スポンサーサイト


今日も彼に会えるかな

  • 2006/08/06 15:15
  • Category: U
今日も彼に会ったらどうしよう。。
ドキドキソワソワ・・・

東京の吉祥寺という街に出掛けると、
昔からかなり高い確率で彼にバッタリ会う。
バッタリ会うと思わず目を反らしてしまうけど
こんなにすれ違っているのだから、
彼の方も私を覚えているのかもしれないなどと
自意識過剰気味な考えも浮かんでくるもんです。

彼はこれまたかなりの高い確率で赤い洋服を着ています。
そして赤いボーダーのTシャツなんてのが多いですね。
少し寒くなると赤いジャンパーなんてのも多いです。
私もこの間、黒い可愛いボーダーのセーターを買ったので
お互いボーダーを着てすれ違ったりなんかしたら
あちらもさすがにハッとするかもしれません。


彼=楳図かずお氏


私は小さい頃からあんまりマンガは読まなかったんですけど、通っていたピアノ教室に楳図かずお氏の漫画本が置いてあって、自分の順番が来るまで楳図氏の恐怖漫画を読んではブルブル震えて時間を過ごしておりました。私が怖かったのは、初期の短編集である『恐怖1』と『恐怖2』です。
これはピアノの先生の趣味だったんでしょうか?



楳図氏が1975年に出した唯一のアルバム『闇のアルバム』が昨年CD復刻化されています。ボーナストラックが9曲というオマケも嬉しいです。

こちらで少しずつ試聴できます。
HMV (ちと重い。。)

楳図氏は、80年代に自身の作品『まことちゃん』(グワシ!)でバンドを結成し、明るいキャラクターで「ビチグソロック」を唄っていましたけれど。それ以前の楽曲では「へび少女」が割と有名でした。

[へび少女]
人など好きになったから
お前今日から へび少女
人など好きになったから 
お前今日から大人だよ



曲名は漫画の題名が多く、それぞれの漫画をイメージした女性の悲しい「さが」を唄ってます。
小さい頃はラジオに流れるポップスや浪曲などを無差別に聴いていたという経験などもあってか、日本的な観念の暗いトーンに彩られた歌詞が印象的な、不思議な和洋折衷ポップスです。
それは演歌歌謡曲にも聴こえなくもないのですけど、コーラス部で鍛えたクラシカルな歌唱がどっか洋風にまとまているといった感じです。

楳図氏本人が作詞作曲しているわけで、まぁ、この方はほんとにいい意味で特殊な方ですわ~(^^;)
おそらくこの特殊性があるからして、あのような漫画が描けるわけなんですよね。

[おろち]
あなたの名前はおろち 私が勝手につけました 
あなたの心は風だから 姿なんかは見えません
見えないあなたと肩並べ遠くの街へと旅しました
その頃私は無愛想で
みんなは冷たい奴だと云いました



どっぷり浸かるのもよし、若干距離を置いて聴くのもよし。
妙な感動が沸き上がるのは間違いなし。

※妙な感動というのにはかなり個人差があると思います。

余談ですけど、吉祥寺で楳図かずお氏の次にかなりの頻度ですれ違う有名人は萩原流行氏です。無意識なんでしょうけど、どうか私を睨んだりしないでね!


1. 洗礼
2. イアラ
3. へび少女
4. 蝶の墓
5. おろち
6. 闇のアルバム
7. おとぎ話のヨコハマ
8. アゲイン
9. 漂流教室
10. 森の唄
ここまでがLP『闇のアルバム』(1975年7月21日発売 SOLL-152)収録曲全曲作詩・作曲:楳図かずお 編曲:高田弘

以下ボーナストラック
11.プールサイド(弾き語り) 作詩・作曲:楳図かずお(本人秘蔵テープ、MONO)
12.オールド ロッキン バンド 作詩・作曲:楳図かずお(NHK総合『あなたのメロディー』1981年)
13.スーパー★ポリス 作詩・作曲:楳図かずお(本人秘蔵テープ)
14.うしろを見るな!(instrumental) 作曲・編曲:楳図かずお(本人秘蔵テープ)
15.Au clair de la lune 月の明かりに (NHK教育TV『フランス語会話』2001年、MONO) PD
16.You are my destiny (NHK総合『青春のポップス』2002年)作詩・作曲:Paul Anka
17.洗礼(カラオケ)
18.へび少女(カラオケ)
19.漂流教室(カラオケ)

