スポンサーサイト


試練は続くよどこまでも

ピアノコンクールの予選をはずみで通過してしまい
御陰様で決勝に進めることになりました!

syoujyou.gif

証拠の品 ↑


これもひとえに、普段皆さんがいい音楽を私に紹介して下さるからに
違いないです。自分でもいい音楽をもっともっと探したいね~。

当日は緊張して微熱が出まして、弾いている途中から指が震え出しましたが、今回は明るく軽快な曲だったので、[無理に]元気に楽しげに弾きましたよ~

会場のスタインウェイのピアノが弾きやすくて、速く弾きすぎたので、セーブするのに労力を使い、ミスもあったし、正直まさか受かるとは本当に思わなかったです。
スタインウェイは、鍵盤のタッチが違うし、ペダルに慣れていないとワンテンポずれて音が濁ってしまうので苦手だったんですが、あのスタインウェイは弾きやすかったー。
うちのピアノは昭和40年生まれの中古のボロピアノなので、えらい違いでした
案の定、審査員の先生方に、ペダリングは良くないと指摘されましたけどね (^^;

他には
「ピアノを叩かないように!」という講評があったので、苦笑してしまいました。
だってピアノを叩くの好きなんだけど。
ピアノって打楽器じゃなかったっけ?!

…こんなこと思うってのは、まだまだ修行が足りないってことですね。頑張りまーす!


そんなこんなで、決勝までまだまだ苦しいピアノレッスンが続きます。
とっても疲れたので、CDレビューの方もまだもうちょっと休みます。
それから、最近みなさんのブログ巡りもできずにいて、すみません。
あとからまとめ読みをして楽しみますよ♪


取り急ぎ、お知らせまで。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/418-b1ed389e

Comment

millicent

まだ大きな試練が待っているでしょうが、
とりあえずお疲れさまです。
そして、予選通過おめでとうございます。

あとは、無心で。
  • URL
  • 2006/07/19 08:24

hera

パイクマンさん、おめでとうございます。
それにしても審査員も好き勝手言いますね。
決勝では熱くなって、審査員に頭突き→一発退場!にならないように注意してください。
試練の10番勝負(byジャンボ鶴田)、応援してま~す。

atomico1894

何はともあれ予選通過おめでとうございます !

>「ピアノを叩かないように!」という講評があったので、苦笑してしまいました。
>だってピアノを叩くの好きなんだけど。
>ピアノって打楽器じゃなかったっけ?!

打楽器ですよね(笑)。
この審査員こそ国語の修行が足りんのだと思います(笑)。
決勝ではこの審査員を寝技でねじ伏せて、絞めて、決めて、
勝っちゃってください !

それでは、陰ながら健闘を祈っています。

gaku69ab

予選通過おめでとうございます!僕なんかは打楽器的なピアノは大好きなんですけどね。決勝も頑張ってくださいね。
  • URL
  • 2006/07/19 18:32

miura

パイクマンさん。突破できて良かったですね。日本代表(サッカー)よりも先に進んだということで...。中古のピアノで練習しているのですね。ちなみに当方も昭和40年生まれです...偶然ですが...全然関係ないですね...失礼しました。この先もいけるとこまで進んで行ってくださいませ。

溜め息

こんばんわ。
すごいじゃないですか!決勝進出、おめでとうございます!!
>ピアノって打楽器じゃなかったっけ?!
打楽器ですよねぇ。ベートーベンも「ジャジャジャジャ~ン♪」ってやってるし(笑)。
とにかくがんばって下さい。アドバイスも何もないですけど・・・。
  • URL
  • 2006/07/19 21:17

オオシマ

ごくろうさまでした。
さすがパイクマンさんですね。おめでとうございます。!

ちょっと涙が・・・。
  • URL
  • 2006/07/19 21:59

パイクマン

millicentさんへ

こんばんは。

>まだ大きな試練が待っているでしょうが、
とりあえずお疲れさまです。
そして、予選通過おめでとうございます。

どうもありがとうございます!
大きな試練は、実はメンタル面をどうするのかに
かかっているようです。
今も本格的に熱出してるし^^;
でも、頑張るぞーーー!!

>あとは、無心で。

無心はムリ。
なぜならノミの心臓だから(笑)
自分の弾いたピアノの音にビックリしたりしてましたもん。
(音が汚くて…)

heraさんへ

こんばんは。

>パイクマンさん、おめでとうございます。

ありがとうございます!

