気にしないでよろしいので(爆)。

アーミー・ルックを着て捕まらないようにお気をつけくださいねー。ボディ・チェックは厳しいぞ!
中国人民服は……う~ん(^^;)
  • URL
  • 2006/08/11 21:36

バニラ

パイクマンさん、こんばんは。

素敵ですね。ワンピース☆私もこういう感じのに
あこがれます。でもコム・デ・ギャルソンの洋服は
持ってないです。。

商店街の人、デザインをわかっていなかったんですね。。
そのかわり人情というかね。。今の時代、どこが開いとろうが知らん顔っぽいものね。
それきりお店に行かなくなったって、残念ですー。。

パイクマンさんは今はどんな服装をされているんですか?
私はちょっとまえ職種が変わって、昔よく来ていた古着
ファッションに戻りつつあります。


  • URL
  • 2006/08/11 23:29

パイクマン

バニラさん、こんばんは☆

>素敵ですね。ワンピース☆私もこういう感じのに
あこがれます。でもコム・デ・ギャルソンの洋服は
持ってないです。。

ワンピースっていいですよね!
ギャルソンなどは、そのシーズンでデザインテーマが大きく変わってしまって、購入しても来シーズン着るのにはちょっと…ということもありますし…。
なんというか、ブランドものにハマってしまうと大変ですよね^^;

>商店街の人、デザインをわかっていなかったんですね。。
そのかわり人情というかね。。今の時代、どこが開いとろうが知らん顔っぽいものね。
それきりお店に行かなくなったって、残念ですー。。

そういわれてみれば、そうですね♪
声をかけてくれたみなさんは、とても優しいです!
なんで、そんなことに気がつかなかったんだろ(^-^*)

今でもギャルソンのデザインは好きなんですよー。
でも、、長く着れる服を買おうとすると、なかなかないんですよね。

>パイクマンさんは今はどんな服装をされているんですか?
私はちょっとまえ職種が変わって、昔よく来ていた古着
ファッションに戻りつつあります。

そうなんですか。
私も古着好きですよ。
さすがに今は着ませんけど、古着屋さんは通ると必ず立ち寄ってしまいます。
昔は60年代っぽいテイストが好きでした。
今でもそういうワンピースに目がいってしまいます。

ブランドとかは拘らずに、今は年齢相応を意識しなが「FIGARO」という雑誌なんかのファッション??が好きです。
でも実際は、セレクトショップものから、通販(ベルメゾン)とか、ユニクロ、無印などのごちゃまぜなファッションをしてるかも^^;
  • URL
  • 2006/08/12 00:05

millicent

どれくらい開いていたのか、
商店街の人々目線で詳細な検証をしてみたいので、
着用時の全身画像を前後2点アップしなさい。

検証結果は、僕の妄想に封印して永遠に発表しません。
  • URL
  • 2006/08/12 01:46

パイクマン

millicentさん、今晩は。

やだやだ、絶対やだ!
できませ~ん(><)
今のうちに妄想癖を治さないと
どんどんエスカレートしていきますよ~!!
  • URL
  • 2006/08/12 20:10

chitlin

こんばんは!
いやぁ、ワンピース!イイですねぇ!
こちらのタイプとは全然違いますが、寸胴のものなんか心くすぐられてしまいますです、はい。
オリーブ少女と仲良くなる機会はなかったんですけれどね・・・。

帰省なさるということで。どうぞ、ごゆっくりなさってください。
  • URL
  • 2006/08/13 01:23

パイクマン

こんにちは、chitlinさん。
レスが遅れてしまいましたー。

>いやぁ、ワンピース!イイですねぇ!
こちらのタイプとは全然違いますが、寸胴のものなんか心くすぐられてしまいますです、はい。

寸胴のワンピースは、昔のネグリジェみたいで可愛いですし今年はトレンドなので多く見かけますね!

>オリーブ少女と仲良くなる機会はなかったんですけれどね・・・。

私が言うのも変ですが、私もオリーブ少女っぽい人とは仲良くならなかったですよ。こだわりが強そうで、なんか難しい感じがしたんですけど…あっちから見たら私もそうだったのかな?(^^;)

>帰省なさるということで。どうぞ、ごゆっくりなさってください。

もう帰ってきましたー!!
気温が25,6度くらいで涼しかったのに、親がエアコンをつけるので寒かったです。。

chitlinさんも残りわずかな夏休みを満喫してくださいねー♪
  • URL
  • 2006/08/16 13:03

watakushi

こんにちは。

今更、この8月の記事をチェックしてしまいした。

そのOPとってもうらやましいです。
私も実はギャルソンが好きでいまだにお店に見に行ったり買ったりしてます。
主人も大好きで、しかもハデハデなのが好みでたまに一緒に歩くのが恥ずかしいときがあります。
ギャルソンの服は変わってるから、ちょっと街からはずれたところで着用すると視線を感じてしまうものですね。
会社の人にも「前後ろ逆だよ」とか「敗れてるよ」って言われがちです。
私もギャルソンの似合わない顔をしてますが、似合う振りをしてます。
結婚してしまったのであまり買えなくなりましたが、今まで買ったのをずーっと着て行きたいです。
おばさんになっても、おばあさんになっても似合っていたいと思ってます!

パイクマンさんも勇気を出してもう一度袖を通してみてはいかがですか?
  • URL
  • 2006/09/21 12:00

パイクマン

watakushiさん、返信遅れてごめんなさいm(_ _)m

>そのOPとってもうらやましいです。
私も実はギャルソンが好きでいまだにお店に見に行ったり買ったりしてます。
主人も大好きで、しかもハデハデなのが好みでたまに一緒に歩くのが恥ずかしいときがあります。
ギャルソンの服は変わってるから、ちょっと街からはずれたところで着用すると視線を感じてしまうものですね。
会社の人にも「前後ろ逆だよ」とか「敗れてるよ」って言われがちです。
私もギャルソンの似合わない顔をしてますが、似合う振りをしてます。
結婚してしまったのであまり買えなくなりましたが、今まで買ったのをずーっと着て行きたいです。
おばさんになっても、おばあさんになっても似合っていたいと思ってます!

watakushiさんもギャルソン好きなんですかー?!
ギャルソンは若い人から高齢の方までファンが多くて、ショップのお客さんも年齢層が広いですよね!ショップで芸能人を良く見かけましたが、一番ビックリしたのは柔道日本一の女性で野球選手と結婚した「あの人」です!
試着しても全然似合ってなかったんですけど(笑)。
コムデギャルソン・ローブドシャンブル(でしたっけ?)はシンプルデザインなので着やすくって、ワンピとスカートは今でも着られそうです。
でも、写真に載っけて笑われたワンピに関してはトラウマみたいになって着られそうもないです(笑)

でもなんだかwatakushiさんのコメントを読んでいたら、この秋はまたギャルソンを着てみようかな…という気分になってますよ!
それでも「もう着ない」という服があったらまたブログに写真を載せてみて、欲しいという人がいたら譲りたいで~す♪

watakushiさんもギャルソン着て下さいね!
ここに集まる方々がギャルソン好きが多いみたいで嬉しいです!!!
  • URL
  • 2006/09/23 10:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。