【2005(1975)/SONY】

:::購入先:::AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/425-c33447a5

Comment

はじめ

こんばんはー。

パイクマンさんがこないだ聴いてるとコメントしていらっしゃったので
僕もちょうど聴き返していたところでしたー(笑
ついでに近田春夫も。

どうも企画的な印象を受けがちになっちゃうんですけど
実際に聴くと、意外に普通に聴ける…というか、曲として結構良いですよね。
途中、女の子の声(ナレーション?)とか入るところが、異常に禍々しい雰囲気を醸し出しつつ
聴き終えた後、何故か不思議な爽快感を覚えてしまいます。

是非「14歳」「私はShingo」という曲も作って欲しいです♪

Mao.Katagiri

吉祥寺にはマンダラⅡがあるのでたびたび足を運んだりしていますが萩原流行氏は何度もみかけましたが、楳図かずお氏は目撃したことがありません。氏の漫画は確かに一般家庭よりも病院の待合室とかによく置いてありましたね。片桐は歯医者で読みました(笑)。
・・・吉祥寺界隈で旧ソビエト空軍の将校の格好をしている人を見かけたら怖がらずに声をかけてください。100%片桐ですので(爆)。
  • URL
  • 2006/08/06 21:01

パイクマン

はじめさんへ

こんばんは。

>パイクマンさんがこないだ聴いてるとコメントしていらっしゃったので
僕もちょうど聴き返していたところでしたー(笑
ついでに近田春夫も。

あっ、近田春夫も楳図かずおも、変な風に80年代に芽を出した方達ですね!
しかしはじめさん、やっぱりおかしいよ。
その年齢でそんなに詳しの!

>どうも企画的な印象を受けがちになっちゃうんですけど
実際に聴くと、意外に普通に聴ける…というか、曲として結構良いですよね。
途中、女の子の声(ナレーション?)とか入るところが、異常に禍々しい雰囲気を醸し出しつつ
聴き終えた後、何故か不思議な爽快感を覚えてしまいます。

企画的ではないですね。
本気作品ですし、楳図先生もこのアルバムにかなり力を入れております。だって自ら作詞作曲しているんですもん♪
「ヘビおんな」と「おろち」はナレーションが入ることで、名曲(迷曲)として輝きを増していますね。
「おろち」のナレーションは三輪明宏かと思ってしまいます。

>是非「14歳」「私はShingo」という曲も作って欲しいです♪

どちらも読んでいないですけど、曲になれば良いですね!


Mao.Katagiriさんへ

こんばんは。

>吉祥寺にはマンダラⅡがあるのでたびたび足を運んだりしていますが萩原流行氏は何度もみかけましたが、楳図かずお氏は目撃したことがありません。

楳図氏は吉祥寺駅の近くでバッタリというのが多いです。
しかも時間を選ばないでよく会うんですよ(^^;)
運命かしら。。
萩原流行はレストランから出てきたところや、デパートの中が多いです。奥さんと一緒のこともあるし、ウェスタンハットを被ったりして、とても目立ちます。

>氏の漫画は確かに一般家庭よりも病院の待合室とかによく置いてありましたね。片桐は歯医者で読みました(笑)。

そういわれてみればそうです(笑)
漫画といえば、楳図かずお!と思っているお医者さんが多いの?!

>・・・吉祥寺界隈で旧ソビエト空軍の将校の格好をしている人を見かけたら怖がらずに声をかけてください。100%片桐ですので(爆)。

怖いので声かけられません(^^)
  • URL
  • 2006/08/06 23:37

すとろんぐ魚

夏風邪は治りましたか~?
楳図かずおさん!私も好きです♪
しかし音楽は知りませんでした!
最近、楳図かずお氏のことを書こうかと考えていたところで。。
(書けなかったけれど。。)漫画読みたいなあ。。
こんどトラ蔵とてんてんとあそばしてください♪
  • URL
  • 2006/08/07 01:10
  • Edit

gogleman

おはようございます。
楳図氏はかなりの頻度で遭遇するようですね。私も3回くらい出会いました。
当然おっしゃるような赤と白のボーダー(長袖)シャツ(ニット?)着てますね(笑
パイクマンさんを睨むように見るのはきっと気があるからなのでしょう。
でも萩原氏には会ったことないな~
次に多いのは我が師、というかマブダチの江口寿氏ですが。
  • URL
  • 2006/08/07 09:54

gaku69ab

楳図氏にも萩原氏にもたぶんあったことないです。でも気づいてないだけかも…。吉祥寺であったことあるのは、シアターブルックのタイジさんと、シーナ&ロケッツのご夫妻ですね。吉祥寺というか井の頭公園ですけど…。あとごく一部での有名人(?)井の頭公園の”ブルースおじさん”に出会う事はいつも楽しみにしてます。
  • URL
  • 2006/08/07 13:26

パイクマン

すとろんぐ魚さんへ

こんばんはー。

>夏風邪は治りましたか~?

