スポンサーサイト


HOT CHIP「THE WARNING」

  • 2006/07/02 04:00
  • Category: H
よし!ブラジルーフランス戦を観るぞと意気込んではいるものの
眠い、眠い…



イギリスのエレクトロバンド、ホット・チップの2ndアルバム。

モシモシレコード(笑)から出た1stアルバムも、大人っぽいエレクトロ・ファンクで良かったんだけど、もうちょっとインパクトがあってはっきりしたイメージがないと書けないよ…と思っていたら、この2ndはもろにツボ作品。

PVによると、5人のうち3人がシンセ担当。
テクノでロック!
ファンキーで尚かつ甘い!
何が甘いのかって、メロディとヴォーカルです。
心地良いダンサブルなサウンドで踊るのか、それとも聴き込むのかは自由。

メンバーは若い子たちかと思ってたらそうでもないのね…。

シングルカットされていて、美メロが頭から離れないM-2の“And I Was ABoy From School”と、同じくシングルカットでディストーションギターがいい味出してる”M-4の“Over And Over”が特にお気に入りなり。

やっぱりブラジル国歌のイントロは長いと思うんです。
そして歌が始まるといつの間にか終わっているしね。

眠い

【2006/ASTRALWERKS】


Hot Chip

PVも見られますね。
Myspace.com

And I Was A Boy From School
Over And Over

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/411-cbc8b7be

Comment

gogleman

うほ久々の連投ですね。こんにちは。コンクールのほうは一段落でしょうか?
しかも流行りモノ&奇盤ではないですか!
上のユリゲラーも相当凄いのですが、個人的好み&音楽性の高さでは当然こちらです。
気持良くて良いですね。でもほんとパイクマンさんにしてはかなり珍しく今風の音ですね。
ゴールドフラップ、ロイクソップ、ジュニアシニア、ティガなども連想です。
うん中々。
  • URL
  • 2006/07/02 16:01

パイクマン

goglemanさん、こんばんは。

>うほ久々の連投ですね。こんにちは。コンクールのほうは一段落でしょうか?

コンクールはこれからなんですよ~。
今猛練習中でちょっと疲れ気味。。

>しかも流行りモノ&奇盤ではないですか!
上のユリゲラーも相当凄いのですが、個人的好み&音楽性の高さでは当然こちらです。
気持良くて良いですね。でもほんとパイクマンさんにしてはかなり珍しく今風の音ですね。
ゴールドフラップ、ロイクソップ、ジュニアシニア、ティガなども連想です。
うん中々。

うん中々…良いですか?(笑)
Hot Chipは今風なのかどうかよくわからないんですけど、
この2ndは、なんか昔っぽいです(80's)
リズムトラックは今風で、ヒップホップやファンクとかの感じですが、やっぱり楽器が昔のビンテージものを使っているからなんでしょうね、昔っぽいと思うのは。。
おこちゃま向けの感じがしないでもないですが、
やっぱ聴いてて気持ちがいいですね。
Hot Chip、なかなかおすすめですよ-♪

ジュニア・シニアとティガって知らないので後で調べてみます。
  • URL
  • 2006/07/02 21:46

Mao.K

文体模倣家の片桐です。

>“Over And Over”が特にお気に入りなり
→→ 片桐もこの曲のチープなノリがお気に入りなり。然るに挿入されるギターのフレーズを含めて、どの曲もいずこかで聴き覚えのあるようなデジャ・ヴ感覚がいとおかし。早速購入せんと思ふことまた甚だし。思ふらく、かの人たち80年代のNWが好きかと思しく、まことXTCがHeaven17を真似ているかの如き心地よさもものぐるおしけれ。
  • URL
  • 2006/07/02 21:54

パイクマン

文体模倣家の片桐さん、こんばんは。

>>“Over And Over”が特にお気に入りなり

>片桐もこの曲のチープなノリがお気に入りなり。然るに挿入されるギターのフレーズを含めて、どの曲もいずこかで聴き覚えのあるようなデジャ・ヴ感覚がいとおかし。早速購入せんと思ふことまた甚だし。

ただひとこと「なり」に反応せし文体を模倣せんとする試み、片桐さんのその心意気に感謝するのみ。
って…(=^^;=)
「なり」に反応してありがとうございます。
まさかこれに引っ掛かる人がいらっしゃるとは思いませんでしたよ~。

>思ふらく、かの人たち80年代のNWが好きかと思しく、まことXTCがHeaven17を真似ているかの如き心地よさもものぐるおしけれ。

チープだし、流行の80'S模倣組にしては嫌みがなくて、私も好きでーす♪
あと、私はどことなくTalking Headsにも似ている気がするんですよね。
もしもアルバムを聴いたら、Mao.Kさんのちゃんとしたレビューをお待ちしているなり!!
  • URL
  • 2006/07/02 23:05

loosecube

こんにちは

前回のアルバムを以前職場の後輩に貸してもらって聞きましたが、
肩透かしをくらったかの様な掴み所の無さが逆に自分にはツボでした。
ただ確かに少し物足りなさも感じていたので、次回作に期待していたのですが、
今回のは視聴でしか聞いていませんが、なんかありがちな路線になっちゃって自分はすぐ飽きそうかなぁ。アルバム通して聴いてみないと判りませんけれど。

パイクマン

loosecubeさんへ

>前回のアルバムを以前職場の後輩に貸してもらって聞きましたが、
肩透かしをくらったかの様な掴み所の無さが逆に自分にはツボでした。
ただ確かに少し物足りなさも感じていたので、次回作に期待していたのですが、
今回のは視聴でしか聞いていませんが、なんかありがちな路線になっちゃって自分はすぐ飽きそうかなぁ。アルバム通して聴いてみないと判りませんけれど。

前作はぼやけた感じでしたね。そこが良いところもあったんですけど、私のボキャブラリーではうまく書けなくて放置していたんですよ。

今作はありきたりというか、リズムは多様ですがはっきりしていて、なんとなくお子様向けの様な感じなんですけど、同じくお子様な私にはちょうど良かったです。
私が気に入った2曲はとてもキャッチーで、アルバムの中でも目立つ曲です。
アルバム通していいと思いますよ!
何も考えずに聞けて…(^^;)
(ダサイという人もいましたが)
後輩さんが、2ndも買ってくれてるといいですけど(笑)
  • URL
  • 2006/07/05 03:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

