スポンサーサイト


UNDER BYEN 「SAMME STOF SOM STOF」

  • 2006/08/01 01:29
  • Category: U
underbyen.gif

under2.gif美しき女性ヴォーカリスト、ヘンリエッタ率いる北欧デンマークの8人組大所帯バンド、オナ・ビューエンの3rdアルバム。

このバンドの音は、サウンドにより重きを置いた幽玄で美しいアート的なポップ。ヴォーカルのスタイルは、ビョークがウィスパー・ヴォイスになった感じといえば、わかって頂けるかも。

以前書いた2ndアルバムの記事はこちら。  
「DET MIG DER HOLDER TRAEERNE SAMMEN」

パーカッション、ピアノ、チェロ、ヴァイオリン、ギター、ベースの他、テルミンやグロッケンやカリンバなどの音色を伴い、今回も生音アンサンブルが繊細に奏でるサウンドは変わりありません。
しかし、内省的で、ダークでシネマティックな面が浮き彫りになり、深い音へと進化しているのに、前回よりもサウンドはタイト。
うん、今回もいいですね!

【2006/MORNINGSIDE RECORDS】


Under Byen

MySpace.com

pilot
Den Her Sang Handler Om At Fa Det Bedste Ud Af Det

:::購入先::: TOWER RECORDS
AMAZONは コチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/422-0c80e578

Comment

miura

パイクマンさん、こんにちは。以前、紹介なさってた時には実はあまり気にとまってなかったのですけど、良いですね、この音。なんとなあく粗いかんじと不思議な繊細さみたいなかんじが、引き込まれました。聴いていて空間的なイメージが広がるというか、エモーショナルなのかな...。良かったです、うん。

gogleman

こんばんは。
確かにビョークorスティーナ・ノルデンシュタムですね。
足して2で割る感じではなく、曲によってどちらか一方に似てる感じです。
ただそういった意味で真似っぽく聞こえる時もありますが。
&この手の情念系?は若干わからない部分もあったり。
しかし、この手に強いパイクマンさんがそれくらい良い!
とおっしゃるのならきっと良い音楽なのでしょう。
今後はチェックしてみます。
  • URL
  • 2006/08/01 02:22

パイクマン

miuraさんへ

こんばんは。

>以前、紹介なさってた時には実はあまり気にとまってなかったのですけど、良いですね、この音。なんとなあく粗いかんじと不思議な繊細さみたいなかんじが、引き込まれました。聴いていて空間的なイメージが広がるというか、エモーショナルなのかな...。良かったです、うん。

前作はもっと混沌としてて、もや~って感じで、いかにも北欧的でした。今作はビートもシンプルになって、作りもはっきりとしていて、音数も少ないですよ。
miuraさんが粗く感じたところは、私は激しくなったな~と感じました(^^;
試聴の「Pilot」の冒頭部分が、このバンドにしては意外でしたし。
エモーショナル、OKよ~v-218(アホ)


goglemanさんへ

こんばんは。

>確かにビョークorスティーナ・ノルデンシュタムですね。
足して2で割る感じではなく、曲によってどちらか一方に似てる感じです。
ただそういった意味で真似っぽく聞こえる時もありますが。

ちょっぴし真似っぽいですよね。
私も気になりますけど、ヘンリエッタさんの美貌が全てを打ち消してしまいます。デレ~v-238

>&この手の情念系?は若干わからない部分もあったり。
しかし、この手に強いパイクマンさんがそれくらい良い!
とおっしゃるのならきっと良い音楽なのでしょう。
今後はチェックしてみます。

あんまり情念系な感じではないかと思いますよ。
剥き出しにするっていうよりも、マイク使いを研究しているような彼女ですし。MAZZY STARのホープ・サンドヴァルの控えめな部分に似ているような気がしてます。美しいのになかなかジャケットに写真を使わないところなども(^^;
でも、今後彼女がソロ作を出したりすることになったら、豹変するのかな。。
女豹v-284ですね!
これはトラ↑
  • URL
  • 2006/08/01 21:36

gogleman

>女豹v-284ですね!

まるでどこかの誰かみたいですね!

>これはトラ↑

あやっぱり(?
  • URL
  • 2006/08/02 00:37

パイクマン

goglemanさん

>>女豹v-284ですね!

>まるでどこかの誰かみたいですね!

どこの誰だって言いたいのでしょうか?!
借りてきた猫の様におとなしいわたくしめのことだとは
言わせません!
っつうか女豹の素質はひとつもありませんっ^^;

>>これはトラ↑

>あやっぱり(?