風邪でなく、扁桃腺が腫れてたんです。
風邪の症状とは違ってたのでおかしいなとは思っていたんですけど。
今は回復しましたよ!
ありがとうございますー。

しかし、今度PCが風邪をひき??
HD入れ替え作業をしているので、今Windowsで打っているんですけど、面倒くさいですね。Windowsは。


>楳図かずおさん!私も好きです♪
しかし音楽は知りませんでした!
最近、楳図かずお氏のことを書こうかと考えていたところで。。
(書けなかったけれど。。)漫画読みたいなあ。。

ぜひぜひ書いて下さいね☆

楳図かずおを全部揃えると何冊になるんでしょう。。


>こんどトラ蔵とてんてんとあそばしてください♪

遊びにきてくださ~い。
痩せたトラ蔵?をお楽しみに!
あと、「フフフ人形」を開封したいですネ♪


goglemanさんへ

こんばんはー。

>楳図氏はかなりの頻度で遭遇するようですね。私も3回くらい出会いました。
当然おっしゃるような赤と白のボーダー(長袖)シャツ(ニット?)着てますね(笑


以前もコメント欄で、このような話をした記憶があるんですけど(笑)、とにかく赤が多いですよね!それでも似合っているので許してあげましょう。
しかしなぜボーダーなのかはよくわかりませんよね!


>パイクマンさんを睨むように見るのはきっと気があるからなのでしょう。
でも萩原氏には会ったことないな~
次に多いのは我が師、というかマブダチの江口寿氏ですが。

萩原氏は普通にしていても、睨んだ目をしていますからね~。
怖いですよ(^^;)
気があるからといって睨むなんて、、そんな愛情表現はゴメンだわね~。。

マブダチって、江口寿氏主宰の合コンに参加したけど、ベロンベロに酔っぱらってしまった話の?
江口寿氏は顔がわからないので、すれ違ってもわかりませんよー。似顔絵の漫画しか見たことないもんね!


gakuさんへ


こんばんはー。

>楳図氏にも萩原氏にもたぶんあったことないです。でも気づいてないだけかも…。吉祥寺であったことあるのは、シアターブルックのタイジさんと、シーナ&ロケッツのご夫妻ですね。吉祥寺というか井の頭公園ですけど…。

えーーっ!!
gakuさんも会ったことないなんて、こんなに遭遇する私は、楳図氏とはやはり運命なのかもしれませんね(^^;)
下北で、シナロケ夫婦は見かけてます。
あと、井の頭線によく乗っているのが、マーシー(元ブルーハーツ)。
井の頭公園で見かけたことがあるのは佐野史郎家族!(笑)

シアターブルックのタイジさんは見たことないですね。


>あとごく一部での有名人(?)井の頭公園の”ブルースおじさん”に出会う事はいつも楽しみにしてます。

ブルースおじさんは知らないなぁ。
ブルース歌ってるのかな?
今度行ったら気を付けてみますよ。
  • URL
  • 2006/08/07 20:45

watakushi

パイクマンさん、お久しぶりです。

わりと、主婦って忙しいのです。
ごぶさたしておりました。

私も何年か前にお台場のヴィーナスフォートらへんで、しましまの彼に出会いました。
ちょっと、衝撃的でした。
彼もヴィーナスフォートに出かけるのですね。
しましまだったし、あの体型と髪型は間違えなく彼だったと信じています。
  • URL
  • 2006/08/07 22:07

パイクマン

watakushiさん、お久しぶりです!

主婦業、大変そうですけど頑張って下さいねー。

>私も何年か前にお台場のヴィーナスフォートらへんで、しましまの彼に出会いました。
ちょっと、衝撃的でした。
彼もヴィーナスフォートに出かけるのですね。
しましまだったし、あの体型と髪型は間違えなく彼だったと信じています。

それは楳図先生に違いないですね!
しましまであの髪型はなかなかいないはずですもん。
しかし、なんでまたヴィーナスフォートなんて似つかわしくないところにいたのか、謎ですね(^^;)
実は、吉祥寺という街以外にも、私はいたるところで楳図先生に会うのですよ!!
あの方はいろんなところに出かけているわけなんですよー。
漫画のネタでも探し歩いているのかもしれません。
  • URL
  • 2006/08/07 23:41