>それにしても審査員も好き勝手言いますね。
決勝では熱くなって、審査員に頭突き→一発退場!にならないように注意してください。

審査員は3名いたので、3枚の講評用紙をもらったんです。
しかし、書いている事はみんなバラバラでした。
(ペダルは2名が同じ事書いてましたがね ^^;)

頭突き、やっちゃうかも!
っつうか、頭突きでピアノ弾いちゃうかも?!
即退場になりそうですネ。楽しぃ。。

>試練の10番勝負(byジャンボ鶴田)、応援してま~す。

出た!格闘技ネタ。
小学校の同級生に鶴田という女の子がいましたが
やっぱりジャンボ鶴田というあだ名がついていました。
体もでかかったし…。

atomicoさんへ

こんばんは。

>何はともあれ予選通過おめでとうございます !

お近づきになったばかりなのに、
どうもありがとうございます。
ちゃんと拝見出来ていなくてごめんなさいです。

>>「ピアノを叩かないように!」という講評があったので、苦笑してしまいました。
だってピアノを叩くの好きなんだけど。
ピアノって打楽器じゃなかったっけ?!

>打楽器ですよね(笑)。
この審査員こそ国語の修行が足りんのだと思います(笑)。
決勝ではこの審査員を寝技でねじ伏せて、絞めて、決めて、
勝っちゃってください !

うん。叩かないで!と書いてあったけど
じゃあどうやって弾いたらいいかは
アドバイスしてくれなかったのでした。
もしかして、私、ピアノの弾き方を間違っているのかも?!
ん~。弾き方がわかってないのに予選通過できたから
ま、いいか!(笑)

>決勝ではこの審査員を寝技でねじ伏せて、絞めて、決めて、勝っちゃってください !

出た!またしても格闘技ーー。
では、ピアノの練習ではなくて、
これから寝技の練習します!

>それでは、陰ながら健闘を祈っています。

有り難きお言葉、重ね重ねありがとうございます!

gakuさんへ

こんばんは。

>予選通過おめでとうございます!僕なんかは打楽器的なピアノは大好きなんですけどね。決勝も頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
私も打楽器的なピアノ好きなんです!
一番最初はストーンズのバックで弾いていたニッキー・ホプキンスのロックンロールピアノに惚れてコピーしてました。
あと、キラッとして硬質なジャズピアノの音色。
ニューオリンズ・ピアノやバレルハウスのブルースピアノなどなど。。

頑張ります!!!

miuraさんへ

こんばんは。

>パイクマンさん。突破できて良かったですね。日本代表(サッカー)よりも先に進んだということで...。

ありがとうございます。
ふがいなかった日本代表の無念をはらしましたよ!
(でも、コンクールの出場者はみな日本人。なんか変?)

>中古のピアノで練習しているのですね。ちなみに当方も昭和40年生まれです...偶然ですが...全然関係ないですね...失礼しました。

あっ。うちのピアノと同い年なんて凄~い!
miuraさん、だいぶ年下だと思ってたんですけど。
随分上だったんですね!
(ウソが含まれています^^;)

ちゃんとピアノを再開するなんて思わなかったので
5年前、ただ音が出ればいいやと思って、
安いのを買ったんですよー。
もっといいのを買ってればよかったです。。

>この先もいけるとこまで進んで行ってくださいませ。

はい。恐る恐る進んでいってみます!
  • URL
  • 2006/07/19 22:37

パイクマン

コメントの返信が分断され、すみませんっ


溜め息さんへ

こんばんは。

>すごいじゃないですか!決勝進出、おめでとうございます!!

ありがとうございます。
でも、地味なコンクールなんですよー。
コンクールなんて初めてで…
我ながら大胆な行動に出ました^^;

>>ピアノって打楽器じゃなかったっけ?!

>打楽器ですよねぇ。ベートーベンも「ジャジャジャジャ~ン♪」ってやってるし(笑)。
とにかくがんばって下さい。アドバイスも何もないですけど・・・。

うふふ。
ジャジャジャジャ~ン♪はピアノじゃなくて
オーケストラじゃなかったっけ?!
あれ、ピアノだっけ?
どっちでもいいですよね。
(実はクラシックはあまり知らない^^;)
そう!
ベートーベンもジャジャジャジャ~ン♪って
やってるから打楽器でーす。

>とにかくがんばって下さい。アドバイスも何もないですけど・・・。

アドバイスなんてどうでもよいですよ!
溜め息さんが内定決まった時に、
それにあやかろうと、
だいぶパワーをもらった気がするんですけど。
…頑張ります!!