誰か豹の絵文字、追加してくれ~~!!!(笑)
  • URL
  • 2006/08/02 00:53

Mao.Katagiri

珍しく(?)Towerで買っていますね(爆)。と、妙な所に反応する片桐です(笑)。
このエモでダークなところはやはりMazzy starでしょうか?
・・・さらにふと気づいたところでSalon Musicの「See Emily Play」が。。。(笑)。テクノ・サイケな名盤ですよね。と本文に関連していないところに反応する片桐でした(笑)。
  • URL
  • 2006/08/02 00:53

パイクマン

Mao.Katagiri さん
こんばんはー。

>珍しく(?)Towerで買っていますね(爆)。と、妙な所に反応する片桐です(笑)。

そうですそうです。久し振りにタワレコで買ったんです。
反応して頂いて、ありがとうございますm(_ _)m

タワレコはアルファベット順にCDが並んでいるので好きなんですけどね(笑)、なかなか欲しいのが無いのです。
私が行くショップはレーベルで並んでいたりするので、レーベルを調べないと何時間もショップに滞在することになります。。

>このエモでダークなところはやはりMazzy starでしょうか?

これ、エモっぽいですか?(ジャンルのエモですけど…)
音の方はMAZZY STARとは違いますねー。
なんというか、生々しいシネマティックなポップスかなと思いますが、どうでしょうね。。

>・・・さらにふと気づいたところでSalon Musicの「See Emily Play」が。。。(笑)。テクノ・サイケな名盤ですよね。と本文に関連していないところに反応する片桐でした(笑)。

このアルバムはとても好きなんですよ(^^)
「See Emily Play」を聴いたのは、Salon Musicと
Pin-UpというDavid Bowieのカヴァーアルバムでしたから。
すごく思い入れのあるアルバムで~す♪♪♪
  • URL
  • 2006/08/02 01:20

バニラ

パイクマンさん、はじめまして。
バニラと申します。

個性的でかっこいい曲をブログで
紹介されているのを見てすごいなあって
思いました。ほんとにすごいです。とても
参考になります。
パイクマンさんのようなブログが作れるように
なりたいです。

かっこいいバンドですね。ほんとにビョークを
思わせるような。。MySpace.com と
Den Her Sang Handler Om At Fa Det Bedste
Ud Af Detが気に入りました。

今日入ったお気に入りのカフェでかかっていた
曲がとても気に入ったんです。
聞いてみるとそれはJOANNA NEWSOMでした。
子供が一瞬歌っているのかと思いました。
調べてみるとこのジャケット、パイクマンさんが
紹介されてた!と思って、お初ですが
カキコさせていただこう!!と思ったんです。

とても素敵なブログ、ちょくちょくこさせて
くださいね。



  • URL
  • 2006/08/03 18:17

パイクマン

バニラさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます!

>個性的でかっこいい曲をブログで
紹介されているのを見てすごいなあって
思いました。ほんとにすごいです。とても
参考になります。
パイクマンさんのようなブログが作れるように
なりたいです。

ええーーっ!
そんな大袈裟な^^;
かっこいいのか個性的なのか、アホッぽいのかわかりませんけども、あまり参考になさらない方がいいかと思いますよ。
いい音楽を紹介しようと思っているんですけども、いつのまにかこんな内容になっちゃったので。。

いやいや、参りました。
なんだか、恥ずかしいですね(^^;)

Blog List(右側のサイドバー)に入れているブログさんたちも、皆さんそれぞれのカラーがあって、かなりマニアックな方達が多いので、どうぞ遊びにいってみて下さいませね♪
わたしなんかより音楽が詳しい方々ばかりなんです。

>かっこいいバンドですね。ほんとにビョークを
思わせるような。。MySpace.com と
Den Her Sang Handler Om At Fa Det Bedste
Ud Af Detが気に入りました。

ヴォーカルがビョークぽいですね。
でも、今後オリジナリティをどんどん出してきそうな
そんな予感もしますよね♪
Den Her Sang Handler Om At Fa Det Bedste
Ud Af Det(長っ^^;)は、ピチカートっぽいヴァイオリンとかいろんな音が不思議に重なり合っていて、私も好きです。

>今日入ったお気に入りのカフェでかかっていた
曲がとても気に入ったんです。
聞いてみるとそれはJOANNA NEWSOMでした。
子供が一瞬歌っているのかと思いました。
調べてみるとこのジャケット、パイクマンさんが
紹介されてた!と思って、お初ですが
カキコさせていただこう!!と思ったんです。

そうなんですか~?!
そういうきっかけがあったのですね~。
JOANNA NEWSOMがかかっているカフェなんて
とっても素敵ではないですかー(^ー^*)
お客さんみんな、子供のような歌声にビックリしちゃったりして~(笑)

>とても素敵なブログ、ちょくちょくこさせて
くださいね。

ありがとうございます。
ブログ自体はあまり素敵ではないのですが(笑)
どうぞお気軽にいらしてください!!
  • URL
  • 2006/08/03 22:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

