スポンサーサイト


「私の一次予選♪」とブログ更新について

もうすぐワールドカップの一次予選が始まりますが、

私の一次予選も来月から始まりますイェ~イ


ちょっとしたピアノのコンクールに出場します。
おもいっきり恥をかいて、一回り成長したいなぁ、うん。。
いつもは聴いた盤についてああでもないこうでもないと書いているのに、
今度は私の演奏が審査されるわけですね、恐ろしい~。


最近、ピアノの練習に集中始めました。
どちらかというと、ブログの更新が頭から離れつつあるという理由。

やるならやる、やらないならやらない、の集中型の性格なのと、
同時に2つは集中できない単細胞だという理由。

それから、普段の会話なら「これいいよ♪」で済まされるCDの内容を、書くのが苦手なのに懸命に文章にしているので、少し疲れてきたという理由。

ちょうど、音楽を聴いてそれを文章にすることなく、頭で考えずに音楽を聴きたいと思っている時期だという理由。

この4つの理由で、ブログの更新を2カ月ほどストップしようかどうか悩んでいました。


でもやってみようかな、ダラダラと。。
ダラダラが苦手なんですよねー。
でも、ダラダラに挑戦!!!


ってことで、2ヶ月ほど
更新を週に一回ほどのペースにしようと思います。

今までも2,3日に一回のペースでしたので、更新が遅れたからといって心配する方もそんなにいらっしゃらないと思いますけども、一応報告しておきます。


パソコンを立ち上げたら皆さんのブログには遊びに行きますので、今まで通りどうかヨロシクお願いします!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/402-9f51fafa

Comment

gogleman

マジですか?
Antenna.blog&パイクマンマニアックな私には少し残念なお知らせです。
でもま、高がブログですから、それくらいのペースが普通ではないでしょうか。
当方みたいに毎日それも複数投稿してるほうが依存症なのかもと。
そんなことよりリアルワールドなピアノレッスンのほうをバリバリやるのが、リアルってもんでしょう!ダブりましたがね>リアル。
ともあれ、いろいろ応援してまっせー!
  • URL
  • 2006/06/02 23:59

gaku69ab

goglemanさんと同じくファンのひとりとしてはちと寂しいですが陰ながら応援してますよ!頑張ってくださいね!
  • URL
  • 2006/06/03 00:12

Mao.K

マイペースが一番ですね。
当方は相変わらずダラダラとやっておりますし、謎の本業が忙しい時は更新も適当ですので。。。。
ピアノのコンクールですか。。。。一次予選突破して決勝トーナメント進出したりして……(-。-) ボソッ。
これからも面白い音楽の情報を楽しみにしております~~!
  • URL
  • 2006/06/03 00:54

パイクマン

こんばんは!

>Antenna.blog&パイクマンマニアックな私には少し残念なお知らせです。
でもま、高がブログですから、それくらいのペースが普通ではないでしょうか。

パイクマンマニアック?のgoglemanさん、
ブロガーさんの記事更新の平均日数は3日くらいだったような気がします。以前そのような記事を読んだことがあります。

>当方みたいに毎日それも複数投稿してるほうが依存症なのかもと。

goglemanさんは優秀なブロガーですよ~。
だって、必ず更新しているので、見に行く方はガッカリしないで済みますもん!!

>そんなことよりリアルワールドなピアノレッスンのほうをバリバリやるのが、リアルってもんでしょう!ダブりましたがね>リアル。
ともあれ、いろいろ応援してまっせー!

有り難うございます。
ピアノもブログ更新目標の一週間(大丈夫かな?)というのも頑張りますよー!
  • URL
  • 2006/06/03 01:00

パイクマン

こんばんは!

>goglemanさんと同じくファンのひとりとしてはちと寂しいですが陰ながら応援してますよ!頑張ってくださいね!