オオシマさんへ

こんばんは。

>ごくろうさまでした。
さすがパイクマンさんですね。おめでとうございます。!

ありがとうございます。
昨年のクリスマスには、とんでもないビル・エヴァンスを
聴かせてしまい、これが実力と思われてはならぬ!と、
頑張ってきたようなもんです(^^;

>ちょっと涙が・・・。

エエーーッ!!
うわ~~!涙??

こんなパイクマンのために涙を流してくださるなんて…
それとも私が合格するようなコンクールの行く末を
憂いでなのか…?
どちらでも、嬉しいです♪
うわ~ん(><)もらい泣きです。
  • URL
  • 2006/07/19 23:11

gogleman

パイクマンさん、いろいろお疲れ様です。

しかし正直、それほどの実力が!?とびっくりしています。
ってコンクールのレベルがどれほどなのかわからないんですけど、
でもパイクマンさんの実力を認められる方々が審査員ならば、相当なものなのでしょう。
それくらいの文句はきっと言いますよ、そこでは我慢して、楽屋帰ってからロッカーでも蹴っといてください。
とりあえずよかったですね!
  • URL
  • 2006/07/19 23:39

パイクマン

goglemanさん、こんばんは。

>しかし正直、それほどの実力が!?とびっくりしています。
ってコンクールのレベルがどれほどなのかわからないんですけど、

う~ん。まぐれでしょう、まぐれ、まぐれ^^
ここにはどのコンクールに出演したかは書けないので
御了承をば!!

>でもパイクマンさんの実力を認められる方々が審査員ならば、相当なものなのでしょう。

審査員は、普通に芸大、桐朋などの音楽大学教授だったかと思いますよー。

>それくらいの文句はきっと言いますよ、そこでは我慢して、楽屋帰ってからロッカーでも蹴っといてください。
とりあえずよかったですね!

ありがとうございます!!
んでも、満足できる演奏でなかったのは確かなので
これからも精進していかなくては…。
でも、テクニックと音楽性はいいものを持っています。
と書かれていたのが一番嬉しかったです。
テクニックはないけど、音楽性については普段からいい音楽を聴いているからかと思っているんですが…??違う?
…違いますよね、うはは^^;

ロッカー蹴るどころか、あまりのヘタさに
ひとりで笑うしかなかったなぁー。
これから頑張ります!!!
  • URL
  • 2006/07/20 00:24

orangeflower

おぉ~!まずは予選通過ですね、おめでとうございますv-254

叩くピアノはだめなのか~。私もわりと好きなんですが(笑)、審査員の好みとかそういうのも考えなきゃなんですかねぇ。

この調子でぜひぜひ頑張っちゃってくださいねv-91
  • URL
  • 2006/07/20 01:31

chitlin

パイクマンさん、こんばんは。

予選通過とのこと、おめでとうどざいます!
技術的なこと、まったく分かりませんが。次、行きましょう!
  • URL
  • 2006/07/20 01:42

パイクマン

orangeflowerさんへ

こんばんは。
どうもありがとうございま~す!

>叩くピアノはだめなのか~。私もわりと好きなんですが(笑)、審査員の好みとかそういうのも考えなきゃなんですかねぇ。

叩き過ぎだったのかもしれなかったりして…^^;
よく講評を読んでみたら、叩いてしまうと大きな音が出ませんよ!って書いてあった。
(ちゃんと読んでなかったよー)
体を使って押せばいいのかな??
ウーーン。
私も、叩いた時の鋭い音って大好きなんだけどねぇ。
やっぱクラシックは面倒くさいことが多いかも!

とにかく何事も経験。で頑張ります。
ところで、今夜はフアナ・モリーナのライブじゃないですかーー!!
いいなぁ。感想楽しみに待ってま~す♪


chitlinさんへ

こんばんは。

>予選通過とのこと、おめでとうどざいます!
技術的なこと、まったく分かりませんが。
次、行きましょう!