ルル

パイクマンさま、こちらにも失礼します☆

私は吉祥寺に住んでるのですけど、いっつもボーーーっとしながら歩いてて、全然周りが見えてなかったり(←アブナいって~~泣)するので、引っ越してきてから一度も有名人に気付いたことがないような気がします。。。
逆に、地元の神奈川県の田舎町では俳優の細川俊行が駅に居るのを見ました!(^_^;)
あと、18歳の時に、恵比寿でカクテル“ピーチツリーフィズ”の試飲会のバイト中に、元ラウィンノーズ、コブラのナオキが目の前を通って、ミーハーな私は追いかけて握手してもらいました~(^_^;)

あと、吉祥寺でチラシ配り(涙目)のバイトをしてたとき(まだ吉祥寺に住む前のことデス)は、しっかり渡す相手の顔を見ないと配れないので、有名人に気付きました~(^_^;)
というわけで、吉祥寺でみかけた有名人は、オタク評論家の岡田斗司夫氏と、スキーの荻原次晴氏・・・。失礼だけど、地味・・・汗

パイクマンさま、ドン引きにならないでいただきたいのですが、うちのダンナさんのマエカノ(元・漫画家)が、楳図先生の大ファンで、吉祥寺に来ては先生を見かけて、大喜びしてたみたいです・・・汗 彼女のネットの日記に先生の話がたびたび・・・汗←お答えしにくいと思うので、無視しちゃってくださひ~~v-12

楳図先生はうたも歌われてるのですね。。。
還暦過ぎてるのに、今だ先生の存在はパンクですね~(^_^;)
マエカノのことは別において、わたしゃセンセイのことが好きです♪

  • URL
  • 2006/08/09 18:50

パイクマン

ルルさん、吉祥寺に住んでいるのですね!
私は秘密ですが、その周辺に住んでいますよ(^^)
(ネットなので警戒心強いんです w)

>私は吉祥寺に住んでるのですけど、いっつもボーーーっとしながら歩いてて、全然周りが見えてなかったり(←アブナいって~~泣)するので、引っ越してきてから一度も有名人に気付いたことがないような気がします。。。

私の場合、一緒に歩く人がとても芸能人を見つけやすいんですよ~。
私もボーーッと歩いているので、そういう人たちに教えられることが多いんですよ!
でも、楳図氏は自ずと見つけられます。
派手だからでしょうね。赤のボーダーが…。

>逆に、地元の神奈川県の田舎町では俳優の細川俊行が駅に居るのを見ました!(^_^;)
あと、18歳の時に、恵比寿でカクテル“ピーチツリーフィズ”の試飲会のバイト中に、元ラウィンノーズ、コブラのナオキが目の前を通って、ミーハーな私は追いかけて握手してもらいました~(^_^;)


ラフィン・ノーズのナオキって、これまたマニアックですねー。今じゃ顔みてもわからないかもしれませんよね。
でも、当時だったらあんなファッションの人を見たら「ン?」って思っちゃいますよね。

>あと、吉祥寺でチラシ配り(涙目)のバイトをしてたとき(まだ吉祥寺に住む前のことデス)は、しっかり渡す相手の顔を見ないと配れないので、有名人に気付きました~(^_^;)
というわけで、吉祥寺でみかけた有名人は、オタク評論家の岡田斗司夫氏と、スキーの荻原次晴氏・・・。失礼だけど、地味・・・汗

チラシ配りですかー?
おつかれさまでしたね。
私の場合はあまりバリエーションがなくて、同じ人を何度も見かける派かもしれません。
オタク評論家の岡田斗司夫氏なんて、顔もわからないなぁ。

>パイクマンさま、ドン引きにならないでいただきたいのですが、うちのダンナさんのマエカノ(元・漫画家)が、楳図先生の大ファンで、吉祥寺に来ては先生を見かけて、大喜びしてたみたいです・・・汗 彼女のネットの日記に先生の話がたびたび・・・汗←お答えしにくいと思うので、無視しちゃってくださひ~~

あらら、前カノのことを知っているなんて私には耐えられないですけど、、。ご主人が前カノの話をするようなら、「もう話すな!!」とルルさんがビシッと言ってやってくださいませー(^^)

>楳図先生はうたも歌われてるのですね。。。
還暦過ぎてるのに、今だ先生の存在はパンクですね~(^_^;)
マエカノのことは別において、わたしゃセンセイのことが好きです♪

楳図先生は年取らないですよねー。
1975年の作品ですけど、そろそろ2ndアルバムなんて
出してくれないかしらんv-238
  • URL
  • 2006/08/09 21:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