うわ~、ありがとうございます。
ファンだなんて、こんなアホには勿体ないお言葉です。
更新は遅れますが、PCを立ち上げたら必ずお邪魔しますので
gakuさんはたくさん更新してくださいねー!!
  • URL
  • 2006/06/03 01:07

パイクマン

こんばんはー。

>マイペースが一番ですね。

そうですね。
マイペースは人によって多少違いますね。
私の場合は、やるのかやらないのかちゃんと決めたいという両極端な性格と、ちゃんと目標数値を決めればその通りやるというきっぱりペースですよ(笑)

>当方は相変わらずダラダラとやっておりますし、謎の本業が忙しい時は更新も適当ですので。。。。

でも、Mao.Kさんのところは一日遊びにいかないと(My Blog Listに更新Pingがうまく飛ばない時があるようで)2,3個更新しているのでいつもビックリです。

>ピアノのコンクールですか。。。。一次予選突破して決勝トーナメント進出したりして……(-。-) ボソッ。
これからも面白い音楽の情報を楽しみにしております~~!

一次予選のあと決勝トーナメント?!
優勝するまでに何度弾くんだろう、、(笑

あんまり面白くないけど(^^;)ヨロシクお願いします。
私も楽しみにしておりまーす。
  • URL
  • 2006/06/03 01:18

hamnie

ダラダラ至上主義の私が、期限切れ=即死(死にはしないが)の仕事をしている不思議。おかげで私生活は更にだらぁんとしています。スケジュール表作ってみんなに配って、期日厳守をアナウンスしている当の本人こそ、実はもっとも計画性のない人間であることを会社の人は誰も知らないのです。キッチリしてる人、うらやましい。
ブログって忘れた頃に更新するもんだと思ってましたよ(え?

オオシマ

応援には行かれませんが(当たり前ですね)ピアノのコンクール、頑張ってくださいねー。

でも集中型というのは羨ましいです。見習わなくてはいけませんね。
  • URL
  • 2006/06/03 19:50

hera

こんにちわ。
恒例のピアノコンクールですね。
頑張ってください!
確か去年はうまくいったんでしたよね。
しくじったのは結婚式だっけ?
良いパフォーマンスを!







  • URL
  • 2006/06/03 19:53
  • Edit

パイクマン

こんばんはー。

>ダラダラ至上主義の私が、期限切れ=即死(死にはしないが)の仕事をしている不思議。おかげで私生活は更にだらぁんとしています。スケジュール表作ってみんなに配って、期日厳守をアナウンスしている当の本人こそ、実はもっとも計画性のない人間であることを会社の人は誰も知らないのです。

そうなのですか?
期限を守らなければ即死同然!?
シビアですねー(@@)
私の場合は、期限までに仕事ができたとしても、その内容は「雑」です!
きっとシビアな仕事をしている人ほど、家の中ではゆっくりとだらしなく(?)過ごしたいものなんですよね。
でもhamnieさんからは、一度もだらしない人という印象を感じた事はないので、大丈夫ですよ(笑)

>キッチリしてる人、うらやましい。

誤解されやすいんですけど、キッチリできるのは
好きなことだけなんですよー。
あとは、どうでもいい感じ(^^;)

>ブログって忘れた頃に更新するもんだと思ってましたよ(え?

なるほど、そうだったのか!
教訓にします!!(笑)
  • URL
  • 2006/06/03 22:54

パイクマン

こんばんは!

>応援には行かれませんが(当たり前ですね)ピアノのコンクール、頑張ってくださいねー。

勿体ないお言葉、有り難うございます。
一次予選については誰にも来て欲しくないので、私以上に張り切っている先生(ピアノの)を、どうやってシャットアウトしようかと企んでおります。

>でも集中型というのは羨ましいです。見習わなくてはいけませんね。

好きなものだけです。
好きなことは一日中やったりとか、そんな偏った集中です。
バランスの取れた集中力を普段から発揮できたらいいのですが(ーー)
  • URL
  • 2006/06/03 23:00

パイクマン

こんにちは!
お久し振りです。お仕事がお忙しいということで、
むしろ、いいことかもしませんね。

>恒例のピアノコンクールですね。
頑張ってください!
確か去年はうまくいったんでしたよね。
しくじったのは結婚式だっけ?
良いパフォーマンスを!

