スポンサーサイト


JUANA MOLINA「SON」

  • 2006/07/07 07:30
  • Category: J


購入してから随分経ってしまいましたが。

アルゼンチンの女性シンガー・ソングライター、ふわふわふわふわフアナ・モリーナの4枚目。

アコースティック・ギターと不思議な旋律とスペイン語で唄われるウィスパーヴォイス。
その背後で、ぽあ~んとしたピッチのずれたデジタルな響きと効果音やリズムが刻まれて、彼女特有のほのかなアシッド感が生まれる基本の音作りは変わらず。行き過ぎない絶妙のバランスは安らぎの境地を作り出します。

トラッドやヴォサノヴァを思わせる旋律が自由に駆け巡っているのに、自然で包み込まれるような優しい雰囲気を保っていて、ウットリしていると、いつの間にかアルバム一枚聴き終えてしまいます。

今までのアルバムの中で一番好きですが、今後新譜が出る度にこんなことを言うかもしれませんが …アハハ。上の写真ではわからないけど、ジャケットには細かいラメが散りばめられていたり、立体感のあるデザインで素敵なんですよ。

何世紀分もの八月さん と GOOD FORTUNE さん
にTBさせていただきました。

【2006/DOMINO】

juana3.gif

Juana Molina

Myspace.com

Yo No

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Juana Molina / Son from Fractalism

アルゼンチン音響派Juana Molinaの4thアルバム。
  • 2007/04/06 00:00

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/414-442a7f69

Comment

オオシマ

こんにちはー。

今まで1番聴き易いアルバムだと思います。
雑誌で不評のコメントも見かけましたが(ボーカルが弱いからだと思います。)アシッドな感じがとても魅力的です。アルゼンチンの音楽は、タンゴやフォルクオーレなど、独特な音に惹かれますね。そして私の一押しのFLORENCIA RUIZもよろしくです。

あとトラックバックありがとうございます。(私が珍しく熱く褒めている文章に。
  • URL
  • 2006/07/07 17:42

パイクマン

オオシマさん、こんばんは。

>今まで1番聴き易いアルバムだと思います。
雑誌で不評のコメントも見かけましたが(ボーカルが弱いからだと思います。)アシッドな感じがとても魅力的です。

これ、やっぱり聴きやすいですよね。
無駄なものが段々そぎ落とされているような感じでしょうか。不評なコメントがあったのは知らなかったですが、自分の耳で聴いて、いいものはいいです。

>アルゼンチンの音楽は、タンゴやフォルクオーレなど、独特な音に惹かれますね。そして私の一押しのFLORENCIA RUIZもよろしくです。

そういえば、私はタンゴやフォルクオーレ(フォルクローレ??)は単独では聴いたりしないなぁ。。
FLORENCIA RUIZさんは綺麗で澄んだ感じの人で声もきれいですね。

>あとトラックバックありがとうございます。(私が珍しく熱く褒めている文章に。

TBさせて頂きましたー。
珍しく褒めていたとは知らなかったな~(^^;)
  • URL
  • 2006/07/07 22:25

peels

TBどうもです。
ニューアルバム良いですね!
毎日聞いてますよ。
パイクマンさん、来日公演は見に行かれますか?
  • URL
  • 2006/07/07 22:33
  • Edit

パイクマン

peelsさん、こんばんは。
TBさせてもらいました。
(それも朝! 笑)

>ニューアルバム良いですね!
毎日聞いてますよ。

良いですね~☆
以前peelsさんのところから聴かせてもらったときに、いつもよりもシンプルであったかな感じがしたんですけど、その印象に近かったですよ!

あとはPSAPPの新譜も好きでよく聴いていますよ~♪

>パイクマンさん、来日公演は見に行かれますか?

ライブって20日ですよね。
実は色々とあって、チケット買うのも忘れていたんですよー(;;)
当日でも買えるなら行きたいです。
当日行き当たりばったりで決める予定です(笑)
peelsさんは行きそうですね!!
  • URL
  • 2006/07/07 23:35

Mao.Katagiri

本当に不可思議な音楽を作る人ですね。多分片桐もアルバム出すたびに、今までで一番聴きやすいとか最高とか言うのでしょう……(-。-) ボソッ。

片桐も来日ライブにはいけそうもありません。
このスタジオ・ライブで我慢することにします。
http://www.kcrw.com/cgi-bin/db/kcrw.pl?show_code=mb&air_date=6/13/06&tmplt_type=show
  • URL
  • 2006/07/09 02:31