ありがとうございます。
私もまだまだ技術がわかってないようなので
これから鍛えますよー^^;
それより、
終わって数日経つのに、すごく疲れて体調が悪くて
すんごく緊張していたんだなって、実感してます。
その辺の弱さにビックリです。。
でも、頑張りまーす!!!
  • URL
  • 2006/07/20 21:27

Mao.Katagiri

遅ればせながら予選通過おめでとうございます。
楽器はどうしてもクセがあるので、自分の使い慣れたものでないと苦労しますよね。といって自宅からピアノを運んでいくわけにもいかないですしね。。。。片桐は叩いたピアノのタッチとか割と好きなのですが、クラシックでは許されないのでしょうか??サルサ界の名ピアニスト某は弾いているというより、全力で鍵盤を叩いているとしか思えません(ライブ映像で見る限り・・・)。
決勝ではグールドのように鼻歌歌いながらピアノ弾いたらいかがでしょうか・・・……(-。-) ボソッ。
・・・と、おちゃらけたことばかり言っていますが、体に気をつけて日々の生活を送ってくださいませ。ピアノはメンタルな部分も大きいようですので・・・・・
  • URL
  • 2006/07/21 21:32

パイクマン

Mao.Katagiriさん、こんばんは。

>遅ればせながら予選通過おめでとうございます。

どうもありがとうございます!

>楽器はどうしてもクセがあるので、自分の使い慣れたものでないと苦労しますよね。といって自宅からピアノを運んでいくわけにもいかないですしね。。。。

ギターやらヴァイオリンみたいに、自分が普段練習している楽器を持ち歩けたら、私だってもうちょっとうまく弾くわよ~~!!などといつも憤慨している私で~す。
おっしゃる通り、どんなピアノにあたるのか、
いつもビクビクです(^^;)

>片桐は叩いたピアノのタッチとか割と好きなのですが、クラシックでは許されないのでしょうか??サルサ界の名ピアニスト某は弾いているというより、全力で鍵盤を叩いているとしか思えません(ライブ映像で見る限り・・・)。

叩くと厚みのある音が出ずに音量も小さくなるそうなのです。そういわれてみれば、そうかもしれません。
ジャンルに合ったタッチ奏法は確かにありますね!

>決勝ではグールドのように鼻歌歌いながらピアノ弾いたらいかがでしょうか・・・……(-。-) ボソッ。

鼻歌といわずに、大声で歌っちゃおうかな…ウフフ。
私は気が付くと、ポケーっと口を開けていることが多く、
ヨダレが出そうになることもあって、
慌てて口を一文字に結びます!

>・・・と、おちゃらけたことばかり言っていますが、体に気をつけて日々の生活を送ってくださいませ。ピアノはメンタルな部分も大きいようですので・・・・・

涙が出そうになるような有り難いお言葉、
ありがとうございます。
まだまだ時間があるので、これから体力作りもしようかと思っています。
メンタル面の改善はなかなか一筋縄にはいかないようで…^^;
難しいです。。
  • URL
  • 2006/07/22 00:19

すとろんぐ魚

すごい!!!(かなり遅くなりましたm(__)m)
おめでとおございます!!!!(≧∇≦)/
つぎ、ファイトなのです~♪
  • URL
  • 2006/07/22 03:23
  • Edit

かれき

予選通過おめでとうございます(^^)♪
私は幼少の頃から成人するまでピアノを習っておりまして、その間ずーーっと言われ続けたのが「もっと強く!力を入れて!」でした。なものでピアノは体力勝負みたいな印象…(苦笑)。
極度の緊張でブルブル震えた発表会を思い出します(笑)。
↑私のことなんかドーでもいい・汗
ともあれ、決勝はどうぞ楽しんで演奏してくださいネ!応援してます(^^)。
  • URL
  • 2006/07/22 17:19

hamnie

仕事で追い込まれるのは嫌ですが、こういうことで緊張するのは貴重なことですよね。

・・・と、最近再び追い込まれ気味のhamnieが申しております。

#一難去って、実はちょっと寂しいなぁと思ってたところへまた一難。あー、また楽しい日々が始まるなぁ(嘘

パイクマン

すとろんぐ魚さんへ

こんばんはー。
元気そうですね!

>すごい!!!(かなり遅くなりましたm(__)m)
おめでとおございます!!!!(≧∇≦)/
つぎ、ファイトなのです~♪

ありがとおございます!
まぐれ、奇跡、どっちにしろ一次予選突破が
目標だったので、とりあえず達成できました。
だからあとは棄権してもいいかな??
な~んて、実は弱気だったりして……(^^;
でもファイトです~♪


かれきさんへ

こんばんは。

>予選通過おめでとうございます(^^)♪
私は幼少の頃から成人するまでピアノを習っておりまして、その間ずーーっと言われ続けたのが「もっと強く!力を入れて!」でした。なものでピアノは体力勝負みたいな印象…(苦笑)。
極度の緊張でブルブル震えた発表会を思い出します(笑)。
↑私のことなんかドーでもいい・汗