ピアノコンクールは初めての経験ですよー。
昨年の3月にコンサートには出ましたが。
結婚式は失敗しました(よく覚えていて下さいました ^^;)

挑戦者として頑張りたいと思います。
目標は一次予選突破です!!
(なんかワールドカップみたいでいいでしょ??)

heraさんもお体に気を付けてお仕事等頑張って下さいませ!!
  • URL
  • 2006/06/03 23:06

chitlin

こんばんは。
忙しくて、おじゃましてなかったらパイクマンさんがこんな状況に!
いえ、リンク先の方々でも似たようなことがございまして・・・。

でも、マイペースというのがベストですよね。

ブログ更新のために無理矢理、レコードを聞くことに迫られないよう注意しています。
逆に、棚に眠っている盤を掘り起こすきっかけにもなるので、意義があることはあるのですけれど。
  • URL
  • 2006/06/04 00:53

パイクマン

こんばんは!

>忙しくて、おじゃましてなかったらパイクマンさんがこんな状況に!
いえ、リンク先の方々でも似たようなことがございまして・・・。

理由は人それぞれでしょうけれど、まずは時間がないと更新は難しいですね。
今までにも「忙しいので一週間パソコンを立ち上げません」という宣言をしたこともあったなぁ。。(//ーー)

>でも、マイペースというのがベストですよね。

そうですねー。
今は優先してピアノの練習をします!!

>ブログ更新のために無理矢理、レコードを聞くことに迫られないよう注意しています。
逆に、棚に眠っている盤を掘り起こすきっかけにもなるので、意義があることはあるのですけれど。

ブログ更新のために、棚を探すっていうのはもちろんやります(笑
その作業は結構楽しくて、「懐かしい~」なんて、更新そっちのけで感慨に耽ったりです。そういう意味ではいいですね♪
だから、新譜を書くより古い盤を書く方が楽しかったりです。

更新のために音楽を聴くのは辛いので、あくまでも自分の趣味の延長上にブログが存在していて欲しいですね!!
  • URL
  • 2006/06/04 01:43

溜め息

ちょくちょく更新されてるかどうか見に来ますよ。
僕は就活、パイクマンさんはコンクール、お互いがんばりましょう!!
  • URL
  • 2006/06/04 13:23

millicent

僕にしてみたら、週1更新でも多いくらいです。
更新に義務感とか一切ないので、途絶えても平気。
それくらいのラクな気構えでよろしいのでは。
自分の場所なんだから。

何でもかんでも言葉にしなきゃと思ってしまいがちですが、
世の中、言語化出来ない事の方が圧倒的に多い。
「言葉に出来ない感動や印象」というのは
素直に自分の心にしまっておいた方がいいのかもしれません。
それが不意に言葉となって落ちてくるまで気長に待ちましょう。

「ちょっとぉ、んもうこの2ヶ月どんだけ大変だったかわかる?
えーと、えーと、何から話す? コンクール?
あーそれもあるけど、もうね、いろんな事がぶあーって。
ぶあーって、あったの! 全部喋りたい喋りたい喋りたい!
だから今夜は帰さないからね。あんた何か頼んだ?
ちょっとぉ、店員さん注文通ってるぅ? 
どうでもいいけど、ここの店空調キツいわねー。
夏なのに風邪ひくじゃんって、あんた聞いてる?」

完全復活の際は、こんな感じでべっらべら語り倒すエントリが読めると思ってますので、
コンクール頑張ってください。

  • URL
  • 2006/06/04 15:33

パイクマン

こんばんは。

>ちょくちょく更新されてるかどうか見に来ますよ。

はーい!
更新されてない日はごめんなさい(^^)

>僕は就活、パイクマンさんはコンクール、お互いがんばりましょう!!

