

NIOBE「WHITE HATS 」

  • 2006/07/13 02:40
  • Category: N
なんだかシドショックで眠れないので更新してやる~!



ドイツの女性アーティスト、ニオベことイヴォンヌ・コーネリウスの4枚目。

過去作品についてはhavahangovaのmillicentさんが書いていらっしゃいますので、そちらも合わせてどうぞ!

ジャンレス歌姫アルバム!
落ち着いた声に妖艶な雰囲気を携えながら、エレクトロニクスと生楽器を駆使したジャズ、エレクトロニカ、ソウル、ディスコ、ボサノバ、フレンチな曲調に、これまた様々な顔を見せてくれるヴォーカルスタイルが素敵。曲それぞれが違うジャンルの趣きをもっていますが不思議と統一感がありますね。

niobe.gif「淑女のようなエレガントなところも、夜の酒場の雰囲気がするところも、どれも私の顔なのよ。なんでも唄えるし、どんな雰囲気も作ってみせる!」…って、そんなアピールのようにも聴こえてきます。

そんな彼女の空気に包まれてしまうと、どこからかいい香りが漂ってきそうなんだけど、それは、ディオールやイヴ・サンローランやシャネルの麗しい香水の香り。

Wechsel Garland他、コラボーレーションパートナーが参加しているようなのですが、過去作品を聴いていないので詳細はわからず。
彼女がとても美しいことだけはわかったんだけど。
ドイツはケルンの良質レーベル、Tomlabから。

【2006/TOMLAB】


Tomlab

In The Sun
Give All To Love

:::購入先::: warszawa
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Niobe Tse Tse from havahangova

パイクマンさんが新作のレビウを書かれたのを受けて、便乗エントリでニオベの旧作を取
  • 2006/07/14 01:00

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/415-1570c55e

Comment

millicent

おっ、ニオベの新作出てるんですね。
何か以前の楽曲に比べると、聴きやすくなってるような。

つか、こんな美しいお方だったとは。
大体この人名前自体素敵すぎるので。
イヴォンヌ・コーネリウスって。
退廃の香りとブッ壊れた未来感が名前にも表れてますね。
  • URL
  • 2006/07/13 08:39

Mao.Katagiri

これは激シブっぽいアルバムですね。雰囲気的にAnna Dominoを思い出してしまいました。

>「淑女のようなエレガントなところも、夜の酒場の雰囲気がするところも、どれも私の顔なのよ。なんでも唄えるし、どんな雰囲気も作ってみせる!」…って、そんなアピールのようにも聴こえてきます。
→→ そういうイメージありますね。結構気が強そうかも……(-。-) ボソッ。
  • URL
  • 2006/07/13 22:43

パイクマン

millicentさん、こんばんは。

>おっ、ニオベの新作出てるんですね。
何か以前の楽曲に比べると、聴きやすくなってるような。

ニオベ詳しそうですね。
とても聴きやすい歌アルバムですが、前作までは違ったみたいですね。アルプスのロマン主義を現代に甦らせた作品コンセプトがあるそうです。私にはチンプンカンプンでーす。

>つか、こんな美しいお方だったとは。
大体この人名前自体素敵すぎるので。
イヴォンヌ・コーネリウスって。
退廃の香りとブッ壊れた未来感が名前にも表れてますね。

うほほ。逆に古典ドイツ文学にも出てきそうな名前です(笑)
そういえば、「イヴォンヌの香り」という映画があったような??
確かイヴォンヌという女性が主人公の官能的情熱的な映画
だったかと思いますが。

パイクマン改めパイクマンヌに変えようかなっ。
ちょっと上品な感じでしょ(ーー)
  • URL
  • 2006/07/13 22:58

パイクマンヌ

今晩は、Mao.Kさん。

今日からパイクマン改めパイクマンヌになりました。
(ウソ!)

>これは激シブっぽいアルバムですね。雰囲気的にAnna Dominoを思い出してしまいました。

Anna Domino懐かしいです。
今もやっているみたいですが、聴いていないなぁ。
ちょっとハスキーボイスのところも似ていますね!
彼女と比べるとこちらの方が退廃的でストレンジですが。

>>「淑女のようなエレガントなところも、夜の酒場の雰囲気がするところも、どれも私の顔なのよ。なんでも唄えるし、どんな雰囲気も作ってみせる!」…って、そんなアピールのようにも聴こえてきます。
>→→ そういうイメージありますね。結構気が強そうかも……(-。-) ボソッ。

ドイツの女性は気が強い人が多いのかな?
そう考えるとニナ・ハーゲンとかも思い出されますね。
ニーナとか(笑)リーナ・ラヴィッチとかも、、。






  • URL
  • 2006/07/13 23:24

パイクマン

atomicoさん、初めまして。
こんなブログにようこそおいで下さいました。
それも半殺しの目に遭わせたってのに、
コメントまで書いて下さってありがとうございます。

違うよー、生殺しだよー(^^;)

>先月・今月とCDを買い過ぎて、当分はCDを買えない(と妻に宣告された)身分なもんで、イヴォンヌ嬢の新譜の存在を知ってしまったことは、生殺しの地獄(涙)。

イヴォンヌ嬢は随分と魅力的のようですね!
このアルバムも魅力がたくさん詰まっていますけど、
他のアルバムもちゃんと聴いてみますねー。
家計を握る妻の宣告を守らないと、夕飯のおかず抜きの刑が待っているかもしれないので、ちゃんと守らなければいけませんね(笑)

>彼女の音楽の佇まい・薫りから、“ドビュッシーの呪い”を感じます。
“ドビュッシーの呪い”は、ボクを狂喜させる!!!

洗練されて美しいドビュッシーの呪い!とは
良い表現ですね。
ドビュッシーはかろうじて数曲弾いたことがあります(汗)
ニオベ嬢は魔女っぽいんですね、きっと。
女神っぽくはないなぁ。。

こちらからも伺いますので、どうぞよろしくお願いします!
  • URL
  • 2006/07/14 19:10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