おーーっ、かれきさんもピアノやってたんですね。
体力勝負というのはあたっているかもですよ。
私はどちらかというと、「もっとやさしく弾きなさい」
と言われてきましたが、一曲弾きおわるまでにかなりの集中力と体力を使うし、緊張との戦いですよねー。

私の友達はステージに出る時に緊張して
足と手を一緒に出して歩いてて、ロボットみたい
になってたなぁ。。
時々思い出してはぷぷっ( ̄m ̄*)とします。

>ともあれ、決勝はどうぞ楽しんで演奏してくださいネ!応援してます(^^)。

ありがとうございます!
楽しんで演奏できるといいなぁ。


hamnieさんへ

こんばんはー。

>仕事で追い込まれるのは嫌ですが、こういうことで緊張するのは貴重なことですよね。

聴くところによると、こういうストレスは体に悪いことでは
ないということを聴いた事があります。
仕事で追い込まれるのはかなりのストレスでしょうが…。

>・・・と、最近再び追い込まれ気味のhamnieが申しております。

だ、大丈夫ですか(^^;)

>一難去って、実はちょっと寂しいなぁと思ってたところへまた一難。あー、また楽しい日々が始まるなぁ(嘘

うはは。何かに追い込まれている方が
充実するタイプだったりして。
どっちにしろ、お互い頑張りましょっ!!
  • URL
  • 2006/07/22 22:42

ルル

パイクマンさま、こんばんは!☆(^_^)☆

大変遅くなってしまいましたけども。。。(ごめんなさいm(__)m)

ピアノコンクール予選通過、おめでとうございます~!!!(@^_^@)

シドの訃報のあと、つらい気持ちでコンクールに向かわれて、結果を出されるなんて、ホントすごいです!

はじめてパイクマンさまのページに遊びに来た時、ピアニストの方なんだ・・・!スゴイっ!!
と思ったのを思い出します~(^_^;)

私はMaoさまの挙げられたグレン・グールド、すごく好きです!
とは言っても伝記本から入りました・・・(^_^;)
パイクマンさまの弾き方は、ほんとにピアノがお好きで弾いてらっしゃる感じデスネ・・・!(なんて・・・、Maoさまへのお答えはジョークでおっしゃったんですよね。。。ごめんなさい。。。m(__)m)
  • URL
  • 2006/08/01 18:25

ルル

お伝えするの、忘れてしまいました。。。m(__)m

Blog Listに入れていただいて、ほんとに、すごく嬉しいです~!(@^_^@)
ありがとうございます!!!

これからも、どうぞよろしくお願い致しますっ!☆☆☆m(__)m
  • URL
  • 2006/08/01 18:28

パイクマン

ルルさん、こんばんはー。

>ピアノコンクール予選通過、おめでとうございます~!!!(@^_^@)

いえいえ、まぐれのようなもんですよ~。

>シドの訃報のあと、つらい気持ちでコンクールに向かわれて、結果を出されるなんて、ホントすごいです!

実は当日はそんなこと頭になかったのですよ~。
そんなもんです(^^;)

>はじめてパイクマンさまのページに遊びに来た時、ピアニストの方なんだ・・・!スゴイっ!!
と思ったのを思い出します~(^_^;)

あっ違う違う!
ピアニストじゃないんですよ。
ピアノで仕事をしたいので、少しがんばってみようかと思って、コンクールなんぞに出場してみただけなので~す。
ピアニストさんは、真面目にクラシック音楽を聴いておられる筈ですよ。

>私はMaoさまの挙げられたグレン・グールド、すごく好きです!
とは言っても伝記本から入りました・・・(^_^;)
パイクマンさまの弾き方は、ほんとにピアノがお好きで弾いてらっしゃる感じデスネ・・・!(なんて・・・、Maoさまへのお答えはジョークでおっしゃったんですよね。。。ごめんなさい。。。m(__)m)

私もバッハを愛したグレン・グールドは好きですね~。
バッハのピアノ曲は大好きなんですよ。
パズルを解くように各声部を読み解いて弾かなくてはならなくて、それがとても面白いんですよー、ウヒヒ。


私がピアノを弾く時は、本当に口をぽか~んと開けて、鍵盤はというとヨダレだらけになってま~す(^ ^;)

>Blog Listに入れていただいて、ほんとに、すごく嬉しいです~!(@^_^@)
ありがとうございます!!!

勝手にBlog Listに入れちゃいましたーー!
いい加減な私めですが、宜しくおねがいしますっm(__)m
  • URL
  • 2006/08/01 22:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

