スポンサーサイト


AUDIOTRANSPARENT「NEVERLAND」

  • 2006/01/08 23:05
  • Category: A


オランダの5人組バンド、オーディオトランスパレントの2ndアルバム。

哀愁の曲を携えた、涙が出そうになるほど枯れた歌を披露する、知名度はない(?)バンド。型にはまっていないスロウコアのようだし、渋くてテンポの緩いインディ・ロックという気もします。

トランペットや、ヴァイオリンを始めとするストリングスや、サンプリングもさりげなく、叙情的で音数も少ないので、正月疲れに聴くのに良いな。本当はこういうのを聴くのなら、外が雪化粧だったりすると雰囲気が出るのだけど。

「Low」「Red House Painters」「Sigur Ros」などに影響を受けたようです。また、80年代後期から90年代のシューゲーザーバンドのカヴァーコンピレーションアルバム『Never Lose That Feeling』で、
「Curve」のカヴァーで参加しています。

【2005/LVR】


Audiotransparent

Draw Yourself a Tree
Coldshore

:::購入先:::Linus Records
AMAZONでは取り扱いが無いようです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/4-f56287ac

Comment

オオシマ

こんばんはー。
たしかにスローコアで渋いですね。
しかし全く知らないバンドでした。

Curveですか。どの曲なんでしょう。
シューゲーザーは、まだまだ人気ですね。
  • URL
  • 2006/02/20 00:13

パイクマン

こんばんは、オオシマさん。

>Curveですか。どの曲なんでしょう。

「Frozen」という曲ですよ。
そのコンピレーションは聴いていないんですが
『Never Lose That Feeling』です。

>たしかにスローコアで渋いですね。
しかし全く知らないバンドでした。

変にゴチャっとしていないところが気に入っています。
知らないのは当たり前ですよ(笑
私もお店に行って、レビュー読んで買うんですもん。
1stアルバムもいつか買おうかと思っています。

>シューゲーザーは、まだまだ人気ですね。

シューゲーザーものに影響受けた人達が
今音楽してる人たちに多いのでしょうかねー?!
  • URL
  • 2006/02/20 00:14

miura

パイクマンさん、はじめまして。
いい曲ですね。ちょっとお酒はいった状態で聴いていると、なんというかくるかんじがあって好きです。
時々覗かせてもらっていました。紹介されている音楽も含め、コメントとか楽で無理がない空気感がとてもいいですね。ふうっていうか...。
また寄らせてくださいませ。
失礼しました。
  • URL
  • 2006/02/20 00:15

パイクマン

miuraさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
サイトも覗かせて頂きましたが、デザインのお仕事をやってらっしゃるんですね。素晴らしい才能で、羨ましいです。

>いい曲ですね。ちょっとお酒はいった状態で聴いていると、なんというかくるかんじがあって好きです。

そうですね。グッとくるとこもあって、それでいてこれでもかーって聴かせ過ぎてはいないところが、ほろ酔い気味の時に合うのかもしれませんね。
ゆるりとしているし。

>時々覗かせてもらっていました。紹介されている音楽も含め、コメントとか楽で無理がない空気感がとてもいいですね。ふうっていうか...。

有り難うございます。
ピシッとしたのも聴くんですけど、文章を力強く書けないので、正直言うと書きやすいCDを選んだりすることもあります(笑)
「ふうっ」として頂けて嬉しいです!

>また寄らせてくださいませ。
失礼しました。

どうぞまたお気軽にいらして下さい。
お名前覚えておきますので♪
  • URL
  • 2006/02/20 00:16

Yorkie('・c_・`)

エコーがかかった「Draw Yourself a Tree」が
ツボです。ユラユラした浮遊感がイイッすね。
それとパイクマンさんの「枯れた歌」っていう
表現もナイス!
  • URL
  • 2006/02/20 00:17

パイクマン


Yorkieさん!

>エコーがかかった「Draw Yourself a Tree」が
ツボです。ユラユラした浮遊感がイイッすね。

Draw Yourself a Treeは、アルバムの一曲目なので、この曲でもうやられていました。エコー具合もいいですよね。こんなゆっくりなのって疲れてる(食べ過ぎで胃が…)時には染みますす。

>それとパイクマンさんの「枯れた歌」っていう
表現もナイス!

ありがとございます。
でも最近「枯れ歌」とかっていう表現は良く見掛けるんです。
でも、そういう表現がピッタリなので
使わせてもらってまーす!!
エヘヘッ。
他にどんな表現ができるか考えてみまーす!(笑)
  • URL
  • 2006/02/20 00:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