パイクマン

Mao.Katagiriさん、こんにちは。

>本当に不可思議な音楽を作る人ですね。

不思議な音楽ですが、ピタッとはまってますね。
ぽわぽわしてて夢の中にいるようです。
アルゼンチン音響派と言われていましたが、
さすがにそういう言い方も恥ずかしくなってきましたよ。。

>多分片桐もアルバム出すたびに、今までで一番聴きやすいとか最高とか言うのでしょう……(-。-) ボソッ。

これはしょうがないですよねー(笑)

>片桐も来日ライブにはいけそうもありません。
このスタジオ・ライブで我慢することにします。

どうもありがとうございますm(_ _)m
先月のスタジオライブですね。
ひとりで全部こなすのは忙しそうですが逆に楽しそうでもあります。聴くだけではわからない緻密な音の作り方が見えて
きて面白いですよね。

私は今ライブどころではない状況なんですけど(汗)
やっぱり生で見たいですね!
見たい、見たいー!!!(ダダこね)
  • URL
  • 2006/07/09 12:32

orangeflower

ネットで先行試聴だけしましたがまだ買ってません~(汗)
確かに雰囲気ちょっと変わったみたいですね。
やっぱり2ndが一番かなーとか思っちゃってるんですが、
(最初に聴いたからかな)これもなかなか良い感じです♪

前回のライブが楽しかった、という話を聞いたので、
勢いで20日のチケットを手に入れました。
パイクマンさんも行きましょうよぉ。(笑)ぜひ♪


パイクマン

orangeflowerさん、こんばんはー。

>ネットで先行試聴だけしましたがまだ買ってません~(汗)
確かに雰囲気ちょっと変わったみたいですね。
やっぱり2ndが一番かなーとか思っちゃってるんですが、
(最初に聴いたからかな)これもなかなか良い感じです♪

うん。とてもいいですよー。
セグンドウ(貞子ジャケ w)も好きです。
私は今ナーバス状態なので、新譜の方がとてもマッチしてます。気分によっても違うかもですよ♪

>前回のライブが楽しかった、という話を聞いたので、
勢いで20日のチケットを手に入れました。
パイクマンさんも行きましょうよぉ。(笑)ぜひ♪

わっ、orangeflowerさんも行くのですねー!
いいなぁ。。
行きたいんだけど、当日にならないとわからない状態なので
少し諦めモードになってきましたよ、トホホ。
そういえば、思っているよりもフアナさんって明るい感じがしますよね。どんな楽しいライブなんでしょう。
私もやっぱ行きたい、行きたーい!!(ダダコネpart2)

  • URL
  • 2006/07/12 01:35

kazz12000

またまたトラバさせて頂きましたです。無事通っていますように。
私は何故かこのジャケットからは凄く怖いものを感じ取ってしまいました。何でだろ?音の方もホンワカしていて安らぎを求めたくなっちゃいそうなんですが、何か裏に潜んでいそうな、興味深い何かを感じたりしてました。凄く興味深いアルバム&アーティスト。

これ以前のアルバムも良さげですね、今度買ってみようかと思います。ライブへは行けましたか?

パイクマン

v-431kazz12000さん、こんばんは~。

>またまたトラバさせて頂きましたです。無事通っていますように。

あっ、残念でした。
できなかったようです。
私もできないことが結構多くて…(ーー;)
どうなってるんでしょうね、FC2。

>私は何故かこのジャケットからは凄く怖いものを感じ取ってしまいました。何でだろ?

もしかしてモチーフが子供だからじゃないですか?
子供は可愛いけど恐ろしい面もありますからね、フフッ。
あと、外国のマンガの子供の顔も日本人と比べて怖いし、
手前のお姉さんっぽい人(多分フアナさん?)の表情が
何か企んでそうな表情です(^^;)

>音の方もホンワカしていて安らぎを求めたくなっちゃいそうなんですが、何か裏に潜んでいそうな、興味深い何かを感じたりしてました。凄く興味深いアルバム&アーティスト。

雰囲気は暖かくてポワ~ンとしているのに、よく聴くと音響は不気味なところもありすよね!これをほぼ一人で作り上げ、一人で演奏するフアナ嬢の才能を感じます!

>これ以前のアルバムも良さげですね、今度買ってみようかと思います。ライブへは行けましたか?

フアナ・モリーナのアルバムは全作おススメですよ!
聴けばそのアルバムが一番だと思ってしまい、また他のを聴くとそれが一番だと思ってしまいますが…(笑)
ライブは今まで一度も観た事ないんですよ、観たい(><)
  • URL
  • 2007/04/05 20:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