おーーっ!就活も頑張ってくださいね。
やっぱ秋葉原で?(冗談ですよー)
応援していますので、お互い頑張りましょうね♪
  • URL
  • 2006/06/05 00:15

パイクマン

こんばんは!

>僕にしてみたら、週1更新でも多いくらいです。
更新に義務感とか一切ないので、途絶えても平気。
それくらいのラクな気構えでよろしいのでは。
自分の場所なんだから。

そうですね、自分の場所ですね。
自分が書いているんだし、主導権は自分にあるってことです。
もしかして、私ってば周りを意識し過ぎだったのかもですね。

>何でもかんでも言葉にしなきゃと思ってしまいがちですが、
世の中、言語化出来ない事の方が圧倒的に多い。
「言葉に出来ない感動や印象」というのは
素直に自分の心にしまっておいた方がいいのかもしれません。
それが不意に言葉となって落ちてくるまで気長に待ちましょう。

言葉は難しいですね。自分が書いた何気ない一言が相手には良い意味でも悪い意味でも印象深く残ったりして、相手の読み取り方が、こちらには想像もつかなかったりします。その中でも音楽については客観性をなるべくもたせて書きたいと思っているのですが、それも難かしいですね。言語化できない表現は誤摩化していますが、無理に書かない方が逆にいいかもしれません。

>「ちょっとぉ、んもうこの2ヶ月どんだけ大変だったかわかる?
えーと、えーと、何から話す? コンクール?
あーそれもあるけど、もうね、いろんな事がぶあーって。
ぶあーって、あったの! 全部喋りたい喋りたい喋りたい!
だから今夜は帰さないからね。あんた何か頼んだ?
ちょっとぉ、店員さん注文通ってるぅ? 
どうでもいいけど、ここの店空調キツいわねー。
夏なのに風邪ひくじゃんって、あんた聞いてる?」

完全復活の際は、こんな感じでべっらべら語り倒すエントリが読めると思ってますので、
コンクール頑張ってください。

うわっ(^^;
最後にきた!millicentさん節!!!

えーーっと、コンクールは頑張ります。
いろんなことがぶあーってあるかどうかわからないし、ブログにどこまで書くかわからないけど、結果はどうであれ、何か事を成し遂げた後はひたすらおしゃべりになって、相手を困らせるタイプですね、、さすがmillicentさん、お見通しですネッ。アハハ(;ーー)
  • URL
  • 2006/06/05 00:48

miura

こんにちは。日本代表、ベスト8ぐらいまで残ってくれると楽しいなと、個人的には思っています...。それはともかく、モティベーションというか、そういうの全然持てなくて作っていなかったのですけど作品を久しぶりに作ってみようかなと実はちょうど思っているこの頃でした。さて、どうなることやら。パイクマンさん、納得できる結果が残せるといいですね。ではでは。

パイクマン

こんばんはー。

>日本代表、ベスト8ぐらいまで残ってくれると楽しいなと、個人的には思っています...。

この前のマルタ戦は不安が残りましたね。
中田ヒデの激怒振りにも不安が……(笑
是非、ベスト8までいったらいいなぁ。

>それはともかく、モティベーションというか、そういうの全然持てなくて作っていなかったのですけど作品を久しぶりに作ってみようかなと実はちょうど思っているこの頃でした。さて、どうなることやら。

そうなのですか?!
梅雨の時期は、なんかこう…意欲が湧くシーズンなのでしょうか。
何かにトライしたくなるとか、自分を変化させたいとか。
作品楽しみにしています。お仕事と分けて作品を作るのって大変そうですが、頑張って下さい。

>パイクマンさん、納得できる結果が残せるといいですね。ではでは。

こちらは一発勝負なので、気持ちの持ち方ひとつで演奏が変わってしまいそうなので、どうなるのか全く予想がつかないのですが、とにかく頑張ります!!
ありがとうございます!!
  • URL
  • 2006/06/07 01:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

